【校長のつぶやき】あさって日曜日、晴れるかな?(令和4年6月17日・金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の皆様方には、本日の引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。日本各地ではいろいろな災害が起きていますが、小田原近辺では比較的、災害から遠ざかっています。しかし、神奈川県西部地震、東海地震、南海トラフ巨大地震など、いくつかの地震がいつ起きてもおかしくないといわれています。国府津・松田断層帯も近くに抱えているこの地区は、被害が大きくなる可能性もあり、当然、津波の警戒も必要です。災害から遠ざかるとつい油断しがちですが、日頃から備えをしておくことは大事なことです。「備えあれば憂いなし」「天災は忘れたころにやってくる」と言われていますし…。

 さて、明後日19日(日)の午前9時から、国府津地区では、国府津地区体育振興会の企画でソフトボール大会とソフトバレーボール大会が、国府津中学校で行われます。コロナ禍のため、ここのところ中止になっていたようですが、今年度、久しぶりに開催されるとのこと。以前、小学校の職員も参加していたので、「どうされますか」とお声がかかりました。職員に投げかけたところ、ソフトボールに参加することになりました。結構やる気満々の職員たち。だからと言って、普段から練習しているわけでなく、練習は今日の放課後1日のみ。とにかく楽しもうという感じです。(参加することに意義がある!?)以前は、職員運動をしている時代もありましたが、最近は、このような場はなかなかありません。練習風景を校長室の窓から見ていましたが、皆、のびのびと楽しそうに取り組んでいました。けがだけは注意してほしいです。
 明後日、やや天気が心配ですが、晴れるでしょうか?私は、足を引っ張るだけなので、応援に徹します。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 PTA運営委員会

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより