親子清掃休日参観日…6月4日(土)【校長のつぶやき】毛筆を習い始めた3年生(令和4年6月3日・金)2組を廊下からのぞいていると、担任がお手本として自分の名前を実際に書いているところを大型テレビに映し出していました。私の姿に気付いた3年生の児童が「校長先生は、自分の名前、お習字で上手に書けますか。」と突然振ってきます。「えっ?なに、その振り?」と思っていると、担任も、「校長先生、ぜひ」と振ってきます。担任によると、前の時間、やはり通りかかった養護教諭が書いたところ、とても上手だったとか…。それを聞いて、よけいにプレッシャーを感じつつ、「前の学校で毛筆を教えていたけど、自分がちゃんと習ったことはないんだよね。」と言い訳しながら書いてみました。「校長先生、上手。」「さすが校長先生!」と3年生は持ち上げてくれましたが、決してそれほどではありません。担任も「筆の入り方と最後の止め方が、やっぱり違うよね。」とこれまた持ち上げていましたが、早く話題を変えてもらって結構ですといった気持ちでした。 昨日の外国語の時間といい、この書写の時間といい、廊下からそれぞれの教室での授業を参観していると、突然授業に招き入れられる国府津小の雰囲気…嫌いではないけど、ドキッとします。 3年生の子たちは、「早く大きい字を書きたい。」と意欲的でした。この後、横画の書き方を学んで「二」を、縦画の書き方を学んで「土」を書いていきます。毛筆の学習がスタートしたばかりの3年生。毛筆で上手に書けるようになりたいと「向上心」でいっぱいでした。 【2年】野菜ができてきた!(その2)【2年】野菜ができてきた!【4年】ヘチマ…双葉から本葉が出てきました【1年】ポップコーンやサツマイモも…【1年】アサガオの本葉がたくさん!【3年生】ポートボール3年生の体育の学習では「ポートボール」が始まりました。 パスやキャッチの仕方を練習しました。 今後は試合も行っていきます。 6月3日(金)の給食「もやし」について 肉団子のスープには、もやしが入っています。 皆さんは、もやしがどこで育つか知っていますか?もやしの畑なんて見たことがありませんね。もやしは、薄暗い工場で作られるからです。豆に水を吸わせて、15度くらいの温度で暗い所に置くと、芽が出ます。この芽が10日くらいで10cmから15cmくらい伸びて、大きなもやしになります。 【校長のつぶやき】英語に親しめるように…(令和4年6月2日・木)今日は、5年生の外国語の授業を少し参観しました。4校時目は3組。授業のはじめに、1列だけ挨拶リレーを英語でしているようです。今日のその1列のメンバー1人がお休みで人数が足りない(?)のか、私が廊下からのぞいていると、「校長先生に入ってもらおう!」と呼びかけられました。私は「…!?」といった状態で、子供たちに誘われるまま、列に入ると、子供たちは「Hello! 〜」「How are you?」「I'm 〜.」などなど前の子と後ろの子でテンポよくやり取りしながら、つながっていきます。ドキドキしながら順番を待つ私。久しぶりの英語に緊張しました。あらためて、スムーズに英語で挨拶リレーをしている子供たちのすごさに感心しました。 その後、子供たちが書いた前回の振り返りを何人か紹介します。「subjectの発音が言いにくかった。」「もう一回、復習したい。」といったようなものもあれば、「実際に英語を使えるようになりたい。」といったようなものもあります。授業者は、一つ一つに対応し、子供たちからも自然に拍手が出ます。「分からない。」「難しい。」は当たり前、恥ずかしいことではない、それをきちんと伝え合うことで友達とも共感し合い、少しずつでもいいから英語で表現しようという気持ちを高め、クリアしていく。まさに、本校の教育目標の「向上心」を高めていけるような展開でした。 私は検食があるので、ここでEnglish Roomを離れましたが、5校時目の2組の外国語の授業も少しのぞかせてもらいました。 教科の英語での言い方を学んでいましたが、「よく分からないからもうちょっと確認したい。」ということを子供たちが出していきます。「書写」とか「総合的な学習の時間」とか、実は私もよく分かっていませんでした。分からないことを「分からないからもっと」と言える雰囲気、とても素晴らしいです。最後には、ALTを中心に英語を使ったゲームをして楽しく学習を終えていました。 「なんで英語なんか学ばなくてはいけないの?」と思う子もいるかと思います。子供だけでなくそう思う大人もいるでしょう。でも、私は、大人になってから海外に行ったり外国の方と話したりする機会があるたびに、「もっと英語をちゃんと勉強しておけばなぁ…。」と強く思います。子供のとき外国の方と接する機会がほとんどなかった私は、以前、外国の方と話すだけでも緊張していました。今の子たちはALTとの学習を通して、そのような抵抗も少なくなっています。小学校での英語の学習を通して、せめて英語を使うことへの抵抗感を減らし、できれば英語に慣れ親しんでほしいなと思っています。 【6年】理科「ジャガイモの葉にでんぷんはあるの?」【5年】理科「発芽の条件」は何?条件の設定を合わせることと変えることをはっきりさせて、実験中。 発芽に必要な条件は何でしょう? 水?空気?温度? 2年生 図工 〜ふしぎなたまご〜
図工で「ふしぎなたまご」の学習をしました。いろいろな模様のたまごの中から、どんな世界が広がっていくか、子どもたちの発想は様々です。自分なりの世界を一生懸命表現していました。
2年生 図工 〜しんぶんしでへんしん〜
新聞紙を使って「しんぶんしでへんしん」の学習をしました。床に広げたり立てたりして家みたいにしている子。体に巻いて洋服やブレスレットにしたり、帽子を作ってかぶったりとコーディネートを楽しむ子。長く棒状にして剣を作る子。本当にいろいろなアイディアがあふれ出てきました。
【放送委員会】今年度着任した先生の紹介!【給食委員会】今日の給食は…6月2日(木)の給食「マッシュルーム」について チキンクリームライスには、マッシュルームが入っています。 給食でよく使われるマッシュルームですが、実は白色・茶色・クリーム色など、様々な色があります。マッシュルームには、皮膚や粘膜を健康に保つ、ビタミンB2が多く含まれています。 【校長のつぶやき】カナヘビを飼育する子供たち(令和4年6月1日・水)生き物を飼うためには、エサやりをはじめ、いろいろな世話が大変。特に生き物がエサの場合、見つけることも捕まえることも大変です。でも、子供たちは大好きな生き物を育てるために、「どんな環境にすればよいか。」「どんなエサがよいのか。」…一生懸命調べ、何とか長生きさせようと頑張ります。「カナヘビを長生きさせるためにワラジムシは犠牲になってもいいのか。」という考え方もあるかもしれませんが、私たちも肉や魚を食べていることを考えれば、生物界の現実として食物連鎖があるということを知る機会の一つでもあります。 「カナヘビは、瞬きをして目を閉じている時がかわいいんだよ。」と教えてくれました。確かに、その瞬間、かわいいなと思いました。上級生からもらったというカナヘビを一生懸命育てている3年生の子たち。カナヘビ、長生きするといいですね。応援しています。 【6年】算数「分数÷整数はどうすればいい?」「わられる分数の分母にわる数の整数をかければいい。」「なぜ?」 図を使いながら、説明をし合いました。 大人の皆さん、説明できますか? |
|