【校長のつぶやき】お子様の体調管理をお願いします

 昨日は、5月と思えないほどの暑さでした。
 そして、今日、子供たちは昼休みに元気に遊んでいましたが、そこに急な降雨、急いで校内に入っていました。1・2年生は昼休みなしの下校の時…傘を持ってきていない子も多く、小学校の貸し出し用の傘が活躍しました。
 1日ごとの気温差も大きく、こういう時は体調を崩しがちです。のどの痛みや咳などの理由で欠席している子も増えてきているような気がします。どうぞお大事にしてください。
 新型コロナの位置付けは5類に移行しましたが、ご家庭での体調管理に引き続きご留意いただき、発熱や咽頭痛、咳などの普段と異なる症状がある場合には、無理をせずに、自宅で休養するようお願いいたします。

 先週、今週と出張等で学校を空けることが多く、授業もじっくり見る時間があまりありませんでした。一昨日、昨日と、検食後すぐに学校を出ていたため、次の日、学校に来ると文書の山が待っています。県教委、市教委をはじめ、様々な外部機関から来る文書、また、本校職員が保護者の皆様に配付するお便りや、関係機関等に提出・報告・回答する文書等、学校というところはこんなにもたくさんの文書を扱っているんだということを感じさせられます。立場上、すべての文書に目を通します。メールなども確認したり、留守中の出来事の報告を受けたりしていると、場合によっては、それだけで午前中が終わることも…。

 幸い、今日は、早い段階でそれらの事務処理が終わり、久しぶりに校内の授業の様子を見て回りました。
 子供たちの様子を見ていると、気持ちが和みます。笑顔も増えます。1年生の教室に行くと、たくさんお話をしてくれました。折り紙をくれた子もいました。
 週の終わり、天候は雨ですが、気持ちは晴れ晴れした感じで終えることができそうです。
画像1 画像1

【1年】図工「おって たてたら」…一つの町に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙を折ったり、立てたり、切ったりしながら、「町にあったらいいな」と思うものをつくりました。

みんなの作品が集まると一つの町ができたようです。

【1年】図工「おって たてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙を折ったり、立てたり、切ったりしながら、「町にあったらいいな」と思うものをつくりました。
家やタワー、学校、木、生き物も…
家のドアが開くといった工夫をした子もいました。

【4年】ヘチマの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科の学習でヘチマを育てます。
一人一人、フラワーポットに種を2粒ずつ植えました。
芽が出てきますように…。

【3年】ホウセンカを栽培中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ホウセンカの種を植えました。
雨が降っていない日は、毎日のように水やりを心がけている子供たち。
芽が出始めた子もいるようです。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 焼き肉 トック入りスープ 牛乳

「トック」について
 トックは、韓国のもちです。日本のもちとの違いは、日本のもちは粘り気の多いもち米で作られるのに対し、韓国のもちは粘り気の少ないうるち米で作られるところです。トックは、平たく丸い形をしていますが、韓国には、細長い棒の形をしたトッポギというもちもあります。甘辛いソースをからめたもちは、韓国ではどこの屋台でも売られているのだそうです。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鰹(かつお)のごま味噌かけ じゃがいもと白滝の炒り煮

「じゃがいも」について
 じゃがいもは、体を動かす力や体温のもとになる黄色のグループの食べ物です。また、野菜と同じように体の調子を整えるビタミンCもたくさんあります。私たちが食べている部分は、茎が大きくなった部分です。ドイツではご飯やパンの代わりにじゃがいもを食べることもあります。日本の10倍以上も食べているそうです。

【2年】野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、野菜の苗を植木鉢に植えました。
一人一人、選んだ野菜は異なります。
観察もしました。

大きくなって、食べることができますように…。
楽しみ!
がんばって育てるぞ!

【4年】外国語活動…「こういう天気だから、こういう遊びをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、日付、曜日、天気の英語での表現の仕方を確認。
次に、天気と身に着ける衣類を、リスニングしながら結びつけます。
そして、今日のメイン。
天気に合った遊びを考えて英語で友達を誘います。

How's the weather today?
It's sunny(cloudy/rainy/snowy).
Oh,Let's play baseball(cards/boad game…).
OK.

隣とやり取りをした後に、他の友達ともやり取りを楽しみました。

【4年】社会科…ごみについて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科では、ごみの処理について学習します。
「ごみ処理についての問い」を作るのが、今日のめあて。
各家庭でのごみを見てきて、どんなごみがあったかを出し合いました。
さらに、ごみ処理について、知っていることも出し合います。
その中から、もっと調べてみたいこと、追究したいことを話し合いました。
もっと調べたいこと、追究したいことは、一つの言葉にはまとめられませんでした。

ごみって、「紙ごみ」とか「びん」とか「プラスチック」とか、なんで種類があるのか?
(なんで分別するんだろう?)
リサイクルって何?
どうやってリサイクルするんだろう?
「燃えるごみ」の中に「プラスチック」を入れて、捨てたことがあるけど、それはどうなるのだろう?
ペットボトルのラベルやキャップはどうなるの?
チャイルドシートやベッドなどの大きいごみはどうするんだろう?
ごみ処理場は、どのあたりにあるのだろう?
ごみって、1年間でどのくらい出るのだろう?
灰を埋め立てる土地のお金は?

どれも追究に値する大事な問題。
さあ、この後、どのように学習を進めていきましょうか。

歯科検診…むし歯はないかな?

画像1 画像1
今日17日(水)と明後日19日(金)は、歯科検診があります。
今日は1・3・5年生、明後日は2・4・6年生です。
むし歯がないか、ドキドキ。
どうか、ありませんように…。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺カレーソース イタリアンソテー 牛乳

「カレー粉」について
 カレー粉は世界でもっとも使われている香辛料です。カレーが有名なインドで生まれました。カレー粉は、一種類の香辛料からできていると思われがちですが、たくさんの種類の香辛料を混ぜて作るんですよ。今でも、インドではそれぞれの家庭で香辛料を混ぜて、「自分の家庭の味」を作っています。

【校長のつぶやき】一人はみんなのために、みんなは一人のために(令和5年5月16日・火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で、「ONE for ALL, ALL for ONE」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)を話題にしました。高校時代、ラグビー部に所属していたこともあり、この言葉にかなり影響を受けています。担任をしているときは、この言葉をもとに学級経営をし、校長になってからは、この言葉を意識して学校経営をしています。今年度の「国府津小学校グランドデザイン」にも、明示しています。職員にも「児童の指導と学級づくりをしていく際に意識してほしい。我々同僚もそういう関係でありたい。」という話を4月当初にしました。

 先日、何年かぶりに初任校で教えた子たちがクラス会を開いてくれました。30年ちょっと前に教えた子たちですが、「先生、『ONE for ALL, ALL for ONE』という言葉、好きでしたよね。」と話題に…。ちょうど、朝会で話そうと思っていた矢先だったので、びっくりしました。担任をした最後の学校を出るときに離任式でも、代表の子が、「浜口先生の好きな『ONE for ALL, ALL for ONE』という言葉、大事にしたい。」というようなことを言ってくれたのを覚えています。ずっと言い続けていたのです。

 特に大事なのは、「ALL for ONE」(みんなは一人のために)だと思っています。そこには、本校の重点目標の一つでもある「学び合い」にもつながる要素が含まれています。仲間の失敗を責めたり、仲間の至らなさを嘲笑したりすることなく、互いにカバー、フォローし合いながら、高め合っていく。仲間に認められることで、自己有用感や自己肯定感も高まっていく。この仲間と一緒でよかったなと思える瞬間も出てくるでしょう。喜びや達成感も得られるかもしれません。その結果、一人一人が幸福感を得られ、輝けるような…そういう仲間と出会ってほしいと思います。また、そのような集団をつくっていくのも、私たち教員の仕事だと思っています。

 先程、1年生の担任が「私が子供たちに返却しなくていけないプリントをためてしまったら、子供たちがみんなで協力・分担して配ってくれたんです。すると、ある子が、『だって、今日、朝会で校長先生が言ってたでしょう。みんなは一人のために…って』と言ってたんです。1年生なりの解釈もしれませんが、『ちゃんと校長先生のお話、聞いていたんだ』と思いました。」と私に話してくれました。うれしいですね。

 実は、廊下や玄関で会った1年生や2年生の子たちが、何人か私に直接「今日の校長先生のお話、とても分かりやすかったです。」「校長先生のお話、とてもよかったです。」などと、評価してくれました。朝会で話をして、子供たちにこんなことを言われたのは初めてです。国府津の子たち、素敵ですね。

 今日の話、心のどこかに留めておいてもらえたらうれしいです。

【2年】ふしぎなたまご

先週の金曜日は、図工で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。

‘ふしぎなたまご’はどんな形かな?
どんな色かな?
中からどんなことが生まれてくるかな?

「虹色のたまごの中は、動物園にしようかな。」
「パリンと割れて、お寿司の世界が広がっているように描きたいな」
「黒い大きなたまごから、龍が生まれたよ」

みんな想像を膨らませて、とても楽しそうに描いていました。
来週は背景を塗ったり、クレヨンで絵を付け足したりして仕上げていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会「ONE for ALL, ALL for ONE」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜4年ぶりに、体育館で朝会を行いました。
全校児童が一斉に体育館に集まるのは久しぶり。
でも、並び方から退場までスムーズに進行しました。

今日は、校長講話です。
「ONE for ALL, ALL for ONE」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)について、話がありました。
チームや仲間のために、一人一人が自分の得意なこと、力を出し合い、協力する。
チームや仲間だけがよくなればいいというわけではなく、そこにいるメンバー一人一人が、そのチームや仲間の一員でよかったと思えること、一人一人が輝けることが大事。
そのためには、どんなことが大事か…という話です。

児童一人一人、話の内容をしっかりと受け止めていたのではないでしょうか。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 揚げコーンシュウマイ チャーチャン豆腐 牛乳

「厚揚げ」について
 厚揚げは、お豆腐の加工品です。厚揚げは豆腐の良いところ(高タンパク質、高カルシウム)と油揚げの良いところ(油にはコクがある、形が崩れない)を、あわせ持つ食品です。お肉に代わる良質のたんぱく質が、たくさんあります。

【3年】初めてのリコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(月)第1校時、音楽の時間に、リコーダー講習会を実施しました。講師の先生は、昨年度に引き続き、多くの学校が入門時にお世話になっている先生です。
 まずは、リコーダーの演奏の仕方についてです。先生からは「リコーダーはパクッて口でくわえるのではなく、唇の上に置くんだよ。」「リコーダーは吹かないよ。歌うんだ。」とお話がありました。リコーダーの持ち方、指の使い方など、いろいろな基本を教えていただきました。
 多くの子が、リコーダー演奏に興味をもったようです。何曲くらい演奏できるようになるのか、楽しみです!

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
ぶどうパン ラザニア風 野菜スープ 牛乳

「ぶどうパン」について
 ぶどうパンは、パンの生地の中に干しぶどうを加え、こねて発酵させて焼き上げたものです。干しぶどうには、鉄が多く含まれています。鉄は血のもとになり、脳や体に酸素を運ぶ働きをしています。また、鉄が不足すると、貧血になりやすくなります。ぶどうパンの苦手な人は、少しでも多く食べられるように挑戦してみましょう。

【校長のつぶやき】国府津地区諸団体総会5連続(令和5年5月13日・土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、国府津地区の5つの団体の総会が、国府津学習館で連続で行われました。

 「国府津地区まちづくり推進委員会」「国府津地区社会福祉協議会」「国府津地区青少年健全育成協議会」「国府津地区防犯活動協議会」「国府津体育振興会」の5団体です。最初の総会が12時30分に始まり、最後の総会が終わったのが17時過ぎでした。私と国府津中学校長は、様々な立場(理事や評議員など)で、すべての総会に出席しました。(本日、国府津中学校は運動会の予定でしたが、雨天のため延期となりました。)保護者の方々も、様々なお立場で出席されていらっしゃいました。

 コロナ禍のため、この3年間、総会をはじめ、各団体の活動も思うようにできなかったようですが、新型コロナが5類に位置付けられたことで、徐々にいろいろな活動が以前のように再開されていくようです。5つの団体の活動は、様々な形で子供たちにも関連しています。今年度の活動計画を伺いながら、国府津地区統一スローガン「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子!」のもと、地域の皆様に国府津の子たちが見守られ、育てていただいていることを感じました。学校としても、子供たちが自分たちの住む地域に感謝の気持ちと愛着を抱けるような教育活動を考えていければ…と思っています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

【3年】外国語活動「How are you?」「I'm 〜.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶代わりにその日の調子を尋ねるやり取りを、ALTと一緒に学びました。
「How are you?」に対して、「I'm 〜」と答えますが、「〜」の部分のパターンは、
「happy」「hungry」「sleepy」「sad」「fine」「great」の6つ。
副読本をもとに、リスニングをしながら、それぞれの子はどう答えているか、線で結びました。
そして、答え合わせ。
結構、正確に聞き取れていたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 スポーツテスト(4〜6年)
5/23 スポーツテスト(4〜6年)
5/24 児童代表委員会
5/25 眼科検診(全)

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより