【5年】理科…ろ過した食塩水には食塩は含まれているのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の実験。食塩水はもちろん透明です。その食塩水をろ過した水には、食塩水が含まれているかどうかを実験で確かめました。予想の多くは、「ろ過をするのだから、食塩は含まれていないだろう」というもの。
最終的にどうしたら確かめられるかと問いかけると、「蒸発をさせればいい」ということでしたので、蒸発皿に入れて蒸発をさせました。さて、その結果は…?

【4年】(1組)総合的な学習の時間…ポスターで呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
「海の豊かさを守る」グループでは、海の豊かさを守るために、多くの皆さんにもご協力いただこうとポスターを作成しています。国府津地区の施設やお店などに掲示していただくことができるかどうか、ご相談をさせていただこうと考えています。

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺ミートソース ベーコンと野菜のソテー ミルメークココア 牛乳

今日から給食が始まります

 今日から、新しい年の給食が始まります。冬休みはどうでしたか。冬休みが終わり、休み明けは生活リズムが崩れやすくなります。早寝・早起きし、朝ご飯を食べて生活リズムを整えましょう。1月は小田原献立や学校給食週間があります。

【校長のつぶやき】子供たちが学校に戻ってきました(令和5年1月10日・火)

画像1 画像1
 後期が再開しました。子供たちの元気な声も学校に戻ってきました。1月にしては、思ったより寒くなく、「久しぶりの学校」という点では適度な気候でスタートすることができてよかったです。
 席替えをはじめ、学級のことをいろいろ決めている学級、凧あげやカルタなどお正月遊びを楽しんでいる学級、いきなりテストをしている学級、普通に学習を進めている学級…時間をおいて2周ほど回ってみましたが、いろいろな風景が見られました。
 長期休みの後は、なかなか学校に足が向かないという子もいるかと思います。特に冬は、寒くて朝起きるのも辛いですし…。友達とのトラブルやわだかまりを抱えている子もいるかもしれません。学校(担任)がなかなか気付けずにいたり、気付いていても児童同士が納得できるような指導ができていなかったりすることもあるかと思います。ご心配な点がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

 冬休み明け初日、理由はいろいろですが、出席停止の児童も十数人います。引き続き、感染対策・予防へのご協力もお願いいたします。

 2023年、子供たちが「来たい」「楽しい」と思えるような学校になれたら…と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

【5年】算数…ひし形の面積、どうすれば求められるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前までに学んだことを生かして、「ひし形」の面積の求め方を考えました。個人やグループで考え、その後、全体の中で求め方を発表します。
「ひし形」を三角形に分割してみたり、長方形をもとに考えてみたり…。対角線の長さを手がかりに考える方法、見つけられたかな?

【5年】体育…ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
柔らかいボール(ソフトバレー)を使って、バレーボールをします。まずは、レシーブの仕方。腕のどのあたりで受ければ、いい球が次につながるかを意識しながら練習しました。

【6年】理科…どうしたら釣り合うかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み明け初日から実験です。実験用てこを使って、3つの重りをどのようにつるせば、左右が釣り合うかを確かめました。目盛りの位置とおもりの数(重さ)が関係するのかな?規則を見つけられたでしょうか?

後期再開!

例年より長い冬休みが終わり、今日から後期が再開しました。

リモート朝会では、校長から「今年のめあて(目標)をしっかりもって、生活をしていこう。」という話がありました。うさぎ年は「飛躍の年」と言われます。まずは、「今年度、こんなことに頑張った。」と胸を張って言えるよう、進級までの3か月間、まとめを意識し、次年度に向かってジャンプできるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【校長のつぶやき】校歌を聞く機会(令和4年1月6日・金)

 始業式、終業式、卒業式などの儀式や運動会などの行事で歌うことが多い「校歌」。コロナ禍の影響で各種の行事が短縮され、「校歌」を歌ったり聞いたりする機会がめっきり減りました。
 私は国府津小に赴任してから、おそらく2回くらいしか「校歌」を聞いていないように思います。赴任した4月当初の始業式・着任式で「校歌」が流れたかな?次第が書かれている資料を読み直すと、「校歌」がCDで流れることになっていますが、正直なところあまり記憶がありません。ごめんなさい。はっきり聞いたと言えるのは、「みかんの花咲く丘ファミリーコンサート」で、出場した児童の皆さんが歌っていたのを聞いたときです。このときは、アンコールでも再度歌っていたので、よく覚えています。この時、国府津小の校歌を初めて聞いたような気持ちになっていました。入学後、1年生は音楽の時間などで「校歌」を学ぶとは思いますが、コロナ禍になってから入学した3年生以下の子たちは、はたしてどのくらい歌えるのでしょうか?なんだか少し不安に感じています。

 12月の半ばに、私が初任校(片浦小)でお世話になった当時の校長である渡辺喜充先生から、お電話を頂きました。直接お世話になったのは約30年前、お話をするのは20年ぶりくらいでしょうか。渡辺先生は50年近く前、国府津小学校に勤務されていたそうで、そのご縁でお電話をくださったのです。その時のお話の中で、校歌のことが話題になり、本校の校歌を作られた方が著名なことを伺いました。そのことがきっかけで、作詞家・作曲家の方について調べたことを、このホームページの「校章・校歌」のページに掲載しましたので、よろしければご覧ください。

 国府津小出身の保護者の方、地域の方も多くいらっしゃるかと思います。校歌って結構覚えていらっしゃるのではないでしょうか。私も、自分の出身校の校歌は覚えています。今の国府津小の子供たちにも校歌が心に残り続けていてほしいなと思います。次に子供たちから校歌が聞けるのは、卒業式でしょうか…。
画像1 画像1

【校長のつぶやき】2023年スタート!本年もよろしくお願いいたします(令和5年1月5日・木)

画像1 画像1
 2023年(令和5年)が始まりました。昨日は、学校閉庁日でしたので、本日が学校にとっての仕事始めです。学校の場合、会社や役所のように、仕事始めの日に一同が会して、長の言葉や抱負などの話があってスタート…といったようなことはありません。児童が登校する冬休み明けの初日にはそのようなこともありますが、今日は、数人の職員が出勤しているといった状況です。明日は出勤する職員も増えそうです。冬休み前に担任の体調不良により急きょ延期させていただいた教育相談を、本日、何件か実施いたしました。明日も実施する学級があるようです。ご協力ありがとうございます。

 休み中、箱根駅伝や大学ラグビー、高校ラグビーなどを見る機会がありました。各チームがこれまでどのような練習をしてきたのか、監督や選手の関係などの話題もテレビや新聞で報道されます。「教え過ぎずに選手に考えさせる」「選手のやる気を引き出す」など、指導者によって、様々な指導の仕方があることにあらためて気付かされました。
 これは、教育にも同じことが言えます。どのような指導によって、どのような子を育てていきたいか…教師によっても教育観は様々でしょう。もちろん私にも理想とする教育観、授業観があります。国府津小に赴任して2年目を迎えようとしています。校長として学校経営のビジョンをどうもつか、この正月に考える時間に恵まれました。内容は、そのうち追々…。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【校長のつぶやき】ホームページへのアクセス件数108000件超え(令和4年12月31日・土)

画像1 画像1
 2022年(令和4年)も今日が最終日となりました。
 今年度(令和4年4月〜令和5年3月)の本校のホームページアクセス件数が108000件を超えました。今のホームページの形式になったのは、2013年(平成25年)で、今年度がちょうど10年目になるそうです。本校の管理者画面では、年度ごとのアクセス件数が記録されていますが、108000件超が10年間の最高記録となります。これまでの最高記録は、2020年度(令和2年度)の106603件、次いで、2021年度(令和3年度)の97124件でした。年末とはいえ、まだ年度途中なので、今年度の件数はさらに増えていくことと思います。
 多くの方にご覧いただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。これまでも、多くの保護者の方、子供たちをはじめ、地域の方や他校の教職員等、様々な方から、ホームページを見ている旨、お話を頂きました。情報を発信している側としては、大変うれしく思います。
 ただ、1日の訪問者件数を見ていると、まだご覧いただけていない保護者の方も多いように感じます。少しでも多くの保護者の方にご覧いただけるよう、今後も、本校の魅力的な教育活動(子供たちや教職員の姿)を発信していきたいと思います。

 コロナ収束どころか、インフルエンザとのダブル流行もささやかれている今日この頃。また、世界では争いも続き、日本でも防衛費増額が検討されることに…。円安等で物価上昇、様々な商品の値上げ検討など、消費者側としては厳しいニュースも続きます。来年は穏やかな1年になることを願わずにはいられません。
 2022年(令和4年)、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

【校長のつぶやき】卒業文集、一足先に読ませていただきました(令和4年12月27日・火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「冬休みに入る前に原稿完成」を目指して、6年生が一生懸命書いていた卒業文集。誤字・脱字等はないかの最終チェックを、各担任はもちろんのこと、教務・教頭と順番に読み、今日、私が読ませてもらいました。テーマは、皆、一緒…「35歳の自分(23年後の自分)へ」です。35歳の自分に語りかけるように、小学校生活を振り返りながら、思い出や今頑張っていること、現時点での夢などについて、書いていました。
 一人一人の素直な思いが表現されていて、6年生90人分、楽しく読ませてもらいました。クラスのページも、各クラスの編集委員を中心にいろいろなテーマで楽しくまとめられていました。
 23年後、「当時の自分はこんなことを考えていたんだ。」という思いで読み返してみるのもおもしろそうですね。「友達との今のつながりが、ずっと続いているかなぁ。」と書いている子もいました。そう思えるような友達と出会えたこと、仲間でいられたこと、ぜひ大事にしてほしいなと思います。いくつになっても、集まれば、すぐに小学校時代の間柄に戻れるような関係でいられたら、なお素敵ですね。

 すでに将来の夢がある子、まだ「夢」と言えるようなものがない子、いろいろだと思いますが、とりあえず、今しかできないことを充実させてほしいと思います。残りの3か月の小学校生活、満喫してください。そして、絆をより深めていってください。

【校長のつぶやき】子どもたちの楽しみ(令和4年12月25日・日)

 冬休みに入りましたが、皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

 冬休みに入る前日(23日・金)、帰りの会に入る直前、教室にいない担任を待っている間の5年生の教室をのぞいたら、子供たちが、「校長先生、サンタクロースって本当はいませんよね。」「校長先生、サンタクロースっていますよね。」と、「いる派」「いない派」の両方の立場の子たちから声をかけられました。「えっ?サンタクロースっているでしょ。」と答えると、「校長先生、子供たちの夢を壊さないようにって思って答えているのかもしれませんが、本当のことを言ってください。だって、うち、何日か前にもうプレゼントが用意されていましたよ。」という子。「そんなことはない。ちゃんとサンタクロースは欲しいものの手紙を受けて、かなえてくれている。」という子。サンタクロースに手紙が届いているって毎年ニュースでも扱っているような…。
 小学校の教員をしていると、たびたびこのような論争に出会うことがあります。でも、5年生の教室でこのような論争が聞けるとは…。
 皆さん、どのようなクリスマスを迎えたのでしょう?

 さて、国府津の子たちにとって、この時期、もう一つの楽しみ。それは、菅原神社の天神祭。今年は、久しぶりに出店が出るということもあって、楽しみにしていた子が多いようです。私も、17時ごろ〜19時半ごろまで、見に行きましたが、多くの小学生に会いました。「あっ、校長先生、こんにちは。」「校長先生も買いに来たんですか?」など、多くの子が話しかけてくれました。「何を買ったの?」と尋ねると、食べ物やくじで当てたものまで、いろいろな物を手に入れた様子。お賽銭をあげて、お参りをした子もいたようなので、「何をお願いしたの?」と尋ねたら、「人に話したら、願いが叶わないっていうじゃないですか。」と言われ、「そうだね。」と反省。お守りを買っている子もいました。

 宗教的にはいろいろですが、子供たちにとってどれも楽しみなこと。コロナ禍でも、このような楽しみがあることが救いです。

 お祭りの見守りに来てくださったPTA校外委員の皆様、育成協の皆様、子供たちの安全のためにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

【PTA校外委員会】天神祭パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(日)、菅原神社で天神祭が行われました。3年ぶりに出店が出るということもあり、子供たちが事故やトラブルに巻き込まれないよう、パトロール(見守り)をしました。小学校のPTA(校外委員会)は、夕方5時からと6時からの2交代制、中学校のPTAは夜7時から、見守りにあたることになりました。6時半からは育成協の方々とも合流です。
多くの小学生が来ていましたが、特に事故やトラブルもなく、皆楽しそうに過ごしていました。

【校長のつぶやき】2022年最後の1日(令和4年12月23日・金)

画像1 画像1
 明日から冬休み。2022年(令和4年)の課業日は今日が最後です。朝会で、9〜12月の振り返りについて話をしました。一人一人、しっかりと振り返りをし、1月以降の生活に生かしてほしいと思います。

 今日、私は、1・2校時、5年生の書写(書き初めの練習)を見させてもらいました。さすが5年生といった態度で取り組んでいました。その後、5年生は全クラスとも3校時目は各クラス「お楽しみ会」、4校時目は大掃除をして過ごしていました。
 3校時目、校長室で文書処理などの仕事を少しした後、4校時目にかけて、他の学年の様子を見に、校舎内を回りました。最後の最後まで授業をしているクラス、「お楽しみ会」で和気あいあいと楽しんでいるクラス、5年生同様、大掃除をして新年を気持ちよく迎えようとしているクラス…いろいろでした。
 最後の方に回った6年のあるクラスで、他の学級とは一味違った「お楽しみ会」をしていたので、廊下から眺めていたら、そのクラスの児童が私に気付き、「校長先生、どうぞ見ていってください。」と中に引き入れてくれました(椅子付きで)。演奏、手品、とあるテーマパークのアトラクションのパロディ、Chromebookを活用した手作りのお笑いネタ(物語、心霊写真など)、小グループで考えた出し物が次々と展開されていきます。そして、最後に担任への心温まるメッセージがサプライズでChromebookから映し出されます。担任は感動モノでした。

 各学級、いろいろな最終日を迎えました。楽しい冬休みになることを祈っています。

【5年】書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は毛筆になって3回目の書き初め。大きな紙に書くこともさすがに慣れているようです。5年生は「新しい風」という字を書きます。

体育館で1〜3組、一斉に練習をしました。全部で2枚。1枚書き終わった後に、お手本と比べながら反省をし、2枚目に挑戦。どちらか1枚を提出しました。

年明けの本番は、「新しい風」という言葉にさらに気持ちを込めて書きたいと思います。

朝会(校長講話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から冬休みです。冬休み前の最終日として全校朝会を行いました。
今回もGoogle Meetを利用して、校長室から各教室のChromebookを経由し、テレビ画面を見ながらの朝会です。

 まずは、校長の話。
 9月から12月を「人とのつながり」という視点から振り返りました。学習面では、「学び合い」という点で、友達同士互いに意見交流をしながら、「わかった」「できた」という瞬間が多かったのではないかということ、また、校外学習でお出かけをしたり、いろいろなお仕事をしている方や地域の方をお招きしたりして、専門的なお話を伺うことができたこと、さらに、1年生は、お礼としてお世話になった方に秋の実で作った飾りをプレゼントすることで感謝の気持ちを表したこと…など、様々な人とのつながりを通して学びが深まりました。
 行事面では、10月の運動会で同じ学年の子同士や1年から6年まで違う学年の子同士が力を合わせて盛り上げ、練習の成果を発揮できたこと、特に、5・6年生は運動会の競技や演技だけでなく、お仕事でも協力して運動会を成功に導いてくれたこと、12月の国府津っ子フェスティバルでは、6年生を中心にいろいろな学年が互いに楽しめるような工夫をしたり、思いやりの気持ちをもって活動したりしていたこと…など、人とのつながりで素敵な場面がたくさんありました。
 一方、プラスのことばかりではなく、友達とけんかやトラブルになってしまったこともあったでしょう。そういう時に大事なことは、何が原因だったのか、どうすれば嫌な思いをせずにすんだのか、今後はどういうことに気を付ければいいのか…といったことを考えることが大事。マイナスの出来事も、そのままにせずにこのようなことを考えながら解決をしていくことで、人の成長につながるという話もありました。

人とのつながることで、自分たちが成長するということを考えながら振り返ってほしいという話です。

続いて、青色申告会の「税の書道展」の表彰。
会長賞1人(6年生)の児童へ賞状と記念品が手渡されました。おめでとうございます。

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
カレーライス ウインナーと野菜のソテー ムースエクレア ジョアプレーン

「冬休み前、最後の給食」
 今日で12月の給食は終わりです。もうすぐ冬休みですね。冬休みに入ると、12月31日の大みそかに食べる年越しそばや、お正月におせち料理などの行事食があります。冬休みに入っても、早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて、規則正しい生活リズムで過ごしましょう。

【校長のつぶやき】子供たちと共に過ごせる時間があることの幸せ(令和4年12月21日・水)

画像1 画像1
 今週は3人の担任が療養のためお休みをいただくことになったため、急きょ、いろいろな学級に入ることになりました。1年生の国語や算数、英語、2年生の国語、5年生の総合的な学習の時間や家庭科、理科、そして、日ごろから担当している3年生の書写など、この3日間でたくさんの子供たちと会話ができました。テスト監督のような時間もありますが、子供たちに教えたり、一緒に考えたりするような授業は、やはり楽しいです。
 幸い、子供たちも私のことを受け入れてくれるので、授業を通して、子供たちと「わかった」「できた」と思える瞬間を共有できることに「幸せ」を感じます。あらためて、自分は教職の道を選んでよかったなと思う瞬間です。「先生、見て。できたよ。」という言葉もどれだけうれしく感じることか…。授業の内容とは別に、子供たちと会話をしているだけでも楽しいです。

 保護者の皆様方には、担任が休むことで様々なご心配をおかけしているかと思います。子供たちも不安を抱えていることでしょう。そのような中で、このような個人的な感情をお話しするのは、ある意味、不謹慎かとも思いますが、皆様のご心配や不安が少しでも軽減できて、通常の授業と同じような教育活動ができるよう、私たち級外の職員も努めてまいります。
 冬休みまであと2日間となりましたが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

保健委員会で作成した「朝食について」アンケート結果(その2)

学校保健委員会の時に話題になった「朝食について」アンケートの結果を東側昇降口・西側昇降口それぞれに掲示をしました。
このアンケートをもとに「朝食の大切さ」「どんな朝食がよいか」についてもまとめました。ぜひ冬休みの話題の一つにしていただければ…と思います。

「その2」は、「質問3」「質問4」「質問5」についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 6年生を送る会 ミニお別れ会(長昼)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより