【校長のつぶやき】「学校だより」を印刷していて…(令和4年4月21日・木)

 明日、今年度初めての「学校だより」を発行します。本日、その「学校だより」を印刷していて気付いたこととして、まず、印刷枚数が多いこと。家庭数、職員数、自治体回覧用等、すべてを合わせて1,000枚以上印刷をします。改めて、多くの方に読んでいただくものだということに気付き、どんな内容を掲載すべきなのか、考えてしまいました。こんなに多くの方にお読みいただくことに値する内容と言えるだろうか…深く考えると悩み続けそうなので、とりあえず自分が国府津小の情報として保護者や地域の皆さんに伝えたいことは何だろうという視点で掲載していこうという思いに至っています。
 さらに、印刷後、校長室にあるこれまでの歴代の「学校だより」のファイルに挟みながら、気付いたこと。それは歴史の重みです。これまで発行されたすべての「学校だより」が綴られているわけではないのですが、それでも本校の歴史の重みを改めて感じました。歴代の校長によっても、掲載する内容の傾向が異なることも感じました。正直なところ、プレッシャーのようなものも感じています。「いろいろ考えたところで、結局は自分にできることをやっていくしかない」という思いもありますが…。
 「学校だより」を印刷しながら身の引き締まる思いをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 内科検診(1年・4年・5年)
4/25 避難訓練
4/27 PTA総会 学級懇談会