July19th English通信 6年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Welcome to Japan. We have wonderful students in Kozu elementary school.

 本日は、テキサス州で小学校の先生をしているAnna先生に向けて日本の魅力を伝えるプレゼンテーションでした。緊張とわくわくが入り混じった面持ちでイングリッシュルームに入ってきた子どもたち。短い時間の練習時間もスライドを見ながら友達と協力して気持ちを高めていました。いよいよAnna先生との出逢い。画面の向こうから笑顔で優しくあいさつをしてくださいました。子ども達は、日本や神奈川、小田原、国府津、国府津小学校の魅力がたくさん詰まったスライドとともに、はっきりとした英語でアメリカに住んでいる先生に発表することができました。Anna先生からの質問にも、一生懸命自分が知っている英語を組み合わせながら説明しようとする姿に心を打たれました。(伝えきれない部分は少しお手伝いさせてもらいました。)友達の発表を聞きながら、「Anna先生、優しい先生でよかったね。」と友達とつぶやきあっている声が聞こえて、安心しながら発表を楽しんでいる様子も伝わってきました。

 発表が終わってからのフリートークでは、好きな食べ物やアニメ、ゲームの話などで盛り上がりました。自分から英語で質問する子もいて、驚かされました。授業後の感想には、「一緒に授業がしたい。」「日本を楽しんでほしい。」「実際に会ってみたい。」などとたくさんの思いが書かれていました。本当に会えたらうれしいですね!

 これからもたくさんの出会いがあると思います。国内外問わず、いろいろな方との出会いを大切にしてもらいたいなと、心がほっこりと温まる時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 教育相談
7/20 前期中断 教育相談
7/21 夏季休業開始 教育相談

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより