「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月に1回の朝の読み聞かせ。今日も1〜4年生の各クラスにボランティアさんに入っていただきました。2年生の子たちも皆、本の世界に浸っていました。

【校長のつぶやき】ICTの活用(令和4年6月13日・月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)、ICT活用コーディネーター学校ヒアリング訪問があり、学校のICT関係でお世話になっている業者・4名の方が、来校されました。ICTを活用するにあたり、学校で課題となっていること、対応策として業者に依頼したいことなど、学校からの聞き取りをし、今後のICT活用推進に生かせることを検討するという場です。
 ヒアリング後、校内の授業の様子を参観したいというご希望があったので、5校時目の授業をご案内しました。急なご希望だったので、「ICTを使っている授業とは限りませんよ。」とお話をしましたが、「それでもかまいません。教員の研修を企画することはあっても、子供たちの授業の様子・雰囲気を直接見る機会が少ないので、どのような授業でもよいのでぜひ見させてほしい。」とのことでした。
 すると、まず5年生の家庭科の授業で、子供たちがクロームブックを開いて、調べ学習をしている場面に遭遇。温サラダを作るにあたり、どのような野菜が材料として適しているか、材料として取り上げたい野菜を検索していました。「クロームブックを使っても使わなくても、どちらでもいいよ。」という指示でしたが、多くの子が使っています。私が、校内の授業を見て回っているときも、この学年はクロームブックを使用している場面に遭遇する確率が最も高いです。
 続いて、4年生。社会科の学習で活用し始める場面に出会いました。検索機能を使ってネットで調べる児童もいましたが、撮影機能を使って教科書や資料集のページを画像として取り入れている児童もいました。発表の時に活用するのでしょうか?
 授業者には何の予告もなしに、業者の方をご案内しましたが、2クラスもICTを活用している授業に出会えて、内心ホッとしました。先生方、いろいろな場面で活用されているのですね。
 そして、今日。県外出張から帰って4日ぶりの学校です。たまっていた文書やメールもたくさんあったので、文書処理をしたり、メール対応をしたりで、半分の学年・学級しか回ることができませんでした。そのような中、6年生の外国語の授業で、クロームブックを活用している場面に出会いました。外国のことを調べて、スライドにし、英文も入力して、英語で紹介しあうという高度な授業です。調べたい国ごとにグループを作り、紹介したい内容に合う写真をネット上で見つけ、スライドにし、さらに紹介する内容を英語で表現していました。それを大型テレビに映し出し、みんなの前で英語で紹介していました。ちょっとしたプレゼンテーションです。
 このような感じで、子供たちは、単にネット検索だけでなく、いろいろな活用の仕方を学んでいくのでしょう。「ICTの活用」という視点であらためて授業を見直してみると、授業者の努力・工夫、そして、子供たちの習得のすごさを感じさせられました。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
食パン チョコレートクリーム 鶏肉のレモンソース コーンポタージュ 牛乳

「とうもろこし」について
 とうもろこしは、世界中で作られていますが、特にアメリカでたくさん作られています。とうもろこしは、焼いたり、いためたり、ポップコーンにしたり、つぶしてスープにしたり、粉にしておもちのようにしたり、いろいろな食べ方ができます。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 (地魚ハンバーグのバーベキューソース)→「豚肉のバーベキューソース」に変更 切り干し大根と大豆の煮物 牛乳

「地魚ハンバーグ」について
 地魚とは、「地元でとれる魚」のことをいいます。小田原では、海が近く鯵(あじ)やかますといった魚が多くとれています。地魚ハンバーグは魚をすり身にして加工され、作られています。たれは、バーベキューソースをかけました。
※調理場の発注の関係で、急きょ、「豚肉のバーベキューソース」に変更となりました。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
スタミナ丼 根菜汁 ヨーグルト 牛乳

「カルシウムが多い食べ物」について
 丈夫な歯を作るために大切なのは、カルシウムです。カルシウムが多く含まれている食品は、給食でも毎日出ている牛乳、ヨーグルト、小魚、チーズ、小松菜などです。カルシウムは、成長期の皆さんには欠かすことのできない大切な栄養素なので、積極的に取るよう心がけましょう。

【校長のつぶやき】県外出張2日目(令和4年6月10日・金)

 今日は、小田原市と足柄下郡合同の小学校教育研究会が午後からあり、小学校の職員は日直以外、出張となっているため、この近辺の小学校は皆、午前授業だったかと思います。

 私は、群馬県高崎市で県外出張の2日目を迎えていました。今日は、12の分科会・20の分散会に分かれ、それぞれのテーマに基づいて、協議をしました。私が参加した分科会は「学校経営・評価」部会で、「創造的な学校経営ビジョンの策定と学校評価の工夫」というテーマでした。その分科会は、さらに2つの分散会に分かれ、私が参加した分散会は「確かな学校経営を推進し、有用な人材を育成するための実効性ある学校評価の工夫」という視点で協議を行います。東京都と群馬県の校長からそれぞれ提案があり、それらの提案をもとにさらに6人ほどのグループで、各校で課題となっていることを出し合いながら、その改善策を考え、最後に分散会内で各グループのまとめを発表し合うという流れです。
 協議の内容は専門的なことになりますので、ここでは割愛させていただきますが、本校でも、毎年、学校評価を行っており(平成19年に学校教育法が改正されてから、必ず行うことになっています。)、先日、職員会議でも話題になりました。学校評価は職員による自己評価が中心となりますが、その自己評価を行う上での判断材料として保護者の皆様のアンケートや児童アンケートが位置付けれられています。
 文部科学省が発行している「学校評価ガイドライン」では、学校評価を行う目的の一つとして「各学校が、自らの教育活動その他の学校運営について、目指すべき目標を設定し、その達成状況や達成に向けた取組の適切さ等について評価することにより、学校として組織的・継続的な改善を図ること」とあります。さらに、「各学校が、自己評価及び保護者など学校関係者等による評価の実施とその結果の公表・説明により、適切に説明責任を果たすとともに、保護者、地域住民等から理解と参画を得て、学校・家庭・地域の連携協力による学校づくりを進めること」も目的として挙げられています。
 今回の協議会では、この学校評価と職員の人材育成を関連付けることも提案されました。
 さて、本校の学校評価が効果的に行われているのか、本来の目的を達成できているのか、課題はないだろうか、この1年、そのような視点で本校の学校評価の在り方を今一度考えてみたいと思います。目的にもあるように、保護者、地域住民の方との連携も欠かせません。国府津小学校がよりよい学校となりますよう、皆様のお声もぜひお聞かせ願いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長のつぶやき】県外出張…群馬へ(令和4年6月9日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から一泊二日で群馬県の高崎市に来ています。「関東甲信越地区小学校長研究協議会」という研究協議会に小田原市から二人の校長が出席することになり、私がそのうちの一人となりました。学校に行かないということに、個人的には寂しさがありますが(職員はのびのびとしているかもしれませんが)、先ほど、学校に電話を入れたところ、大きな事故もなくということでホッとしています。
 先日、1年生から「校長先生は勉強しなくていいからいいね。」と言われてしまったので、「校長先生も勉強しているよ。」アピールで、今日の「校長のつぶやき」は県外出張に触れます。関東甲信越の一都九県から集まるので、1日目は午後から、2日目は午前中いっぱいという日程です。
 今日のメインは講演会でした。パラリンピックにも帯同された技師装具師の臼井二美男さんと現役パラ陸上選手の手塚圭太さんのお話が聞けました。演題は「障がいのある人ほどスポーツを〜パラリンピック東京大会を迎えて〜」です。技師装具師になられた過程やスポーツ義足の開発、義足を装着してのスポーツ指導を通しての障がい者との交流などのお話でした。足を切断することになってしまった方たちが義足を装着してスポーツを始めたことで、希望を見いだし生き生きとされていることを伺い、障がい者自身やその周囲にいる者の思い、感情、考えなどに対する自分の見方を今一度、見つめ直してみました。義足を利用している手塚さんが小学校に講演に行った時に、小学生から「かわいそうな人なんですね。」と言われたそうです。その時、手塚さんは、「かわいそうな人ではない。足が悪いから義足をつけているだけだよ。」と答えたそうです。手塚さんは、「きっとその子の親など、周りの大人がそういうふうに言っているから、その子がそう言ったのだと思う。もっと自分のような障がい者に直接会ったり話したり、義足を触ったり、…というような体験を通して、障がい者の思いを直に感じてほしい。」とおっしゃっていました。臼井さんも、「教科書も大事だけど、直接、体験するような場を大事にしてほしい。学校で子供たちと直接お話ができる場をつくっていただければ、なるべく出向くようにしたい。」ともおっしゃっていました。昨日の「校長のつぶやき」でも「体験」の大切さに触れましたが、今日もまた違った視点から「体験」の大切さを感じました。
 インクルーシブ教育といって、障がいの有無にかかわらず、みんながなるべく同じ場で教育を受けられる場を大事にすべきということが、近年、強調されています。もちろんすべて同じがいいというわけではありませんが、共に生きる共生社会をめざし、障がいへの偏見をなくすためにも、そのような場を大事にしていきたいものです。
 うまくまとまりませんが、今日の講演でいろいろなことを考えさせられました。

【校長のつぶやき】田んぼで貴重な体験(令和4年6月8日・水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5年生が田植え体験をさせてもらいました。私も3クラス分(3回)、田植え体験をさせてもらいました。5年生の社会科では、「稲作」について必ず学習することになっています。私はこれまで、担任で4校、管理職で4校の計8校に赴任しましたが、私にとって田植えの体験ができる学校は、本校が3校目です。学校のすぐそばに田んぼがあること、そして、その田んぼを小学生のために提供していただけることが、体験できる条件です。10月には稲刈り体験もさせていただく予定です。
 田植え体験や稲刈り体験を通して、農家の方の苦労や工夫に共感することができるかもしれません。以前は手で田植えや稲刈りをしていたけれど、こんなに腰をかがめて苗を植えたり稲を刈ったりということを続けていたら体がきつい。だから、今は機械を取り入れている。でも、田植えをする機械や稲刈りをする機械を購入するだけでもすごくお金がかかりそう。自然の環境によって、豊作の時もあれば不作の時もある。パンや麺類を食べる人が増えて、お米を食べる人も減ってきているのでは?お米を作ることで、元は取れるのかな。品種改良をして、よりいいお米が作れるよう工夫しているのだと思う。他にも、いろいろな工夫をしているのでは…?
 このような日本の農業の現状や農家の方の工夫や努力を5年生の社会科で学習しますが、机上の学習だけで進むより、体験を取り入れた学習を展開することで、農家の方への共感、農家の方の立場になって考えるといったことがしやすくなるのではないかと思います。調べていく過程で、お世話になった農家の方に聞いてみるという学習も可能になるかもしれません。直接、そのお仕事に携わっている方の声は、教科書や資料集に掲載されている方の話より、身近に感じるとともに重みをもった言葉として子供たちに響くこともあるでしょう。
 そのように考えると、このような体験の場を提供していただけることは本当にありがたいことです。地域のありがたさとも言えます。
 このような学習の場が、他の教科、他の学習でも充実していけると、子供たちの学びも豊かになるのではないかと思っています。今後ともご協力、よろしくお願いいたします。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
豆乳チャンポン麺 きびなごのカリカリフライ 牛乳

「よくかむ習慣をつけるには」
 かむ回数は、食べ物の大きさや硬さによって変わってきます。かむ習慣をつけるには、かみごたえのある食品を取り入れたり、切り方を少し大きめにすると、食べるときに自然とかむ習慣ができます。意識して30回を目安にかむように心がけましょう。

【5年】田植え体験「もっとやりたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「稲作」について、学習をします。そこで、JAを通して農家の方にお願いをし、学校の近くの田んぼで「田植え体験」をしました。1校時目に1組、2校時目に2組、3校時目に3組が体験をしました。田植えの仕方を教わった後に、苗の束を受け取り、いよいよ田んぼへ…。各クラス2グループに分かれ約15人ずつ入ります。田んぼに入ることを不安がっていた子も、いざ入ってみれば「ぬるぬるしていて気持ちいい。」「思ったより楽しい。」…など楽しそう。「根元を持って束からとるんだよ。」「きちんと指先で押し込んでいかないと浮いてきちゃうよ。」とご指導を受けながら、ロープの印に合わせて植えていきます。自分のそばを一通り植え終わると、列ごとに一歩下がり、張られているロープも動くので、またそのロープの印に合わせて植えるということの繰り返しでした。「もっとやりたい。」という声も聞かれました。
 10月に稲刈り体験もさせていただきます。「それまでにも、田んぼの様子を見においで。」とおっしゃってくださいました。たくさん収穫できるといいですね。

【校長のつぶやき】夏休みのプール開放について…その後(令和4年6月7日・火)

 以前にもこの欄で触れましたが、PTA運営委員会にて、夏休みにプール開放をする方向で話が進んでいます。6月2日(木)の夕方、本校でプール運営委員会を開催し、本決まりとなりました。私は、この日、出張のため欠席させていただきましたが、ご出席いただいた校医さんにも了承をいただいています。
 地区別に設定をし、人数が多い地区は分ける方向で検討に入り、極力、密になる状態を避けます。放課後児童クラブ(学童)についても、全員が毎日入ってもいいとするのではなく、決められた地区に該当する児童のみが入るということで了承をいただく予定です。また、着替えについては、来校時は水着を下に着てくることで、更衣室を使わずに入れるようにし、プールが終わった後の着替えは、校舎内の大きな部屋を男女に1室ずつ貸し出しをします。また、3年生以下は、学校で1度もプールに入ったことがないので、プールの入り方や注意事項について、授業時間を使って指導をすることになりました。可能であれば、児童をプールサイドまで連れて行き、その場で指導できれば…と考えています。また、水辺の安全指導ということで、ビデオ等を活用しながら着衣泳についての指導を行う予定です。いつも監視を依頼しているスイミングスクールの業者には、入水指導員もつけてもらうよう依頼し、監視員とともにPTAの予算で対応していただくことになりました。(市からも補助が出ます。)期間は今のところ、7日間(午前・午後1回ずつ)となっており、地区・日程の割り振りは今後、PTAの方で詰めてくださいます。
 PTAの役員さん、会員委員さんの皆様が中心になって、どうしたら感染対策をしながらプールには入れる機会を確保できるか、一生懸命検討してくださっています。学校では、人数の関係等で授業では入らないという判断をしましたので、人数を少なくすることで子供たちがなんとか入れる機会を作りたいというPTAの皆様には、本当に感謝しております。学校としても、できることをバックアップしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 かみかみチキンチキンごぼう ABCスープ 牛乳

「歯と口の健康習慣」について
 6月4日〜6月10日は歯と口の健康習慣です。丈夫な歯でよくかんで食べることは、健康な生活をするために大切なことです。歯を作るために必要なカルシウムを積極的に取りましょう。
 皆さんは、よくかんで食べていますか?よくかんで食べるとどのような良いことがあるのかについて説明します。
1.肥満の予防になる。
2.よくかむことによって食べ物の消化・吸収がよくなる。
3.むし歯の予防になる。
4.脳の働きがよくなり、記憶力が高まる。
 毎食、よくかんで食べましょう。

【保健委員会】石けんの確認&保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会では、毎日交代で校内のトイレや流しにある液体石けん、固形石けんの確認、交換をしています。石けんが減っていないかどうかを確認し、減っていたら交換をするのです。皆さんの健康を考えて、活動しています。
 そして、今日は、保健集会もありました。休み時間を使って、集会の内容を考え、練習をし、ビデオ動画にまとめ、朝の時間の各教室で視聴するという形の集会になりました。朝食のこともぜひ考えてほしいです。

保健集会…いつもの朝食を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、保健集会の時間を取りました。事前に保健委員会が作成したビデオ動画を各教室で見ます。(学級の都合により、今日ではなく他の日に見る学級もあります。)
 昨年度、朝食についてのアンケートを取り、その結果を模造紙にまとめました。その結果から見えてくる課題も発表しました。発表する内容や言葉も保健委員会の児童が自分たちで考え、休み時間に練習を重ねてきました。
 朝食をきちんととっていますか?栄養のバランスはとれているでしょうか?
 朝食については、今年度の学校保健委員会でも取り上げていく予定です。

【校長のつぶやき】休日参観日・親子清掃…ありがとうございました(令和4年6月4日・土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは、休日参観日。コロナ禍ということで、いろいろな制約をお願いすることになりましたが、多くの保護者の方にご来校いただき、大変うれしく思っています。教室の中でじっくりと…というわけにはいかなかったかと思いますが、お子様の学校での様子、ご覧いただけたのではないかと思います。私も、校内を回り、様子を見ましたが、学年・学級によっては、普段に比べ、ちょっと緊張しているのかなと思うところもありました。おうちの方に参観いただけることを、多くの子供たちは喜んでいたことと思います(特に低学年の子は…)。お子様に「がんばっていたね。」などのお褒めの言葉をかけていただけるとありがたいです。
 お弁当の準備もありがとうございました。「校長先生は、お弁当、誰に作ってもらったの?」「私は、朝早く起きて、お母さんと一緒に作ったんだよ。」「お弁当、おにぎりが入っているの。」「何が入っているか、楽しみ。」など、いろいろなお話が朝から聞けました。子供たちは、小学校でお弁当を食べられることを朝からとても楽しみにしていたようです。
 そして、親子清掃。PTA施設整備委員の皆さんをはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。最初、ホームページに載せようかなという思いで写真を撮りながら校内を少し回っていました。普段の清掃ではなかなかできない箇所を親子で丁寧に掃除をしていただいていました。その後、側溝清掃に参加させてもらいましたが、多くの泥がたまっていて、これもまた保護者の皆様のご協力なしでは、絶対にできない清掃でした。校舎外の草むしりもまた然りです。これだけの広い敷地の草むしり、子供たちだけではなかなかできません。清掃後に、雑草が目いっぱい入っている大きなゴミ袋を運んでいる子供たちの姿を見て、この時間、どれだけ一生懸命取り組んでいただいたのか、一目瞭然です。親子清掃もまた、密にならないかを心配しながらの企画でしたが、無事に実施することができ、ホッとしています。
 企画・準備をしていただいたPTA施設整備委員の皆様、そして、実際に清掃に取り組んでくださった保護者の皆様と子どもたちに感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。本校の職員にもお疲れ様とこの場をお借りして伝えさせてもらいます。とりわけ、PTAの委員さんとの調整や相談に対応してくれた本校の教務…この日を迎えるまで、細部にわたりいろいろな配慮をしていました。今日の清掃後、PTAの役員さんと話をしていても、教務のおかげで無事に実施できたことをあらためて感じています。休日参観日に関する準備も教務が中心になって行ってきました。心より「お疲れ様、そしてありがとうございました」です。

親子清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休日参観日の午後、PTA施設整備委員会が中心となって、親子清掃を実施しました。校舎内と外に分かれ、親子で学校中の清掃に取り組みました。教室内の扇風機をはじめ、普段なかなか行き届かない教室等の汚れ、校庭や畑、中庭等の草むしり、そして、側溝清掃…PTAの皆様のご協力の下、親子で一緒に力を合わせて取り組んでいただいたことで、校舎内も外もきれいになりました。本当にありがとうございました。

休日参観日…6月4日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(土)2〜4校時、休日参観日として授業を公開しました。密を防ぐために、1家庭1人、互いに譲り合っていただくということで各教室に7名程度の入室といった制約をお願いすることになりました。廊下から参観された方も多くいらっしゃったことと思います。申し訳ございませんでした。お子様の様子をご覧いただくことはできたでしょうか。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

【校長のつぶやき】毛筆を習い始めた3年生(令和4年6月3日・金)

画像1 画像1
 昨日の「校長のつぶやき」に外国語の授業を少し参観したと書きましたが、その流れで3年生の書写の授業も少しずつ参観しました。1組・2組ともに毛筆(いわゆる習字)の学習。毛筆は3年生から学習します。先週に引き続き、この日が習い始めて2回目の授業でした。両方のクラスとも、まずは自分の学年と名前を小筆で書く練習をしていました。
 2組を廊下からのぞいていると、担任がお手本として自分の名前を実際に書いているところを大型テレビに映し出していました。私の姿に気付いた3年生の児童が「校長先生は、自分の名前、お習字で上手に書けますか。」と突然振ってきます。「えっ?なに、その振り?」と思っていると、担任も、「校長先生、ぜひ」と振ってきます。担任によると、前の時間、やはり通りかかった養護教諭が書いたところ、とても上手だったとか…。それを聞いて、よけいにプレッシャーを感じつつ、「前の学校で毛筆を教えていたけど、自分がちゃんと習ったことはないんだよね。」と言い訳しながら書いてみました。「校長先生、上手。」「さすが校長先生!」と3年生は持ち上げてくれましたが、決してそれほどではありません。担任も「筆の入り方と最後の止め方が、やっぱり違うよね。」とこれまた持ち上げていましたが、早く話題を変えてもらって結構ですといった気持ちでした。
 昨日の外国語の時間といい、この書写の時間といい、廊下からそれぞれの教室での授業を参観していると、突然授業に招き入れられる国府津小の雰囲気…嫌いではないけど、ドキッとします。
 3年生の子たちは、「早く大きい字を書きたい。」と意欲的でした。この後、横画の書き方を学んで「二」を、縦画の書き方を学んで「土」を書いていきます。毛筆の学習がスタートしたばかりの3年生。毛筆で上手に書けるようになりたいと「向上心」でいっぱいでした。

【2年】野菜ができてきた!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
実ができてきたけど、まだ緑色。野菜によっては、まだ花が咲いているだけのものも…この後、どこに野菜ができるのでしょう?

【2年】野菜ができてきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が育てている野菜。自分が育てたい野菜の苗を選んで育てています。早くも野菜らしき姿が見えてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより