【校長のつぶやき】芸術的な作品(令和6年5月1日・水)

画像1 画像1
 今日、昼休みに、LR級の6年生が校長室を訪れ、写真にある作品を見せてくれました。正方形の折り紙12枚を使って組み立てた「毬(まり)」です。7つの毬がありますが、すべて大きさが異なり、少しずつ大きくなっています。1つの毬を作るときに使う12枚の折り紙はすべて同じ大きさの正方形でなければなりません。「こんな7種類も大きさが違う折り紙があるの?」と尋ねると、1枚の折り紙を折ったうえで切り、少しずつ違う大きさの折り紙をそれぞれ12枚ずつ作ったとのことでした。

 なんという根気!そして、ナイスアイデア!しかも、1番小さい大きさの毬を作るには、かなりの指先の器用さが求められます。あまりにも素晴らしいので、写真を撮らせてもらい、ホームページで紹介させてもらうことにしました。

 何かに熱中して、極めるってすごいことだと思います!

学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の後は、懇談会です。
1〜5年生は学年懇談会、6年生は学級懇談会。
5年生は、学年懇談会の後、学級でも懇談会を行いました。
学年や学級の方針、児童の学校での様子等をお伝えしました。

総会、懇談会と多くの皆様方にご出席いただき、ありがとうございました。

PTA総会開催(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
国府津小学校PTA4月総会の名物…担任紹介です。

毎年、普通に自己紹介をするだけでなく、必ず何かしら芸を仕込むという国府津小独特の担任紹介。
年々、学級担任は芸達者になっていきます。
その分、保護者の皆様の期待も高まってきている!?

PTA総会開催(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA総会がありました。
昨年度の決算報告と承認。
今年度の学校側職員によるPTA役員の承認。
今年度の活動計画、予算の承認。
審議が進みました。

今年度の役員等の紹介、着任職員の紹介と続きました。

【6年】修学旅行に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の25日(土)・26日(日)には日光修学旅行に行きます。
5月に入ったので、修学旅行の準備に取りかかっています。

まずは、バスや列車の席決め。

そして、「しおり」作り。
各クラスで分担をしてまとめます。
日光のことも調べながら、まとめることになります。
どんな「しおり」ができるかな?

修学旅行への期待が膨らんできます。

【4年】漢字辞典を使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間、漢字辞典の使い方を学んでいます。
漢字の意味を調べるときに漢字辞典を使いますが、調べ方はいろいろ。
漢字の部首が分かれば部首から調べる「部首索引」で…。
漢字の読み方が分かれば音読みまた訓読みから調べる「音訓索引」で…。
部首も読み方も分からない場合は、総画数から調べる「総画索引」で…。

いろいろな漢字を試しに調べてみました。
漢字辞典、使いこなせるかな?

【2年・4年】代表委員会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6年生に続き、2年生、4年生でも、代表委員会の議題について、話し合いました。
2年生は、代表委員会には出席しませんが、2年生の意見もしっかり取り上げられます。
2年担任は、「なるべく自分は口を挟まないよう、自分たちで考えられるようにヒントだけ出しました。」とのこと。
2年生は出てきた意見を自分たちの考えで整理をしていました。
4年生はさすが、自分たちで話し合いを進められます。
子供たちは着実に育っています。

【3年】「茶つみ」で手遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏も近づく八十八夜〜」
音楽の時間に学習する曲です。
曲に合わせて、手遊びをしました。
初めて知った子も多く、最初は戸惑いがちでしたが、慣れてくると盛り上がってきました。
曲のスピードを速くしても動きについていけるか…。
曲に合わせた手遊び…楽しみました。

【3年】まち自慢!…国府津小の北側

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が住んでいる周りには、こんなものがあるんだよ!
自慢できそうなことをChromebookに手書き入力で書き込みました。
今日は、北側について発表。
自分が書き込んだ画面をみんなと共有することで、分かりやすくなります。
「〜公園があるよ。」
「新幹線が通っています。」
「すごい!」
発表を通して、「行ってみたい。」「見てみたい。」という気持ちが高まってきたかな。

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
こぎつねうどん ちくわの磯辺揚げ 牛乳

「こぎつねうどん」について
 きつねうどんのきつねは、油揚げのことを指します。では、どうして「油揚げ」が「きつね」なのでしょうか。それは、きつねの好物が油揚げであるという話に由来しているそうです。細かく刻んであるので、こぎつねという名前にしました。じっくり煮てから汁に入れているので味がよく染みているでしょうか。

【6年】代表委員会に向けての話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間。
5月22日に行われる代表委員会の議題について話し合いました。
代表委員会の議案書は、Chromebookにアップされています。
(国府津小では、以前からペーパーレス!)

今年度は、月の生活目標を自分たちで考えることになりました。
児童会のめあて「かけあがれ 仲間とともに 全力で」を達成するために、クラスとして、どんな生活目標にするとよいかを理由とともに考えます。
表現の仕方から受ける印象も考慮しながら、どんな言葉にするとよいかということも考えていました。
さすが、6年生!

【5年】総合的な学習の時間「お米について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合の時間は、「お米」について、調べます。
お米ができるまでの過程や、お米の品種についてなど、自分たちでテーマを決めて調べてきました。
今日は、テーマごとのグループになり、発表に向けてまとめる作業。
Chromebookのスライド機能を使って、分担をしながらまとめました。
スライドができたら、発表の練習に移ります。

【5年】ペットボトルの中に雲ができる!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でペットボトルの中に雲を作りました。

ペットボトルの中に少量のアルコール消毒液を入れます。
炭酸キーパーをキャップ代わりに取り付け、何度かポンプを押して中の空気を圧縮。
炭酸キーパーのふたを外すと…
なんと、ペットボトルの中に白い雲ができます。

なぜ雲ができるのか?
ポンプを押している間は、中の空気は圧縮されて温度も上がり、消毒液や水は気体に…。
ふたを外した瞬間、ペットボトルの中の空気が一気に膨張して冷え、気体が氷や水の粒になって雲ができるとか…。

あまりにも面白かったので、休み時間に、まだこの授業をしていない隣のクラスの子にも見せていました。

【4年】腕の曲がる部分は、どのようなつくり?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「動物のからだとつくり」を学習しています。

ヒトの腕のつくりを調べました。
Chromebookを使います。
動画を見て、まずはメモ。
曲がるところはどこか?
筋肉と関節の関係にヒントがありそうです。
調べて分かったことを、デジタルワークシートに書き込みました。

【3年】午前11時30分の40分前って?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、時間の学習をしています。
「公園を出発して40分歩いて学校に午前11時30分につきました。公園を出発した時刻は何時何分ですか?」

どのように考えればいいか。
「時計を5分ずつ巻き戻す。」
「ひき算の筆算をする。」
「40分を30分と10分に分けて、考える。」
…子供たちが、自分の考えを説明したり、友達の考えを補足説明したり…と黒板の前に出てみんなにわかってもらおうと頑張っています。

【3年】チョウを育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、チョウを育てることになりました。
さり気なく用意していたキャベツに、実はチョウの卵がついていることを知って子供たちはびっくり。
卵からかえってすでに幼虫になっているチョウもいました。
幼虫からどのように成虫の姿に変わっていくのか、時間をかけて観察していきます。

【2年】野菜の苗が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で野菜を育てます。
ミニトマト、ピーマン、枝豆、ナス、オクラ…自分が育てたい野菜を決めました。
先週は、インターネットや本などで野菜の育て方を調べましたが、いよいよ苗が到着。
まずは、苗の状態を観察しました。
おいしい野菜ができますように!

【1年】いくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「いくつといくつ」を学習しています。
算数ブロックを使い始めるクラスもあります。
5は、いくつといくつでできているでしょう?
6は?
最初は、算数ブロックを手にして確かめたり、ボールなどの具体物で確かめたり…。
いずれは、頭の中でパッと思い浮かべ、すぐに言えるようになることをめざします。

4月30日(火)の給食

画像1 画像1
チキンライス 野菜のコンソメスープ 牛乳

チキンライスに使われている「ケチャップ」について
 ケチャップはどこの国で初めて作られたか、知っていますか?
 答えはアメリカです。
 200年くらい前に初めて作られました。世界中でトマトケチャップが一番使われているのは、アメリカと日本なのだそうです。子供からお年寄りまでケチャップが好きな人は多いですね。

【校長のつぶやき】興味・関心の的が広がっていく1年生(令和6年4月26日・金)

画像1 画像1
 小学校生活に慣れてきた1年生。活動範囲も広がってきています。一昨日は、2年生にリードされて学校内を探検しました。
 校長室に来た子供たちは、大きなソファーや金庫(書庫)に興味津々。
 「座ってもいいですか?」と尋ねる1年生に「いいよ。」と答えるとソファに座りはずみながらフワフワ感を楽しんでいます。2年生も1年前は同じでしたね。「なんで、こんなソファーがあるの?」「お客さんが来た時に気持ちよく座ってほしいからだよ。」「そうなんだ。」
 「この大きな金庫には何が入っているの?」「お金や、みんなの成績が書いてあるものが入っているんだよ。」「成績って何?」(1年生には、まだ成績という言葉も難しいようです。)「開けてみて!」「大事なものが入っているから、簡単には開けられませんよ。」
 「あっ、監視カメラだ!」と防犯カメラのモニターを見て叫ぶ子供たち。「これは、防犯カメラといって、悪い人が入ってこないか、見ているんだよ。録画もされているんだよ。」

 今の2年生も、1年前に同じようなことを聞いていました。興味・関心の的は結構共通しているのかもしれません。他の部屋でも、きっといろいろなものを見つけたことと思います。

 昨日の朝、運動場に出ると、1年生の子が「校長先生、ピンクの四角いものが運動場にあったよ。」と言ってきます。「えっ、どこどこ?」と、そこに行くと、グランド設計に基づいて運動場にラインを引く時の目印になるポイントマーカーでした。「これは、運動場に線を引くときに、すぐに引けるようにする目印だよ。ここはちょうど真ん中。カーブが始まるところにもあるよ。」と、そちらへ移動すると、「ほんとだ。」…さらに、反対側にも同じもの見つけていきます。

 「これは何だろう?」というものが、次から次へと見つかっているのかもしれません。いろいろなことを一気に吸収していることでしょう。
 学習に対する知的好奇心も同様だと思います。文字も数もどんどん覚えているようです。「校長先生の名札に書いてある平仮名も読めるよ。」「すごいね。『校長先生』って呼ばれてばかりで、なかなか名前を覚えてもらえないから、名前を覚えてくれるとうれしいなぁ。」というやり取りをしています。

 今朝、1年生のあるクラスが、1校時の始まる時間まで担任が不在だったので、代わりに入りました。6年生がお手伝いに来てくれましたが、ほとんど自分たちで朝の支度をしています。朝のルーティンもばっちり。一応、担任が「このような流れで…」とメモを残していってくれましたが、そのメモに頼らなくても、1年生の子たちに教わるくらいです。朝の習慣もすっかり身に付いているようです。

 1年生の好奇心と吸収力はすごいです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 朝委員会(5・6年)・読み聞かせ(1〜4年)、2年町探検(緑・ピンク色方面)
5/22 児童代表委員会(長昼)
5/23 眼科検診
5/25 日光修学旅行〈2日目〉(6年)