10月19日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺ツナのトマトソース ウインナーと野菜のソテー 牛乳

「セロリー」について
 今日のツナのトマトソースの中には、セロリーが入っています。
 原産地は、ヨーロッパです。薬用やにおい消しに使われてきました。セロリーの香りには、心を安定させる効果があるとも言われています。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
すき焼き丼 味噌けんちん りんごゼリー 牛乳

「ごぼう」について
 今日の味噌けんちんの中にはごぼうが入っています。
 ごぼうは、平安時代に中国から伝わってきて、昔は薬として使われていました。ごぼうには、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。

【校長のつぶやき】チームワークや絆、つながりが感じられた運動会(令和4年10月15日・土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨に降られることもなく、適度な気候の下、無事に運動会を開催することができました。
 ダンスなど、表現種目を演技している間の子供たちの笑顔、自信に満ちあふれた顔、競技・演技をやり終えた後の満足げな顔…とても印象的でした。練習の成果が思う存分発揮できたのではないでしょうか。
 応援団を中心とした各席での応援も盛り上がっていました。閉会式の「閉会の言葉」の児童が言っていたように、「チームワークや絆」が感じられる運動会でした。
 5・6年生は、競技・演技はもちろんのこと、運動会までの準備や当日の運営、片付けでも素晴らしい姿を見せてくれました。「先生、〜をやりましょうか。」「何かすることはありますか。」といった言葉に頼もしさを感じました。そして、下級生のことも考え、フォローもできる…「チームワークや絆」に加え、高学年が大事にしてきた「つながり」も感じられました。5・6年生には、片付けの最後に直接お話をしましたが、6年生は残りの半年、5年生はその6年生の後を継ぐといった意識をもって、今日の運動会で得た経験を生かし、国府津小のリーダーとして、みんなを引っ張っていってほしいと思います。
 学校教育目標でもある「向上心をもち、美しい心で、強い心と体の子」といった姿が感じられる本当に素敵な運動会でした。(運動会の内容についてのホームページは、この後、担当が作成する予定です。)

 最後になりましたが、本日の運営を支えてくださったPTA運営委員の皆様、ご協力ありがとうございました。また、朝早くから応援をしてくださったご家族の皆様、子供たちにとって大きな励みになったことと思います。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

【校長のつぶやき】いよいよ明日が運動会(令和4年10月14日・金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日。
 天候が1日不安定でしたが、各学年、演技や競技の最終練習はなんとかできたようです。準備万端。どの学年もベストの状態で明日を迎えられそうです。
 前日準備は、残念ながら雨が降ってしまい、思うようにはできませんでしたが、できることを一生懸命、5・6年生が取り組んでいました。高学年として学校全体をリードしようとする気持ちが、ひしひしと伝わってきます。本当に頼もしさを感じます。
 ご家庭からはお二人(未就学児については、さらに加えて考えていただいて)の参観をお願いすることになり、昨年度よりはお一人分、増えたとは言え、感染対策を加味しての制限付きの参観となり、恐縮しております。感染対策については、趣旨をお汲み取りいただき、ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。子供たちの練習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。

 「てるてる坊主を作る!」と言っている5年生がいました。ぜひぜひ作ってください。皆さんの願いが届きますように!

運動会前日準備その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団も各色に分かれて練習。

気合い入っています!

各色、一致団結して、運動会、盛り上げるぞ!

運動会前日準備その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送係は放送室で読み原稿のチェックと練習。

準備係は、用具の確認と点検。

運動会実行委員会は、スローガンの準備(掲示は明日)、開閉会式の練習を室内で行いました。

運動会前日準備その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝係は、等賞旗やビブスの準備。

本来ならば、運動場で確認をしたかったのですが、ホワイトボードを使って、招集係や得点係、記録係も一緒に場所や動きの最終確認。

運動会前日準備その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日準備が5校時に予定されていましたが、あいにくの雨のため、できることを中でやりました。

5・6年生が大活躍です。

まずは体育館から机といすを運び出し、とりあえず今日は第2理科室へ。

運動場では、雨の中、体育主任と教務、校務用員さんと教育実習生が、杭打ちをしてくれました。

10月14日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鶏のピリ辛ソース チャーチャン豆腐 牛乳

「生揚げ」について
 今日のチャーチャン豆腐の中には、生揚げが入っています。
 生揚げは、豆腐を厚く切り、水切りをして油で揚げたもので、厚揚げとも呼ばれています。原材料は大豆なので、体を作るたんぱく質が多く含まれています。

【高学年】高学年の表現、とくとご覧あれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は2つの曲の表現に挑戦!

ODAWARAえっさホイおどり(「小田原小唄」と「おさるのかごや」をミックスアレンジした「えっさホイ小唄」に合わせた踊り)は、長い時間をかけて練習してきました。

旗を使って表現も、メリハリをつけて、かっこよく決めたいと思います。

明日をお楽しみに。

【中学年】ダンス最終練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日が運動会。
休み時間も自主的に練習してきたダンスも、今日が最後の練習。
キレッキレの動きを、明日、披露します!

【低学年】ダンス…明日が楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会前最後の練習。

ダンスの振り付け…バッチリです。

身に着けるものもバッチリ!

明日をお楽しみに。

【1年】50m走…最後の確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入る順番、走るレーンを確認。

スタートの仕方もOK!

明日は、ゴールめがけてがんばるぞ!

【2年】運動会前最後の練習…だるま運び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの色も「だるま」は転びます(落ちます)。

あわてず落ち着いて、でも、なるべく速く…。

バランスが大事!

落ちたときは協力して!

「だるま」を落としても、仲間を責めないで励ます気持ちも忘れずに!

【5年】運動会、楽しみだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会です!

表現種目では、えっさほいと旗の演技に取り組みます。

休み時間に音楽をかけて楽しく踊る姿もありました。

また、5年生は今年から運動会の係活動もはじまります。

どれも責任ある仕事ばかりです。

ぜひ、当日はいろいろな場面で活躍してほしいと思います!

【校長のつぶやき】運動会まであと2日(令和4年10月13日・木)

画像1 画像1
 運動会まであと2日となりました。昨日、東側昇降口(偶数学年側)にカウントダウンのお知らせとプログラムのイラストに応募してくれた子たちの作品が掲示されていることをお知らせしましたが、実は、西側昇降口(奇数学年側)にも同様のものが貼られています。一方の写真だけでは不公平なので、もう一方の写真も掲載します。

 朝の登校時は少し雨が降っていましたが、授業時間になると、思いのほか雨も上がり、運動場でも練習をすることができました。各学年、最終調整に入っています。明日が最後の練習。最高の演技・競技になるといいですね。気温差が激しいので、体調管理には十分気を付けてほしいと思います。

10月13日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鰆(さわら)のカレー風味 筑前煮 牛乳

「れんこん」について
 今日の筑前煮の中には、れんこんが入っています。
 れんこんは、「はす」ともいいます。はすは、地下茎という茎が膨らんだもので土の中に伸びる茎です。水の深いところで大きくなって、いくつかの節でつながっています。お正月のおせちにれんこんが使われるのは、れんこんに穴があいているので「先の見通しがよい」という、縁起をかついだものです。

【PTA】第6回運営委員会

画像1 画像1
 10月13日(木)9時30分より、第6回運営委員会が開催されました。
 成人委員会より家庭教育学級「ヨガ教室」について、校外委員会より「全市一斉あいさつ運動」「令和5年度校外委員選出」について、事業計画の提案がありました。
 さらに、明後日に控えた運動会のお手伝いについての確認、10月29日(土)に予定されている「ふれあい広場」についての確認をしました。
 明後日の運動会では、いろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。

【校長のつぶやき】運動会まであと3日(令和4年10月12日・水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと3日となりました。東側昇降口(偶数学年側)にカウントダウンのお知らせが貼ってあります。そのそばには、プログラムのイラストに応募してくれた子たちの作品も掲示されています。
 放送でも、毎日、「運動会まであと○日。」というアナウンスが流れ、子供たちは様々な形で盛り上げています。

 もちろん、練習も佳境に入っています。今日は、朝一番で全体練習の予定が入っていたのですが、ちょうどその時間に雨が降ってきて、急きょ、職員参集。先週も、全体練習は雨のためにできませんでした。そのうち雨もやみそうなので、どこかの時間と入れ替えようかという話にもなったのですが、どの学年も練習をしたいという思いが強く、昼休みを「ロング昼休み」(清掃なし)ということにして、昼休みの時間に全体練習を行うことになりました。

 全体練習後、いくらか昼休みの時間も確保することができ、ちょっと安心。どの学年も予定どおり練習ができ、こちらも一安心。天気予報では、明日、雨が降りそうなので、なんとかできてよかったです。

 運動会まで体調を崩さずに、ベストの状態で臨めることを祈っています。

【3年生】団体種目・徒競走

画像1 画像1
本日6時間目に団体種目と徒競走の練習をしました。
徒競走はトラックのコースを用いますから多少戸惑う子もいました。
自分が走るコースを確認するように試走する子が多かったです。
団体種目はコツがわかってきたようで、チームで協力して取り組む様子が随所に見られました。
当日も接戦になりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 稲刈り体験(5年)
10/21 クラブ活動(1時間)
10/25 アスリート派遣事業(4年)…ロンドン五輪体操団体銀メダリスト:田中和仁氏による授業
校外学習【ライオン工場・秋の実採集】(1年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより