【4年】ごみのゆくえ…環境事業センターの方をお招きして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみ処理について学習をしています。小田原市は、分別回収が進んでいる自治体です。それぞれのごみがどのように処理されたり、リサイクルされたりしているのかを調べてきました。6月30日(木)の5・6校時には環境事業センターの方をお招きし、多目的ホールにて3クラス合同でお話を聞きました。
 動画やスライドでごみ処理の仕方を見せてくださいましたが、結構、人の手で処理をしていることが多いということに驚きました。また、間違った出し方をしている人がいるためにスプレー缶が爆発をしてしまうこともあるということも聞きました。さらに、事前にお知らせしておいたみんなからの質問にも、一つ一つスライドで丁寧に答えていただきました。ご家庭にもぜひご協力いただきたいという内容もありましたので、このホームページの写真に掲載しました。
 子供たちのごみ処理に対する意識は高まっています。環境保全のためにも、ご家庭でもぜひお子さんと一緒に確認をしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 あいさつ運動
7/6 縦割り班遊び(長昼休み・清掃なし)→13日(水)へ変更
7/7 PTA会費集金日(1)
7/8 PTA会費集金日(2)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより