【2年】数直線を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10000までの大きい数を学習している2年生。
数直線の見方を学んでいます。
「1目盛りがいくつか」がポイント。
100ごとに目盛りがあるのか、50ごとに目盛りがあるのか…
目盛りも、「ちょっと長めの目盛り」と「ちょっと短めの目盛り」があることに気付いている子もいました。
「ちょっと長い目盛り」は100ごと、その間にある「ちょっと短めの目盛り」は50ごと。

数直線を読むのって、結構、難しい!

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン 揚げシュウマイ 牛乳

「味噌」について
 味噌は、大豆から作られているので、みんなの体の筋肉や血をつくったりするたんぱく質がいっぱいです。今から2200年前の中国で作られ、日本には、奈良時代にやってきました。味噌の入っている汁物は、冷めにくいので冬にはうれしい料理です。

【校長のつぶやき】グローブに込めた大谷選手の思いを受けて…(令和6年1月23日・火)

画像1 画像1
 年末から「学校に届きました」などと、報道が続いていた大谷翔平選手からの贈り物。ついに国府津小学校にも届きました。今日の朝の時間は、もともと給食週間に合わせて給食集会が開けるように空けてあったのですが、今年度は集会を開かないということなので、臨時朝会を設定し、お披露目式としました。
 子供たちも楽しみにしていた大谷選手からのグローブ。代表で誰が受け取るかを、5・6年生で決めてもらいましたが、最初に手にしたいという子も少なくなかったようです。特に6年生は、各クラスから候補者が1人ずつ最終的に残り、グルーブに対する思いを述べながら決めたそうです。6年生代表は、残念ながら代表になれなかった子の思いも含めながら、キャッチボール後の感想・言葉を述べていました。大谷選手の人柄・人間性にも触れていました。
 1年生から6年生まで誰もが知っている大谷翔平選手。その大谷選手の思いは、子のグローブを手にすることで、野球に興味をもってほしい、野球をやってほしいというところにあるようです。子供たちもその思いをしっかり受け止めていました。

 先週、小田原市の小学校長会があり、大谷選手からのグローブの取り扱いについて、情報交換をしました。学校によって様々でしたが、多くの学校が単に展示だけで終わることなく、なるべく子供たちに使わせたいという思いをもっていました。
 国府津小では、まず6年生から順番に全クラスに回し、たくさん見て、たくさん触ってもらうようにします。その後、体育の授業か、休み時間かは未定ですが、とにかくキャッチボールができるようにしてほしいと考えています。詳細は、本校の体育部の教職員に考えてもらうようお願いしています。さらに、休み時間に使う場合は、他の遊びをしている児童の安全性も考えながら、そして、子供同士の争いごとが起きないようなルール作りを運動委員会を中心に考えてもらうことになりそうです。使用するボールについては、軟球ではなく、軟球と同じような大きさ・形態のゴム製のやや柔らかいボールを使用するようになる方向で検討しています。(今日のステージ上のキャッチボールも、そのボールで行いました。)

 使用しない間は、職員玄関を入ってすぐのところにショーケースを置き、その中に展示をします。(ショーケースは、校務用員さんが、コロナ禍の時に使用していたアクリル板の余りを再利用して製作してくださいました。)

 できるだけ、使ってもらえることを願っています。
 大谷選手の思いを受けて「野球しようぜ!」。(学校では、なかなか野球はできませんが、せめてキャッチボールから…)

今週は学校給食週間(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、1月22日(月)〜26日(金)は、学校給食週間です。
2日目は、お昼の放送の時間に、給食委員の進行のもと、国府津共同調理場の栄養士(本校の栄養士も兼務)からお話がありました。

お話の内容は次のとおりです。

 今週は、国府津小の学校給食週間です。
 明治22年、山形県の忠愛小学校で、おにぎり、焼き魚、漬物を出したのが、学校給食の始まりです。全国に広がった学校給食ですが、その後の戦争により食べ物がなくなり、出すことができなくなってしまいました。戦後、子供たちの栄養状態が悪かったことから、子供たちを救うために、学校給食を出すようになり、今の給食へとつながっています。
 今の学校給食は、給食を食べて栄養をとるだけでなく、食べ物や日本の食生活に学んだり、みんなと一緒に食べるときのマナーを覚えたりする時間でもあります。
 また、給食が皆さんのところに届くまでには、農家の人など食べ物を育てる人、それを運ぶ人、調理場で料理を作る人、教室で給食を配る給食当番など、多くの人が働いていることも知ってほしいと思います。
 調理員さんたちは、みんなが残さず食べていると「よかった。」と喜んでいます。なんと、先週のカレーライスは、ご飯だけの残りがありませんでした。できるだけ残さないように食べること、ルールを守って片付けること、「いただきます。」「ごちそうさま。」の挨拶をするときにありがとうの気持ちをもつこと…自分でもできることは何か、考えてみましょう。
 今週は給食週間です。給食ができるまでのことや食べ物について考え、感謝の気持ちをもって食べましょう。調理員さんに直接感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
 そして、今日は「小田原献立」です。小田原で有名なものがたくさん入っています。
 「あじのカリカリ揚げ」は、あじを開いて干した干物を揚げたものです。小田原はあじもたくさんとれますが、干物も有名で、年間6000トンもの干物を全国に出荷しています。
 また、小田原はかまぼこが有名ですが、同じく魚のすり身を使った練り物もあります。かまぼこは蒸して作られますが、焼いてある「ちくわ」、揚げてある「さつま揚げ」、たこが入っている「たこ天」が今日のおでんに入っています。
 そして、小田原はみかんもたくさん作られていますが、小田原のみかんは神奈川県の中でも収穫量1位なんだそうです。
 金曜日にも、曽我の梅を使った「鶏肉の梅照り焼き」を出します。
 小田原で有名なもの、ぜひ覚えておいてください。
 これで話を終わります。ありがとうございました。

朝会で表彰 おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(火)の臨時朝会では、大谷選手からのグローブお披露目式に続き、表彰も行いました。
4年生の児童が「JA共済神奈川県小・中・高校生書道コンクール」で「銅賞」を受賞しました。
素敵なファイルに入った賞状と銅メダルが贈られました。
県のコンクールで銅賞は、大変すばらしいことです。
おめでとうございます。

国府津小学校にも届きました!大谷翔平選手からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日22日(月)、市教委から市内の小学校25校に大谷翔平選手からの贈り物が届けられました。
ニュースでも話題になっているグローブ3つです。
そこで、本日23日(火)、臨時朝会を開き、全校児童の前でお披露目をしました。
校長が「大谷翔平選手のこと知っている子?」と尋ねると、
1年生から6年生まで、みんな大谷選手のことを知っていました。

まずは、大谷選手からのメッセージが校長から伝えられます。
さらに、5・6年生代表児童1名ずつ、前に出てきてもらい、校長から代表児童2名に贈呈。
その児童が、さっそくグローブをはめてステージ上でキャッチボールをしました。
最後に、感想や思いを全校児童の前で発表。
大谷選手の思いをしっかりと受け止めていました。
まずは、すべての教室にグローブを回しますので、見たり触ったりしてください。
その後、いよいよキャッチボール。
どうぞ、お楽しみに!

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
【小田原献立】
ご飯 あじのカリカリ揚げ おだわらっ子おでん みかん 牛乳

「みかん」について
 みかんには、かぜをひきにくくしたり、肌をスベスベにしてくれるビタミンCや疲れをとってくれるクエン酸があります。昔から、長生きできる食べ物といわれています。みかんの皮をむくととてもいい香りがしますね。落ち込んだ気分を明るくしてくれる不思議な働きがあります。そのためアロマテラピーにもみかんの香りが使われています。

今週は学校給食週間(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、1月22日(月)〜26日(金)は、学校給食週間です。
給食委員会が中心になって、準備を進めてきました。

22日(月)給食の時間に、給食委員会の言葉で「給食週間スタート」が宣言されました。

配膳が終わり、「いただきます」をして食べ始めた頃に、国府津共同調理場の栄養士(本校と兼務)と調理員さんが、直接教室を訪ねることになっています。
22日(月)は、1年生2クラスの教室を訪問。
1年生みんなが書いた調理員さんへのメッセージがまとめられたものが、代表児童から調理場さんに渡されました。
教室を出て、調理場に戻る途中、冊子のようにまとめられた1年生のメッセージ(1人1枚)を見ながら、「1年生も、こんなにたくさん書けるんですね。うれしいです。」と調理員さんが喜んでいました。

【1年】昔の遊びを体験(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的ホールで楽しんだ遊び。
かるたを何人かで楽しみました。
取れた瞬間はうれしそう。
福笑いでは、目隠しをして、顔を完成させます。
いろいろな顔ができました。

楽しい遊びを教えていただき、本当にありがとうございました。
いつものゲームとは違う楽しさを味わうことができました。

【1年】昔の遊びを体験(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的ホールでは、5つの遊びを体験しました。
だるま落としは、真横に勢いよく「スコーン」と叩いていくのがこつ。
最後まで転がらずに一段ずつ落とせたときは思わず「やったぁ!」と歓声が…。
けん玉は、膝の動きがポイント。
玉がお皿にうまく乗ったときは、感動しました!
お手玉は、リズムよく回していくのが、結構大変でした。

【1年】昔の遊びを体験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、缶ぽっくり、凧あげ、こま回しをしました。
前日までの雨で運動場の土は湿っていましたが、なんとかできそう。
今年度、新たに見つかった缶ぽっくりは楽しく乗れました。。
凧あげは走りながらあげていました。
こま回しは結構難しかったです。

【1年】昔の遊びを体験(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月)、地域の方にお願いをして、昔の遊びを教えていただきました。
普段遊んでいるゲームとは異なる面白さを子供たちは感じたようです。
体育館と運動場、多目的ホールの3か所に分かれ、2クラスがローテーションで体験しました。体験した遊びは全部で11種類です。
体育館では、竹とんぼとはねつき竹馬を楽しみました。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
ぶどうパン タンドリーチキン 神奈川県産大豆のポークビーンズ 牛乳

「ぶどうパン」について
 ぶどうパンはパンの生地の中に干しぶどうを加え、こねて発酵させて焼き上げたものです。干しぶどうには、鉄が多く含まれていています。鉄は血の赤色の成分ヘモグロビンで、脳や体に酸素を運ぶ働きをしています。また、鉄が不足すると、貧血になりやすくなります。ぶどうパンが苦手な人は、少しでも多く食べられるように挑戦してみましょう。

【6年】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(金)5校時目に、薬物乱用防止教室が開かれました。
講師は、小田原白梅ライオンズクラブの皆さんです。
多目的ホールで6年生が一斉にお話を伺いました。

まずは、ビデオ視聴。
薬物にはどのようなものがあるのか、違法な薬物としては覚せい剤や大麻などが紹介されましたが、たとえ病院から出された薬でも医師の指示以上に摂取すると危険であることも学びました。
危険な薬物を摂取することで、脳にどんな影響があり、どのような症状になるのか、命の危険さえあるとのこと。
誘われても断る勇気が必要だということも学びました。
ビデオ視聴後は、講師の方から説明があり、クイズ形式で、大事なことを確認。
また、誘われた時の断り方をロールプレイングで体験しました。
薬物は「ダメ。ゼッタイ。」のパンフレットもいただきました。

6年生はみな真剣な表情でビデオやパンフレットを見たり、話を聞いたりしていました。
最後に修了証書授与。
この教室で学んだことを忘れずに、自分の命・身体は自分でしっかり守ってほしいと思います。

【6年】跳び箱…Chromebookで跳び方を確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、跳び箱に取り組んでいます。
開脚跳び、かかえ込み跳び、横跳び、台上前転…いろいろな技に挑戦しています。
友達同士、Chromebookを使って、跳んでいるところを撮影し、跳び方をチェック。
より格好いい跳び方を追究しています。

【5年】一定の量の水に、食塩は限りなくとけるのだろうか?限界はあるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100mLの水にどれだけ食塩はとけるかを調べます。

電子てんびんで食塩を5g量り、水に入れ、かき混ぜます。
全部とけたら、さらに、5g→10g→15g…と、5gずつ増やしていきます。

Chromebookに各グループどこまでとけたかを記入する表を作り共有。
リアルタイムで他のグループがどこまでとけたかがわかるようになっています。

さて、何gまでとけるでしょうか?
限りなくとけるのでしょうか?

【1年】人の顔をかいてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6年生の顔を描くことになりました。
その前に、自分たちでお互い友達の顔を描く練習。
丁寧に、正確に…を追究しながら、顔の形、鼻、目、眉毛、口、耳、髪の毛…と描いていきます。
そっくりに描けた?

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
チキンカレーライス ウインナーと野菜のソテー 牛乳

「カレー」について
 インドでは、カレーを使った料理が毎日食べられます。カレー粉には、黄色いターメリックや赤いチリパウダーなど30種類以上のスパイスが入っています。インドでは、それぞれの家庭によってスパイスの混ぜる割合が違うそうです。

【校長のつぶやき】次のリーダー(令和6年1月18日・木)

画像1 画像1
 代表委員会で5年生がリーダーデビューをしました。昨日だけでは話し合いが終わらず、本日も引き続き開催。実は、昨日、今日と2日間とも午後から出張が入っていたため、代表委員会の様子を見ることができませんでした。そこで、担当から、どんな様子だったかを聞きました。
 今回の提案を作成したのは5年生です。5年生以下の児童は、その提案について各学級で話し合いをし、各学級の代表者は話し合いの内容を受けて、代表委員会に参加します。どのような話し合いがなされていたかを事前に把握し、各学級で話し合われた内容をどのように展開していくかを考えながら、事前に進行の仕方を練習しています。もちろん、実際の代表委員会では、その場で考えたことも新たに発言されますから、練習どおりにいくとは限りません。臨機応変に展開していく力も求められます。
 担当の話では、練習の成果もあって、各学年からの意見も受けながらもスムーズに代表委員会は進行したそうです。そして、自分たちが考えた提案(原案)のほとんどを受け入れてもらえたことにも、自信をもったようです。

 代表委員会は、リーダーへの道の第1歩。毎年この時期、6年生の卒業前にリーダー役が5年生へと引き継がれていきます。代表委員会の後、さらにリーダーとして活躍する場面が増えていくことでしょう。代表委員会での活躍ぶりを聞いていると、6年生も安心してリーダーの引き継ぎを見届けることができそうです。
 5年生、応援していますよ!この後もよろしくお願いします。

児童代表委員会「みんなが楽しく笑顔で思い出に残る『6年生を送る会』を作ろう」

画像1 画像1
17日(水)〜18日(木)の2日間にわたり、昼休みの時間を使って、児童代表委員会が開かれました。
今回は、5年生が中心となって、2年生からの参加です。
議題は、「みんなが楽しく笑顔で思い出に残る『6年生を送る会』を作ろう」です。

提案内容の項目は6つ。
1 「6年生ありがとう週間」を開こう
2 6年生を送る会について
3 ミニお別れ会について
4 6年生に関わる放送について
5 かざりについて
6 役割分担について

5年生にとって、全校児童を対象とした行事を企画運営するのは初めてのこと。
その最初の仕事が代表委員会です。
ここまで、休み時間などを使って、練習をしてきました。
その練習の成果もあって、提案も議事進行も堂々と、そして、スムーズにできました。

2年生も、今回が代表委員会デビューとなります。
自分たちが考えてきたことを新たに提案し、見事、その提案が採用されました。

どの学年も頼もしさを感じさせられます。
6年生、楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより