【6年】SOSの出し方教室「困ったり悩んだりしたときは相談しようよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(木)、小田原市健康づくり課の企画で「SOSの出し方教室」が行われました。心理士さんからのお話が中心です。クラスごとに話を聞きました。
 まずは、「ストレス」について。「ストレス」とはどんなものか、自分がストレスに感じていることは何か、ストレスが起きたときどんな反応が出やすいか、ストレスの対応にはどんなものがあるか…。自分自身のことを振り返り、友達とも情報交換をしながら、「ストレス」についての理解を深めていきました。
 ストレスへの対応(気晴らしの魔法)を行っても対処できないときは…。「そのときは、誰かにその気持ちを話してください。」とのことでした。そして、「助けられ力」を育てようと…。」もし友達につらい気持ちを打ち明けられたら、受け止め、聞き、そして、自分だけで解決できないときは大人に言うこともありなんだよ。」という話もありました。
 最後に、電話やSNS等の相談窓口の紹介もありました。
 今日の教室で一番伝えたかったこと…それは「命を大切にしてください」ということです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 PTA運営委員会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより