【5年】森林学習…いこいの森へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の森林教室、7月の箸作り体験に続く、森林学習「その3」。

22日(木)、「小田原市いこいの森」へ行きました。1・2組は午前中からお昼(お弁当)にかけて、3組はお昼(お弁当)から午後にかけて、約半日、森で過ごしました。

実際に木を伐採するところを見させてもらいました。
木が倒れる瞬間、思わず歓声が沸き起こりました。
チェーンソーも持たせていただきました。「結構、重い!」
切った丸太を運ぶ作業もしました。「これもまた重い!」
林業に携わる方の貴重なお話を聞くこともできました。

森林組合の方のご案内で、森林の中も散策しました。
特色のある植物を紹介してくださいました。
においをかいだり、木の実をかじったり、臭覚、味覚でも森を味わいました。
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」…まさにその通り。
ヒノキの香りは、なんだか癒されます。

五感を使って、森を堪能し、あらためて「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる」ということを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 情操教育充実事業「神奈川フィルハーモニー管弦楽団による音楽鑑賞会」(6年・三の丸ホール)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより