【校長のつぶやき】職員のボランティア精神に感謝(令和4年10月11日・火)

画像1 画像1
 朝7時30分、私が学校に着くと、何人かの職員が校庭でラインを引いていました。週末から連休にかけて、雨で消えてしまったラインを引き直していたのです。私が着いたときには、ほぼ完成に近い状態だったので、朝早くから取り組んでいたのでしょう。

 コロナ禍の現在、児童の健康チェックなどの時間を確保するため、私たち職員の勤務時間は8時〜16時30分に設定しています。今日はB日課。健康チェックをして児童を教室に迎えた後、放送朝会。8時30分には、1校時が始まります。今週末には運動会本番を控え、本番と同じグラウンド環境で練習をしたいところです。勤務時間より前にラインを引き終わっていなければ、そのような環境で練習することはできなかったことでしょう。

 職員の自主的な準備行動に感謝です。職員にも様々な家庭事情等があるため、誰もが朝早く来られるわけではありません。できる人が、できる時間、できるところで、やれることをやる。自分のためだけでなく、児童のために、仲間のために…。そのような思いが集まって、本校の教育活動は成り立っています。

 朝からそのような思いをもった職員の姿を見て、気持ちよく後期を迎えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 PTA運営委員会
10/14 運動会前日準備(5・6年)
10/15 運動会
10/17 運動会振替休業
10/18 委員会活動(前期の反省・後期の計画)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより