【ダンス・バトンクラブ】ふれあい広場で発表します

画像1 画像1
ダンス・バトンクラブが29日(土)の
ふれあい広場で、練習の成果を発表します。
時刻は午後1時頃から。
普段も時折多目的ホールで練習を重ねていました。
3年ぶりの発表で緊張もありますが、
がんばります。

写真は火曜日の練習直前の様子です。
金曜日の昼休みにも運動場で練習予定です。

【校長のつぶやき】国府津小中連携(令和4年10月27日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、国府津小・中学校連携公開授業が、国府津中学校で開催されました。
 午後から、小学校の教員が国府津中学校を訪れ、中1から中3まで、すべての授業を参観しました。その後、教科ごとの部会に分かれ、小中の教員間で情報交換会を行いました。情報交換会では、「小・中学校それぞれの児童・生徒の学習面・生活面での課題と成果について」、「学校段階間の接続についてどのような連携が考えられるか」、「ICT活用の現状について」などが話題になりました。

 私は、授業参観も情報交換会も、少しずつ拝見させてもらいました。国府津中学校の生徒たちはどの学年も、落ち着いて学習に取り組んでいました。時には笑いもあり、楽しそうに学習課題に臨んでいる授業もありました。もちろん真剣に取り組んでいる姿も見られました。生徒同士が関わり合い、学び合っている姿も見られます。小学校から中学校にかけての9年間、このような姿が継続できる国府津のすばらしさをあらためて感じました。
 また、情報交換会でも小中の教員が和気あいあいとした雰囲気で交流している姿が見られ、なんだかうれしい気持ちになりました。学校段階間の接続、いわゆる中1ギャップを解消するためにどのようなことができるかということも話し合われました。新たな試みも始まろうとしています。

 国府津の子供たちのために、まずは小中の連携を密にしていきたいと思います。

【PTA成人教育委員会】第1回家庭教育学級「ヨガ教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(木)、第1回家庭教育学級として「ヨガ教室」を体育館で開催しました。
 ヒーリング音楽を聞きながら、深い呼吸とともに手足や体全体を伸ばしたり、ひねったり…。肩こりや腰痛にも効果があるとのこと。
 講師の佐藤真子先生の優しく温かいご指導のもと、体をほぐし、心身ともにリラックスしたひと時を過ごすことができました。

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 ハンバーグおろしソース さつま汁 牛乳

「さつまいも」について
 さつまいもは、「薩摩(鹿児島)のいも」という意味で、「さつまいも」になったそうです。さつまいもは、焼いたり、蒸したり、煮たり、油で揚げたり、たくさんの調理法があります。食物繊維も多く含まれているので、おなかのお掃除もしてくれます。加熱すると、甘みが増します。

【校長のつぶやき】若手の授業…子供たちの成長とともに若手の成長も感じます(令和4年10月26日・水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から4時間、何かしらの研究授業が組まれていたので、ずっと授業参観をしていました。1校時目と3校時目は初任者研修でそれぞれ4年生の国語と2年生の算数。2校時目は低学年ブロックの校内研究で2年生の算数の授業…授業者はやはり3年目の若手です。4校時目は教育実習生の研究授業で、5年生の体育でした。

 どの授業も、子供たちが一生懸命、学習に取り組んでいました。エネルギッシュな若手が授業を行うと、子供たちも意欲的、エネルギッシュに取り組む傾向がありますが、必ずしもそうなるとは限りません。若ければいいというわけではないのです。もちろん、逆に経験を積んでいればいいということでもないのですが…。
 やはり、教材研究を十分にしたうえで、子供たちの発言を導き、生かし、子供たちに活躍の場を保障したり、苦手意識を持っている子への手立てを考えたりすることが必要不可欠です。分かりやすい授業、子供たちが主体的に取り組めるような授業、そして、「分かった、できた」と達成感や成就感が得られる授業、さらに欲を言えば、学び合いながら思考を深められる授業…本校の職員は皆、このような授業を目指しています。

 今日の若手の授業も、もちろん課題もあります。でも、お世辞抜きでどの学級の子供たちも主体的に学習に取り組んでいました。4人の若手、皆が、放課後(場合によっては勤務時間終了後)、「今日の授業について、ご指導お願いします。」と謙虚に聞きに来ました。そのような姿勢も、授業力を確実に高めているのだと思います。そして、これはセンスとも言えるかもしれませんが、子供たちとの人間関係を良好な状態で授業に臨んでいます。本校には、ホープがそろっています。

【5年】体育でティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今、体育でティーボールに取り組んでいます。ベースボール型のゲームで、止まっているボールをバットで打ち、一塁→二塁→ホームと三角ベースの形をとっています。

チームとして、毎回めあてを決めて、自分たちの課題に向けて練習をしたうえで、ゲームをします。守りの課題、攻撃の課題…チームによって課題はいろいろですが、課題解決のためにどうすればよいかを自分たちで考え合いながら、レベルアップを図っています。
また、より楽しく取り組めるようにと、自分たちでルールを作り替えることもありました。

3週目を迎えた教育実習生が授業を進めています。児童の主体性を生かしながら、適切なアドバイスをし、運動の楽しさが味わえるような授業が展開されています。

校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目に校内研究の学年ブロック研究が2年3組でありました。2年生の算数「かけ算のいみやしかたを考えよう」の授業研究です。
 一昨日、2年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。
 問題は、「あめが12こあります。同じ数ずつ何人かに分けます。どんな分け方がありますか。」です。まず、最初に「1つ分の大きさ(〜つずつ)」や「いくつ分」という意味を押さえるところから始まりました。
 そして、本題。あめの絵を黒板に貼っていきながら、どんな分け方があるかを出し合います。黒板いっぱいに考えられる分け方が出された後、それぞれの分け方はどんなかけ算の式で表せるかを考えました。途中、ペアで意見交換する場も取り入れました。全体発表の場では、なぜそのような式になるのか、みんなの前で、自分の考えだけでなく、友達の考えも説明することができました。

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
きのこうどん 生揚げのそぼろ煮 牛乳

「きのこ」について
 今日のきのこうどんの中には、「しいたけ」、「しめじ」、「えのきだけ」、「まいたけ」が入っています。
 きのこは1年中ありますが、旬は秋です。きのこには、体の調子を整えてくれるビタミンやおなかの掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

【校長のつぶやき】オリンピックの選手ってやっぱりすごい!(令和4年10月25日・火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロンドン五輪:体操団体・銀メダリストの田中和仁さんが、国府津小学校に来校され、4年生に体操を教えてくださいました。(妹の田中理恵さん、弟の田中佑典さんと三兄弟でロンドンオリンピック代表入りをし、団体総合で銀メダルを獲得されました。得意は平行棒だそうです。)

 オリンピックのメダリストに直接お会いでき、しかもお話しできる機会なんてなかなかありません。授業前に校長室でお話をさせていただきましたが、あまりのうれしさに失礼かと思いましたが、いろいろな話題を突っ込んで聞いてしまいました。体操を始めたきっかけや、ご家族のこと。授業後も、校長室で給食を召し上がっていただきましたが、その時も調子に乗って、現在、ご本人がコーチをされている体操教室のお話や指導の様子など、時間がたつのも忘れ、お話を伺いました。

 2校時目の授業の様子を拝見しましたが、その時のステップアップの構成やご助言はもちろんのこと、子供たちを楽しい雰囲気にさせながら授業を進め、自信をもたせていくプロセスは、さすがだなと思いました。

 ミーハーな私は、銀メダルを直接触らせていただき、感激していました。テレビでしか見たことのないメダルを持ってみて、その重さをあらためて実感。子供たちには、この貴重な経験を忘れずにいてほしいなと思います。田中先生、ありがとうございました。

【4年】オリンピック銀メダリストに体操を教わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 著名なアスリート派遣事業として、ロンドン五輪:体操団体・銀メダリストの田中和仁さんにご来校いただき、4年生が体育の時間に体操を教わりました(2校時目に1組、2校時目に3組、4校時目に2組)。

 まずは、ビデオで田中先生が選手時代の平行棒の演技をみんなで見ました。すばらしい演技に思わず見入っていました。
 続いて、ウォーミングアップで体育館内をいろいろな姿勢で往復。体が温まったところで、マットの準備です。ストレッチの後、側転ができることをめあてに、必要な動きを少しずつステップアップしながら練習しました。田中先生の温かい言葉がけに励まされながら、できることが増えていきます。きれいにできるために、どこを伸ばして、どこをそろえればいいか、アドバイスをいただくことで、さらにレベルアップ。楽しく運動ができました。

 そして、最後になんと本物のオリンピックの銀メダルを触らせてもらいました。貴重な体験にみんな大喜びでした。

【1年】ライオン工場へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、ライオン工場へ行き、どんぐり拾いをしてきました。
 1年生は、初めての校外学習でした。ライオン工場までの道中では、「楽しみだね!」や「あ!シティーモールだ!」といった、わくわくどきどきが伝わってくる声がたくさん聞こえてきました。
 ライオン工場の一角には、マテバシイの木があり、地面いっぱいにどんぐりが落ちていました。子どもたちは、目を丸くしながら、夢中で拾い集めていました。最後は、ライオン工場の方々にお礼を伝え、無事に学校へと帰ってきました。秋の自然に触れながら、楽しい校外学習ができたのではないでしょうか。
 これからも、身近な秋をたくさん見つけられるとよいと思います。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
まぜまぜキムたくご飯 のっぺい汁 牛乳

 のっぺいとは、濃いドロリとした汁がかかっているという意味です。
 豆腐、油揚げ、鶏肉、はんぺん、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、里芋などを、塩、しょうゆで味をつけ、片栗粉を入れて、どろりとさせた汁です。

【美化委員会】コンポストを準備しています

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉が多くなる季節になってきました。
美化委員会では、段ボールコンポストの準備を進めています。
落ち葉がたい肥に生まれ変わることを期待しています。

【児童会事務局】赤い羽根の募金、ご協力お願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(火)〜28日(金)の登校時間、東西それぞれの昇降口で、赤い羽根募金活動を行っています。
よろしければご協力お願いします。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月2回目の朝の読み聞かせ。今日も1〜4年生の各クラスにボランティアさんに入っていただきました。4年生の子たちの様子です。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今月2回目の朝の読み聞かせ。今日も1〜4年生の各クラスにボランティアさんに入っていただきました。3年生の子たちは、紙芝居や本の世界に浸っていました。

校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時目に校内研究の学年ブロック研究が2年1組でありました。2年生の算数「かけ算のいみやしかたを考えよう」の授業研究です。
 2年生で初めて習うかけ算。まずは、そのかけ算の意味を学びます。「1つ分の大きさ」×「いくつ分」という式が、かけ算の基本ですが、これがなかなか難しい。本時は、この学習に入って4時間目ですが、「1つ分の大きさ」や「いくつ分」という意味が、あいまいなままの子も少なくありません。
 今日の問題は、「あめが12こあります。同じ数ずつ何人かに分けます。どんな分け方がありますか。」です。まず、最初にキャラクターが4人登場。この4人に何個ずつ分けられるか、それをかけ算の式に表すとどうなるか…から入りました。3×4と4×3の2通りが出ます。この段階で、どちらが正しいのか、子供たちがいろいろと意見を出し合いました。この意見交換の際に、「1つ分の大きさ」や「いくつ分」という意味をとらえることの難しさを感じさせられました。
 その後、おはじきなどを使って、いくつかの分け方を見つけ、ワークシートに書き、全体に発表をしました。
 2年生なりに一生懸命、考えていました。

【5年】脱穀を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先日刈った稲を脱穀する様子を見せていただきました。

学校でも、足踏み式の道具で脱穀を体験する予定です。

おいしいお米を食べるのが楽しみです!

運動会 その3

 下の写真は5,6年生の「つなぐ〜小田原とあなたとそれからわたし〜」
6年生の「Last Run!」(徒競走)、係活動の様子です。
 5,6年生は自分の出場する種目だけでなく、応援を盛り上げたり、係活動で運動会を運営したりしました。

 保護者の皆様、ご観覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

 下の写真は3年生の「ぐるぐるタイフーン」と4年生の「勝利を運べ!」の様子です。
 仲間と力を合わせ、ゴールを目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/9 冬季休業終了
1/10 後期再開

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより