【5年】体育では、長縄とリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、長縄(8の字)に挑戦。
途中、つっかえてしまう子がいても、励まし合う姿が見られ、ほほえましいです。
後半はリレーに取り組んでいます。

【1年】「2」について学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間、「2」について、学習しました。「2個」「2匹」「2頭」…同じ数のものを選んだり、その数だけ色を塗ったり…。
しばらくは、「1」から順に「10」まで学習していきます。

【3年】国府津や田島のおすすめは…?

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に、自分たちが住んでいる地区のおすすめを出し合いました。
結構、おすすめの場所ってあるんですね。
でも、全部を知っているわけでもない。
直接行って確かめたいところはありますか?

【4年】大きな数を学習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
億や兆などの大きな数の書き方や読み方を学習しています。
大きな数の計算の仕方も学習しました。
どちらのクラスも、前に出て説明できる子がたくさんいます。

【5年】校庭にある「春」を描こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場に出て、絵の具を使い、「春だな」と思う絵を描きました。
普段と違うのは、まず画用紙を破り、その破ったそれぞれの画用紙に、運動場で見つけた「春」を描くということ。
描き終わった後に、その破った画用紙をまた合わせます。
どのような作品ができるか楽しみ。

【6年】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日本中の小6が「全国学力・学習状況調査」を受けています。
教科は、国語と算数。
普段のテスト形式とはちょっと違った雰囲気に戸惑う子もいたかもしれません。
どの学級も真剣に取り組んでいました。
これまで学んできたことを発揮することができたでしょうか?

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鰆(さわら)のごま焼き 肉じゃが 牛乳

「牛乳」について
 牛乳は、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。
 カルシウムが不足してしまうと、骨がもろくなったり、集中力がなくなったりします。カルシウムが多く含まれている牛乳は、成長期の皆さんに欠かせない食品なので、給食には毎日牛乳がつきます。給食の日だけではなく、お休みの日にもコップ1杯の牛乳が飲めるといいですね。

April 14th English通信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello, everyone! The new school year has started. We had a new ALT today!

新しい学年の授業が始まりました。今年もEnglish Roomから少しずつ授業の様子をお伝えしたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

今日から今年度のALT、Kofi先生との授業が始まりました。母国でも小学校の教師の経験がある、スポーツ大好きなガーナ出身の先生です。今日は5・6年生との出会いの日。たくさんの文化の違いに子どもたちもびっくりしていました。(内容を載せてしまうとまだ出会っていない学年の子たちの楽しみがなくなってしまうので、知りたい方はぜひお家で話題にしてみてください。)

先生の自己紹介の後は子どもたちの番。たくさん練習した後に何人かでしたが堂々と発表することができ、立派でした。これからの成長が楽しみです。

コフィ先生とともに今年も英語が話せた!わかった!できてうれしい!の笑顔を大切に外国語の授業を作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)、9時30分より今年度第1回目のPTA運営委員会が開催されました。
自己紹介の後、令和4年度会計決算承認、令和5年度事業計画案等について、審議がなされました。
今年度より、業務改善を意識して、スリム化したPTA。
どうぞよろしくお願いいたします。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
玄米パン ミートボール 豆乳スープ 牛乳

「小松菜」について
 今日の豆乳スープの中には、小松菜が入っています。
 小松菜には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。小松菜は、葉の緑色が濃く、みずみずしいものが新鮮です。煮物や炒め物、お浸しなどによく使われています。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鮭の塩焼き とん汁 牛乳

「とん汁」について
 とん汁には、豚肉のほかにもたくさんの野菜が入っています。
 今日のとん汁の中には、豚肉、にんじん、こんにゃく、大根、じゃがいも、豆腐、長ねぎ、小松菜が入っています。とん汁一つで、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維、体の調子を整えるビタミン類、体を作るもとになるタンパク質などの栄養をとることができます。

【校長のつぶやき】子どもたちとの会話は元気の源(令和5年4月13日・木)

画像1 画像1
 今週、月曜日の午後と昨日・水曜日の放課後は職員会議でした。何十枚にもわたる各分掌からの提案をもとに、今年度の学校運営について、共通理解を図ります。学習指導、児童指導、生活指導、保健指導、安全指導、給食をはじめとする食に関する指導、清掃指導、児童会、クラブ、行事…とにかく多岐にわたります。学校によって、内容や方法も異なるので、異動してきた職員は、おそらく戸惑いながらも必死になって会議に臨んでいたことと思います。一年前の私がそうでした。
 しかし、学校生活は確実に進んでいきます。時には逆に子どもたちに教わりながら、日々の学校生活を進めることがあるというのも、現状かもしれません。子どもたちはある意味、国府津小の先輩として、「国府津小ではこうしているよ。」と教えてくれることで、互いの信頼関係を築いていくということもあります。この時期、担任と子どもたちの信頼関係をどう築いていくかがポイントと言えそうです。
 私は、今日一日、市の校長会などで出張でした。朝、学校に行き、西昇降口で1年生をはじめとした奇数学年を出迎え、8時30分過ぎに学校を出ました。短い時間ですが、子どもたちとの挨拶やちょっとした会話は元気の源です。おかげで気持ちよく出張に出られました。学校にいられる日もなるべく多くの子と関わり、たくさんの元気をもらいたいと思っています。担任ではないので、限られてはいますが…。大変なこと、壁にぶつかることもありますが、子どもたちとのコミュニケーションがそれらを乗り越えさせてくれるエネルギー源になります。きっと多くの担任もそう思っているのではないでしょうか。「明日、学校に行くのが楽しみ」と思える「もと」です。逆に子どもたちにも「学校に行くのが楽しみ」って思ってもらえるように、私たち教職員も努めていきたいと思います。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 ギョーザ 高野豆腐の中華煮 牛乳

「食事をするときの姿勢」について
 みなさんはどんな姿勢で食事をしていますか。背中を丸めたり、ひじをついたりしていませんか。よい姿勢で食べるためには、いすに深く座る、背中をまっすぐ伸ばす、机と体の間に、にぎりこぶし1つ分あける、両足を床につけることが大切です。よい姿勢で食べることは、食事のマナーというだけでなく、胃腸の働きをよくし、消化を助けます。食べ物の栄養をしっかりと、取り入れるためにも大切です。

【6年】算数「何通りできる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
4枚のカードを使って、4桁の整数を作ると、何通りの整数ができるか?
3桁の整数を作ると何通りの整数ができるか?

6年生もたくさん手が挙がります。
自分たちで考えたことも何人の子と意見交流をしたのち、みんなの前で黒板を使って説明する子もいます。

6年生もいい感じで授業に取り組めています。

【1年】小学校の学習、始まっていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習も始まっていきます。

国語は、平仮名を習うことから…。
「あ」で始まる言葉にはどんな言葉があるか、みんなで考えた後に、いよいよ「あ」という文字を書く練習。
バランスをとるのが結構難しい?
がんばって書きました。

生活科という学習も始まります。
「生活科って、どんなことをする勉強だと思う?」
みんなで予想しながら、手を挙げて発表する練習も兼ねています。
小学校の授業らしい風景です。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺ミートソース のり塩ポテト 牛乳

「手洗い」について
 皆さんは給食を食べる前に手を洗いましたか。手には目に見える汚れだけでなく、目に見えない細菌がついています。水で洗うだけでは、細菌は落としきれません。石けんをよく泡立てて、手のひら、指の間、指先、つめ、手首をきれいに洗いましょう。

【校長のつぶやき】無理せず、ゆったりといきましょう(令和5年4月11日・火)

画像1 画像1
 今日は具合が悪くなって早退をする子が、多かったようです。熱は特になかったようですが、気持ち悪くなったり、頭痛がしたりなど、症状も学年も様々。急に暑くなるなど、気候の変化もあるかもしれません。新学期を迎え、緊張していたり、はりきり過ぎたりといった精神的なものも影響しているかもしれません。春休みから学校生活への生活習慣の切り替えがうまくいかないこともあるかもしれませんし、昨年度の学級の雰囲気と今年度の新しい学級の雰囲気のギャップに戸惑っているということもあるかもしれません。生活の変化に順応しやすい子と時間がかかる子がいるのも事実です。
 いろいろな要因があるかもしれませんが、この時期、無理はせずにゆったりと構えて、少しずつ新しい環境に慣れていくことも大事だと思います。時間をかけてゆっくりと慣れていくということもありだと思います。

 これは児童だけでなく、私たち教職員にも言えることです。異動してきた教職員はもちろんのこと、これまでいた教職員もまた、新しい児童との出会い、新しい学年の担任、新しい業務に出会い、仕事に追われている者もいるでしょう。心にゆとりがないといい教育はできません。自分のことで頭がいっぱいになり、他人のことを慮ることがおろそかになりがちになるからです。

 私も人のことはいえません。この時期、作成・提出しなければならない文書も多く、今日は一度も教室の様子を見に行けませんでした。午後から修学旅行関係の出張。その後、学校に戻って仕事をした方がよいのかもしれませんが、今日は戻らず直帰。たまには早く帰って気分をリフレッシュです。
 と言いながら、今、家でこのホームページを書いていますが…。自分を納得させるための、ある意味、言い訳です。

 皆さん、無理せず、ゆったりとやっていきましょう。

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 ハンバーグ和風ソース 春キャベツの味噌炒め 牛乳

「春キャベツ」について
 キャベツは、一年中出回っている野菜ですが、出回る時期によって、春キャベツ、冬キャベツと呼ばれています。今の時期は、春キャベツが旬です。春キャベツは、葉の巻きがゆるく、葉はみずみずしいのが特徴です。今日は、春キャベツを炒め、味噌で味付けしました。春のおいしさを感じてください。

【5年】音楽:歌声を意識して校歌を歌いました

画像1 画像1
高学年の仲間入りをした5年生。
これまでの歌い方からレベルアップを狙っています。
声の出し方を練習して、「校歌」に挑戦。
頭の上から響き渡るような歌声が聞こえてきます。

【5年】国語:教えて、あなたのこと

画像1 画像1 画像2 画像2
インタビューの学習です。
「趣味・好きなこと」「好きな動物」「もし会えるとしたら…」
これらを全部聞き、気になった答えにさらに理由を聞きます。
そして、それを一文にまとめます。
まずは、友達とインタビュー。
聞いてまとめたことを発表。

5年生…まとめた文も、発表する態度や聞く態度も立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
4/20 内科検診(LR・2・4・6年) 修学旅行説明会(6年) 学級懇談会 PTA常置委員会
4/24 心電図検査(1・4年) PTA運営委員会 地区訪問(1日目)

お知らせ

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン