【校長のつぶやき】スクボラの皆様、ありがとうございました(令和5年12月13日・水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から今週にかけて、3年生各クラス4時間(2時間続きなので2日間)、延べ12時間(6日間)、図工でスクールボランティアの方々にお世話になりました。「くぎうちトントン」の授業です。
 児童が困っているときのフォローをしていただきました。くぎの打ち方のアドバイスをしていただいたり、くぎを打ち込む板を支えていただいたり…。担任一人では、なかなか行き届かないところを助けていただきました。
 大人の目が多いということは、児童の安全確保という点でもありがたいことです。くぎと金づちを初めて使う児童にとって、不安な気持ちもあったことと思います。今回の図工は、大中小のいろいろなサイズのくぎを扱うので、特に小さなくぎを打つときは、支えている指を打ってしまわないか不安になった子もいるかもしれません。また、板に対して斜めに打つことも「あり」なので、くぎの支え方が不安定になったり、板の押さえ方が不十分になったりすることもあったかと思います。これらの不安の払しょくをしてくださったのが、スクールボランティアさんともいえるでしょう。

 このように考えると、スクールボランティアの皆様に本当に助けていただいたように感じます。ありがとうございました。
 今後も、このような活動(授業)を行うときには、ぜひお願いしたいと思います。
 教員もまた、教員だけでなんでもなんとかしようとせずに、ボランティアさんの力を借りることを前向きに検討してほしいと思います。

 昨日、今日と2日間にわたり、国府津中学校の教頭先生も図工のお手伝いに来てくださいました。実は、国府津中学校の教頭先生は、今日のような授業の専門家なんです。図工室で授業を参観していた際に、これまで知らなかった金づちのことを教えてくださいました。私も勉強になりました。国府津中学校の教頭先生は、授業に参加されながら、そして、帰りがけにも「楽しいですね。」とおっしゃっていました。1小1中の国府津。小中連携の一環として、お手伝いいただいたところです。ありがとうございました。

たてわり班遊び(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3分の2は、教室内が割り当て。
ハンカチ落とし、いす取りゲームなどが多かったようです。
「爆弾が落ちた」ゲームやフルーツバスケット、ボウリングなどで遊んでいる班もありました。
どの教室からも楽しそうな笑い声が聞こえました。
教室内も、6年生が中心になって、下級生のみんなを楽しませていました。

たてわり班遊び(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月に1回程度の頻度で行われているたてわり班遊び。
水曜日のロング昼休みに行われます。

外の割り当て班は、天気に恵まれ、のびのびと運動を駆け巡ります。
鬼ごっこ系(ドロケイを含む)が最も多く選ばれた遊びのようです。
ドッジボールを楽しんでいる班もありました。

下級生のことを考えながら走るスピードを調整している6年生もいました。
優しい!

【3年】書き初めの練習…大きい紙に大きい字は初めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習が始まりました。
3年生はクラス別。
自分の教室と音楽室の2つの部屋に分かれて練習しました。
小学校では、3年生から毛筆を学習します。
もちろん毛筆での書き初めは初めてです。
条幅という大きな紙に、大きい字を書きます。
3年生は「友だち」の3文字。
これまで習った「横画」「左はらい」「折れ」「右はらい」、そして、平仮名の「丸み」、「点」などを意識して書きました。
字の太さ、3文字の配置バランスも…。
上に詰まってしまって、下が空いてしまう子も少なくありません。
1枚目より2枚目が上手に書けますように…と、向上心の気持ちをもって、教科書のお手本をしっかり見ながら、一生懸命取り組みました。

【2年】居住地交流(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国府津地区から特別支援学校に通学している児童が本校の児童と交流する「居住地交流」…9月に1回、2年3組の子たちと交流をしました。
12月11日(月)、2回目の交流です。

今回は、図工の時間。
「ダンボールに入ってみると」
まず何を作るかを決めます。
そして、段ボールカッターを使って切り、組み立てます。
できた作品に入り込んで、楽しみました。

今年度になって2回目の交流。
打ち解けるのも速いです。

また一緒に遊んだり学んだりできる日を楽しみにしています。

12月13日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺 ツナのトマトソース コーンポテト 牛乳

「じゃがいも」について
 じゃがいもは、南米のアンデス山脈の標高3000メートル以上の高い地方が原産地で、日本には、江戸時代(今から200年位前)にジャガタラ(今のインドネシアのジャカルタ)より伝わったため、ジャガタライモという名前がつき、それがしだいにじゃがいもになっていきました。じゃがいもは、荒れた土地や寒い地方でも栽培できるので、飢饉のときに食べられたのだそうです。現在、日本では、北海道でとれるのが一番ほくほくしておいしいといわれています。

【校長のつぶやき】今年度、2度目の病欠(令和5年12月12日・火)

画像1 画像1
 実は、先週末からまた発熱し、月・火と休みをもらっていました。今年度、発熱で仕事を休んだのは7月に次いで2度目です。11月にも少し発熱をしたのですが、その時も週末で、すぐに下がったので、仕事に支障はありませんでした。今回は7月同様39度台まで行き、丸々1日はとても苦しい思いをしました。児童の症状も時折「39度台の発熱」ということを聞きますが、39度台って本当にきついです。私は、37度台でもきつく感じます。
 以前、発熱したときにこの「校長のつぶやき」に書きましたが、発熱自体8年半ぶり。今年はすでに3回と自分でも驚いています。抵抗力・免疫力が落ちているのか、体力が落ちているのは分かっているんですけど…。3回とも共通しているのは週末に発熱するという所です。平日は気が張っているのでしょうか?とにかくこれっきりにしたいです。

 休んでいたこの2日間、フラワーロードの苗の植え付け(6年)やしめ縄作り(5年)、低学年ドッジボール大会など、特別な活動が行われていたようです。特に2年生は、本日、町探検に出かけ、様々なことを学んできたようです。その様子は、担任が作成したホームページを読ませてもらって、担任の思いと共によく伝わってきました。

 探検に当たり、多くの保護者ボランティアの方にご協力いただいたこと、感謝申し上げます。また、先週と同様、今週もまた3年生が図工でボランティアの方々にお世話になっていることも聞いております。本当にありがたく思っております。3年生は、明日もお願いすることになっていたかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 明日、仕事に復帰します。

【2年】ドキドキ町探検〈最後に…〉

今回の町探検では、保護者の皆様にもご協力いただきました。

各方面に子供たちだけで行くということは、交通安全の面や訪問場所での行動、スムーズな移動など、気を付けないといけない点がたくさんあります。

子供たちの意欲や思いを形にするには私たち担任だけではどうしても限界があり、ボランティアの保護者の皆様がいなければ、今回のようにたくさんの場所には訪問できなかったと思います。
インタビューから戻ってきた子供たちの顔は、「自分たちでインタビューをしてくることができた。」という自信に満ちあふれた表情でした。
訪問場所で撮らせていただいた写真を見返してみても、みんな目が輝いていて楽しそうです。
そんな子供たちの様子を間近に感じ、改めて保護者の皆様に支えていただいていることを実感しました。
写真は最後のグループがお礼を伝えている様子です。

今回、「参加したかったけど日程が合わなくて参加できなかった」というありがたいお声もいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

【2年】ドキドキ町探検〈白方面〉

白方面では、「吉野家」さん、「がってん寿司」さん、「スーパービバホーム」さんにインタビューをさせていただきました。

「吉野家」さんは教室でインタビューを考えているときにも、多くの子が食べたことがあると言っていました。
今回はそのおいしい牛丼についていろいろ教えていただきました。
「どうしてそんなに速く作れるのですか?」という疑問には、「ただ速く作るのではなく、お互いに協力し合いながら作ることを意識しています。」と教えていただきました。
何だか子供たちにも参考になりそうです。
店員さんおススメの牛丼は「ねぎ玉牛丼」だそうです。

続いて「がってん寿司」さんです。インタビューで回転レーンの仕組みや人気のネタなどを教えてもらいました。
今回は特別に店内の中だけでなく、厨房の中も見学させてもらいました。
実際に従業員の方々が仕事をしている姿やネタを切っている様子を見させていただき、大興奮です。
みんな大好きなお寿司です。
見学させていただくことで、もっと大好きになったのではないでしょうか。

最後は「スーパービバホーム」さんです。
大きな店内を案内していただきインタビューをしました。
事前にみんなでインタビュー内容を考えているときは、大きな店内に加えてどうしてあんなにたくさんの商品が売られているのかが気になっていました。
午後、教室でインタビューの答えを発表した時には、「家の人も、お仕事をしている人も、その他いろいろな人が欲しい商品を1度に同じ場所で買えるように、大きなお店でいろいろな商品を売っています。」とみんなに伝えていました。
「なるほど!」この答えには、気になっていた他のグループの子供たちもうなずいて納得していました。
今回、「スーパービバホーム」さんでは、ペット売り場も案内させていただき、珍しいトカゲやかわいい犬を触らせてもらいました。
思いがけず生き物に触れることができ、みんなうれしかったようです。

ご協力いただいた

・吉野家さん
・がってん寿司さん
・ビバホームさん

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ドキドキ町探検〈青方面〉

青方面の町探検は、「シャトレーゼ」さん、「セブンイレブン」さん、「石塚保育園」さんにインタビューさせていただきました。

「石塚保育園」さんでは、先生たちが子供と一緒にいるときにどんなことに気を付けているのか、人気のおやつは何かなど、それぞれ考えてきた内容をインタビューで聞いていきました。
みんなが楽しく過ごせるように、そして、ケガをしたり風邪をひいたりしないように…など、先生方が日ごろから意識したり気を付けたりしていることを優しく教えてもらいました。
人気のおやつは手作りのおやつです。
「おやつ」と聞いて「…おいしそう。」というような表情をしている子もいました。

「セブンイレブン」さんではレジ打ち体験をさせていただいたり、普段入ることのできないバックヤードを見せていただいたり、とても貴重な体験をさせていただきました。
「人気の商品は、やす子さんと一緒に考えたカレーうどんとスパゲッティです。」
「テレビで見た!知ってる!!」
「それ、食べたよ!おいしかった。」
午後、教室でインタビューの答えを確認をしているときも、他のグループの子供たちから声が上がりました。
子供たちの間でも人気のようです。

そして、「シャトレーゼ」さんでは、アップルパイを作っている工程を見学させてもらいました。とてもいい香りに包まれて、幸せなひと時となりました。
写真はケーキのショーケースを見させてもらっているところです。
「どうして季節によってケーキが変わるのかな?」
「その時期に旬のおいしいフルーツを使っているからだよ。」
子供の素朴な疑問にも丁寧に答えていただきました。

ご協力いただいた

・シャトレーゼの皆さん
・セブンイレブンの皆さん
・石塚保育園の先生方

お忙しい中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

【2年】ドキドキ町探検〈赤方面〉(その2)

町探検で「国府津駅」の駅員さんと「湘南しらす直売所・和田丸」さんにインタビューしているところです。

「国府津駅」では、どんな電車がとまるのか、電車の最高速度、1日に国府津駅を利用している人の人数など、たくさんのことを教えてもらいました。
他にも駅員さんに珍しい電車の写真を見せてもらい、電車が好きな子供たちは大盛り上がりです。
自然とたくさんお話をしていました。

「湘南しらす直売所・和田丸」さんでは、なんとしらすを獲ってきてから店頭に並べるまでの工程を見学させてもらいました。
食卓に出てくる「しらす」が、どうやって売られているのかを知り、驚いていました。
貴重な体験をさせていただきました。

今回、赤方面で協力いただいたお店や場所は、全部で10か所です。
・魚伊三さん
・神戸屋ふるやさん
・国府津駅の駅員さん
・国府津交番(小田原警察署)の方々
・国府津保育園の先生方
・国府津郵便局の皆さん
・サナダ生花店さん
・しらす直売所・和田丸さん
・マシュマロさん
・横浜銀行の皆さん

お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ドキドキ町探検〈赤方面〉(その1)

12日(火)、2回目の町探検に行きました。
今回は自分たちで調べてみたいお店に行き、インタビューをさせてもらいました。
写真は「マシュマロ」さんと「魚伊三」さんにインタビューしているところです。

「人気のメニューは何ですか?」
「作るときに気を付けていることは何ですか?」

「今が旬の魚を教えてください。」
「小田原で獲れた魚は何ですか?」

気になっていることをたくさんインタビューさせてもらいました。

「マシュマロ」さんでは、店内へと案内していただき、お店のメニューを見せてもらいました。
「魚伊三」さんでは、仕入れたばかりの新鮮な魚や生きている魚を実際に見せてもらいました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】段ボールに入ってみると!?(その3)

そろそろ完成です。
段ボールをつなげた大きな家や、靴を脱いで中に入れるプラネタリウム、長い長い電車など、グループで考えたアイディアを、みんなで協力しながら形にして作品を完成させることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】段ボールに入ってみると!?(その2)

遊んだあとは、何を作ろうかな…
段ボールカッターを上手に使い、段ボールに窓やドアをくり抜いて作りました。
段ボールカッターは前回使い方を練習しました。
友達と協力しながら上手に使うことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年】段ボールに入ってみると!?(その1)

11日(月)、図工の時間に「ダンボールの中に入ってみると!?」の学習をしました。
まずは段ボールの中に入ってみよう!
座ると体がすっぽり入るくらい大きな段ボールに隠れてみたり、車に見立てて友達を運んでみたり…みんな楽しそうに目をキラキラ輝かせて遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】しめ縄作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲刈り・脱穀で残った藁(わら)を農家の方からいただき、しめ縄を作りました。
まずは、担任が作り方を説明。
その後、グループに分かれ、自分たちで作ってみました。
もうすぐお正月…しめ飾りとして手作りしめ縄はいかがでしょうか?

【児童会事務局】赤い羽根共同募金・活動中

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から明日にかけての3日間、児童会事務局が中心となって、赤い羽根共同募金活動を行っています。
時間は、登校時間(ギリギリの時間だと終わっています)。
場所は、東西それぞれの昇降口。
明日まで行っていますので、よろしければご協力お願いいたします。

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん きんぴらごぼう 牛乳

「こぎつねごはん」について
 こぎつねごはんには、きつねの大好物といわれる食べ物が入っています。それは、何でしょう?答えは油あげです。油あげはとうふをうすく切って、油であげたものです。今日のこぎつねごはんは、油あげをかつおだし、砂糖、しょうゆ、みりんなどで煮含めました。

【運動委員会】ドッジボール大会(低学年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催のクラス対抗ドッジボール大会…
本日は、低学年の部です。
中休みに、2年2組vs1年2組、2年1組vs2年3組、
昼休みに、中休みの勝者である2年2組とシードクラスの1年1組、
決勝戦は、2年2組vs2年3組。

優勝は2年2組でした。おめでとうございます

【6年】フラワーロード事業…冬を彩る花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国府津小学校の6年生は、地域貢献の取り組みとして、毎年、学校東側の県道に花の植え付けを行っています。
2021(令和3)年9月に県知事から表彰された国府津小伝統の「フラワーロード整備事業」です。
今年度から、6月と12月の年2回、植えることになりました。

今日は、今年度2回目の植栽です。

今回、植えたのはパンジーの苗です。1回目の時同様、児童たちは、神奈川県県西土木事務所小田原土木センターと造園会社の皆さんのご指導をいただきながら、丁寧に植え付けていきました。

1回目は雨の中の作業でしたが、今回は晴天の中での作業。
気持ちよく作業に取り組めたようです。
6年生、ありがとうございました。

地域の方の憩いとなることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 委員会活動(年間の反省)
2/16 6年生を送る会 ミニお別れ会(長昼)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより