【2年】原稿用紙の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
「きょうのできごと」を題材にして、作文を書く学習です。
(「今日」でなくてもOK)
いつ、どこで、だれが…などを意識しながら、詳しく書いていきます。
会話文をどのように表すか、かぎかっこや句読点をマスの中のどこに書くのか、
文のまとまり(段落)の最初は1マスを開けるなど、
原稿用紙の使い方を学びました。

【4年】1日の気温の変化は?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科では、1日の気温の変化を調べ、Chromebookに記録し、折れ線グラフで表しました。
1日の気温の変化をグラフで表してみて、どんなことが言えるのか?
天気と関係があるのか?
晴れの日とくもりの日では、1日の気温の変化は違うのか?

周囲の子たちと、結果をもとに意見交流をしています。

【5年】算数…比例の考え方で説明できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のめあては、「長さ□mと代金○円の関係を式に表そう」です。

1m90円のリボンを8m買うといくらになるか?
かけ算の式で求められることは分かりましたが、これを比例の考え方で説明できるかどうか。
片方が2倍、3倍…となったときに、もう片方も2倍、3倍…となるのが比例。
この場合は…?

子供たちは、黒板の前に出て、みんなの前で一生懸命説明をしています。

【5年】理科…雲について調べたこと

画像1 画像1
理科の学習で、実際に国府津小の周りの雲の様子と天気の関係を調べたり、Chromebookを使って雲のことについて調べたりしました。
雲の正体やでき方について、分かってきました。

【6年】学級活動…代表委員会の議題について

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)に第1回代表委員会があります。
代表委員会の議題は「児童会のめあてを達成するための活動を考えよう」です。
代表委員会に向けて、まずは各クラスで話し合い。

議案書は、紙ではなく、Chromebookのクラスルーム内にデータとして入っているので、
みんなで、Chromebookを見ながら話し合いました。

「児童会のめあてについて、児童会事務局から原案を提案」
 →「突き進め 仲間と挑戦 こうづっ子」
  …これでよいか

「めあてを達成するために児童会事務局として取り組みたいことを3つ提案」
 1 あいさつ運動
 2 たてわり班活動
 3 募金
  …この3つの内容でよいか

学級活動で意見を出し合いました。

【2年】さつまいも栽培に向けて草むしり

画像1 画像1
2年生では、さつまいもを育てます。
サツマイモの苗を植える前に、まずは学年園をきれいにしなければなりません。
今日は、草むしりをしました。
途中、トカゲを発見して大騒ぎ。
2年生は、は虫類や虫も大好きです。
サツマイモ栽培も楽しみ。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
ロールパン コーンチャウダー ベーコンと野菜のソテー 牛乳

「とうもろこし」について
 とうもろこしは、世界中で作られていますが、特にアメリカでたくさん作られて言えます。とうもろこしは、焼いたり、炒めたり、ポップコーンにしたり、つぶしてスープにしたり、粉にしておもちのようにしたり、いろいろな食べ方ができます。今日のコーンチャウダーもその一つです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 学習参観 PTA総会 学級懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより