大谷翔平選手からのグローブ、その後…まずは、各クラスを巡って全児童に触れてもらった後、6年生に優先的に使ってもらう予定でした。 その間、運動委員会の児童が、その後の使い方について話し合いました。 割とゆっくりペースで各クラスを回っていたグローブ。 やっと6年生に自由に使ってもらえるようになりました。 今日で給食が終わるので、今日は今年度最後の昼休み。 6年生児童がキャッチボールをしていました。 1〜5年生については、運動委員会と相談の結果、サッカーゴール使用割り当ての日に使用できることとなりました。 グローブは職員玄関正面の翔ケースからもっていき、必ず戻す約束。 昔使っていたであろうグローブも職員室後方に置いておくので、そちらも使用する場合は職員室に声をかけてから使用することになりました。 仲良く楽しく使えるといいですね。 「うさぎ」のことで…その結果、次のようになりました。 「うさぎにとって一番の幸せを考えた結果、新しい飼い主を探すことに決まりました。 そこでまず、国府津小学校の中で募集することになりました。 国府津小学校で見つからなければ、国府津地区に募集の範囲を広げていきます。 詳しい内容は、実行委員が以前に作った動画とポスターに載っています。 動画は各クラスルームに貼っています。 お時間のある時にぜひご覧ください。」 今日のお昼の放送で全校児童に知らされました。 飼い主が見つかるといいですね。 【4年】総合のまとめ…動画を見てください今日のお昼の放送で、全校児童に「手話と盲導犬についての動画をぜひ見てください」と紹介がありました。 Chromebookの「クラスルーム」の「教師」用のクラスに入っているので、各担任の先生方のご協力が必要です。 いずれも2〜3分という短い動画なので、時間を見つけてぜひ見てほしいです。 【6年】国府津中学校の先生による授業今日は、小学校に来ていただきました。 昨日は、1組が理科、2組が英語、3組が国語でした。 今日の4校時目は、1組が国語、2組が理科、3組が英語、 5校時目は、1組が英語、2組が国語、3組が理科… というように、3クラスとも3教科を体験しました。 理科は、「砂糖と食塩ではどちらがよくとけるか」、「底が切れたペットボトルの内側に携帯カイロを貼り付け、水が入っている大きな水槽に中に入れるとペットボトル内の水面はどうなるか」、「クエン酸に重曹を混ぜたら…」などを確かめました。 英語は、ビンゴゲーム形式で「Would do you 〜?」を使ったやり取りの練習、Chromebookを使って、英語でのクイズなど…。 国語は、五十音と動詞の活用との関係(五段活用や下二段活用など)、日本語の単語の切れ目など…。 6年生が興味をひきそうな内容の授業をしていただきました。 国府津中学校の先生方、ありがとうございました。 3月15日(金)の給食みなさん、給食はおいしいですか?給食について振り返って、どんな感想がありますか?「給食は楽しく食べられたな。」とか「苦手なものは、残しちゃったな。」などいろいろあると思います。おたよりカードで伝えてきたことが、少しでもみなさんの役に立っていたらうれしいです。4月からは、新しい学年ですね。それまで、体調などくずさないようにして、また元気に会いましょう。 【校長のつぶやき】4年生、総合的な学習で学んだことをみんなに伝えたい!(令和6年3月14日・木)本日、中休み、3つのグループ(手話、盲導犬、車いす)の代表が校長室を訪ねに来て、「作成した動画を全校のみんなに見てもらいたいのでそのことを放送させてほしい」「作成したポスターを貼らせてほしい」などのお願いをしてきました。 もちろん、OKです。どんどんしてほしいですし、私に許可を求めることなどいらないよ…という思いです。 やらなければいけないことはいろいろとある中、本当によく頑張っています。4年生の思いが、全校児童の皆さんに届くことを祈っています。 【6年】中学校体験授業後は説明会授業後、その3年生が新1年生(つまり6年生のみんな)に残してくれたメッセージをみんなで読ませてもらいました。 そして、体育館に移動して、説明会。 中学校のきまりや保健安全に関することを、生徒指導の先生や保健室の先生(養護教諭)から伺いました。 さらに、生徒会の皆さんがスライドを使って、中学校生活を紹介してくれました。 中学校生活、楽しみになってきた! 【6年】中学校体験授業6年1組は理科の授業、2組は英語の授業、3組は国語の授業です。 中学校の先生方による授業を、中学校の教室で受けることにより、中学校の雰囲気を感じ取ることができたようです。 中学校の先生方のお人柄にも触れることができ、中学校への不安が期待へと変わっていったようです。 明日15日(金)には、本日、授業をしていただいた先生方に小学校へお越しいただき、各クラス、本日体験できなかった2教科の授業を実施していただくことで、全クラスが3教科を同じように体験することになります。 お楽しみに…。 3月14日(木)の給食「こんにゃく」について こんにゃくは、何の味もないし、栄養もない、あまり役に立たない食べものだと思われがちですが、最近、こんにゃくの中の「マンナン」という繊維が注目されてきています。「マンナン」は、おなかの中で水と一緒になると、どんどん膨らんで食べすぎを予防したり、おなかの調子をよくします。さらに、血管をつまらせてしまうコレステロールを体の外に出す働きもあります。体の中をお掃除してくれる、大切な役目をもった食べ物ですね。 【4年】水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるか?逆に、水を冷やし続けるとどうなるか…実験で確かめました。 試験管を2本用意し、1本は温度計を入れて温度を確認できるようにします。 食塩を入れた氷水で、試験管を冷やしました。 そして、Chromebookで変化の様子を動画撮影。 「すごい、凍ってきたよ。」 「温度計がもう抜けない!」 など…、子供たちも興奮気味。 「すごく冷たい。夏の実験だったらよかったのに…」という子もいました。 さて、結果から分かったことは…? 【3年】□を使った式□−380=120 何枚かの折り紙を6人に同じ数ずつ分けると、1人8枚。全部の枚数を□とすると… □÷6=8 □を使った式を立てることに戸惑う子も多く、□を使わずに□に当たる答えをすぐに求めてしまう子もいます。 一方、□を使った式を立てた後で、□を求めるためにはどんな計算をすればいいのかということに戸惑う子もいました。 図を使いながら、どう考えればいいか、学び合っていました。 【1年】来年度、入学してくる子たちのために…お花紙でお花を作ったり、小学校生活を紹介するような絵を描いたり…。 1年前の自分たちの気持ちを思い出しながら、来年度の1年生が喜んでくれるように…という思いで取り組んでいます。 【2年】はこの形…頂点と辺の特徴は?粘土を頂点、ひごを辺と考えて、グループごとに、はこの形に組み立てながら確認。 粘土(頂点)はいくつ? ひご(辺)はいくつ? 同じ長さごとに考えると…? 実際に作りながら確認すると分かりやすいです。 3月13日(水)の給食「タンタンメンに入っているチンゲン菜」について チンゲン菜は、白菜と同じ種類の中国野菜です。カロチンが白菜の9倍、ビタミンCが2倍、カルシウムが4倍もあり、かぜを予防する働きがあります。からだの調子を整えてくれるので、お肌もつるつるになりますよ。 【5年・6年】卒業式合同練習今日は、6年生と初めて合同で練習をしました。 礼の仕方などを確認した後、呼びかけや歌の練習です。 思いを込めた呼びかけ、体育館に響くきれいな歌声… 素敵な卒業式になりそうです。 3月12日(火)の給食「サバフグ」について 今日の給食には、昨年、小田原の海でたくさん獲れた「シロサバフグ」を使っています。この魚は、魚の中でも特に筋肉質で、から揚げにするとプリッとした食感でくせのない味のため、とっても食べやすい魚だそうです。今日は、おいしく食べられるから揚げにしてみました。お味はいかかですか? 3月11日(月)の給食「ぶどう酒」について 赤ぶどう酒は、肉類の生臭みを消す力が特に強いです。その他に、料理の風味をよくしたり、塩味をまろやかにしたりするのにも役立っています。赤ぶどう酒と白ぶどう酒の違いは、原料であるぶどうの種類によります。赤ぶどう酒は黒っぽいぶどうから、白ぶどう酒は黄緑や赤いぶどうから作られます。 今日は、鶏肉のチーズパン粉焼きは白ぶどう酒。ミートボール入りトマトシチューには赤ぶどう酒を使っています。 【校長のつぶやき】(遅くなりましたが…)小田原市ドッジボール大会:高学年の部「準優勝」おめでとう!(令和6年3月10日・日)「えっ?今頃、夏休みのお話?」…と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は12月に6年生数名が校長室を訪ねに来て、「校長先生、僕たちのこともぜひホームページに載せてください。」と賞状とともに、準優勝であったことの報告がありました。実は、9月に本校の3年生のチームが上記の大会で「低学年の部3位」であったことをホームページにアップしていたことを受けて、「それなら、僕たちも…」という思いで、12月になってからですが、報告に来てくれたのです。私は、その報告を聞くまで準優勝という素晴らしい成績であったことを知りませんでした。 「すごいね。もちろんホームページに載せますよ。メンバーはここにいる子で全員?」と尋ねると、「他にもまだいます。」という返事だったので、「とりあえず賞状は預かるから、せっかくだから全員でおいでよ。」とその場は1回、戻りました。 その後、ホームページに掲載しても構わないかという了承とともに、全員がそろうことを待っていたところ、3月8日(金)に全員がそろって、記念撮影となったのです。 卒業まであとわずかというところで、間に合ってよかったです。 準優勝という輝かしい栄誉は、本校のホームページにもしっかり刻み込まれました。進学する中学校は必ずしもみんな一緒というわけではありませんが、みんなで力を合わせ勝ち取った素晴らしい思い出を忘れずに、それぞれ進む道でも力を発揮してほしいと思います。あらためて、おめでとうございます。今後も、皆さんのこと、応援しています! 【校長のつぶやき】英語が通じ合う喜び(令和6年3月9日・土)台湾との交流では、6年生の子たちがこれまで習ってきた英語とプレゼンテーションソフトの技術を駆使して、素晴らしい発表をしていました。 遠く離れた台湾の子たちとリアルタイムで交流ができるオンライン授業が自然に行われていることにも感動ものですが、相手のことを理解しようと集中して英語を聞こうとしたり、こちらのことを分かってもらおうと工夫を加えながら英語で話したり…という姿にも、感動しました。お互い、母国語は英語ではないので、英語を使いこなすというまでには至っていないかもしれません。すべての内容を理解できたかというと、きっとそうではないでしょう。でも、互いに理解し合うツール(道具)として、知っている英語を使おうとしている子供たちの姿に、けなげさを感じつつ、たくましささえも感じました。 日本のアニメを紹介しているグループがありましたが、質問タイムの中で、好きなアニメを台湾の子に尋ねると、日本のアニメが次から次へと挙がってきたことに、親しみを感じたり、改めて日本のアニメってすごいなと感じたりしたようです。 また、こちらのことを紹介するときに、ちょっとしたギャグのような要素を英語で入れてみて、あちらが笑ってくれた時には、通じたという実感が得られたようです。 このような瞬間が増えていくことで、さらに英語を使いこなせるようになりたいという意欲も高まっていくのではないでしょうか。素敵な機会をいただけたことに感謝です。6年生、素晴らしかったです。 【6年】台湾の小学校と英語で交流お互いの小学校の様子や名所、代表的な食べ物、文化などについて、英語で紹介し合います。 3校時目に1組、4校時目に2組、6校時目に3組が交流しました。 今回、交流した台湾の小学校も3クラスなので、1クラスずつの交流です。 台湾の母国語は中国語。 日本と同じように小学校の3年生くらいから英語を学びます。 各クラス、伝えたいテーマごとにグループを作り発表しました。 お互い、これまで学んだ英語を使いながら、写真やイラストなども取り入れつつ、タブレット端末のプレゼンテーションソフトを使っての発表です。 まずは、台湾の子たちから国府津小の子たちへ…、 続いて、国府津小の子たちから台湾の子たちへ…という流れ。 質問タイムも入りました。 さらに、互いに音楽やちょっとした寸劇など、各クラスで考えたパフォーマンスも披露。 英語で通じ合う喜びを実感でき、素敵な交流となりました。 |
|