【1年】昔遊びを体験!(その4)かるたを何人かで楽しみました。 取れた瞬間はうれしそう。 福笑いでは、目隠しをして、顔を完成させます。 いろいろな顔ができました。 だるま落としは、真横に勢いよく「スコーン」と叩いていくのがこつ。 最後まで転がらずに一段ずつ落とせたときは感動ものでした。 楽しい遊びを教えていただき、本当にありがとうございました。 いつものゲームとは違う楽しさを味わうことができました。 【1年】昔遊びを体験!(その3)ヨーヨーは、戻ってきそうでなかなか戻ってこない。 糸を引き寄せるタイミングがこつのようです。 けん玉は、膝の動きがポイント。 玉がお皿にうまく乗ったときは、感動しました! 【1年】昔遊びを体験!(その2)朝、少し雨が降っていたので、最初体育館でこま回しと竹馬をしていましたが、天気がもちそうだったので、途中から運動場に移動しました。 こまが回ったときは、思わず歓声があがりました。 竹馬は支えていただいたり、補助を使ったりして、何とか歩ける子も…。 凧あげは風がなかったので、難しかったです。 【1年】昔遊びを体験!(その1)普段遊んでいるゲームとは異なる面白さを子供たちは感じたようです。 体育館と運動場、多目的ホールの3か所に分かれ、3クラスがローテーションで体験しました。体験した遊びは全部で10種類です。 体育館では、竹とんぼとはねつきを楽しみました。 1月24日(火)の給食「みかん」について 今日は、小田原でとれたみかんを使っています。 みかんには、かぜをひきにくくしてくれるビタミンCや疲れをとってくれるクエン酸があります。みかんの皮をむくと、とてもいい香りがしますね。そのためアロマにもみかんの香りが使われています。 寒い中、みかんを食べて元気に過ごしましょう。 【児童会事務局】送る会に向けて今日の朝の活動では、まず児童会室の整理。 これまでに作られて保管されている飾り物などを、使えるものと使えないものに分けました。 SDGsが叫ばれている時代。6年生に失礼にならないよう、きれいさも追究しながらも、1年限りではもったいないので、少しでも長く使えるように保管の仕方にも気を付けて、ものを大事にすることを意識しています。廃棄するときは資源ごみとなりうるかどうか分別も意識します。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ1年生は、お話の内容に興味津々。 【校長のつぶやき】地域の方々とのふれあい(令和5年1月23日・月)現代の遊びと異なる昔の遊びに魅力を感じつつ、こつを教えていただくことで、最初はできなかったことができるようになったこともあったようです。できたときの子供たちの喜びようは、何とも言えません。克服型の遊びは、本当にうれしそうでした。福笑いのようなユニークさを伴う遊びも、思う存分楽しめたようです。人生の先輩、遊びの大先輩のすごさに驚嘆したり、やさしくご指導いただく姿に安心して甘えさせていただいたり、日常の学校生活ではなかなか経験できない貴重な場となりました。 ここ2〜3年ほど、コロナ禍のため、このような機会も控えがちになっていました。このような機会を頂けたことに感謝の思いでいっぱいです。 ご協力いただいた関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 (「昔の遊び」の学習の様子は、後程、あらためてこのホームページにアップします。) 【5年】「大造じいさんとガン」…学習のめあて(課題)を決めよう最初に読んだ感想をもとに、学習のめあて(課題)を決めます。 「みんなで、このことについて、読みを深めていきたい」といったものです。 大造じいさんの思い・気持ちに焦点を当てている子が多いようです。 1月23日(月)の給食「冬野菜」について 冬野菜と呼ばれる野菜は、かぶ、大根、白菜、長ねぎ、ほうれん草、小松菜、にんじんなどです。冬野菜の特徴は、寒さで凍ることがないように、糖を蓄えるため、甘みのある野菜が多いです。ビタミンやカロテンが含まれていて、かぜをひかないように免疫力を高めます。冬野菜の豆乳スープを飲んで、体を温めましょう。 緑地帯の不要物も撤去こちらについても、市教育委員会と相談の上、滑り台とともに撤去いたしましたので、併せてご報告いたします。 (写真左が撤去前、写真中央は上部の鉄筋が出ていた部分、写真右は撤去後) すべり台を撤去しました市の教育委員会と検討した結果、21日(土)に撤去いたしましたのでご報告いたします。 (すべり台がない小学校となってしまいました。安全確保のため、ご了承ください。) 〈写真の左側が撤去後、右側が撤去前〉 【校長のつぶやき】引き継がれていく最上級生の思い(令和5年1月20日・金)引き継ぎ会を行うに当たり、あらかじめ6年生がメモを用意していたので、いくつか見させてもらいました。 「6年生と下学年、どちらも仲良く楽しく遊べる遊びを考える。」 「名前を覚えてもらう。」「みんなができる遊びを考える。」 「他学年とも絆を深められるように、楽しい遊びにすること。」 「1年生や2年生でも楽しめる遊びにする。」 「説明を詳しく話す。」「困っている子にアドバイス。」 「困ったときは、話題を変えて楽しくする。」 「状況によってルールを変えてみるのもよい。」 「毎回、名前を言う。」 「遊びを考えたり、1年生とか大変だと思うけど、やってみると楽しいこととかいっぱいあるから、めげずにがんばって。」 「自分たちが笑顔でいれば、みんな笑顔になると思うので、笑顔を忘れずにがんばってください。」 「準備するのは大変だけど、6年生が楽しまないと下学年も楽しめないから、笑顔で自信をもって楽しくやろう!」 「6年生は忙しいから、自分のことばかりになってしまうけど、みんなのことを考えて楽しいたてわり班を作ってほしい。」 下級生の立場に立った気配り、そして、自分たちも楽しむことや笑顔でいることの大切さ…国府津小の6年生のすばらしさをあらためて感じました。このすばらしい最上級生の思いが、これからも引き継がれていくことを期待しています。 【6年→5年】引き継ぎ会下級生にとても優しい6年生。 休み時間に1年生と一緒に遊んでいる6年生の姿もよく見かけました。 「たてわり班活動」を成功させるこつが、6年生から5年生に引き継がれました。 国府津小の素敵な伝統が、しっかりと引き継がれたようです。 1月20日(金)の給食地魚とは、「地元でとれる魚」のことを言います。小田原では、海が近く、鯵(あじ)やカマスといった魚が多くとれています。今日の地魚ハンバーグは、魚をすり身にして加工されて作られています。たれは、バーベキューソースをかけました。 【2年】ビオラを育てます冬から春にかけてきれいな花が増えていくといいですね。 【1年】書き初め…小学校で初めての書き初め【校長のつぶやき】気持ちのいい挨拶(令和5年1月19日・木)
今日は、4年生を対象とした音楽鑑賞会に私も同行しました。
三の丸ホールまでは貸し切りバスです。バスの運転手の方に「おはようございます。」「よろしくお願いします。」などと挨拶をする4年生。バスを降りるときも、「ありがとうございました。」 三の丸ホールに着いてからも、係の方にやはり「おはようございます。」「よろしくお願いします。」 もちろん、帰りのバスも同様です。 気持ちのいい挨拶は、その場にいる人みんなの気持ちを和ませ、心地よい雰囲気を作ります。今日の4年生の挨拶が、まさにそのような挨拶でした。午前中、4年生の皆さんと一緒に過ごせて、気持ちが和んだのは、すてきな音楽と皆さんの挨拶のおかげだと思っています。 【4年】小田原室内管弦楽団による音楽鑑賞会なんとなく聞いたことがあるクラシック音楽やアニメの主題歌、そして、お話付きの演奏など、いろいろなプログラムがあります。 迫力ある演奏、メリハリのある演奏を直接聞くことができ、貴重な経験となりました。 1月19日(木)の給食「小田原産の食材」について 今日は、小田原や神奈川県で取れた食材を多く使った、「小田原献立」となっています。皆さんは、小田原で有名な食材を知っていますか。小田原は、海が近く魚がよくとれるので、すり身にしてかまぼこやちくわ、さつま揚げなどをの練り製品、梅干しが有名です。今日は、小田原で作られた梅干しを使って、梅味の照り焼きにしますした。 |
|