ALTの先生と遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はALT(外国語指導助手:Assistant Language Teacher)が、小学校に来て、外国語の授業のお手伝いをしていただける日。
授業だけでなく、「昼休みにALTの先生と一緒に遊ぼう」という企画が始まりました。
遊びながら、ネイティブの英語にも慣れていこうというねらいもあります。

お昼の放送で全校児童に呼びかけ。
朝礼台そばにたくさんの児童が集まってきました。
ALTの先生、大人気!
みんなで「増え鬼」をすることになりました。
英語で10のカウントが始まりの合図。
追いかけたり、逃げたり…。
みんな楽しそうでした。

【1年】跳び箱遊び(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育の時間に跳び箱遊びを行っています。

1年生が取り組む技として、

○踏み越し跳び
・片足で踏み切って跳び箱に跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること

○支持でまたぎ乗り・またぎ下り,支持で跳び乗り・跳び下り
・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり,またいだ姿勢で腕を支点に体重を移動させてまたぎ下りたりすること。
・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手をついて両足で跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること

などがあります。(小学校学習指導要領より)

まずは、跳び箱に慣れることから…。
中学年や高学年の児童が取り組んでいる開脚跳びや台上前転ができる子もいます。

写真は2組の様子。

【1年】跳び箱遊び(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育の時間に跳び箱遊びを行っています。

1年生が取り組む技として、

○踏み越し跳び
・片足で踏み切って跳び箱に跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること

○支持でまたぎ乗り・またぎ下り,支持で跳び乗り・跳び下り
・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手を着いてまたぎ乗ったり,またいだ姿勢で腕を支点に体重を移動させてまたぎ下りたりすること。
・数歩の助走から両足で踏み切り,跳び箱に両手をついて両足で跳び乗ったり,ジャンプして跳び下りたりすること

などがあります。(小学校学習指導要領より)

まずは、跳び箱に慣れることから…。
中学年や高学年の児童が取り組んでいる開脚跳びや台上前転ができる子もいます。

写真は1組の様子。

【児童会事務局】能登半島地震・復興募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、本日と、6年生の児童会事務局が中心になって、朝の時間に能登半島地震の復興募金活動を行いました。
多くの方々にご協力をいただきました。
ありがとうございます。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
けんちんうどん 地魚はんぺんの磯辺揚げ 牛乳

クイズです。おなかが、いっぱいになると、なぜ眠くなるのでしょうか?

1.血液が胃に集まるため
2.体重が増えるため
3.血液が頭に集まるため

答えは… 1.血液が胃に集まるためです。
食べ物が胃の中に入ると、胃は食べ物を消化するために一生懸命働き始めます。そのため、たくさんんの血液が胃に集まってくるので、脳を流れる血液が、普段より減ってしまって眠くなります。

【4年】1年ぶりのそろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数で学習したそろばん。
30日(火)、4年2組では、1年ぶりにそろばんを学習しました。

まずは、復習から…。
定位点、一玉、五玉の置き方とそれらを使った数の表し方…。
隣の児童と確認しながら、「そう言えば、そんな感じだった。」「思い出してきた。」などの声が聞こえてきます。

4年生では、新たに「億」などの大きな数や小数の表し方、そして、繰り上がり、繰り下がりのあるたし算、ひき算の仕方を学びます。
筆算と違って、大きい位から順番に玉を動かし、繰り上がりがある場合は入れ過ぎた分の数を減らし、繰り下がりがある場合は減らし過ぎた分の数を増やすなど、最初は、ちょっと難しく感じていたようです。
頭の中で、1年生の時に学習した「10は○と○(1と9、2と8…など)」「5は○と○(1と4、2と3…など)」を常に考え、「3増やしたいのに10増やしたから7減らす」などの操作をスムーズにできるようになることが、そろばんでは必要になってきます。
繰り返し操作をしていく中で、「なんとなく分かってきた。」という声が聞こえてきました。
1組は、後日、学習します。

開校記念朝会(2月1日が誕生日!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日、2月1日は国府津小学校の開校記念日です。
明後日でなんと138歳になります。
今日の朝会は、開校から138年の歴史を簡単に振り返りました。
途中、クイズも入れました。
去年はグーグルミートで各教室とリモートでつなぎながらの朝会でしたが、今年は体育館に集まっての朝会。
クイズの選択肢それぞれに挙手をしながら進みましたが、答え合わせのたびにどよめきが起きました。

クイズの問題は次のとおり

問題1 国府津小学校は2月1日で、何歳になるでしょう?
 1:87歳  2:137歳  3:187歳

問題2 国府津小学校ができた時の児童数は何人だったでしょう?
 1:約50人  2:約150人  3:約250人

問題3 国府津小は光明寺の場所から何回、引っ越したでしょう?
 1:1回  2:2回  3:3回

問題4 国府津小の児童数…一番多い時で何人でしょう?
 1:1033人  2:1294人  3:1329人

正解は、問題1…2、問題2…1、問題3…3、問題4…3
でした。

138年の長い歴史のある国府津小は、町の人からいつも大切にされてきました。
児童の皆さんも、ますます国府津小を好きになって、もっともっと大切にしてほしいと思います。
そして、さらによりよい学校にしていってほしいと思います。

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鯖(さば)のごま醤油焼き 野菜たっぷりひき肉炒め煮 牛乳

「鯖(さば)」について
 鯖は、背が青く、お腹が銀色をしています。上から見たら海の色、下から見ると海面の色と同じに見えるので、敵に見つかりにくい色で身を守っているのです。鯖は、いわしと同じ青魚の代表です。青魚には体に良い脂がたくさん入っています。魚の脂は血液をサラサラにしてくれたり、脳の働きを良くしてくれたりします。茶色のところは血合いといって、この部分には体の調子を整えてくれる栄養がたくさん入っています。

【児童会事務局】能登半島地震・復興募金の協力を…

画像1 画像1
今日のお昼の放送で、全校の皆さんにもお知らせしましたが、ホームページでもお知らせです。
明日、明後日の30日(火)、31日(水)の2日間、8時〜8時10分、各昇降口で、募金を行います。
ご協力お願いします。

【2年】1年生との梅見ハイキング楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月になったら、1年生と一緒に梅見ハイキングに行きます。
2年生は、去年1年生の時、1つ上の2年生(今の3年生)と一緒に行き、楽しませてもらいました。
今年は、自分たちが1つ下の1年生に楽しんでもらう番です。
1組から3組のクラスを解体して、いつものたてわり班で動きます。
今日は、担当する1年生を決めて、クイズ、1年生との遊びを考えました。
梅見ハイキング、楽しみ!

【6年】英語で卒業スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業する6年生。
英語をここまで学んできたことの集大成として、一人一人卒業スピーチをします。
内容は、自己紹介、アピール、思い出、将来の夢の4つ。
一応、英語でスピーチ原稿は書きましたが、なるべく見ないで言えるよう頑張ってみました。
ちょっと緊張しましたが、自分のこと、自分の思い、英語でも分かってもらえそうです。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
玄米パン グラタン風 キャベツとツナのソテー 牛乳

「グラタン」について
 グラタンという名前はフランス語で「こげ目」という意味です。給食のグラタンの上にも茶色くこげ目がついたものが、かかっていますね。何か分かりますか?これは、パン粉をマーガリンでカリカリに煎ったものです。調理員さんが大きなお釜で丁寧に、時間をかけて、きれいなきつね色に煎ってくれました。カリカリしているうちに食べましょう。

【校長のつぶやき】急に寒くなりました…病欠の子も増えつつあります(令和6年1月26日・金)

画像1 画像1
 国府津小学校から見える富士山も、雪でだいぶ白くなりました。比較的暖かい1月でしたが、ここにきて、急に温度が下がり平年並みの気温に…。

 年明けは、発熱や体調不良などを理由にした病欠6名(内、出席停止2名)でスタートしましたが、今週は、全校で病欠30名弱(内、出席停止6〜7名)と増えてきました。
 児童だけでなく、職員もまた入れ替わりで体調を崩し、休む者が続いています。
 学級閉鎖の心配はまだありませんが、コロナ禍前ならば、これからの時期がインフルエンザなどの感染症が増える時期です。手洗い、うがい、規則的な生活、適度な運動や栄養バランスの良い食事で体力・抵抗力をつけるなど、お互い健康管理に気を付けていければ…と思います。
 お休み中の子は、どうぞお大事にしてください。しっかり療養して、元気になって学校に戻ってきてくださいね。

中学生・職場体験で母校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、国府津中学校の2年生2名が、国府津小学校へ職場体験に来ました。
「小学校の先生」という仕事を体験します。
2名とも4年1組の教室に入りました。

朝の会で、健康観察をしたり、授業の手伝いをしたり…、
算数の授業も教師役として進めたりしていました。

給食の時間も子供たちのグループに入り、一緒に会食。
休み時間も楽しく過ごしました。

8時半から15時までの体験。
1日を終えて、「楽しかった」と大満足の表情。
今日の体験から「今のところ、小学校の先生を目指してもいいかなと思っています。」と感想を述べてくれました。
ぜひぜひめざしてください。

ボランティアさんによるお昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに多目的ホールで、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

この日は、紙芝居です。
まずは「ひよこのいっぽ」。
続いて「ねないこ だれだ」。

その後、じゃんけん大会で、勝負に勝った子は折り鶴のプレゼント。
最後に、折り紙を使ってみんなで折り鶴を作りました。

今週は学校給食週間(その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、1月22日(月)〜26日(金)は、学校給食週間です。
最終日、6年生の教室の次に5年生の教室へ…。
出張から戻った栄養士もここで合流。

5年生は、ここのところ休み時間も返上して「6年生ありがとう週間」に向けた準備等で忙しいためか、メッセージが完成していたのは1クラス。
間に合わなかった他の2クラスは、「後ほど必ずお持ちします。ごめんなさい。」という言葉とともに、給食を作っていただいていることへの思いを言葉で伝えました。

「おいしい給食、いつも本当にありがとうございます。」
「これからもどうぞよろしくお願いします。」

今週は学校給食週間(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、1月22日(月)〜26日(金)は、学校給食週間です。
最終目、お昼の放送で「今日が最終日」ということが知らされた後、調理員さん3人で5・6年生がいる南校舎校舎3階の教室を訪問しました。
まずは6年生の教室へ…。
最初の教室で、いろいろな思いを話してくれた代表児童の言葉に、感動して思わず涙を流す調理員さんもいました。

【5年】理科…水にとける量を増やすにはどうすればよいだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の実験で、水にとける量には限界があることを知った5年生。
今週の実験は、そのとける量を増やすにはどうすればよいかということ追究しました。
水の温度を高くすれば、とける量も増えるのではないかという予想のもと、お湯やガスコンロを使って、確かめてみました。
温度を測りながら、ミョウバンの量を増やしていきました。
さて、結果は?

【3年】図工…「粘土マイタウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あったらいいなと思うまちづくりを粘土で楽しみました。
動物がいっぱいのまち。
宇宙のようなまち。
友達のまちとつなげたいと考えて作っている子もいます。
タワーがあったり、湖があったり、別荘があったり、素敵な門があったり…
自分にしかできない「マイタウン」ができました。

【4年】サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でサッカーに取り組んでいます。
サッカーといっても、ミニサッカー。
ゴールもカラーコーンを使っています。
6チーム編成し、3つのコートで同時にゲーム。
仲間を信じてパスやドリブルでつなぎ、シュートへ!
いいプレイが出たときには「ナイス!」という言葉も飛び交っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式前日準備(5年)
3/21 卒業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより