【3年】外国語活動「How are you?」「I'm 〜.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶代わりにその日の調子を尋ねるやり取りを、ALTと一緒に学びました。
「How are you?」に対して、「I'm 〜」と答えますが、「〜」の部分のパターンは、
「happy」「hungry」「sleepy」「sad」「fine」「great」の6つ。
副読本をもとに、リスニングをしながら、それぞれの子はどう答えているか、線で結びました。
そして、答え合わせ。
結構、正確に聞き取れていたようです。

【6年】理科「酸素、窒素、二酸化炭素は、どんな割合で空気中に混ざっているのだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、それぞれの気体の性質(燃え方、重さ、石灰水を入れた時の反応)を学んできました。
では、空気中にはどんな割合で混ざっているのか?

まずは予想。

そして、実験。次の3通りの設定で、それぞれの中での火の燃え方を調べました。

1…酸素が10分の5、窒素も10分の5
2…酸素が10分の2、窒素が10分の8
3…酸素が10分の1、窒素が10分の9

集気びんのメモリ付きのテープを貼り、それぞれの割合でボンベから気体を入れます。
そして、ろうそくに火をつけ、その中に入れてみて、燃え方を観察。
空気中の燃え方の状態に近いのはどの割合か…。

Chromebookで撮影をしながら、動画を共有しました。

さて、結果は?

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 ツナの三食丼 辛味豆腐汁 ヨーグルト 牛乳

「ヨーグルト」について
 ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて固めたものです。乳酸菌の働きでカルシウムが体に吸収されやすくなります。乳酸菌は、腸の中の悪い菌が増えないようにするので、おなかの働きがよくなり便秘しにくくなります。最近は様々なヨーグルトが売られています。乳酸菌の違いによって味や風味が変わるので、いろいろなヨーグルトを食べて好みのものを探してみましょう。

【校長のつぶやき】日光修学旅行、無事に帰ってきました(令和5年5月11日・木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目は、人工の美を堪能。メインの東照宮は、もう少しじっくりと見学したい、写真を撮りたいと思った子もいたようです。それでも、事前に「ここは押さえておきたい。」と考えていたところは、しっかりと見学できたということも伝わってきました。半日、ずっと歩いていて、時には上りの階段も続き、大猷院に着く頃はお疲れモードでしたが…。(寝不足も影響していたのかな?)
 6年生はこれから歴史を学びますが、江戸時代を学習する頃には、徳川家康や家光のことを東照宮や大猷院とともに、思い出してもらえればと思います。

 列車内の解散式の際に話しましたが、出発式のときに確認した修学旅行の目的に近づくことができた1泊2日だったのではないかと、私は思っています。「自然や文化遺産に直接触れることで広く豊かな経験をすること」、「人間関係などの集団生活のあり方や公衆道徳について学び、集団生活の楽しさを味わうこと」…この2つの目的です。学校生活では見られない友達の姿を見ることができたのではないでしょうか。出発式や到着式、退館式、解散式などの運営、列車内でのレクリエーションなど、自分たちの力・考えで企画し、自分たちの生活をよりよくしよう、楽しもうとする気持ちも十分感じられました。昨日、この欄で触れた担任からの児童指導も公衆道徳を学ぶきっかけになったはずです。
 修学旅行の思い出は、その目的達成が今後の生きる力にもつながっていることと信じています。

【6年】修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、輪王寺、東照宮、鳴竜、二荒山神社、大猷院、福助のルートで観光しました。
憧れの三猿を見ようと必死に探していました。
また鳴竜では、拍子木を顔の近くでたたいたときだけ音が響くことが不思議でした。
二荒山神社ではたくさんの世界文化遺産と運調べがあり、今日の運を調べていました。
どうやら菓子占いでは大福になると大当たり。みんなの結果はどうだったでしょうか。

歴史にいっぱい触れることができた2日目。
福助でお昼ご飯のカレーライスを食べ、お土産の買い忘れがないかもう一度チェック。
欲しかったものは買えたかな。

現在、日光駅を出発しました。日光の皆さん、2日間ありがとうございました。

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦入りご飯、春巻き、高野豆腐のカレー煮

「かむこと」について
 みなさんはよくかんで食べていますか?昔に比べると私たちが食べ物をかむ回数は減り、あごの力が弱っているため、顔の形も変わってきているそうです。よくかむことは脳や味覚の発達につながり、虫歯やガンの予防にもなります。一口 30回を目安によくかんで食べましょう。

【6年】修学旅行 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
修学旅行2日目です。
今朝は地震がありましたが、日光では震度1のようでした。
しかし、その地震で目覚めてしまった子もいたようですが、静かに過ごしていました。
(全体の場で確認をしたところ、地震に気付いた子は3分の1弱くらいの少数でした。)

全員元気に朝ごはん。今回は洋食です。
もりもりとごはんを食べて2日目も楽しんでいきましょう。

【校長のつぶやき】修学旅行1日目(令和5年5月10日・水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光修学旅行の1日目が、無事に終わりました。
 今日は日光の自然の美を堪能しました。最初に向かった華厳の滝では、その壮大さに釘付けになっている子もたくさんいました。次の湯滝では「『湯滝』っていうくらいだからお湯のように熱いんじゃない?」と私がふると、半身半疑で滝から流れてきた水を触りに行く子たち。「冷たいじゃん!」という反応を見ていると、素直でかわいい子たちだなと思います。光徳牧場では、心からアイスを楽しみにしている子もいれば、「こんな寒いのにアイス?」という子も…。15時を過ぎると日光は急に涼しくなってきます。明るくて元気な子が多い6年生は牧場で鬼ごっこのように走り回る子たちもいて、ちょっとヒヤヒヤしました。竜頭の滝は上から下まで滝沿いに歩いて降りてきました。常に写真を撮り続け、デジカメのバッテリーが減ってしまい、焦っている子も…。
 旅館では、豪華な夕食に大喜び。その後もお土産買い物タイムでは、ご家族や友人など、あげる相手のことを思い浮かべながら、電卓片手に買い物を進めていました。お風呂の過ごし方や部屋での自由時間、ちょっと調子にのってしまい、担任から指導が入ってしまう場面もあったようです。でも、電車の中や旅館の部屋では、普段の学校生活では経験できない仲間との過ごし方を満喫していたようです。修学旅行の思い出…着実に積み上げているのではないでしょうか?
 今、日付が変わろうととしているこの時間。廊下からうかがった感じでは、どの部屋も静かです。2日目に備えて、今日はしっかりと体を休めてほしいです。

【6年】修学旅行 お土産買い物タイム&入浴タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとのローテーションで、買い物と入浴をずらしながら行いました。
計画どおりに買えた子、計画変更をして買った子…いろいろです。
全国旅行支援が適用され、クーポン2000円分のお土産もいただけることになったので、ちょっと得した気分。
ハプニングも少しありましたが、なんとかお目当てのものは買えたようです。

【6年】修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕食は子どもたちの希望が多かった和食。
すき焼きに、湯葉に、海老フライに…。
盛り沢山の内容で、どれから食べようか悩んでいる子がたくさんいました。
「絶対おかわりするんだ。」と意気込んでいる子もいました。
明日の朝食も楽しみですね。

【6年】修学旅行 旅館到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定どおりに旅館に到着。
到着式を行いました。
お世話になります。

【6年】修学旅行 立派な滝に感動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝、湯滝、竜頭の滝、3つの滝を巡ってきました。
滝は滝でも直線的に落ちている滝もあれば、なだらかに続いている滝もあり、それぞれの滝の違いにとても驚いていました。
滝の近くはひんやりしていていい気持ち。

1日目の観光行程はこれでおしまいです。
いろは坂を通って旅館に向かいます。

【6年】修学旅行 光徳牧場に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝、順番変わって湯滝、と進んできました。
子どもたちが楽しみにしていた光徳牧場。
残念ながら牛は放牧されていませんでしたが、美味しいアイスクリームを味わうことができました。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、わかめうどん、ちくわの磯辺揚げ

クイズです。わたしはだれでしょう?
1 ゆでると赤くなります。
2 おせち料理に登場します。
3 プリッとした歯触りで、骨がなくて食べやすいです。

正解はえびでした。

【6年】修学旅行 待ちに待ったお昼ご飯2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、宇都宮まで来ています
日光まであと少し!

【6年】修学旅行 待ちに待ったお昼ご飯1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った手作りお弁当!
どの子も美味しそうに食べています。

【6年】修学旅行 おやつタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったおやつタイム。
チョコレート、キャンディ、グミ、甘い香りが車内に漂っています。


今から自由時間。絵を書いたり、トランプをしたり、おしゃべりしたり。
中にはもうお昼ご飯のことを考えている子もいました。

【6年】修学旅行 電車の中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電車に乗りました。
日光に向けて出発!

早くも写真をいっぱい撮っています。
思い出の写真、いっぱい撮ってくださいね。

【6年】修学旅行、出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
天気に恵まれ、いよいよ修学旅行。全員参加です。
国府津駅近くの公園で出発式。
かっこいい修学旅行専用列車にみんな感激です。
さて、どんな修学旅行になるのでしょう…?

【校長のつぶやき】明日から修学旅行!(令和5年5月9日・火)

画像1 画像1
 6年生は、明日から1泊2日の日光修学旅行です。そして、私も3年ぶりの修学旅行引率で、日光に行きます。
 昨日から、新型コロナ感染症の位置付けが変わりましたが、今回は、変更後、間もないこともあり、以前の感染症対策をいくらか継続しているところもあります。それでも、1泊2日で出かけられるということは、6年生にとってうれしいことこの上ないと思います。皆さん、体調はいかがでしょうか?元気に参加できることを祈っています。そして、安全に旅行ができることも…。
 担任が、旅行中の様子を随時ホームページにアップしていくと張り切っていました。私も同行しますので、随時アップの承認をしていきたいと思います。お楽しみに。
 私は、これから準備です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 たてわり班顔合わせ

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより