【6年生】修学旅行25

画像1 画像1
日曜日だからでしょうか。東照宮は観光客でいっぱいです。意外と小さい眠り猫!見逃しませんでした。

【6年生】修学旅行24

画像1 画像1
旅館から数分歩き、東照宮に到着しました。これから世界遺産の寺社めぐりが始まります。五重の塔は、子どもたちが想像していた以上に大きかったです。山下先生が、五重の塔の造りについて説明してくれました。

【6年生】修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夜を楽しみ過ぎてお疲れ気味の子どもたちですが、「いただきますをしたら目が覚めた!」そうです。今日はたくさん歩くので、朝食をしっかり食べましょう。

【6年生】修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2
どの部屋の子どもも、無事に起床しました。朝食までの時間、トランプやUNOを楽しんでいる子、今日の予定を確認している子、寝起きでのんびりしている子など、思い思いに過ごしています。

「旅館の方がしまいやすいようにするには、布団をどこに置いたらいいかな」と考えながら布団を片付ける姿が見られました。お世話になった方々に思いをはせながら行動することも、修学旅行の大切な学びの一つです。

【6年生】修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。現在、日光は曇り、気温は12度です。日中も雨の心配はなさそうです。もうすぐ起床時間です。2日目も楽しい思い出をたくさんつくれますように。

【6年生】修学旅行20

画像1 画像1
消灯時刻となりました。1日目は怪我や病気などなく、全員元気に過ごすことができました。まだ、楽しそうな声が聞こえてくる部屋もありますが、明日も元気に過ごせるように、そろそろ寝られるといいですね。

保護者の皆様
ホームページを通して子どもたちの様子を見てくださり、ありがとうございます。明日も随時更新していきますので、ご覧いただけると幸いです。おやすみなさい…。

【6年生】修学旅行19

画像1 画像1
全クラス、お風呂と買い物が終わりました。就寝時間までのひととき、各部屋で楽しんでいるようです。

【6年生】修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂に入って、1日の疲れを流しました。

【6年生】修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに買い物を行っています。電卓とにらめっこしながら、一生懸命お土産を選んでいます。

【6年生】修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかねの夕食の時間です。楽しい雰囲気の中で、きっといつもの2倍ぐらい食べているのではないかな…というくらい、みんなもりもり食べています。

【6年生】修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に旅館に到着しました。怪我や病気もなく、全員元気です。

【6年生】修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝でも国際交流です。「どこから来たんですか?」「何をするために日本に来たんですか?」と、英語でたずねていました。普段の学習が生かされていますね。

※写真は許可を得て掲載しています。

【6年生】修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安心してください!湯滝の水量は豊富で、迫力満点でした。

さて、湯滝の水は冷たいでしょうか?温かいでしょうか?お子さんが帰ってきたら、ぜひ聞いてみてください。

【6年生】修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなエレベーターで100m下り、華厳滝を見学しました。今年は冬の積雪が少なかったそうで、華厳滝の水量も少なめでしたが、これもよい思い出です!

【6年生】修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
海外からのお客様に、進んで「Hello」と声をかけたり、写真を撮ってあげたりする姿が見られました。いろいろな方との出会いも、旅の楽しみの一つです。

【6年生】修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船に乗り、中禅寺湖遊覧を楽しんでいます。中禅寺湖を見下ろす男体山も、新緑がきれいです。

【6年生】修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
日光駅からバスに乗り、中禅寺湖に到着しました。標高約1200mです。お天気にも恵まれ、水面が輝いています。

【6年生】修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
日光駅に到着しました!4時間の電車の旅も、あっという間でした。6年生全員、元気です。クラスごとにバスに乗車し、奥日光に向けて出発します。

【6年生】修学旅行8

画像1 画像1
予定時刻通りに、宇都宮を出発しました。あと30分ほどで日光に到着する予定です。宇都宮ではスイッチバックをしたため、進む向きが変わりました。「戻っちゃうの?」と心配そうにしている子もいました。

【6年生】修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しっかりお弁当を食べ、午後の日程に備えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 交通安全教室(1・3・5年…外で実技、※雨天時:2・4・6年…中で講話)
6/26 クラブ活動
6/28 交通安全教室(2・4・6年…中で講話、25日(火)が雨の場合:1・3・5年…外で実技)、前期教材費引き落とし予定日