【校長のつぶやき】校長先生、校旗を見せてください(令和5年5月24日・水)「国語の時間に、『旗』という漢字を習ったときに、『校旗』というのが校長室にあると聞いたので、見せてほしいと思ってきました。」とのこと。 確かに、入学式と卒業式くらいしかお目見えしないかもしれません。特に、コロナ禍では、4年生は入学式にも卒業式にも参加していません。見たことはないのでしょう。 初めて見る「校旗」に興奮気味の4人。「すごい!」「『国』の字が入っているんだ。」「裏にも書いてある。」「これは、金を使っているんですか?」「高そう」…。「せっかくだから、一緒に写真、撮ろうか。」と提案すると、「やったぁ。」と大喜び。そんなに喜んでいる姿を見ると、こちらもなんだかうれしくなります。 自分の母校の校旗、直接触れる機会ってなかなかないですよ。覚えておいてほしいです。 第1回代表委員会議題は「児童会のめあてを達成するための活動を考えよう」です。 まずは、「児童会のめあて」について。 児童会事務局からの原案に対して、賛成意見もあれば、新にいくつかの代替案も出されました。 それぞれ、理由もきちんと述べた上で賛成・反対の意見交流をし、最終的には多数決で決めました。 さらに、めあてを達成するための取組として、「あいさつ運動」「縦割り班活動」「募金」の3つが提案されました。 このことについても、質問や意見を出し合いました。 めあてを意識しながら、国府津小学校を盛り上げようとする気持ちが強く伝わってくる代表委員会でした。 今日の話し合いから、今年度も素敵な児童会活動が展開されることが感じられました。 【5年】図工「ミラクル!ミラーステージ」全部で8時間かけて取り組む学習のうち、今日はその1時間目。 まずは、いろいろな映し方や見え方を試し、気付いたことを発表し合いました。 置く場所やミラーとの角度を変えると、見え方もいろいろと変わることに興味津々。 授業者がつくった見本をもとに、自分が表したいものを考え、制作書をつくります。 試行錯誤をしながら、イメージを広げていました。 【4年】算数「1桁であるわり算の筆算の仕方を考えよう」今日は、254÷3を立式し、その筆算の仕方を考えます。 これまでと異なるのは、百の位に商が立たないということ。 割られる数の百の位と十の位の数を合わせ、25÷3を考え、いきなり十の位に商を立てます。 まずは、自分の力で解決。周囲の子と意見交流をした後、黒板の前に出て、自分で考えた筆算の仕方をみんなに発表。 ブロックを使って、みんなに説明する子もいました。 着実に学び合っています。 【6年】国語「聞いて、考えを深めよう」今日のテーマは、「6年生として宿題は必要か」。 事前にワークシートに、自分の考えを理由とともに書いてあるので、今日はその発表からです。 賛成派は、「学力向上のことを考えれば必要」「習慣づけをしたほうがいいから」「苦手なことそのままにしてしまわないように、基礎を身に付けるために必要」などの理由を述べていました。 反対派、「嫌々やっていても身に付かない。」「出される宿題ではなくて、自分に合った自主学習をすればいい」などの理由を述べていました。 一通り意見が出た後に、理由と事例は適切であったか、互いの考えを聞いてどう思ったかなどを出し合いました。 相手の意見を聞いて、自分の考えは深まったでしょうか…。 5月24日(水)の給食「ラーメン」について ラーメンは黄色ですが、うどんは白いですね。どちらも小麦粉に塩と水を混ぜて、こねています。ラーメンの場合は、さらに「かんすい」という塩辛い水を加えています。「かんすい」を入れると独特の黄色になり、歯ごたえがよくなります。そばに似た感じがするので、「中華そば」とも言われています。 【校長のつぶやき】今年度のプールについて(令和5年5月23日・火)この3年間、体育の時間に水泳学習を行ってこなかったので、4年生以下の児童にとっては、初めての学校のプールでの学習となります。昨年度の夏休みは、PTAの方でプール開放を実施していただきましたので、何人かの子は入っているかと思いますが、ほとんどの児童は初めて入ることになるでしょう。水に慣れていない児童も少なくないと考えられることから、職員には、十分、安全面に気を付けて、3・4年生でも大きなプールに慣れるところから指導していくくらいの気持ちで授業を展開してほしいという話をしました。 各学年、大きく3グループに分かれて指導に当たる予定ですが、安全面を配慮し、3人の指導者に加え、プール本体に入らずにプールサイドから児童の見守りをする人員配置を考えています。担任以外の級外職員も配置する予定ですが、保護者の皆様にもボランティアとして見守りをお願いできればと思っています。依頼については、今後検討してまいりますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、本日のPTA運営委員会で、今年度、夏休み中にプール開放は実施しないということで確認がなされました。 【5年】スポーツテスト…今日はシャトルラン音楽に合わせ何往復できるかによって、持久力を見ます。 無理はしなくて大丈夫。 自分が「きついな。」と思ったところで終わりにします。 「ドレミファソラシド」「ドシラソファミレド」の音楽が繰り返し流れますが、 その間隔も少しずつ速くなり、間に合わなくなったところでも終わりになります。 さて、何回までできたでしょうか? 5月23日(火)の給食「味噌」について 味噌が初めて作られたのは、なんと今から2200年前の昔、中国の西域であるといわれています。その後、朝鮮半島を経て、奈良時代の少し前に日本へ渡ってきました。室町時代には、一般の人々の日常の食事として広まりました。 第3回PTA運営委員会皆様にご協力いただきました登校ウォッチングのアンケート結果も含めた事業報告、さらに、6月に行われる親子清掃について提案がありました。 また、県西教育事務所主催のPTA指導者研修会の報告もありました。 運営委員会の中で、今年度、PTAによる夏休み中のプール開放は行わないことが確認されました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ(1〜4年)4年生は、集中して聞いていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ(1〜4年)3年生の様子です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ(1〜4年)ボランティアさんの都合により、2年1組と2年2組合同で、紙芝居を低学年図書室で読んでいただきました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ(1〜4年)1年生のお話は、2クラスとも体に関係のあるお話でした。 【4年】スポーツテスト…今日はソフトボール投げ今日は、ソフトボール投げだけです。 他の種目は、明日、体育館で行う予定です。 納得できる記録は出たのでしょうか? 【3年】理科「ホウセンカの観察」葉の形や数、大きさなどを記録しました。 これから、葉の数も増えていくのでしょうか? 楽しみ。 【6年】家庭科調理実習「野菜炒め」を作りました!まずは手順を確認。 食材を包丁で切り、フライパンに油を敷いて、順番に炒めます。 塩コショウで味付け。 味見をしながら、塩コショウを付け足していくグループが多かったです。 盛り付けをし、待ちに待った実食。 自分で作った野菜炒めはおいしい! 普段、野菜が苦手な子も大丈夫!? 「味がしない」と言って、さらに塩コショウを振りかけている子もいました。 もちろん後片付けもしっかりとやりました。 【5年】スポーツテスト(その2)運動場で「ソフトボール投げ」を、体育館で「反復横とび」と「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅とび」「握力」を行いました。 3クラスでローテーションを組みました。 「20mシャトルラン」は、日を改めて、クラスごとに体育館で行う予定です。 5年生の記録は、「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」にも反映されます。 【5年】スポーツテスト(その1)運動場で「ソフトボール投げ」を、体育館で「反復横とび」と「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅とび」「握力」を行いました。 3クラスでローテーションを組みました。 記録カードに書かれている全国平均や得点表と照らし合わせながら、自分の体力を見直している子もいました。 5月22日(月)の給食「鮭」について 鮭には、質の良いたんぱく質や脂質、ビタミンAやビタミンDなどの栄養成分が多く含まれています。また、卵のイクラやすじこには、ビタミンEが多いです。見た目にきれいで味にくせがないため、塩焼きやムニエル、鍋物など、様々な料理に使われています。 |
|