【校長のつぶやき】給食の席をどうするか…自分たちで考える(令和6年4月12日・金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍では「黙食」「食べる向きは皆一緒」という制限がありました。新型コロナウイルス感染症が2類から5類に移行されて以降、感染症の流行期を除き、どのように座るかは学級担任の裁量としてきました。
 それは、今年度も引き続き同様です。
 本日、校内を回っていると、給食の席をどうするかということについて、学級活動で話し合っている学級に出会いました。同じ向きで食べるか、グループで食べるか、それぞれのメリットと予想されるデメリットを出し合い、クラスとしてどのようにするかを話し合っていたのです。しばらく足を止めて、話し合う様子を見させてもらいました。
 いろいろな状況、想定を考えながら、互いの思いを述べ合っている姿に感心させられました。みんなの思いをもとに、集団での過ごし方を決める…社会で生活していく中で必要な力、まさに生きる力と言えるのではないでしょうか。互いの意見を尊重しながら合意形成を図る経験は、様々な場面で大切にしてほしいと思っています。

 他のクラスも、学級活動として取り上げるかどうかは別として、子供たちの思いを踏まえながら決めているようです。主体性を育んでいるとも言えそうです。

【4年】外国語活動:ALTの先生と一緒に…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、ALTの先生との学習が始まりました。
本校では、1・2年生でEnglish timeとして年間各10時間、3・4年生で外国語活動として年間各35時間、5・6年生で外国語として年間各70時間、外国語(英語)を学びます。
全ての時間にALTの先生が関わるわけではありません。
担任だけで教える時間もあります。
そういう意味では、ALTの先生と一緒に学ぶのは貴重な時間と言えます。

今年度のALTの先生も、昨年度に引き続き同じ先生。
子供たちに大人気の先生です。

今日の4年生は、自己紹介などもしながら、英語の時間を楽しみました。
体を動かす活動も楽しそう。
楽しみながら英語を習得していきます。

ちなみに今年度の英語専科は、5・6年生の全クラスと3・4年生の初任者の学級1クラスずつを担当します。

【4年】国語…草野心平さんの「春のうた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「春のうた」という詩を学習しています。
「ほっ」という言葉が何度か出てきますが、それぞれどんな思いが込められているのか?
「ケルルン クック」って、どんな気持ちなんだろう?
詩に表現されている言葉に込められた思いや気持ちを考えます。

まずは自分で考え、次のグループのみんなで考え、そして、他のグループの子と交流し…
友達との交流を重ねていく中で、自分の考えを見つめ直していきます。

【3年】チャレンジノート作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習に使用するノートとして「チャレンジノート」を一人2冊ずつ配付しました。
どんなことをすればいいか、どんなことに気を付けなくてはいけないか…
ポイントが書かれたプリントをノートに貼りました。
さて、どんなノートになっていくのか?
みんな次第です。
楽しみ!
保護者の皆様、ご協力お願いいたします。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
たけのこご飯 豚汁 牛乳

「おたよりカード」について
 国府津共同調理場では、給食がある日は毎日、「おたよりカード」を出しています。「おたよりカード」には、皆さんに知ってほしいことや、その日の献立についての豆知識やクイズなどが書かれています。耳を傾けて聞いてもらえるとうれしいです。

【校長のつぶやき】元気に外遊び!(令和6年4月11日・木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「校長のつぶやき」で、今日から「給食が始まり、A日課がスタート」と言いましたが、給食は始まったものの、A日課は明日からで、今日はB日課でした。(午後から、年度はじめの職員会議があったためです。年度はじめの提案は今日の職員会議だけでは終わらず、来週15日にも続きの職員会議を行います。)
 B日課の短い中休みでも、多くの児童が遊んでいました。担任が一緒になって遊んでいる姿もたくさん見られました。(こういう姿を見るたびに、担任がうらやましくなります。私も担任をしていた40代前半まで、中休みと昼休みの両方、またはどちらかは子供たちと遊んでいたので…。今となっては、なかなか体が動きませんが…。)しばらく2階の図書室のベランダから眺めていると、みんながあまりにも夢中になって遊んでいるので、きっとチャイムの前に教室に戻るのは無理だろうなと思い始めました。何しろ、担任がすごく夢中になっているので…。
 すると、「そろそろ教室に戻ろう!」と仲間に呼びかける児童の声が聞こえてきました。そして、校舎に戻り始める子供たち。そこで、やっと何人かの担任が「戻るよ!」とみんなに声をかけ始めました。(まだ遊んでいる担任もいましたが…)
 すごいですね。思わず感心してしまいました。
 さすがに1年生は、時計の読み方をまだ習っていないし、そもそも運動場で遊ぶことも初めてに近いので、3クラスとも一緒に遊んでいた担任が声をかけ、クラスごとに集まったうえで校舎に戻りました。1年生は、みんな緑地帯で遊んでいました。小学校は遊ぶところがたくさんあります。まずは、いろいろな遊びを楽しんでほしいです。

 元気に遊ぶ子供たちの姿…「強い心と体」につながりますね。そして、自分たちで時計を見て教室に戻るタイミングを判断する姿勢…昨年までは音楽に頼っていたことを考えると「向上心」の表れとも言えるでしょう。仲間と声をかけ合いながら、共にきまりを守ろうとする心は「美しい心」に…。「こ・う・づ」の合言葉、教育目標の表れです。
 みんな、すばらしい!

【1年】無事、配膳終了!「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳が無事に終わり、いよいよ「いただきます。」
今日のメインメニューは、カレーライスです。
「カレーライス、おいしい。」
「給食、おいしいね。」
「お代わりしたい!」
栄養士さんや料理員さんが聞いたら喜びそうな声がたくさん聞こえてきました。

【1年】小学校に入学して初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食がスタート。
1年生にとっては、小学校での初めての給食です。
給食当番も初体験。
担任以外の先生にも応援をしてもらいながら、まずは配膳です。
お盆にスプーンやフォークを乗せたり、ご飯をよそったり、野菜をよそったり…。
みんなで分担。
上手に配膳することができました。

【3年】春の生き物の姿を詳しく調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からスタートする理科。
「春の生き物」についての学習です。
「生き物」といっても、動物と植物があります。
記録カードを持って、中庭に向かい、春の生き物を探しました。
いろいろな生き物を発見しました!

【6年】生活時間をマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習では、自分の生活時間を見直し、マネジメントをしました。
まずは、平日と休日の過ごし方をかき出します。
続いて、生活時間の使い方で、改善したいところをチェック。
生活時間の使い方で気付いたことや、時間を有効に使うために工夫したいことを考えました。

【6年】「政治」って何?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科では、政治、歴史、世界の国々と国際社会について学習します。
まずは、政治学習。
そもそも「政治」って何?

子供たちは「政治」という言葉から思い浮かべたことを次々と発言していきます。
政治家にとって耳の痛い話も出てきました。
子供たちは、ニュースなどから「政治」について、いろいろなイメージをもっているようです。

【3年】九九のきまりを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九の表を基に、気づいたことを発表し合いました。
いろいろな発見がありました。
自分が思いつかないようことも、友達の発表を聞いて、「なるほど」と納得。
まだまだあるかも…?

【4年】絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具のいろいろな使い方を学習しました。

・デカルコマニー
・スパッタリング
・ふきながし
・スタンピング
・マーブリング

いろいろな模様ができました。
何に見えるかな?

【1年】算数…仲間分け、そして、数え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は、まず仲間分け。
プリントに描かれている動物を、仲間ごとに色塗り。
どちらが多いか、少ないか…数えることにつながっていきます。
数の数え方や書き方も学習します。

視力検査・聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日10日(水)は3〜6年生、本日11日(木)は2年生とLRが、視力・聴力検査をしました。
聴力は静かなところで音が聞こえるかどうかを確かめるので、スタジオで行いました。
視力は、保健室でどこまで小さな印を読み取れるかを確かめます。
今日も、静かに待つことができました。
明日は、1年生が行います。
欠席した子は15日(月)や24日(水)に行います。

令和6年4月11日(木)の給食

画像1 画像1
カレーライス 春色ソテー 牛乳

 今日から給食が始まります。みなさんの給食は、国府津共同調理場から届きます。調理場では、国府津小学校 、下曽我小学校、国府津中学校 の給食、約1000人分を作ります。今年は1人の栄養士と、16人の調理員さんで作っていきます。毎日「おいしい」と言って食べてもらえるように心をこめて作ります。これから給食の時間を楽しみにしていてください。

【校長のつぶやき】時刻を意識して動ける子に…(令和6年4月10日・水)

画像1 画像1
 今日は1日、市役所にて校長会等があったため、学校には行きませんでした。夕方、学校に電話をし、今日の様子を教頭に聞きましたが、事故などの問題もなく、無事に1日が終わろうとしているとのこと、安心しました。

 昨日は午前中、雨のため、中休みに外で遊ぶことはありませんでしたが、今日は天気がよかったので外で過ごした子もいたことでしょう。B日課は、通常のA日課に比べ休み時間が若干短いので、外遊びを控えている子もいるかもしれません。

 昨年度末の職員会議で、中休みや昼休みの終了5分前に放送委員会の児童が流している音楽と放送をなくしてはどうかという提案が職員から出されました。自分たちで時計を見ながら、自主的に動ける子を育てたいという思いからだそうです。正直なところ、私は、「遊びに夢中になっている児童に、そんなことできるのかな」と半信半疑でしたが、多くの職員の賛同を経て、今年度から放送をなくすことに決まりました。

 新学期が始まり、早速、全校児童にそのことが伝えられました。

 今年度初めての中休みが8日(月)にありました。B日課ということもあり、外に出ている児童は少なめでしたが、様子を見ていると、早めに遊びを切り上げ、3校時始業のチャイムが鳴るときには、校庭に誰もいませんでした。すばらしいです。
 やればできるんですね。さて、今日はどうだったのでしょう?ちょっと気になります。
 明日から、給食も始まり、通常日課であるA日課がスタートします。中休み、昼休みの過ごし方を少し意識して見ていたいと思います。

【校長のつぶやき】雨にも負けず!(令和6年4月9日・火)

画像1 画像1
 新学期になって、初めての本降りの雨。雨が降っていると、学校に行くのが何となく億劫になりがちですが、国府津小の子たちは、雨にも負けず多くの子が元気に登校してきました。
 特に1年生は、初めての傘を差しながらの登校でしたが、保護者の方の付き添いもありながら、安全に気を付けて、皆、無事に登校できました。晴れているときに比べ、傘で視界も狭くなり、車などにも一層気を付けなければなりません。雨の時に気を付けることを学んでいってほしいと思います。
 登校後は、傘の置き方(どこに、どのようにしておけばよいか…)なども学びました。
 水たまりがあると、つい入りたくなってしまう子もいます(これは1年生に限らず…)。「長靴だから大丈夫」と油断していると、結構靴下まで濡れてしまっていることもよくある話です。今日のような雨の時は、水たまりに入らなくても、来る途中でズボンや靴下まで濡れてしまっている子も結構いました。履き替え用の靴下や濡れた靴下を入れるビニール袋を用意していただいてもいいかもしれません。

 下校時は幸い雨も上がり、傘を差さなくてもすみました。1年生の送りのお手伝いに行きましたが、途中かたつむりをたくさん見つけて、立ち止まりしばらく眺めているといった場面も…。雨上がりならでは…の発見も楽しみの一つ。私が付き添った子たちは、お迎えに来られた保護者の方も同行していただいたので、ゆったりと過ごしましたが、子供たちだけでゆっくりしていると「なかなか帰ってこないけど、どうしたのかしら…」と、保護者の方が心配してしまいます。寄り道はほどほどに…。

身体測定(LR→1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、LRと1年生の児童が、身長と体重を計測しました。
1年生も静かに並んで待つことができます。
健康手帳も記入する場所を開いて、担当の先生に渡すこともバッチリ。
さすが小学生ですね。

【5年】社会科:5円玉の裏には何が描かれているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
5円玉の裏に描かれている絵を思い出して紙に描きました。
なんとなく思い出すことができても、意外と描けないものです。
なぜ、社会科の学習で5円玉の絵なのか?

実は、5円玉の裏には、5年生の社会科で学ぶ「農業」「工業」「漁業」などの産業に関する絵が描かれているのです。
それぞれ何の絵が描かれているのか、5年生の子たちに聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 内科検診(LR→3→1→5年)、委員会活動(年間計画)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
4/19 修学旅行説明会(6年)、PTA常置委員会・学級懇談会

お知らせ

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン