【校長のつぶやき】英語が通じ合う喜び(令和6年3月9日・土)台湾との交流では、6年生の子たちがこれまで習ってきた英語とプレゼンテーションソフトの技術を駆使して、素晴らしい発表をしていました。 遠く離れた台湾の子たちとリアルタイムで交流ができるオンライン授業が自然に行われていることにも感動ものですが、相手のことを理解しようと集中して英語を聞こうとしたり、こちらのことを分かってもらおうと工夫を加えながら英語で話したり…という姿にも、感動しました。お互い、母国語は英語ではないので、英語を使いこなすというまでには至っていないかもしれません。すべての内容を理解できたかというと、きっとそうではないでしょう。でも、互いに理解し合うツール(道具)として、知っている英語を使おうとしている子供たちの姿に、けなげさを感じつつ、たくましささえも感じました。 日本のアニメを紹介しているグループがありましたが、質問タイムの中で、好きなアニメを台湾の子に尋ねると、日本のアニメが次から次へと挙がってきたことに、親しみを感じたり、改めて日本のアニメってすごいなと感じたりしたようです。 また、こちらのことを紹介するときに、ちょっとしたギャグのような要素を英語で入れてみて、あちらが笑ってくれた時には、通じたという実感が得られたようです。 このような瞬間が増えていくことで、さらに英語を使いこなせるようになりたいという意欲も高まっていくのではないでしょうか。素敵な機会をいただけたことに感謝です。6年生、素晴らしかったです。 【6年】台湾の小学校と英語で交流お互いの小学校の様子や名所、代表的な食べ物、文化などについて、英語で紹介し合います。 3校時目に1組、4校時目に2組、6校時目に3組が交流しました。 今回、交流した台湾の小学校も3クラスなので、1クラスずつの交流です。 台湾の母国語は中国語。 日本と同じように小学校の3年生くらいから英語を学びます。 各クラス、伝えたいテーマごとにグループを作り発表しました。 お互い、これまで学んだ英語を使いながら、写真やイラストなども取り入れつつ、タブレット端末のプレゼンテーションソフトを使っての発表です。 まずは、台湾の子たちから国府津小の子たちへ…、 続いて、国府津小の子たちから台湾の子たちへ…という流れ。 質問タイムも入りました。 さらに、互いに音楽やちょっとした寸劇など、各クラスで考えたパフォーマンスも披露。 英語で通じ合う喜びを実感でき、素敵な交流となりました。 【LR】お別れパーティー5年生が「6年生が国府津小学校で良かったと思える会にしたい。 みんなの思い出を作りたい。」という願いをもって企画しました。 6年生クイズや氷鬼、ボーリングをみんなで楽しみました。教員による演奏のプレゼントもあり、音楽に耳をすませる時間もありました。 参加した6年生も帰り際に「今日のお別れパーティー楽しかった。」とつぶやいていました。 6年生、卒業おめでとう! あと数日、楽しく過ごしましょう。 3月8日(金)の給食「クレープ」について クレープは、パンケーキの仲間です。小麦粉・牛乳・卵などを合わせて溶いたゆるい生地を薄く焼いたフランスの料理です。クレープは、巻いたり折ったりして、いろいろな材料を包み込んで食べる場合が多く、お菓子として食べるクレープ・シュクレ(砂糖味のクレープ)とハムや肉、チーズ、野菜を包んで軽食として食べるクレープ・サレ(塩味のクレープ)があるそうです。今日のクレープはデザートですよ。 3月7日(木)の給食「味噌」について 味噌は、今から2200年ぐらい前の中国で作られ、奈良時代のころ日本へ渡ってきました。特に戦国時代の武将たちも味噌を大切にし、戦いの時には、必ず味噌を持っていきました。その理由は、味噌は腐りにくくいろいろな栄養があり、長い戦いに適した食べ物だったからです。日本は戦争はしませんが、今でも世界のどこかで争いがあります。味噌汁を平和な日本で飲めているなんて、すごく幸せなことだと思います。 【3年】モチモチの木…どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのだろう?「豆太は変わったのか?」という問いに対し、「変わった」と答える子供たち。 「どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのか?」を考えることになりました。 「じさま」のことを考える豆太。 その豆太の思いをみんなで考えました。 【1年】「二わの小鳥」どちらの家に行く?主人公は「みそさざい」という小鳥。 「うぐいすの家で音楽会の練習をする」ことを選ぶか、「誕生日なのに一人寂しく過ごしているやまがらの家に行く」ことを選ぶか。 みそさざいは迷います。 もし自分がみそさざいだったら、どちらの家に行くかを考えました。 うぐいすの家に行くと考える子、やまがらの家に行くと考える子、どちらだけとは決められない子…いろいろです。 ネームプレートを黒板に貼りながら、理由付きで自分の考えを発表しました。 そして、物語の続きを聞きます。 みそさざいは、うぐいすの家に行きますが、やまがらのことを心配し、やまがらの家にこっそり行きます。 やまがらは、お祝いに来てくれたみそさざいに対して涙を浮かべ喜ぶのでした。 やまがらの家に行ったみそさざいの気持ちを考えたうえで、仲良しってどうすることなのかをみんなで考えました。 3月6日(水)の給食「ラーメン」について この「ラーメン」という言葉は本場、中国にはありません。中華麺を細く伸ばすことを「ラ」といい、その麺のことを「ラ・メン」といいました。ところが中国人がこの「ラ・メン」を使ったスープ麺を「手のばしそば」といって日本に紹介したところ、このスープ麺の名前が「ラーメン」になってしまったのだそうです。皆さんはどんな味のラーメンが好きですか? 【6年】卒業式の歌の練習を体育館で…今日は、初めて体育館のステージ前のひな壇に並びました。 そして、歌の練習。 ソプラノとアルトの二部合唱です。 【5年】多色刷り(カラー)版画に挑戦!彫っては刷り、彫っては刷り…。 刷るたびにインキの色を変えます。 黒インキだけの版画とは一味違う版画になりそうです。 朝会〈中学生の主張〉「視点を変える」ひと目見ただけで決めつけるのではなく、他の視点からも見て考え方を変えることが大切なのではないでしょうかというお話です。最初の印象だけで判断して自分とは合わないと勝手に思い込み、せっかくの出会いを台無しにしてしまうことがあるのではないか、先入観や偏見で物事を判断せず、自分から行動を起こすことで新たな視点が開かれる可能性があるのではないかという提起をしていました。自分の固定観念にとらわれずに、相手の立場になって、どうしてそのように考えたのかを自分なりに解釈し直すことで、新しい気付きや価値観を手に入れることによって、人生が豊かになるのだと思うというお話でした。 さすが中学生。低学年の子たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、小学生であるみんなもぜひ考えてほしい内容でした。(私たち教員も自身の見方・考え方を考えさせられました。) 先輩の言葉、しっかりと受け止めて、自分自身も振り返ってほしいと思います。 お話をしてくれた中学生、ありがとうございました。 3月5日(火)の給食クイズです。 胃の中には、どれくらいの食べ物が入るのでしょうか? 1.その人のにぎりこぶしと同じくらい 2.その人の足と同じくらい 3.その人の頭と同じくらい 答えは2の「その人の足と同じくらい」です。 胃の中に入る食べ物の量は普通0.8リットルで、最大では1.5〜2リットルにもなります。 胃の中に食べ物が入っていない時は、小さく、食べ物が入ると大きくなります。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その5)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 校庭側の校舎の窓は、校庭の砂ぼこりを浴びているので、かなり汚れていました。 水をかけて、水切り付きの窓拭き用ワイパーで拭くと、見違えるようにきれいになりました。 そのほかにも、雑巾や扇風機カバーをミシンを使って縫う作業もしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その4)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 中庭は広いので大変! 校庭側の校舎の窓もきれいにしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その3)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 中庭の草むしりなども頑張りました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その2)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 昇降口だけでなく、流しもきれいにしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その1)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 昇降口を隅々まできれいに…。 【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その2)今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。 中心は各学年の3組。 階段でも、あいさつが飛び交います。 今年度の「あいさつ運動」は今日で終わり。 たとえ「あいさつ運動」が終わっても、日ごろから気持ちの良いあいさつが聞こえることを期待しています。 【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その1)今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。 中心は各学年の3組。 まずは、昇降口でお出迎え。 3月4日(月)の給食「チーズ」について 古いアラビアの民話にチーズ誕生にまつわる、こんな話があります。遠い昔、アラビア商人が羊の胃袋で作った水筒に乳を入れラクダの背中にくくりつけて旅に出ました。暑い砂漠の中を歩き続け、「さて、乳を飲もう」と水筒を開けたところ、驚いたことに乳が一滴も出ません。代わりに白い固まりが出てきました。 おそるおそる食べてみると、とてもおいしかった。これがチーズ発見の物語です。おいしくて長い期間おいておけるので、他の国へも広まって、その内に牛乳で作るようになりました。 |
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