2月21日(火)の給食「水炊き」について 水炊きとは、鍋に水を張り、鶏肉、野菜などの食材を煮込んだ料理のことで、九州地方の郷土料理です。名前のとおり、水を煮立たせ、食材から出汁をとる調理法が名前の由来となっています。シンプルな味が特徴の料理です、スープを飲んで、温まりましょう。 【校長のつぶやき】どうでもいいことですが…(令和5年2月20日・月)今朝、児童会事務局の子たちのユニセフ募金の様子をホームページにアップした時です。確認のため、本校のホームページを開いてみると、アクセス総数が777,775件になっていました。「もう少ししてから、再度開けば、〈777,777件〉になっているかも…」と期待し、少し他の仕事をしていました。 そして、5分くらいたってから開いてみると、… なんと〈777,778件〉に…! 残念! そうそうタイミングよく…というわけにはいかないんですね。 あらためて、本校のホームページが今の形になってから、777,778件もアクセスしていただいていることに感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。 2月20日(月)の給食「ポトフ」について 肉と野菜と香草を長い時間かけて、じっくり煮込んだフランスの代表的な家庭料理です。スープは、野菜や肉からとった、だし汁だけを使って作りますが、ポトフは具も一緒に食べます。野菜や肉からたっぷりとうまみが出ているので、味付けは塩とコショウだけです。煮込んでいるので、野菜はとても柔らかくなっています。 【児童会事務局】ユニセフ募金早速、何人かの児童が募金をしていました。 朝、8時15分に着いた子が、「ユニセフ募金のお金、持ってきたのに、間に合わなかった。」と残念がっていました。 8時10分までですので、あと5分、がんばって早く登校してみてください。 明後日までです。 よろしければご協力お願いします。 【校長のつぶやき】感謝と決意がいっぱい(令和5年2月17日・金)在校生の6年生に対する「感謝」の思い。誰もが6年生のことを「優しい」と言います。下級生の面倒見がよかった6年生。いろいろな個性をもっている下級生を、見事にまとめ、いつも楽しませてくれた、頼りになる6年生。在校生は、そのような6年生に「感謝」の思いでいっぱいだったようです。「送る会」の出し物の中で、6年生への寄せ書きの中で、ミニお別れ会のメッセージの中で、「ありがとう」の思いが表現されていました。さらに、5年生だけでなく、低学年・中学年からも「自分たちもいつか今の6年生のようになりたい。」という憧れを感じられる言葉が聞かれました。 そして、6年生の在校生に対する「国府津小学校をよろしくね。」という思い。特に自分たちの後を継ぐ5年生には、下級生をまとめて、仲の良い素敵な国府津小学校にしてほしいという気持ちが、言葉の端々にうかがえました。 その6年生の思いに対して「任せてください。」と力強く答える5年生。「送る会」をはじめとした「ありがとう週間」などの企画・運営に携わる姿を見ていて、頼もしさを感じ、きっと6年生も安心して任せてくれるのではないかと感じています。次の5年生になる4年生もまた、「ミニお別れ会の遊びを自分たちで考えたい」と提案するなど、頼もしさが感じられます。 国府津小の素敵な伝統のたすきが確実に引き継がれた気がします。6年生、本当にありがとうございました。そして、企画・運営の中心となってがんばってくれた5年生…大成功でしたね。ありがとうございました。 ミニお別れ会…校舎内では…ロング昼休みに校舎内で遊ぶ班は、「爆弾ゲーム」など、教室でできることを考えて遊びました。 遊びが終わると、6年生へプレゼント。 1年生が書いた似顔絵にたてわり班のメンバーが書いた寄せ書きが貼られています。 そして、6年生から一言。 素敵な「ミニお別れ会」となりました。 ミニお別れ会…外では…ロング昼休みに設定し、たてわり班で遊びました。 今年度、1〜6年生で遊ぶのは、今日が最後です。 遊びを考えたのは4年生。頼もしい! 外で遊ぶ班は、鬼ごっこ系、ドッジボール、「だるまさんの1日」などで遊びました。 6年生ありがとう週間:最終日午前中は、「6年生を送る会」で盛り上がりました。 5年生によるお昼の放送では「6年生が好きな曲ベスト5」の第1位が発表されました。好きな曲第1位は「群青」。「送る会」でも6年生が演奏してくれました。 (ちなみに、昨日発表された第2位は「アンパンマンマーチ」です。) その後、6年担任へのインタビュー動画が放送で流れました。 今日は、6年3組担任へのインタビューです。 3組はどんなクラス? 〈6年生を送る会〉場所を運動場に移動して、6年生から在校生へ…「群青」という曲を全校児童の前で演奏してくれました。 さすが、6年生。 素敵な演奏が運動場に響き渡りました。 最後の最後まであこがれの存在でした。 〈6年生を送る会〉そして、最後に5年生から…まず、6年生がどれだけ頼りになって、あこがれの存在であるかを劇で表現。 「委員会」「たてわり班」「運動会」などいろいろな場面での6年生の活躍ぶりが再現されます。 「自分たちもこういう6年生になりたい。」という5年生の決意が感じられます。 そして、5・6年生が一緒になって作り上げた運動会の「えっさホイ」。 5年生の呼びかけで、6年生も一緒に踊りました。 会場は大盛り上がり。 出し物の後は、5年生による思い出スピーチです。 〈6年生を送る会〉3・4年生の代表による思い出スピーチ〈6年生を送る会〉4年生は会場を思いきり使いました会場をいっぱいに使って迫力ある踊りを披露。 「花束をあなたに」の歌で感謝の思いを伝えました。 〈6年生を送る会〉3年生からは替え歌と校歌そして、3年生の出し物です。 3年生は、「パフ」の曲の替え歌で、6年生の思いを伝えました。 そして、国府津小学校の校歌。 最後に大きなメッセージを6年生へ送りました。 〈6年生を送る会〉続いて2年生からドラゴンボールの主題歌「魔訶不思議アドベンチャー!」に合わせて、ダンスを披露。 キレキレの動きとともに、 「ありがとう」と6年生への応援エールのメッセージを伝えていました。 〈6年生を送る会〉まずは1年生の出し物入学以来、6年生に最もお世話になった1年生。 感謝の気持ちをメッセージと合奏と歌で伝えました。 合奏は「子犬のマーチ」、歌は「ありがとうの花」です。 〈6年生を送る会〉スタート!この日を迎えるにあたり、5年生は、企画・運営・準備と中心になって進めてきました。 まずは、6年生入場。 4年生が持つ花のアーチをくぐって、体育館へ入場です。 2月17日(金)の給食「きくらげ」について 今日の中華丼の中には、きくらげが入っています。 きくらげは、きのこの仲間です。プルプルとした食感が特徴で中華丼や中華スープなどの中華料理によく使われています。きくらげには、食物繊維が多く含まれているので、おなかの掃除をしてくれる効果があります。今日は、小田原産の生きくらげを使っています。 【校長のつぶやき】明日はいよいよ「6年生を送る会」(令和5年2月16日・木)
今日は、午後から横浜に出張だったため、11時ごろには学校を出ました。
授業時間でいうと、3校時目の時間。運動場では、6年生が、明日の「送る会」に向けて、在校生にお披露目する合奏の練習をしていました。昨日の6校時目にも外で練習をしていましたが、本番に向けて、着々と仕上がってきているようです。 在校生も、明日に向けて、最高のパフォーマンスで6年生に感謝の気持ちを伝えようと毎日のように練習に励んでいます。 コロナ禍のため、全校児童が一斉に体育館に集まることはできず、体育館にいる6年生に順番に気持ちを伝えに来ます。その間、在校生は、他の学年の出し物をリモートを利用して各教室で見ます。そして、最後に6年生から運動場で在校生に「お返し」のパフォーマンス。運動場ならば、密にならずに全校児童が目の前で見たり聞いたりすることができるからです。 幸い、天気予報では、明日はいい天気。すてきな会になることを望んでいます。 (写真は昨日の6校時、校長室から6年生の練習風景を撮影したものです。) 【3年】社会科・昔の道具昔の道具と今の道具を比べ、使い方や機能の ちがいについて調べ、それに伴うくらしの変化に ついて考えました。 本校には社会科資料室があり、そこに昔の道具が 保管されています。子どもたちはそれらの道具に 直に触れました。 特にダイヤル式電話はほとんどの子が初めて 触れたとのことでした。稲作用の農機具にも触れ、 ぜひ使ってみたいという子もいました。 2月16日(木)の給食「ハム」について 今日のとうふのスープの中には、ハムが入っています。 ハムは、ボンレスハムやロースハム、生ハムなどの種類があります。 今日使っているハムはロースハムといい、ぶた肉のロース肉を加工したものです。スープや炒め物に使われることが多いです。ハムの原材料は、ぶた肉なので、疲れをとってくれるビタミンB1が含まれています。 |
|