【校長のつぶやき】国府津っ子の「美しい心」(令和4年10月31日・月)

画像1 画像1
 先週の金曜日と本日、国府津小の子の「美しい心」に触れる機会があったので、ご紹介します。

 まずは、28日(金)、清掃の時間に、校庭の正門そばにある百葉箱の周囲の雑草を鎌で刈っていました。百葉箱の周囲はフェンスで囲まれており、そのフェンスの中は草が伸び放題。清掃時間だけでは終わらず、5校時目に入ってからもしばらく続けていました。すると、4時間授業で帰りの会を終えた1年生の児童が、すぐ外の道路を通りかかり、私の姿を見つけると、「校長先生、何をしているんですか?」と話しかけてきました(1年生なのに敬語!)。「雑草がぼうぼうだから、草刈りをしているんだよ。」と返すと、「校長先生、がんばってください。気を付けてくださいね。」と温かい声をかけてくれました。「ありがとう。」と返しながら、「よし!もうちょっとがんばろう!」という気持ちになりました。

 そして、今日。これもまた清掃の時間。落ち葉が多くなる季節になったので、これまで1年生の教室そうじのお手伝いをしていた何人かの6年生が南側の道路沿いの落ち葉掃きをしてくれることになりました。いつもは教頭と一緒に行っているのですが、教頭が急きょ用事で呼び出されたので、代わりに私が一緒に落ち葉掃きをしました。一生懸命、落ち葉を掃く6年生。歩道の植え込みの所にたまっている落ち葉も一生懸命かき出して、きれいにしようとしてくれます。終わりの時間がきて引き上げるときに、ほうきやちりとり、そして、たくさんの落ち葉が入っているごみ袋を抱えている子がいたので、私が「せめて、ごみ袋だけでも、持とうか。」と言うと、「ありがとうございます。」という言葉が返ってきます。私がほうきを校舎の真ん中あたりにある校務用員室前に片付けるために持っていこうとすると、「持っていきましょうか?」と気を遣ってくれる6年生もいます。学校の周りをきれいにしようとする気持ちだけでも「さすが6年生だな。」と感心していましたが、そのような言葉が出てくることにも「さすが!」という思いが…。とてもすがすがしい気持ちになりました。

 1年生からも6年生からも、「美しい心」を感じさせてくれる秋の出来事でした。

校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目に校内研究の学年ブロック研究が2年2組でありました。2年生の算数「かけ算のいみやしかたを考えよう」の授業研究です。
 先週、2年1組・3組が研究授業で行ったところと同じ内容です。
 問題は、1組・3組の時と少し変わり、「あめが12こあります。同じ数ずつ袋に入れます。どんな入れ方がありますか。」です。まず、最初に「ずつ」×「いくつ分」=全部という意味を押さえるところから始まりました。
 本時では、一人一人に12個のおはじきを配り、そのおはじきをあめに見立て、操作をしながらいろいろな分け方を考えます。ワークシートにその分け方と分け方を表すかけ算の式をかきました。そして、黒板の前で、自分の考えを発表。ここでも、あめの絵を黒板に貼りながら、チョークで囲み、見てすぐにわかるような工夫がなされました。そして、その分け方を表す式も書き、なぜそのような式になるのかを説明します。説明を聞いて、モヤモヤすることはないかを確認しながら授業が進みました。
 いろいろな分け方ができることに、子供たちは興味津々でした。

 校内研究で、低学年がめざすべき「学び合い」の姿…「友達の考えを受け止め、意欲的に自分を表現する姿」…この後、低学年ブロックで検証をします。

10月31日(月)の給食

画像1 画像1
黒パン ミートボール 秋味シチュー かぼちゃプリン 牛乳

「かぼちゃ」について
 かぼちゃには、体を健康に保つための栄養素が多く含まれていますが、中でも多く含まれているのが、カロテンです。皮膚や粘膜、目を丈夫にして、風邪をひきにくくしてくれる免疫力を高めます。

【校長のつぶやき】「ふれあい広場」大盛況!PTAの皆様、ありがとうございました(令和4年10月29日・土)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日中(9時30分〜14時)は「ふれあい広場」、夜(18時〜)は「花火大会」と、本日、国府津小近辺は大にぎわいでした。きちんと数えたわけではないのですが、児童や保護者の方を含め、300人〜400人ほどは「ふれあい広場」にご参加いただいたかと思います(もっと多かったかもしれません。)。今年、国府津小学校に着任したばかりでしたが、こんなに多くの方々にご参加いただけるとは、正直思っていませんでした。

 たくさんの子供たちの笑顔を見ることができて、うれしく思いました。日中、会場に来ていた6年生やそのお母様と話していて、コロナ禍以前は、運動場いっぱいにいろいろなブースがあり、飲食の出店があったり、地域の高齢者の方に竹トンボを教わったりなど、もっとバラエティに富んでいてもっとにぎわっていたとのこと。体育館でもイベントがあったと聞きました。その頃に戻れたらなあといった感じでした。
 コロナ禍になって、しばらく開催することができず、今もまだ制約がある中で、今日、このような「ふれあい広場」を開催できて、本当に良かったと思います。みんな、このような場を待ち望んでいたことがよくわかります。
 PTAの役員の皆様は朝早くから準備にあたってくださいました。このような素敵な場を準備していただいたことに、本当に感謝の思いでいっぱいです。

 夜の花火も素敵でした。こんな間近で打ち上げられるところを見られただけでも感激です。近くに一緒に見ていた子供たちの歓喜の声。「すごい!」「去年より迫力があったような感じがする。」など…。このような企画をしていただいていることもまたPTAの皆様に感謝です。

 楽しい1日になりました。本当にありがとうございました。
(起震車に乗っているところ、児童に写真を撮ってもらいました。貴重な体験をさせてもらいました。写真撮影、ありがとうね。)

【PTA】今年も国府津小から花火が上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年目となった国府津小の花火。
75発の花火が国府津小の校庭から打ち上げられました。
夜空を彩るきれいな花火。
国府津小の子たちはもちろん、地域の方にも喜んでいただけたのではないでしょうか。
学校で見ていた子供たちは、「去年より迫力があったように感じる。」と言っていました。

【PTA】花火は本日18時から

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のPTAふれあい広場には多くの子どもたち、保護者・地域の皆様にご参加いただきありがとうございました。
本日18時から恒例の花火がございます。
現在準備が進んでいます。
楽しみにお待ちください。

【PTA】「ふれあい広場」【ダンス・バトンクラブ】ノリのいい国府津っ子!

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンス・バトンクラブの発表後、運動会の表現種目の曲が流れると、クラブのメンバー以外の児童も踊り出す子供たち。

まずは、高学年の「ODAWARAえっさホイおどり」。
5・6年生が集まります。

続いて、中学年の「Mela!」
クラブのメンバーは4年生以上だけど、会場にいた3・4年生が集まる!

国府津っ子はノリがいいです。

【PTA】「ふれあい広場」【ダンス・バトンクラブ】ダンスとバトン:発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ふれあい広場」の会場で、13時から、ダンス・バトンクラブが発表をしました。
練習の成果を来場の皆さんにお披露目。

【PTA】「ふれあい広場」消防車も来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防車が到着。
早速、乗せていただきました。
消防車もいろいろな設備がたくさん搭載されています。

【PTA】「ふれあい広場」…「あてくじ」もあります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 大人気「あてくじ」
  ゲームやおもちゃ、いろいろなものが当たります。

2 ドリンク販売
  今日は、ちょっと暑いくらい。
  冷たい飲み物が人気です。

3 スタンプラリー
  スタンプを3つ集めて、光るブレスレットと交換。

4 募金等
  「ガチャガチャ」募金…好評のため、早くも終了。
  ありがとうございました。
  「赤い羽根」募金、ベルマーク、古切手等も
  回収しています。

【PTA】「ふれあい広場」はたらく車、乗れます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 「起震車」体験
  震度5〜7の揺れを体験できます。
  体験したい人で大行列。

2 警察からは「パトカー」と「白バイ」
  パトカーも白バイも乗れます。記念撮影もOK。

3 消防からは「救急車」
  救急車の中にも乗れます。
  命を救うための設備がたくさん!
  この後、「消防車」も到着予定。
  (緊急出動を終えて来てくれます。)

【PTA】「ふれあい広場」開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日29日(土)、PTA主催のふれあい広場が開催されています。
多くの子どもたち、保護者の皆様で賑わっています。
お時間がありましたら本校運動場にお越しください。

午後1時からはダンス・バトンクラブの発表もございます。

【児童会事務局】赤い羽根共同募金、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
今週、皆様にご協力いただいた赤い羽根共同募金。

皆様のご協力により、12,373円、集まりました。

いただいた募金は、児童や高齢者、障がい者への支援活動やコロナ禍での緊急支援活動、国内大規模災害時の災害ボランティア活動等に役立てられます。

ご協力ありがとうございました。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 いかの竜田揚げ いものこ汁 牛乳

「いかの足」について
 いかの足のことを「ゲソ」といいます。これは、たくさんの人が集まり下足(げそく)が脱ぎ捨てられたときに、下足を整理するため10足ずつ束ねたことと関係があるそうです。いかの足も10本なので「下足(げそく)」を略して言った言葉の「ゲソ」がいかの足のことをいうようになりました。

【3年生】理科・太陽の位置の変化を確認しました

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では太陽の位置の変化をやっと確認することができました。
なかなか天気に恵まれませんでしたが、先日やっと観察する
ことができました。
ひなたとひかげの気温のちがいもあわせて体感することが
できました。

【3年生】Chromebookのスキルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
Chromebookの持ち帰りが始まり、使用することが増えてきました。
それぞれのクラスでオフリンクの使い方について練習をしています。
今後タイピングなども少しずつ行っていく予定です。

【ダンス・バトンクラブ】ふれあい広場で発表します

画像1 画像1
ダンス・バトンクラブが29日(土)の
ふれあい広場で、練習の成果を発表します。
時刻は午後1時頃から。
普段も時折多目的ホールで練習を重ねていました。
3年ぶりの発表で緊張もありますが、
がんばります。

写真は火曜日の練習直前の様子です。
金曜日の昼休みにも運動場で練習予定です。

【校長のつぶやき】国府津小中連携(令和4年10月27日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、国府津小・中学校連携公開授業が、国府津中学校で開催されました。
 午後から、小学校の教員が国府津中学校を訪れ、中1から中3まで、すべての授業を参観しました。その後、教科ごとの部会に分かれ、小中の教員間で情報交換会を行いました。情報交換会では、「小・中学校それぞれの児童・生徒の学習面・生活面での課題と成果について」、「学校段階間の接続についてどのような連携が考えられるか」、「ICT活用の現状について」などが話題になりました。

 私は、授業参観も情報交換会も、少しずつ拝見させてもらいました。国府津中学校の生徒たちはどの学年も、落ち着いて学習に取り組んでいました。時には笑いもあり、楽しそうに学習課題に臨んでいる授業もありました。もちろん真剣に取り組んでいる姿も見られました。生徒同士が関わり合い、学び合っている姿も見られます。小学校から中学校にかけての9年間、このような姿が継続できる国府津のすばらしさをあらためて感じました。
 また、情報交換会でも小中の教員が和気あいあいとした雰囲気で交流している姿が見られ、なんだかうれしい気持ちになりました。学校段階間の接続、いわゆる中1ギャップを解消するためにどのようなことができるかということも話し合われました。新たな試みも始まろうとしています。

 国府津の子供たちのために、まずは小中の連携を密にしていきたいと思います。

【PTA成人教育委員会】第1回家庭教育学級「ヨガ教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(木)、第1回家庭教育学級として「ヨガ教室」を体育館で開催しました。
 ヒーリング音楽を聞きながら、深い呼吸とともに手足や体全体を伸ばしたり、ひねったり…。肩こりや腰痛にも効果があるとのこと。
 講師の佐藤真子先生の優しく温かいご指導のもと、体をほぐし、心身ともにリラックスしたひと時を過ごすことができました。

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 ハンバーグおろしソース さつま汁 牛乳

「さつまいも」について
 さつまいもは、「薩摩(鹿児島)のいも」という意味で、「さつまいも」になったそうです。さつまいもは、焼いたり、蒸したり、煮たり、油で揚げたり、たくさんの調理法があります。食物繊維も多く含まれているので、おなかのお掃除もしてくれます。加熱すると、甘みが増します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 6年生を送る会 ミニお別れ会(長昼)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより