【1年】読みきかせのボランティアの方へ感謝の気持ちを込めて

 今日は、読みきかせをしてくださっているボランティアの方へ秋の自然で作った飾りを届けに行きました。
 みんなで声をそろえて、「いつも読みきかせをしてくださって、ありがとうございます!」と伝えることができました。ボランティアの方々も笑顔で受け取ってくださり、子どもたちも満足気な表情をしていました。
 感謝の気持ちを伝え、喜んで「ありがとう」と言って応えてくださると、子どもたちの今後の学習活動の励みとなります。スクボラの方々、いつもありがとうござます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月13日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鶏肉と里芋の煮物 味噌ワンタンスープ 牛乳

「こんにゃく」について
 今日の「鶏肉と里芋の煮物」の中には、こんにゃくが入っています。
 こんにゃくは、こんにゃくいもから作られています。弾力のある歯ごたえが特徴で、豚汁やおでん、煮物などに使われることが多いです。こんにゃくは、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

【1年】職員室へのプレゼント!

秋の実を使って作った飾りをプレゼントしたい!
3回目は、職員室へプレゼントを渡してきました。
朝の検温から帰りの会まで、いろいろな時に、いろいろな先生にお世話になりました。
その時を思い、感謝の気持ちを込めて渡すことができました。
放課後の職員室には素敵な飾りたちがクリスマスの訪れを告げています。

画像1 画像1 画像2 画像2

【校長のつぶやき】子供たちからのメッセージ(令和4年12月12日・月)

画像1 画像1
 今日も、担任がお休みした2年生のある学級に1時間だけ入りました。この学級にたっぷり1時間、担任の代わりに入るのは初めてです。「入る」と言っても、国語のテスト監督で、特に授業をしたわけではありません。
 それでも、授業時間が終わると、「校長先生にあげる。」と何人かの児童が私に贈り物をくれます。折り紙で作ったものだったり、お絵描きやお手紙だったり…。「きょうの2じかん目、ありがとうございました。」「おしごと がんばってください。」などのメッセージが書かれていました。うれしいですね。うれしくて、その後、中休みもずっとその学級に残って、子供たちといろいろなお話をして過ごしていました。
 夏休み前、1年生の教室に行った時も、たくさんの折り紙の贈り物をいただきました。その頃の1年生はまだ平仮名を習い始めたばかりなので、折り紙とともに声で直接いろいろな言葉をいただきました。この時にいただいた折り紙は、先日いただいた「秋の宝物で作った飾り」のプレゼントとともに、今でも校長室の窓際に飾ってあります。教室に行った後に、私に思いを伝えてくれるのは、低学年だけではありません。
 先週末の金曜日、4年生のあるクラスの算数の時間、担任が授業をしているときに、たまたま通りがかって、図々しく教室に入り、問題を解くのに苦戦をしている子たちにヒントを出しながら回っていました。そのうちの一人の子が「算数、苦手。」と言いながら、なかなか進まなかったので、時折ヒントを出しながら、「次はどうする?」と促すと、どんどん自分の力で解いていきます。「全然、苦手とかじゃないじゃん。自信をもっていいよ。」と声をかけて立ち去ると、ちょうど授業の終わりの時間。教室を出て、廊下を歩いていると、その子が私を追いかけてきて、「校長先生、算数を教えてくれて、ありがとうございました。」と丁寧にお礼を言ってくれます。「なんて律儀な子なんだろう。」と思いながら、また励ましの言葉をかけて、校長室に戻りました。放課後、担任に「『お礼を言いに行きなさい。』とか促したの?」と尋ねると、「そんなことがあったんですか?私は何も言っていません。」とのこと。あらためて、その子の言葉を思い出し、なんだかちょっと涙が出そうになりました。
 手段はいろいろですが、相手に自分の思いを伝えるって、受け取った側は本当にうれしい気持ちになります。国府津の子、素敵です。

12月12日(月)の給食

画像1 画像1
ホットドック さつまいものクリーム煮 アセロラゼリー 牛乳

クイズです。私は誰でしょう。

・体を動かすエネルギー源になります。
・土の中で育ち、皮は紫色をしていて、いも類の仲間です。
・過熱をすると、甘みが増します。
・クリーム煮に入っています。

答えは、「さつまいも」です。

【1年】おはなしから うまれたよ

 先週の図工から「おはなしから うまれたよ」という絵を描いています。昔話から好きな場面を選んで、描き表しました。
 本日の図工では、絵の具で背景や地面をぬって仕上げをしました。以前よりも、筆づかいや水の量の調整の仕方が上手になって、すてきな絵に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年】ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工では、のこぎりを使って、木をいろいろな形に切ったり、つなげたりして、生活の中で楽しく使える物を作成しています。

 のこぎりは木と平行にして動かすのがとても難しいようで、「曲がった!!」「疲れたー!」と木を切るのにとても苦戦していました。しかし、それ以上に難しかったのが釘を打ち込むこと。何度やっても真っ直ぐ入らず…「先生…また釘が曲がりました…。」としょんぼりしていました。その分うまく打ち込めたときは「やっとうまくできました!!」と、それはそれはうれしそうに報告してくれました。

 何を作っているのか聞いてみると、「日めくりカレンダーです。玄関にかけて家族みんなに見てもらいたいんです。」「部屋の外に、外出中、取り込み中とか知らせるボードを作っています。」「思い出の写真が飾れるように作ります。」としっかり出来上がりのイメージができているようでした。

【クラブ活動】今年度、最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金)7校時、今年度最後のクラブ活動です。一年間の振り返りをし、残りの時間、最後の活動を楽しみました。

写真は左から、「パソコンクラブ」「手芸クラブ」です。

【4年1組から】皆さんへのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で学んだことをもとに、自分たちでホームページを作りました。
ぜひご覧ください。

12月9日(金)の給食

画像1 画像1
豚肉丼 白玉団子汁 牛乳

「大根のクイズ」
大根の中で、1番辛みがあるのは、どこでしょう?

1 上の方  2 真ん中  3 下の方

答えは、「3 下の方」でした。
大根は、上にいくにつれ、辛みが弱くなっていきます。
辛みのある大根おろしにするときは、下の方を使います。

【1年】校長室へプレゼントを渡しに行きました!

秋の自然で作ったかざりのプレゼントを校長先生に渡しに行きました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました。」と伝えながら、渡すことができました。「校長先生が喜んでくれたよ!」と笑顔で教室に戻って報告してくれました。子どもたちが作ったかわいらしいクリスマスの飾りで、校長室がより華やかになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【校長のつぶやき】1年生の皆さん、ありがとう(令和4年12月8日・木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、中休みに9名(各クラス3名ずつ)の1年生が校長室を訪ねてきました。
 秋の宝物を使って作ったいろいろな飾りをたくさん抱えて、「いつもお世話になっているお礼」として、お手紙とともにプレゼントしてくれたのです。そんなお世話をしているつもりはないのに申し訳ないという気持ちと、でも、やっぱりいただけるのはうれしいという気持ちで、ありがたくいただきました。先日、ライオン工場や幼稚園、保育園にも届けたと聞いていますが、私にまで頂けるなんて、幸せな気分です。しかも、どれも素晴らしい力作ばかり。1年生が作ったにしては、クオリティーが結構高い!早速、校長室の窓際に飾らせていただきました。1年生の皆さん、ありがとうね。

 今日は、12月8日…81年前に日本がアメリカ・ハワイの真珠湾「パールハーバー」に奇襲攻撃をした日。日米開戦の火ぶたが切られた日です。毎朝、放送委員会が「今日は何の日」と触れていますが、今日は、このことに触れていました。二度とあのような戦争が起きないよう、目の前の子供たちが悲惨な戦争に巻き込まれることがないよう、あらためて強く願っています。

 児童の出席停止(理由はいろいろ)の状況ですが、昨日は約10人ほどまでに減りました。本校では収まりつつあるようです。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 シュウマイ マーボー春雨 牛乳

「豆板醤(とうばんじゃん)」について
 豆板醤とは、そら豆とこうじ、唐辛子、塩などを発酵させて作られた、ピリッと辛い味噌です。豆板醤は、辛さを出すだけでなく、コクのある風味と少し酸味のある香りがつくので、中華料理によく使われています。今日はマーボー春雨に豆板醤が入っています。

【2年】かけ算九九の表から発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、かけ算九九の表を作りました。
そして、その表から発見したことを書き、みんなの前で発表。

一番多かったのは、「横の列(これが二の段、三の段、…、九の段)を左から右へ読んでいった答えと、縦の列を上から下へ読んでいった答えは同じ。」(かけられる数とかける数を交換しても同じ)です。

他にも
「九の段の答えの一の位と十の位をたすといつも9」
「かけられる数とその段のかける9(右端)の答えの一の位をたすといつも10」
「9の段の答えの一の位は1ずつ減って、8の段の答えの一の位は2ずつ減り、7の段の答えの一の位は3ずつ減っていく…」
「4の段の答えと5の段の答えをたすと9の段の答え。1の段と2の段と3の段の答えをたすと6の段の答え。」
「同じ答えが、斜めの位置にある。」
「答えが一つしかないものは左上から右下に下がる斜めのラインの中にある。」
など、大人たちも初めて気付くようなことをたくさん発見していました。

【1年】松ぼっくりツリーを作りました!

生活科の時間に松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。
大変集中して製作をしていて微笑ましかったです。ビーズやモールなどでかわいく装飾していました。近々、完成の予定です。
保護者の皆様、ビーズやボンドなどの材料をご用意していただき、ありがとうございました。
いつも、ご協力いただき感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】図工「立ち上がれワイヤーアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーの針金を触りながら、自分の作りたいワイヤーアートを作っています。
平面ではなく立体として立ち上がるように試行錯誤。
針金を折ったり、丸めたり、つなげたり、切ったり…。
タワーやクリスマスツリー、滑り台、球体のもの…イメージがいろいろわいてきます

【4年】小数のひき算を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小数のひき算の仕方を考えました。
筆算を使わず、これまで習ったことをもとに考えます。
自分の考えをノートに書いた後、ペアで意見交流。
その後、全体で発表し合いました。

最後に、筆算の仕方を確認しました。

ポイントは、0.01のいくつ分かで考える。
整数に直して計算しますが、このとき、位をそろえることに注意。
最後に小数点をつけて、小数に戻します。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
ちゃんこうどん 揚げさつまいも 牛乳

「ちゃんこうどん」について
 「ちゃんこ」とは、相撲部屋の力士が作るまかないの料理のことです。相撲部屋では、朝稽古の後、ちゃんこ番をする料理当番がちゃんこ鍋を作って、みんなで食べます。スープの中に肉や魚、野菜などをたくさん入れて煮たものです。給食のちゃんこうどんにも、たくさんの具が入っています。

【校長のつぶやき】素直な国府津の子たち(令和4年12月6日・火)

 昨日、今日と連続して1・2校時目に授業をやらせていただきました。
 昨日は、6年の理科と3年の書写、今日は、昨日と同じ内容で6年の違う2クラスの理科です。6年1組の子は、「校長先生の授業、初めて!」と迎えてくれました。そう言われれば、他のクラスは授業に入ったことがあるけど、1組は初めてかもしれません。
 授業といってもたいしたことはやりませんが、子供たちとやり取りできるのは、本当に楽しいです。全体に同じ指示をしているのに、ノートに表現されている内容は十人十色…これもまた授業をしていて面白いです。なにより、やるべき課題に、どの子も一生懸命、丁寧に取り組む姿には、本当に感心させられます。みんな、「素直」なんですよね。

 「素直」といえば、以前、私が掃き掃除をしていたときに声をかけられてうれしく思ったことを朝会で話したところ、今、私が朝、道路で掃き掃除をしていると、「おはようございます。」の挨拶とともに、いろいろな一言を加えて声をかけてくれる子が増えました。「なんて素直な子たちなのでしょう!」

 さらに、先週金曜日の防犯訓練の終わりに、「校長の話」の中で、「不審者の侵入を防ぐために、中休みや昼休みの掃除の後、『自分が最後かな。』と思う子が昇降口のドアを閉めてくれるとありがたいです。」と話すと、昨日、今日と、中休み、昼休みの掃除後、東西の昇降口のドアがきちんと閉まっていることが多くなりました。きちんと私の話を聞いてくれているのですね。(担任の指導もあるかと思いますが…。)あらためて、「本当にみんな素直だなぁ。」と思います。

 もちろん、全員ではないし、毎回というわけでもないし、一時的なものかもしれません。それでも、私はやっぱり「国府津の子は素直な子が多いな。」と感じています。


 話は変わりますが、先週末には出席停止(理由はいろいろ)の児童が約30人ほどでしたが、今週のはじめは約20人ほどになりました。このまま、収まっていきますように…。
画像1 画像1

緑地帯の「すべり台」…使用禁止へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、専門業者による「体育器具・遊具の安全点検」がありました。

点検の結果、緑地帯にある「すべり台」の滑り終わるところにある横の部分に、腐食による穴が開いていることが分かりました。その穴にビニールテープを貼り、応急処置をしたところですが、児童の安全を第一に考え、使用禁止とすることにしました。小田原市教育委員会学校安全課とも相談の結果、いずれ撤去する方向で検討しています。

長年親しまれていた緑地帯のすべり台…大変残念ですが、老朽化には勝てません。
安全第一ということでご理解のほど、お願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 6年生を送る会 ミニお別れ会(長昼)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより