ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
1年生の様子です。

【5年】国語…やなせたかしさんの考え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(月)、教員の授業力を高めるパワーアップ研修の一環として行われた授業です。
単元は、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう『やなせたかし―アンパンマンの勇気』」です。
今日のその単元の3時間目。
まずは、アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんの考え方を読み取ります。
たかしさんの思い、大切にしていることなどを考えました。
グループで意見交流をしたり、学級全体で意見交流をしたり…。
そして、たかしさんの生き方に対する、自分の考えを書きました。
「優しさ」「勇気」…いろいろなことを考えました。

10月23日(月)の給食

画像1 画像1
ソフトフランス 鶏肉の大豆フレーク揚げ ラビオリのトマト煮 牛乳

「ラビオリ」について
 ラビオリとは、北イタリアでよく食べられる薄く伸ばした麺生地の間に、肉などの具を挟み込んだ、ギョウザのような半円状のパスタの一種です。そもそもラビオリとは、あまりものという意味があり、残った材料をうまく活用して具を作り、パスタに挟んで食べたのが始まりです。あまりものを無駄にしない工夫から生まれた料理です。

【校長のつぶやき】災害時に備えて…頼もしい中学生(令和5年10月22日・日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「いっせい総合防災訓練」には、国府津中の1年生が「総合的な学習の時間で防災のことを学んでいるので…」ということから、5名の生徒が引率教員とともに参加していました。
 途中、分からないことを質問したり、実際に体験をしてみたり…。特に発電機の操作で、スターターを引いてエンジンが始動した時には、大盛り上がりでした。視察に来られた教育長さんとも直接お話をし、「いい経験になりました。」と、胸を張って述べている姿が印象的でした。

 今回の訓練では、300人以上の方が参加されましたが、ご高齢の方も少なくなく、重い資機材を運ぶなどの力仕事には、中学生が力を発揮してくれることで、大いに助かることがあります。大地震などの災害はいつ起きるか分かりません。働き盛りの大人が、仕事に出かけていて地域に不在の場合もあります。その場合は、地域にいる小・中学生の力が期待されるところかと思います。

 今年度は、コロナ禍で中断していた5・6年生と地域の方との合同防災訓練を1月に再開する予定です。小学校高学年の児童にも、自分たちができることの自覚が芽生えてくれることを期待しています。「自分の命は自分で守る」です。

 訓練後、中1の5人は、小学校の1年生の教室の並びにある「防災備蓄用倉庫を見てみたい」ということなので、案内しました。(実は、校舎内にあるにもかかわらず、中を見るのは私も2年目の勤務にして初めてでした。中1の子たちの思いのおかげで、拝見することができました。)参加していた生徒が「今日、来て良かった。」と言っていたのを聞いて、意識が高くて素晴らしいなと感心しました。

 今日の訓練では、小学生の参加はほんのわずかでしたが、来年度はぜひ保護者の方とともに多くの子に参加してほしいなと感じています。

小田原市いっせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(日)、8時30分より小田原市一斉総合防災訓練が行われました。
 本校は広域避難所となっており、一時避難所に避難した避難者が自治会ごとに本校の運動場に避難してきます。本日は、324名の地域の方が参加されました。
 今年度は、国府津中学校の1年生5名も、総合的な学習の一環として、訓練に参加していました。
 本校の運動場に集まった後、大きく3つのグループに分かれ、3か所で避難用資機材を使った訓練を行いました。
 
 本校の所有物ではありませんが、本校の防災倉庫に保管してありますので、訓練の内容とともに紹介いたします。

1 耐震性貯水槽の給水訓練
 本校の運動場南側の地下は、耐震性貯水槽になっています。マンホールのふたを開け、そこからホースでポンプをつなぐことにより、緊急時の飲料水を確保することができます。一人一日3リットルとして10,000人の方が3日間使用できる飲料水が確保されています。実際にポンプで水を出してみました。

2 煮炊きレンジバーナーの設置訓練
 大きなレンジバーナーが大釜とともにあります。発電機またはプロパンガスを使って発火します。実際に火を起こしてみました。

3 投光器等の設置訓練
 発電機と投光器を使用して、夜間の明かりを確保します。実際に発電機を操作し、投光器を点灯してみました。

【6年】算数…テトリスの体積の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員の経験年数に応じて行われる研修の一環として行われた授業です。
県西教育事務所より指導主事さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。

階段のような立体の体積を求めます。
「テトリスの体積の求め方を〜」は、自分たちで考えた今日の学習のめあてです。
まずは、プリントで自力解決。
「底面積×高さ」をもとに考えますが、求め方はいろいろ。

上の出っ張りを下に移動させて長い直方体として考える子。
90度傾けて、横の面を底面とし、もともとの横の長さを高さとして考える子。
上の出っ張りの部分が3つ分あると考える子。
階段の足をかける部分もあると考え、大きな直方体から足をかける部分の直方体を引くことで求められると考える子。

友達の考えを聞いて、新たな求め方に気付くことができました。

【4年】尊徳記念館見学(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金次郎は、「報徳仕法」といって、村を復興し豊かにする独自の方法を考えました。
小田原の復興だけでなく、みんなが修学旅行で行く日光をはじめ今の栃木県のあたりでも活躍しました。
金次郎は、「二宮尊徳」と名乗るようになりました。

国府津小学校にも、薪(たきぎ)を背負って歩きながら書物を読む二宮金次郎の銅像があります。
その薪と同じようなものを背負わせてもらいました。
思ったより重い!

半日間で、二宮金次郎(尊徳)の生き方や功績など、いろいろなことを学びました。
ここで学んだことを自分たちなりにまとめていきます。

尊徳記念館の講師の先生には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【4年】尊徳記念館見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼少期の金次郎は、熱心に勉学に励みました。
金次郎は、箱に入れた砂を使って文字を書く練習をしていたそうです。
実際に、その砂を使って文字を書く体験もさせてもらいました。

金次郎は、幼少期、伯父の万兵衛の家に預けられていました。
万兵衛からは、「学問より早く一人前の百姓になりなさい。」と言われていました。
そこで、金次郎は、万兵衛に心配をかけまいと思い、行灯(あんどん)の光が漏れないようにどてらをかぶせ、その光で書物を読むこともあったそうです。

【4年】尊徳記念館見学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、二宮尊徳(金次郎)について学習をします。
19日(木)、尊徳記念館に見学に行きました。

まずは、尊徳の一生をアニメにしたビデオを見ました。
子供たちは、その内容に感動。
そして、二宮金次郎の生家へ行きます。
成果の前には、等身大の金次郎の像がありました。
その背の高さにびっくり。
生家は、立派な柱のあるしっかりしたつくりでした。
酒匂川の氾濫で水に浸ったこともあるそうです。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
五目ご飯 さばのカレー醤油焼き 牛乳

「さば」について
 さばは歯が小さいので「小さい歯」と書いて「さば」というようになりました。一度にたくさんとれるので、大衆の魚として有名です。調理法も味噌煮、煮つけ、塩焼き、しめさば、さばずし、酢の物、フライ、竜田揚げ、ムニエルなど種類も豊富です。

【3年】「かげおくり」をやってみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で学んだ「ちいちゃんのかげおくり」。
その「かげおくり」をやってみました。
自分たちの影を瞬きをしないで見つめ続け、10を数えたあとに空を見ます。

子供たちは、「できた!できた!」と「かげおくり」ができたことに大喜びでした。

【1年】国語「じどう車くらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員の経験年数に応じて行われる研修の一環として行われた授業です。
県西教育事務所より教育指導員さんにお越しいただき、ご指導をいただきました。

1年生の説明文「じどう車くらべ」の学習です。
本時は、その5時間目。
今日のめあては、「クレーン車の『しごと』と『つくり』をまとめよう」です。
これまで、「バスや乗用車」「トラック」について、まとめてきました。

まずは、教科書の文章をみんなで読みます。
どこを読んでいるかが分かるように、全員、指で押さえながら読みました。
そして、「しごと」について書かれている部分を赤鉛筆で線を引き、大事な語句を選び出してワークシートに書きます。
さらに、「つくり」について書かれているところを青鉛筆で線を引きました。
「じょうぶなうで」「のびたりうごいたり」「かたむかないように」「しっかりしたあし」などの言葉が、どのような状態を表しているのかを、時には動作化を取り入れながら、みんなで考えます。
ワークシートには、クレーン車の「すごいところ見つけ」も書きました。

1年生は、文章に書かれている言葉を一つ一つ具体的にイメージできるように、いろいろな活動を取り入れながら学んでいます。

この後は、ここまで学んだことをもとに、自分たちでいよいよ自動車図鑑を作ります。
「書く」学習に移ります。

【3年】かまぼこ工場見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまぼこのような製品を「練り物」とか「練り製品」とか言いますが、山上蒲鉾店さんでは、板付きかまぼこ以外の練り物も作っています。

さつま揚げなどの他の製品の製造工程も見せていただきました。

いろいろな工夫に加え、衛生面などで気を付けていることなど、実際に見たり聞いたりしながら、多くのことを学ぶことができました。

山上蒲鉾店さん、ありがとうございました。

【3年】かまぼこ工場見学(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)、小田原の山上蒲鉾店さんの工場を見学させていただきました。

かまぼこがどのように作られるのか、どんな工夫をされているのか、いろいろと教えていただきました。
まずは、板付きかまぼこの製造工程です。

【校長のつぶやき】アクセス件数:総数「888888」件、見逃しました(令和5年10月19日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、本校のホームページを開いたら、アクセス件数の総数が888771件でした。今日中に、888888件になるかなと思い、お昼に開いたら、すでに888912件となっていました。昨年度も、777777件を見られるかと、ちょっと期待しましたが、当然見逃し。なかなか見られないものなんですね。今年度のアクセス件数は、おかげさまで昨年度以上のハイペースで増えています。ありがたいお話です。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、あと2つの記事をアップするつもりでした。一昨日の3年生のかまぼこ工場見学と、今日の1年生の国語の学習です。18時から、国府津学習館で「国府津地区青少年健全育成協議会役員会」に出席するため、帰宅してから作成しようと思い、そのまま学校に戻らずに帰宅しました。
 作成に使用する写真を、学校の校務フォルダに入れたままなので、自宅のパソコンからパスワード等を使用し、校務用のサーバーに入らなければなりません。いざ始めようと思い、アクセスを試みると、途中まで進みましたが、あるところから先に進みません。実は、後期より小田原市内の校務パソコンとシステムが更新され、新しいものになったのですが、調子が悪く非常に使い勝手が悪いのです。国府津小だけでなく、市内の学校に共通して…。自宅のパソコンからのアクセスも、一昨日はうまくいったのですが、今日はアクセスできず。私と同業者である妻のパソコンを借りて、自分のIDとパスワードを使用して入ろうとしても、同じところで止まってしまい、先に進みません。ストレスがたまってきたので、あきらめました。気が付いたら、もうこんな時間。働き方改革に逆行です。明日、市教委に連絡します。

 気を取り直して…。
 前述の国府津地区青少年健全育成協議会でもホームページを作成していますので、本校のトップページにリンクを貼らせていただきました。トップページの右下から入れます。PTA校外委員さんも関わっていらっしゃいます。パトロールをはじめ、様々な点でお世話になっていますので、お時間があるときにご覧いただければ幸いです。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯 ホイコーロー 中華スープ 牛乳

クイズです。
キャベツは、外国 から入ってきた野菜です。どこの国から伝えられたでしょうか?

1:イギリス 2:オランダ 3:スペイン

答えは、2のオランダです。

 日本でキャベツが本格的に食べられたのは、120年前、とんかつの横にある千切りキャベツの付け合わせで、それが全国的に広まったそうです。オランダ人によって伝えられ、オランダ菜と呼ばれていました。

【イラストクラブ】好きなイラストを描くって楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イラストクラブでは、毎回、自分の好きなイラストを描いています。
自分の中でキャラクターを考え、想像が膨らみ、衣装や装飾品など、身に着けるものの細かなところまで、丁寧に描きたくなります。
色もどうするか…。
名前はどうするか…。
きれいなイラストが出来上がっていくのが楽しみ!

【工作クラブ】板を使って工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板を使って、工作をしています。
釘やボンドなどを使って接着。
自分の好きなものを作れるって、楽しい!
もっともっと時間が欲しいくらいです。

【理科クラブ】…描いた絵が水に浮かぶ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラスチックの板(クリアフィルを切ったもの)に、ホワイトボード用のマーカーで絵を描きます。
その絵を乾かして、水槽の水の中に入れて、しばらく揺らしていると…
あら、不思議!
その絵が、プラスチックの板から離れて、水に浮かびました!!

【5年】稲刈り体験(その3)…最後の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の仕上げは、結わえた稲を干す作業です。

ひもで結わえた束を二股に分けて、干します。
たくさんの稲を刈りました。
貴重な体験をしました。

ご協力いただいたJAはじめ農家の皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより