【4年】総合的な学習の時間…視覚障がい者の方をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合的な学習の時間で、福祉グループは先日、車いすを使っている方をお招きしてお話を聞きましたが、今日は、目の不自由な方をお招きしてお話を聞きました。今回も小田原市社会福祉協議会に来ていただける方を紹介していただきました。

視覚障がい者には、全盲の方と弱視の方がいらっしゃいます。また、先天性視覚障害者と中途失明者の方がいらっしゃるというお話もありました。

まずは困ることを大きく二つ。それは「読み書き」と「移動」です。
「読み書き」については、携帯電話や時計、パソコンなどの音声機能を利用されているとのことでした。パソコンのキーボードの位置も覚えているとのことです。
「移動」については、盲導犬やガイドヘルパーを利用されている方がいるとのこと。いずれも白杖(はくじょう)は欠かせないようです。

後半は、児童からの質問に答えていただきました。困ることは、とっさの出来事への対応でお出かけをするのが難しいとのこと。あらかじめ、ヘルパーさんにお願いをしていないからです。
「私たちにできることは?」という質問には、「困っていそうだなと思ったら、勇気を出して『何かお手伝いできることはありませんか?』と声をかけてほしい。」とのことでした。
アイマスクをして、やかんに水を入れガスにかけてお湯を沸かす体験をした児童たちから、とても難しいと感じていたので、どうされているのかを尋ねました。お湯を沸かすことだけでなく、目が見えないと難しそうなことすべてにおいて、「できない」と簡単にあきらめることなく、自分なりに「工夫」をして、目が見えなくてもできるようにしていることがたくさんあるようです。

直接お話を伺って、児童はいろいろな思いをもったことでしょう。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
梅丸ラーメン 大学芋 牛乳

「梅干し」について
 梅丸ラーメンの中には、小田原で作られた梅干しが入っています。
 梅干しには、酸っぱさの元であるクエン酸が含まれていて、疲れた体を回復したり、食欲増進に効果があるとされています。梅干しには、塩分が多く含まれているので、食べすぎには気をつけましょう。

【1年】昔遊びを体験!(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的ホールで楽しんだ遊び。
かるたを何人かで楽しみました。
取れた瞬間はうれしそう。
福笑いでは、目隠しをして、顔を完成させます。
いろいろな顔ができました。
だるま落としは、真横に勢いよく「スコーン」と叩いていくのがこつ。
最後まで転がらずに一段ずつ落とせたときは感動ものでした。

楽しい遊びを教えていただき、本当にありがとうございました。
いつものゲームとは違う楽しさを味わうことができました。

【1年】昔遊びを体験!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的ホールでは、5つの遊びを体験しました。
ヨーヨーは、戻ってきそうでなかなか戻ってこない。
糸を引き寄せるタイミングがこつのようです。
けん玉は、膝の動きがポイント。
玉がお皿にうまく乗ったときは、感動しました!

【1年】昔遊びを体験!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では、こま回し、竹馬、凧あげをしました。
朝、少し雨が降っていたので、最初体育館でこま回しと竹馬をしていましたが、天気がもちそうだったので、途中から運動場に移動しました。
こまが回ったときは、思わず歓声があがりました。
竹馬は支えていただいたり、補助を使ったりして、何とか歩ける子も…。
凧あげは風がなかったので、難しかったです。

【1年】昔遊びを体験!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(月)、地域の方にお願いをして、昔の遊びを教えていただきました。
普段遊んでいるゲームとは異なる面白さを子供たちは感じたようです。
体育館と運動場、多目的ホールの3か所に分かれ、3クラスがローテーションで体験しました。体験した遊びは全部で10種類です。
体育館では、竹とんぼとはねつきを楽しみました。

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鯖(さば)のカレー醤油焼き 神奈川県産野菜入り豚汁 みかん 牛乳

「みかん」について
 今日は、小田原でとれたみかんを使っています。
 みかんには、かぜをひきにくくしてくれるビタミンCや疲れをとってくれるクエン酸があります。みかんの皮をむくと、とてもいい香りがしますね。そのためアロマにもみかんの香りが使われています。
 寒い中、みかんを食べて元気に過ごしましょう。

【児童会事務局】送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事務局は、5年生と6年生に分かれて活動しました。5年生は「6年生を送る会」に向けて、本格的に準備を始めています。
今日の朝の活動では、まず児童会室の整理。
これまでに作られて保管されている飾り物などを、使えるものと使えないものに分けました。
SDGsが叫ばれている時代。6年生に失礼にならないよう、きれいさも追究しながらも、1年限りではもったいないので、少しでも長く使えるように保管の仕方にも気を付けて、ものを大事にすることを意識しています。廃棄するときは資源ごみとなりうるかどうか分別も意識します。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読み聞かせ。絵本や紙芝居を読んでくださいました。
1年生は、お話の内容に興味津々。

【校長のつぶやき】地域の方々とのふれあい(令和5年1月23日・月)

画像1 画像1
 本日、1校時目から3校時目にかけて、1年生が地域の方々に「昔の遊び」を教わりました。朝早くから、このような寒い気候にもかかわらず、約20名の方にご協力いただきました。遊びの種類は10種類。3クラス同時に体験をするので、参加児童は約90名。十分な体験の時間を保障するためにも、約20名もの地域の方々にご協力いただけるということは、本当にありがたいことです。
 現代の遊びと異なる昔の遊びに魅力を感じつつ、こつを教えていただくことで、最初はできなかったことができるようになったこともあったようです。できたときの子供たちの喜びようは、何とも言えません。克服型の遊びは、本当にうれしそうでした。福笑いのようなユニークさを伴う遊びも、思う存分楽しめたようです。人生の先輩、遊びの大先輩のすごさに驚嘆したり、やさしくご指導いただく姿に安心して甘えさせていただいたり、日常の学校生活ではなかなか経験できない貴重な場となりました。

 ここ2〜3年ほど、コロナ禍のため、このような機会も控えがちになっていました。このような機会を頂けたことに感謝の思いでいっぱいです。
 ご協力いただいた関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

(「昔の遊び」の学習の様子は、後程、あらためてこのホームページにアップします。)

【5年】「大造じいさんとガン」…学習のめあて(課題)を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔から5年生の教科書に載っている有名な物語「大造じいさんとガン」。
最初に読んだ感想をもとに、学習のめあて(課題)を決めます。
「みんなで、このことについて、読みを深めていきたい」といったものです。
大造じいさんの思い・気持ちに焦点を当てている子が多いようです。

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
黒パン フライドチキン 冬野菜の豆乳スープ 牛乳

「冬野菜」について
 冬野菜と呼ばれる野菜は、かぶ、大根、白菜、長ねぎ、ほうれん草、小松菜、にんじんなどです。冬野菜の特徴は、寒さで凍ることがないように、糖を蓄えるため、甘みのある野菜が多いです。ビタミンやカロテンが含まれていて、かぜをひかないように免疫力を高めます。冬野菜の豆乳スープを飲んで、体を温めましょう。

緑地帯の不要物も撤去

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月にご提出いただいた保護者アンケートの中で、「緑地帯の東側に石の柱のようなものがあり、そこから鉄筋が出ていて危険ではないだろうか。」というご指摘をいただきました。
こちらについても、市教育委員会と相談の上、滑り台とともに撤去いたしましたので、併せてご報告いたします。

(写真左が撤去前、写真中央は上部の鉄筋が出ていた部分、写真右は撤去後)

すべり台を撤去しました

画像1 画像1 画像2 画像2
すべり台の滑り終わる部分に腐食によって穴が開いてしまっていることから、撤去する方向で検討していることを、12月上旬にホームページでお知らせいたしました。

市の教育委員会と検討した結果、21日(土)に撤去いたしましたのでご報告いたします。
(すべり台がない小学校となってしまいました。安全確保のため、ご了承ください。)

〈写真の左側が撤去後、右側が撤去前〉

【校長のつぶやき】引き継がれていく最上級生の思い(令和5年1月20日・金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、昼休みに6年生から5年生へ「引き継ぎ会」がありました。たてわり班の活動がうまくいくためのアドバイスが引き継がれます。
 引き継ぎ会を行うに当たり、あらかじめ6年生がメモを用意していたので、いくつか見させてもらいました。

「6年生と下学年、どちらも仲良く楽しく遊べる遊びを考える。」
「名前を覚えてもらう。」「みんなができる遊びを考える。」
「他学年とも絆を深められるように、楽しい遊びにすること。」
「1年生や2年生でも楽しめる遊びにする。」
「説明を詳しく話す。」「困っている子にアドバイス。」
「困ったときは、話題を変えて楽しくする。」
「状況によってルールを変えてみるのもよい。」
「毎回、名前を言う。」
「遊びを考えたり、1年生とか大変だと思うけど、やってみると楽しいこととかいっぱいあるから、めげずにがんばって。」
「自分たちが笑顔でいれば、みんな笑顔になると思うので、笑顔を忘れずにがんばってください。」
「準備するのは大変だけど、6年生が楽しまないと下学年も楽しめないから、笑顔で自信をもって楽しくやろう!」
「6年生は忙しいから、自分のことばかりになってしまうけど、みんなのことを考えて楽しいたてわり班を作ってほしい。」

 下級生の立場に立った気配り、そして、自分たちも楽しむことや笑顔でいることの大切さ…国府津小の6年生のすばらしさをあらためて感じました。このすばらしい最上級生の思いが、これからも引き継がれていくことを期待しています。

【6年→5年】引き継ぎ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が中心になって企画する「たてわり班活動」が全て終わり、今度は5年生に託します。
下級生にとても優しい6年生。
休み時間に1年生と一緒に遊んでいる6年生の姿もよく見かけました。
「たてわり班活動」を成功させるこつが、6年生から5年生に引き継がれました。
国府津小の素敵な伝統が、しっかりと引き継がれたようです。

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 地魚ハンバーグのバーベキューソース 神奈川県産ひじきと大豆の五目煮 みかん 牛乳

 地魚とは、「地元でとれる魚」のことを言います。小田原では、海が近く、鯵(あじ)やカマスといった魚が多くとれています。今日の地魚ハンバーグは、魚をすり身にして加工されて作られています。たれは、バーベキューソースをかけました。

【2年】ビオラを育てます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間、植木鉢にビオラの苗を植えました。
冬から春にかけてきれいな花が増えていくといいですね。

【1年】書き初め…小学校で初めての書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の作品を掲示しています。一部をご紹介します。

【校長のつぶやき】気持ちのいい挨拶(令和5年1月19日・木)

 今日は、4年生を対象とした音楽鑑賞会に私も同行しました。
 三の丸ホールまでは貸し切りバスです。バスの運転手の方に「おはようございます。」「よろしくお願いします。」などと挨拶をする4年生。バスを降りるときも、「ありがとうございました。」
 三の丸ホールに着いてからも、係の方にやはり「おはようございます。」「よろしくお願いします。」
 もちろん、帰りのバスも同様です。

 気持ちのいい挨拶は、その場にいる人みんなの気持ちを和ませ、心地よい雰囲気を作ります。今日の4年生の挨拶が、まさにそのような挨拶でした。午前中、4年生の皆さんと一緒に過ごせて、気持ちが和んだのは、すてきな音楽と皆さんの挨拶のおかげだと思っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 中学校体験授業 ベルマーク収集日
3/17 給食終了 卒業式予行練習

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第5学年学年だより

第6学年学年だより