かまぼこ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が「かまぼこ作り」の体験を行っています。社会科の「わたしたちのまち」の中で市の人たちの仕事について調べます。11月にかまぼこ工場の見学をしており,地場産業の体験をするものです。「未来へつながる学校づくり」の予算を用いて,実際にかまぼこ作りを行います。
 作業は,小分けされた袋のかまぼこ生地の空気を抜くためたたきます。生地を板に盛るのが難しそうです。熟練の技が必要です。この板にのせた生地を蒸します。蒸し器を扱うので,保護者のボランティアをお願いしています。ご協力に感謝いたします。中には,6ヶ月の赤ちゃんを背負って参加くださった方もおられました。出来上がりが楽しみです。
 昨日行ったクラスは,「練るのが難しかった。」出来上がりを持ち帰った児童は「甘くておいしかった。」と感想を述べていました。多くの児童が笑顔で話してくれました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 小中合同あいさつ運動  児童指導委員会
ALT指導日5・6年    安全点検日
2/3 ALT指導日5・6年・LR級
2/5 学習参観日   PTAS常置委員会
2/6 朝会(全校)

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより