【1年】おはなしから うまれたよ

 先週の図工から「おはなしから うまれたよ」という絵を描いています。昔話から好きな場面を選んで、描き表しました。
 本日の図工では、絵の具で背景や地面をぬって仕上げをしました。以前よりも、筆づかいや水の量の調整の仕方が上手になって、すてきな絵に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工では、のこぎりを使って、木をいろいろな形に切ったり、つなげたりして、生活の中で楽しく使える物を作成しています。

 のこぎりは木と平行にして動かすのがとても難しいようで、「曲がった!!」「疲れたー!」と木を切るのにとても苦戦していました。しかし、それ以上に難しかったのが釘を打ち込むこと。何度やっても真っ直ぐ入らず…「先生…また釘が曲がりました…。」としょんぼりしていました。その分うまく打ち込めたときは「やっとうまくできました!!」と、それはそれはうれしそうに報告してくれました。

 何を作っているのか聞いてみると、「日めくりカレンダーです。玄関にかけて家族みんなに見てもらいたいんです。」「部屋の外に、外出中、取り込み中とか知らせるボードを作っています。」「思い出の写真が飾れるように作ります。」としっかり出来上がりのイメージができているようでした。

【クラブ活動】今年度、最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金)7校時、今年度最後のクラブ活動です。一年間の振り返りをし、残りの時間、最後の活動を楽しみました。

写真は左から、「パソコンクラブ」「手芸クラブ」です。

【4年1組から】皆さんへのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で学んだことをもとに、自分たちでホームページを作りました。
ぜひご覧ください。

12月9日(金)の給食

画像1 画像1
豚肉丼 白玉団子汁 牛乳

「大根のクイズ」
大根の中で、1番辛みがあるのは、どこでしょう?

1 上の方  2 真ん中  3 下の方

答えは、「3 下の方」でした。
大根は、上にいくにつれ、辛みが弱くなっていきます。
辛みのある大根おろしにするときは、下の方を使います。

【1年】校長室へプレゼントを渡しに行きました!

秋の自然で作ったかざりのプレゼントを校長先生に渡しに行きました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました。」と伝えながら、渡すことができました。「校長先生が喜んでくれたよ!」と笑顔で教室に戻って報告してくれました。子どもたちが作ったかわいらしいクリスマスの飾りで、校長室がより華やかになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【校長のつぶやき】1年生の皆さん、ありがとう(令和4年12月8日・木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、中休みに9名(各クラス3名ずつ)の1年生が校長室を訪ねてきました。
 秋の宝物を使って作ったいろいろな飾りをたくさん抱えて、「いつもお世話になっているお礼」として、お手紙とともにプレゼントしてくれたのです。そんなお世話をしているつもりはないのに申し訳ないという気持ちと、でも、やっぱりいただけるのはうれしいという気持ちで、ありがたくいただきました。先日、ライオン工場や幼稚園、保育園にも届けたと聞いていますが、私にまで頂けるなんて、幸せな気分です。しかも、どれも素晴らしい力作ばかり。1年生が作ったにしては、クオリティーが結構高い!早速、校長室の窓際に飾らせていただきました。1年生の皆さん、ありがとうね。

 今日は、12月8日…81年前に日本がアメリカ・ハワイの真珠湾「パールハーバー」に奇襲攻撃をした日。日米開戦の火ぶたが切られた日です。毎朝、放送委員会が「今日は何の日」と触れていますが、今日は、このことに触れていました。二度とあのような戦争が起きないよう、目の前の子供たちが悲惨な戦争に巻き込まれることがないよう、あらためて強く願っています。

 児童の出席停止(理由はいろいろ)の状況ですが、昨日は約10人ほどまでに減りました。本校では収まりつつあるようです。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 シュウマイ マーボー春雨 牛乳

「豆板醤(とうばんじゃん)」について
 豆板醤とは、そら豆とこうじ、唐辛子、塩などを発酵させて作られた、ピリッと辛い味噌です。豆板醤は、辛さを出すだけでなく、コクのある風味と少し酸味のある香りがつくので、中華料理によく使われています。今日はマーボー春雨に豆板醤が入っています。

【2年】かけ算九九の表から発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、かけ算九九の表を作りました。
そして、その表から発見したことを書き、みんなの前で発表。

一番多かったのは、「横の列(これが二の段、三の段、…、九の段)を左から右へ読んでいった答えと、縦の列を上から下へ読んでいった答えは同じ。」(かけられる数とかける数を交換しても同じ)です。

他にも
「九の段の答えの一の位と十の位をたすといつも9」
「かけられる数とその段のかける9(右端)の答えの一の位をたすといつも10」
「9の段の答えの一の位は1ずつ減って、8の段の答えの一の位は2ずつ減り、7の段の答えの一の位は3ずつ減っていく…」
「4の段の答えと5の段の答えをたすと9の段の答え。1の段と2の段と3の段の答えをたすと6の段の答え。」
「同じ答えが、斜めの位置にある。」
「答えが一つしかないものは左上から右下に下がる斜めのラインの中にある。」
など、大人たちも初めて気付くようなことをたくさん発見していました。

【1年】松ぼっくりツリーを作りました!

生活科の時間に松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。
大変集中して製作をしていて微笑ましかったです。ビーズやモールなどでかわいく装飾していました。近々、完成の予定です。
保護者の皆様、ビーズやボンドなどの材料をご用意していただき、ありがとうございました。
いつも、ご協力いただき感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】図工「立ち上がれワイヤーアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーの針金を触りながら、自分の作りたいワイヤーアートを作っています。
平面ではなく立体として立ち上がるように試行錯誤。
針金を折ったり、丸めたり、つなげたり、切ったり…。
タワーやクリスマスツリー、滑り台、球体のもの…イメージがいろいろわいてきます

【4年】小数のひき算を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数のひき算の仕方を考えました。
筆算を使わず、これまで習ったことをもとに考えます。
自分の考えをノートに書いた後、ペアで意見交流。
その後、全体で発表し合いました。

最後に、筆算の仕方を確認しました。

ポイントは、0.01のいくつ分かで考える。
整数に直して計算しますが、このとき、位をそろえることに注意。
最後に小数点をつけて、小数に戻します。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
ちゃんこうどん 揚げさつまいも 牛乳

「ちゃんこうどん」について
 「ちゃんこ」とは、相撲部屋の力士が作るまかないの料理のことです。相撲部屋では、朝稽古の後、ちゃんこ番をする料理当番がちゃんこ鍋を作って、みんなで食べます。スープの中に肉や魚、野菜などをたくさん入れて煮たものです。給食のちゃんこうどんにも、たくさんの具が入っています。

【校長のつぶやき】素直な国府津の子たち(令和4年12月6日・火)

 昨日、今日と連続して1・2校時目に授業をやらせていただきました。
 昨日は、6年の理科と3年の書写、今日は、昨日と同じ内容で6年の違う2クラスの理科です。6年1組の子は、「校長先生の授業、初めて!」と迎えてくれました。そう言われれば、他のクラスは授業に入ったことがあるけど、1組は初めてかもしれません。
 授業といってもたいしたことはやりませんが、子供たちとやり取りできるのは、本当に楽しいです。全体に同じ指示をしているのに、ノートに表現されている内容は十人十色…これもまた授業をしていて面白いです。なにより、やるべき課題に、どの子も一生懸命、丁寧に取り組む姿には、本当に感心させられます。みんな、「素直」なんですよね。

 「素直」といえば、以前、私が掃き掃除をしていたときに声をかけられてうれしく思ったことを朝会で話したところ、今、私が朝、道路で掃き掃除をしていると、「おはようございます。」の挨拶とともに、いろいろな一言を加えて声をかけてくれる子が増えました。「なんて素直な子たちなのでしょう!」

 さらに、先週金曜日の防犯訓練の終わりに、「校長の話」の中で、「不審者の侵入を防ぐために、中休みや昼休みの掃除の後、『自分が最後かな。』と思う子が昇降口のドアを閉めてくれるとありがたいです。」と話すと、昨日、今日と、中休み、昼休みの掃除後、東西の昇降口のドアがきちんと閉まっていることが多くなりました。きちんと私の話を聞いてくれているのですね。(担任の指導もあるかと思いますが…。)あらためて、「本当にみんな素直だなぁ。」と思います。

 もちろん、全員ではないし、毎回というわけでもないし、一時的なものかもしれません。それでも、私はやっぱり「国府津の子は素直な子が多いな。」と感じています。


 話は変わりますが、先週末には出席停止(理由はいろいろ)の児童が約30人ほどでしたが、今週のはじめは約20人ほどになりました。このまま、収まっていきますように…。
画像1 画像1

緑地帯の「すべり台」…使用禁止へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、専門業者による「体育器具・遊具の安全点検」がありました。

点検の結果、緑地帯にある「すべり台」の滑り終わるところにある横の部分に、腐食による穴が開いていることが分かりました。その穴にビニールテープを貼り、応急処置をしたところですが、児童の安全を第一に考え、使用禁止とすることにしました。小田原市教育委員会学校安全課とも相談の結果、いずれ撤去する方向で検討しています。

長年親しまれていた緑地帯のすべり台…大変残念ですが、老朽化には勝てません。
安全第一ということでご理解のほど、お願いいたします。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鯖(さば)のカレー醤油焼き 五目煮 ヨーグルト 牛乳

「ひじき」について
 今日の五目煮の中には、ひじきが入っています。
 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻の仲間です。ひじきには、貧血の予防をしてくれる鉄、骨や歯を作るカルシウム、お腹のお掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

【6年】岩石の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れる水の働きで地層ができることを学習した6年生。
その水の働きでできる3種類の岩石を観察しました。
れきが固まってできる「礫岩(れきがん)」、砂が固まってできる「砂岩(さがん)」、泥が固まってできる「泥岩(でいがん)」の3種類です。
粒の大きさや様子などを、ルーペを使いながらじっくり観察し、ノートにまとめました。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
米粉ロールパン 鶏肉のチーズパン粉焼き 白菜の豆乳スープ 牛乳

「チーズ」について
 チーズにはたくさんの種類があります。ピザやトマトサラダに使うモッツァレラチーズ、チーズケーキに使うクリームチーズ、スパゲティミートソースにふりかけるパルメザンチーズなどがあります。他にも、チーズの表面に白カビを乗せ熟成させたカマンベールチーズ、青カビを使ったゴルゴンゾーラチーズなどもあります。

【校長のつぶやき】ある意味、正直?(令和4年12月2日・金)

 今日、担任が休んだ6年生のあるクラスで、道徳の授業をしました。価値は「正直、誠実」。あらすじは、「学級文集に載せる詩がなかなか思いつかず、和枝は他の作品の出だし二行と題名を盗用してしまう。悩んだ和枝は先生に打ち明け、出来上がっていた文集に一枚一枚新しい詩を貼りつけた。」という内容です。
 詩が書けないでいるときの和枝の気持ち、級友から「いい詩ね。」と言われたときの和枝の思いを考えた後、もし自分が和枝の立場だったら本当のことを言えるか、言えないか話し合いました。
 まずは、ネームプレートを黒板上に貼ってもらい、立場を確認。「言う」は5人、「言わない」は20人でした。理由を聞いていくと、「見つかったときのみんなの反応が怖いから、自分から言う。」「罪悪感があるから言う。」「ずっとモヤモヤして、心に残り続けるから言う。」に対して、「言ったら、他の人にどんなふうに思われるか分からないから言わない。」「今までの詩(和枝は、これまでも級友から詩が上手だと思われています。)も、ぱくったと思われるから言わない。」「言わなければばれない。ばれても、知らないふりをして『少し似ているね』くらいで済ますことができるから、言わない。」「ずっと言わなければ、どうでもよくなって忘れてしまうだろうから、言わない。」などの意見が出されました。
 本音で、次から次へと意見を言える子供たちに感心しました。道徳的な価値からすると、正直に「言う」方がいい意見のように思えると分かっている子供たちは、「校長先生、まさか、このことホームページに載せますか?」と心配そうに尋ねてきます。「どうしようかなぁ。」と返すと、「え〜、このクラスの評判が…」。「そんなことを気にしているんだ。」と思いながら、一応、黒板に書いた意見を写真に撮っていると、「校長先生!写真に撮っているし!」「校長先生、名前(黒板に貼られたネームプレート)も載ってしまいますか?」「名前は、ちゃんと隠しますよ。ホームページに載せるかどうか、考えておくね。」
 この後、ワークシートに、先生に打ち明けた和枝の気持ちと自分を重ねて思うことを書いてもらいました。
「言わないと自分にも嫌な気持ちが残るだろうし、みんなにいろいろと言われるのも自分の心に残るので、言うのが正解、正しい心だと思う。」
「和枝さんの気持ちもわかるっていえばわかるけど、言ったときにみんながどう思うかとか、これからみんなにどう接すればいいのかわからないので、自分は言わない。だから、和枝さんはすごい勇気があっていいなと思う。」
「言うときは怖くていいにくいし、怒られるかもしれないし…。」
「和枝はずっとモヤモヤすることになるから言えてよかっただろうけど、自分はばれていなければ平気だと思うから絶対に言わない。」
「打ち明けたらスッキリするだろう。私は、自分が悪いとは思うけど怒られるかもしれないから言わない。後悔するとは思うけど言えない。」など…、一人一人、自分の正直な思いが書かれていました。

 「言わない」を選択したからって、皆さんのこと、「しょうもない子たちだな。」なんて思いませんよ。そんなに簡単に「言える」わけではないということはよく分かります。いろいろなことを考えれば考えるほど、言えなくなってしまうという子もいるのだと思います。いわゆる道徳的な正解と言えるような答えになびくのではなく、「本当はこうした方がいいのだろうけど、できない自分」を認めるような答え・考えも言える皆さん。ある意味、自分の思いに正直だと言えるのではないでしょうか。

 本音を言える道徳の授業ができる皆さんのこと、むしろ素敵だと思います。一緒に授業ができて楽しかったです。
画像1 画像1

【4年】地域の方に、国府津海岸のことを伺いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、SDGsをテーマにして学習をしています。
その中で、昔の国府津海岸や落ちているごみについて調べることになり、ゲストティーチャーとして国府津商工振興会アドバイザーの斎藤良夫さんにお話を伺えることになりました。
実際にごみ拾いに行ったクラスに国府津海岸の様子やごみについての話を聞きながら、今と昔の国府海岸の違いを写真で提示しながら、わかりやすく説明していただきました。「国府津の子として、国府津を知ってほしい、愛してほしい」という思いのこもったお話でした。
今回のお話を聞き、子どもたちはますます「国府津海岸を大切にしたい」という気持ちが強くなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 学習参観 PTA総会 学級懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより