国府津中学校:放課後学習相談のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週16日(水)〜18日(金)の3日間、国府津中学校では、1・2年生テスト一週間前につき、放課後学習相談を実施しました。

 小中連携の一環として、国府津小学校の教員も何名かお手伝いに行きました。久しぶりに中学校の学習内容に触れ、教員も一生懸命考えながらのお手伝いですが、少しでも国府津中学校の生徒の皆さんのお役に立つことができたならばうれしいです。

【環境・栽培委員会】緑の羽根募金、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
先週、皆様にご協力いただいた緑の羽根募金。

皆様のご協力により、9,802円、集まりました。

いただいた募金は、今、生息している森林の整備や、新しい森林の苗の植え付け、子どもたちへの自然教育等に役立てられます。

ご協力ありがとうございました。

【校長のつぶやき】なんだかせわしい1日(令和4年11月21日・月)

画像1 画像1
 今日は、朝からなんだかせわしい1日でした。

 児童の欠席連絡も急に増えました。職員も3人が休み。うち2人が急な休みだったため、誰がどこの学級に入るかの打ち合わせから始まりました。私も1〜3校時に、教室に行くことになりました。子供たちと一緒に過ごせるのは、それはそれで楽しいです。
 4校時以降、体調不良を訴える子が出始め、早退の対応をしなければならない状況も続きました。今日は、養護教諭も不在だったため、保健室に誰か職員も付く必要があり、私が行くことに…。3校時までの間に入っていた学級の家庭学習である日記へのコメント書きや算数ドリルの○付けをしながら過ごしていました。職員室に誰もいない状態が出てくる時間も出てきます。

 こういう日はいろいろなことが重なるものです。
 英語専科の教員と交流のあるアメリカの学校の先生が、来日されていて、本日、本校に来られて、5・6年生と英語の交流をしてくださいました。5・6年生にとっては貴重な経験となったようです。特に6年生は、以前、その先生がまだアメリカにいらっしゃる時から、リモートで交流をしていたので、実際にお会いできることを楽しみに、いろいろな準備をしていたようです。残念ながら、私は授業を見ることができませんでしたが、このような機会を設けてくださったアメリカの先生と本校の英語専科の教員には感謝しています。

 あらためて、健康でいられることはありがたいことだと思います。
 新型コロナウイルス感染者数も増えつつあり、第8波を迎えたと言われています。どんなに感染対策をしていても、感染するときはしてしまいます。どんな病気でも、かかってしまったときにはどうぞゆっくり療養してください。少しでもいつもと調子が違うなと違和感を感じられたときは、無理をせずに、早めの療養をお勧めします。
 夕方に、さくら連絡網で回したように、25日(金)に予定していた「国府津っ子フェスティバル」を12月15日(木)へ延期することにしました。その頃には、今より欠席者が少なっていることを祈っています。
 健康と安全、どうぞ十分にご留意ください。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
サンドパン コロッケ カレーシチュー 牛乳

「コロッケ」について
 フランス料理のクロケットが日本に来て、コロッケになりました。クロケットは、ホワイトソースで和えた肉などを丸めて衣をつけて揚げた料理で、フランス語で「カリカリするもの」という意味があります。日本には明治時代に伝わり、中身もじゃがいもへと変わっていきました。
 今日は、サンドパンにはさんで食べましょう。

【校長のつぶやき】松下祐樹さん、お疲れ様でした(令和4年11月20日・日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国府津小学校出身のオリンピアン:松下祐樹さんが、このたび現役を引退されることになりました。国府津地区では、2015年から地元の皆様による「松下祐樹を応援する会」が結成されていました。2016年、リオデジャネイロオリンピックの400mハードルに日本代表として出場された際には、国府津小学校でもパブリックビューイングを設置して、地域の皆さんで応援をしたと聞いています。

 本日、「応援する会」として、国府津で松下祐樹さん現役引退に伴う「ご苦労さん会」が開かれました。国府津小・中学校の校長も役員として出席させていただきました。

 松下さんは、小学校時代はソフトボール(イーグルスに所属していたそうです)をされていましたが、中学校から陸上を始めたとのこと。中学3年時に110mハードルと走高跳で全日本中学校選手権に出場したそうです。高校2年の時に混成競技を始め、3年時に八種競技、大学時代には十種競技で成績を残し、その後、実業団(ミズノ)に入ってから、400mハードルに絞り、数々の記録を残されました。オリンピック出場が決まるまでの思い、決まったときの思いなどのお話も聞けました。オリンピックに出場するということは並大抵のことではないということをあらためて感じました。このようなすばらしい先輩がいるということ、国府津小の皆さんにとっては「誇り」ですね。選手生活、本当にお疲れ様でした。

 今後は、ミズノの選手の皆さんのサポートのお仕事をされるとのことです。機会があれば、国府津小学校にも来ていただき、「走り方教室」のような時間も設けていただけるようなお話もしました。実現できるといいですね。

【校長のつぶやき】初任研:授業研究…指導主事来校(令和4年11月18日・金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(水)に小田原市教育委員会から指導主事さんが来校され、初任者が指導助言をいただく授業研究日がありましたが、今日は、もう一人の初任者が対象の授業研究日でした。2年生の国語の授業です。

 「お手紙」というがまくんとかえるくんのお話ですが、今日はその「1の場面」。音読劇をするために、どのような音読をしたらよいだろうかということを考えていきます。
 授業者は、「1の場面」の叙述を丁寧に読み取らせます。誰のセリフなのか、どんな気持ちだろうか、その気持ちはどの言葉から分かるか…授業者の問いかけに、子供たちは自由な雰囲気で思い思いに発言をしていきます。がまくんやかえるくんの気持ちはどのように変わっていったのかを黒板上に線の流れ(起伏)で表してみました。
 さらに、ワークシートが配られ、がまくんやかえるくんの言葉をどのように読むとよいかを書き、発表の場がありました。ある子が、「がまくんの言葉は小さく読む。」と発言をすると、他の子が「なるほど、確かに悲しいときは小さい声でだよね。」とつぶやいていました。叙述から登場人物の感情を読み取り、それを踏まえてどのように音読をすればよいか…子供たちは一生懸命考えていました。
 授業者も様々な準備物を用意しており、授業に対する意気込みがひしひしと感じられます。そして、その熱意が学級の子供たちにも伝わっているようでした。

 後半、予定をしていた流れまで時間的にたどり着かなかったようで、授業後、時間の配分が自分の課題だと授業者は反省をしていました。授業後、指導主事さんと今日の授業について、約1時間、よかったところ、課題と思われるところ、たくさんご指導いただけたようです。自身の課題をきちんととらえ、今後、改善に向けて指導助言を生かしていこうとする教員は必ず伸びます。一昨日、授業研究を行った4年生の初任者も、本日授業を行った2年生の初任者も、ともに謙虚で学び取ろうとする姿勢や強い意欲がうかがえます。伸びしろがたくさん。今の子供たちとの関係を大事にしながら、今後も授業力向上に向けて自己研鑽してくれることと信じています。

【3年】クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間かけて、4〜6年生が活動しているクラブ活動を見学しました。
入りたいクラブ、見つかったかな?

【クラブ活動】今年度の2時間続きは、今日が最後(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たっぷり活動できる2時間続きの日は、今日が最後です。3年生のクラブ見学も兼ねています。

 写真は左から、「ダンス・バトンクラブ」「イラストクラブ」「理科クラブ」

【クラブ活動】今年度の2時間続きは、今日が最後(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たっぷり活動できる2時間続きの日は、今日が最後です。3年生のクラブ見学も兼ねています。

写真は左から、「手話クラブ」「工作クラブ」「卓球クラブ」

【クラブ活動】今年度の2時間続きは、今日が最後(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たっぷり活動できる2時間続きの日は、今日が最後です。3年生のクラブ見学も兼ねています。

写真は左から、「ドッジボールクラブ」「サッカークラブ」「バドミントンクラブ」

【4年】総合:「海の豊かさを守る」グループの活動(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、「海の豊かさを守る」グループみんなでビーチクリーンを行うために、4日(金)、国府津海岸へ行きました。そのために、しっかりと計画を立てました。10月中旬には、直接、校長室へ出向き、自分たちのねらいや計画を説明し、校長先生の了承をいただきました。行く目的、安全確保、持ち物などを確認し、しおりも作りました。中には、自分で市役所の環境保護課へ電話してボランティア専用のゴミ袋を送付してもらった児童もいたほどです。もう、国府津の海を守るためのやる気に満ちあふれています。

 海に着くと、「あれ?意外とゴミないね。」「思っていたよりきれいだね。」と言っていました。しかし、実際にゴミ拾いを始めると…釣り糸、空き缶、たばこの吸い殻、使用済みの炭、ビーチサンダルなどたくさんのゴミが落ちていてびっくり!!ゴミを見つけるたびに「うわ!!こんな物が!!」と驚く声が聞こえました。黙々とゴミ拾い、あっという間の40分でした。

 帰り道では、「どうして捨てちゃうのかな?」「海だけじゃなくて道にもいっぱいゴミが落ちているな…」「どうしたらいいかな…」と頭を悩ませていました。さて、子どもたちはこれからどうしていくのか楽しみです。

【4年】尊徳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(水)、尊徳記念館の方に来ていただき、二宮尊徳についての学習を行いました。

二宮尊徳の生き方をDVDで学び、「至誠」「勤労」「分度」「推譲」「積小為大」など、尊徳の教えをたくさん教えていただきました。

一人一人に良さがあること、あきらめずに努力することをこれからの生活に生かせていけたらと思います。

【2年】国語「お手紙」…音読劇に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「がまくん」と「かえるくん」が出てくる「お手紙」のお話を学習しています。学習の最後には音読劇をする予定なので、読み取りをしながら「どのように音読をすればよいか」を考えます。
 1の場面。まずは、がまくんやかえるくんはどんな気持ちだったのかをみんなで考えました。そして、その気持ちを踏まえ、どのように音読をすればよいかを考えました。
 どんな音読劇になるか、楽しみです。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
中華丼 わかめスープ ヨーグルト 牛乳

クイズです。私は誰でしょう

・みんなの体を作る、たんぱく質や丈夫な骨や歯を作る、カルシウムが多く含まれています。
・牛乳に乳酸菌を入れて固めて作ります。
・おなかの働きをよくして、便秘をしにくくします。
・今日の献立の中にあります。

答えは、「ヨーグルト」です。

【校長のつぶやき】バランスの良い朝食の大切さ(令和4年11月17日・木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校保健委員会のテーマは「朝食」でした。
 本校の養護教諭もほめていましたが、保健委員会の児童は、自分たちの力でしっかりまとめ、とても分かりやすく発表をすることができていました。委員会の時間だけでなく、休み時間なども使って、準備・練習をしてきたのでしょうか。本当にすばらしい発表でした。
 発表を受けての感想をその場で考えて進んで発言できる子も多く、グループごとの献立作りワークも保健委員会の発表内容をしっかり踏まえた上で楽しそうに取り組んでいました。3〜6年生の共同作業です。国府津小の子供たちの力・学びに取り組む態度のすごさをあらためて感じました。

 最後に「校長先生の話」という次第がありました。こんなすばらしい国府津小の子たちの前で話すのも恥ずかしいのですが、私の子供時代の朝食の取り方について話をしました。夜更かしが多く、その分、朝が遅い私は、小学校から中学・高校・大学と進むにつれ、だんだんと朝食がいい加減になっていきました。運動部に入っている間はいいのですが、引退すると太りやすい体質に…。大人になった今でも、健康診断のたびに「ちょっと太り気味ですね。」「適度な運動をしてください。」「バランスの良い食事をしてください。」などと指摘されてしまいます。まさに、生活習慣が大事。今、子供の時に戻れるならば、「早寝早起き、朝ごはん」が大事だということを意識して生活したい。子供たちには、私のような大人にならないように、今日学んだことをぜひ生かしてほしいという話をしました。子供たちは、大きな声で「はい」と返事をしていました。(私は、反面教師です。)
 
 健康のためにどのような朝食が望ましいのか。今日、子供たちは一生懸命考えました。ぜひ、ご家庭でも子供たちと一緒に考えていただければ…と思います。

【学校保健委員会】見直そう、元気の素の朝食を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(木)の放課後、学校保健委員会が開かれました。テーマは「見直そう、元気の素の朝食を!」です。
 保健委員会による発表の後、グループごとに朝食のメニューを考えました。絶対条件は「黄色、赤色、緑色の食材を使うこと」です。まずはグループごとにメニューポイントを考えます。例えば、「時間短縮メニュー」「がっつり食べたい時のメニュー」など。メニューの絵を見ながら、具体的なメニューを考え、色画用紙にメニューの絵を切って貼り、完成です。メンバーで意見交換をしながら、理想の朝食メニューを考えました。
 最後に、栄養教諭から「栄養の話」です。

 今日の内容は、ビデオにまとめて、後日、全校児童にも視聴してもらう予定です。

 5・6年生は家庭科の学習が始まっているので、場合によっては自分でも作れるかもしれません。でも、多くの子は、ご家庭の協力が欠かせません。お子さんと一緒に相談されるなど、今日、学んだことをもとに、理想的な朝食にぜひ取り組んでいただきたいと思います。

【保健委員会】学校保健委員会で発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(木)の放課後、学校保健委員会が開かれました。テーマは「見直そう、元気の素の朝食を!」です。
 学校保健委員会に向けて、保健委員会では朝食アンケートを分析し、発表に向けて資料を作ってきました。
 まずは「朝食アンケート結果について」です。昨年度に比べ、「朝食をとらない」という人は減りましたが、「3色食べている人」が減り、「1〜2色を食べている人」が増えました。主食となる黄色は必ず食べているようですが、赤色や緑色の食べ物を食べている人が少ないようです。
 続いて、「朝ごはんがなぜ大切なのか」です。「体内時計のリセット」「肥満防止」「快便効果」「たんぱく質が取れる」などの良さがあるそうです。
 最後に、「どんな朝食が良いのか」についてでした。「時間をかけて食べる」「糖質制限はダメ」「たんぱく質をしっかりとることは成績にも関係があるらしい」という発表がありました。
 保健委員会の児童が、自分たちの力でまとめたとのこと。とても分かりやすい発表でした。

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鰆(さわら)のごま風味 大根のとろとろスープ

「大根」について
 大根の原産地は、中央アジアだといわれています。
 大根は、「春の七草」のすずしろと呼ばれ、日本に古くからある野菜です。おでん、みそ汁、たくあん、サラダなどに使われています。大根の根は、秋から冬にかけて甘みが増していき、今が旬の野菜です。

【図書委員会】読書月間…本を借りるとパズルができる(4〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は読書月間。
図書委員会のアイデアで、図書室から本を借りるとパズルのピースがもらえ、クラスごとにパズルの完成をめざしています。
ピースの配付は先週と来週です。
パズルが完成して2枚目に挑戦しているクラスもあります。
(写真は、4〜6年生の各学年1クラスずつ、17日現在の状況を紹介します。)

【図書委員会】読書月間…本を借りるとパズルができる(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は読書月間。
図書委員会のアイデアで、図書室から本を借りるとパズルのピースがもらえ、クラスごとにパズルの完成をめざしています。
ピースの配付は先週と来週です。
パズルが完成して2枚目に挑戦しているクラスもあります。
(写真は、1〜3年生の各学年1クラスずつ、17日現在の状況を紹介します。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 6年生を送る週間
2/14 委員会活動(年間の反省)
PTA運営委員会
2/17 6年生を送る会 ミニお別れ会(長昼)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより