校内研究(授業研:ブロック研)…3年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目に校内研究の学年ブロック研究が3年1組でありました。3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業研究です。
 2の場面の読み取りをしました。1の場面と比較しながら、戦争により世の中の状況が悪くなったことを、押さえていきます。物語文に書かれている語句をもとに、どのような状況を想像しながら読み取った様子を確認していきました。逃げる場面では、実際に防災頭巾をかぶって、動作化を取り入れながら、ちいちゃんがお母さんとはぐれてしまう様子を確認しました。
 そして、「ひとりぼっちになったちいちゃんはどんな気持ちで過ごしたのか。」をみんなで考えます。自分の考えをワークシートに書いたうえで、意見交流をしました。友達の考えを聞いて、自分の考えが変わった子もいるようです。授業の最初に書いた感想と、授業の最後に書いた感想を比較しながら、ちいちゃんの気持ちに対する自分の考えがどう変わったかを確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 PTA運営委員会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより