【校長のつぶやき】ようこそ校長室へ(令和4年4月15日・金)

画像1 画像1
 4時間目、2年生の子が4人、校長室を訪ねてきました。生活科の学習で、校長室のことを調べたいとのこと。ワークシートに、校長室にあるものを書いたり、校長室の絵を描いたりしていました。
 タイトルの欄に「こうちょうしつ」と平仮名で書いていたので、「『校』の字は1年生で習っているから、漢字で書いてみたら…。」と私が言うと、素直に書き始め、さらにこれから2年生で習うであろう「長」の字も一生懸命漢字で書こうとしていました。さらに、「校長」と振り仮名をつけるので、「丁寧だね。」と言うと、「このカードを1年生に見せるんです。」とのこと。
 詳しく聞いてみると、2年生みんなで分担をして、学校のいろいろな部屋を調べ、カードをもとに1年生に伝えながら、一緒に学校探検をするそうです。1年生のために、わかりやすくまとめようとしている2年生。頼もしさと優しさを感じました。相手意識をきちんともって活動しているところが素晴らしいです。
 「校長室に行きたいっていう子が多かったんだよ。じゃんけんに勝って、来れたんだ。」という話を聞いて、ちょっとうれしくなりました。期待にこたえられるほど面白いものがある部屋ではないのですが…。
 「今日中に仕上げなくちゃいけないんだ。」と言いながら、一生懸命取り組んでいましたが、ついついおしゃべりをしてしまい、申し訳ない。さらに、「校長先生、昨日、どこ行っていたの?」と尋ねられ、「出張で小田原市役所に行っていたんだよ。なんで?」と返すと、「昨日も来たんだよ。」とのこと。昨日、私がいなかったために、今日、急がしているかと思うと、さらに申し訳なく思ってきました。
 何とかめどが立ったところで4時間目が終わりました。どんな探検になるのか、この後が楽しみです。校長室にもまたぜひ来てください。

 話が変わりますが、今朝、登校時に外に立っていると、ある保護者の方から「先生、ホームページ毎日楽しみにしています。」と声をかけられました。うれしくて思わず「頑張ります。」と返しました。子供たちと同様に、私も期待されると頑張るタイプなので…。ただ、ご期待にこたえられるような内容ではないのですが…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 内科検診(1年・4年・5年)
4/25 避難訓練
4/27 PTA総会 学級懇談会