March 6th English 通信本日は5・6年生のRonald先生と最後の授業でした。 5年生は、『I love my town.』の単元で作成したスライドをもとに、小田原の魅力を伝えようと頑張りました。短い練習時間でしたが、すらすらとはっきりと伝える姿が立派でした。Ronald先生からもお褒めの言葉をいただき、満足そうな笑顔が見られました。 6年生は2クラスが最後の授業を受けることができました。Ronald先生からボールを受け取りながら英語での会話をクラス全体でつなげるzigzag発表会。会話のキャッチボールを楽しみました。いつ自分の番が来るかわからない中、自分からボールを受け取ろうと前向きに取り組む姿に心を打たれました。(写真がなくてすみません。) どのクラスも最後には心を込めて書いたお手紙を渡し、一年間の感謝を伝えることができました。 授業が終わった後、Ronald先生は各クラスからのお手紙をうれしそうに、でも少し寂しそうに読んでいました。 Thank you Mr.Ronald! Thank you for teaching us for one year! 【6年】雑巾の次は、扇風機カバー今は、教室の扇風機カバーを作っています。アイロンで折り目をつけて、ミシン縫い。 これまで作ってきたものに比べると、ちょっと難しいです。 【LR】6年生お別れ会「ゴロゴロドッカン」「6年生の子に関するクイズ」「お楽しみメニュー」「なんでもバスケット」「しっぽとり」などで楽しみました。 「お楽しみメニュー」では、担任のギターと支援員のバイオリンの演奏をバックに、みんなで「トトロ」の「さんぽ」を歌いました。 最後は、みんなで記念写真。 6年生、中学校に行ってもがんばってください。 小中の交流もあるので、これからもまた仲良くしてね。 3月6日(月)の給食「にんにく」について にんにくは、英語で「ガーリック」といいます。今日のチキンは、にんにくをみじん切りにして漬け込み、焼きました。にんにくには、肉や魚の臭みを消したり、殺菌効果、疲れた体を回復する効果があります。にんにくには、独特な香りがあり、香辛料としても使われています。 【児童会事務局】あいさつ運動6日(月)の朝、児童会事務局を中心に、あいさつ運動が行われました。 東側、西側それぞれの昇降口で、「おはようございます」の声が響き合います。 3月3日(金)の給食3月3日は桃の節句(ひな祭り)です。ひな祭りには、ひな人形を飾り、桃の花、菱餅、ひなあられなどを供えます。昔は、ひな人形を紙で作って、病気を持って行ってもらうように、川に流す「流しびな」をしていたそうです。今では、ひな人形を飾る習慣に変わっていきました。ひなあられには、赤・緑・白の3色があります。赤は桃の花、白は雪の大地、緑は新芽を表しています。 【校長のつぶやき】給食が豪華に感じる…(令和5年3月2日・木)3月の給食の献立を見ると、他にもなんだかワクワクするメニューがあります。昨日の「りんごタルト」をはじめ、「桃ゼリー」「おさつシナモン」「伊予かんゼリー」…そして、最後には「すだちゼリー」とデザートのラインナップがすごい。 主菜も「ガーリックチキン」「まぐろのフライ」「鉄分たっぷり餃子」「花形ハンバーグ」など。 主食には「そぼろ丼」「ビビンバ」「ハヤシライス」「ごろごろポークのカレーライス」、そして、最後に「味噌カツ丼」! 1年の最後(6年生にとっては小学校最後)の給食だからでしょうか?それとも、私の気のせいで、普段からこのくらいのメニューが出ているのか? いずれにせよ、今年度のしめくくりの給食、楽しみたいと思います。調理場の皆さんに感謝しながら…。 【5年】椅子ならべ本日、体育館に卒業式用の椅子を5年生が並べました。 昼休みを返上しての作業です。 6年生のために、5年生、ありがとうございました。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…校長室、職員室の窓ガラスをきれいにしようと、窓ガラス用のワイパーを使って、丁寧に汚れをふき取っていました。 校舎内では、応接室・校長室・職員室前の廊下の壁をきれいにしようとペンキを塗る予定です。今日は、金たわしを使って汚れを落としました。ペンキ塗りは来週です。 「学校への感謝」ということですが、学校の立場からすると「6年生に感謝」です。ありがとうございます。 3月2日(木)の給食「のり」について のりは、海藻類の仲間です。海藻類は水分を多く含み、保存しにくいので、乾燥させて乾物にすることが多いです。おいしいのりとは、薄すぎず、厚すぎず、磯の香りが良い、つやのある、黒く光っているものです。のりにはかぜをひきにくくするビタミンや骨を丈夫にするカルシウム、貧血を予防する鉄分などが多く含まれています。 今日は、塩鮭とご飯をのりで巻いて、食べましょう。 【6年】スマホ・ケータイ安全教室3つの動画の事例をもとに、何が問題なのか、どうすればよいのか、途中、近くの人と話し合いをしながら考えました。 まず最初は、「SNSの投稿」について。「ある人」のことを匿名で批判的に書き込んだ子が、逆に批判されてしまい、書き込んだ本人が特定され、いろいろなものを失ってしまうという話。これらは、犯罪になることもあるという話がありました。大事なことは「冷静になる」「投稿前に考える」「立ち止まって考える」「相手の気持ちを想像する」「思いやりを忘れない」ということです。 次の動画は、スマホにのめりこんで、依存症になってしまうという話。ネット依存は病気です。「自分で考え、コントロールする」「ルールを作り、守る」ということが大切です。 最後の動画は、ネットで知り合った人に会ってしまい、危険な目にあうという話。「知らない人とはやり取りをしない」「簡単に信用しない」「いつでも疑う」「絶対に会わない」ということが、トラブルを防ぐポイントです。 もしもトラブルにあったら、「一人で悩まずにおうちの人や先生に早く相談する」ことが大事です。警察などの相談窓口をリーフレットでおうちの人と確認しておきましょうという話もありました。 スマホ・ケータイを正しい知識で賢く使いこなせるようになるといいですね。 【5年】「あなたは、どう考える」…意見文を書く題材(テーマ)を決めて、自分の考えをもつところから始まります。 文章の構成は、 ・テーマ ・テーマに対する自分の意見(主張) ・自分がそう思う理由 ・自分がそう思う根拠(事実) (可能であれば、予想される反論とそれに対する答え) ・改めて自分の主張 …といった流れです。 テーマは、 「スーパーストアは24時間営業の方がよいか」 「ストローはプラスチックと紙とでは、どちらがよいか」 「自転車通学はありか。」 「学校でシャーペンを使ってもいいか」 …など、いろいろ。 Chromebookを使って根拠(事実)を探しました。 3月1日(水)の給食クイズです。私は誰でしょう。 ・みんなの体を作るたんぱく質が多く含まれています。 ・大豆に塩とこうじを加えて作ります。 ・汁物、炒め物、煮物などの料理に、よく使われます。 ・今日の味噌コーンラーメンの調味料として使っています。 答えは「味噌」です。 |
|