【3年】ホウセンカとヒマワリのその後…

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホウセンカは赤や紫、ピンクの花が咲いています。
 ヒマワリもどんどん伸びてきて、だいぶ高くなってきました。

【2年】ミニトマトやキュウリも…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1か月前は、ミニトマトはまだ緑、キュウリは花が咲いていただけでしたが、今は、赤いミニトマトが収穫でき、キュウリもどんどん育っています。

【2年】野菜を収穫中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1か月前に、すでにピーマンやナス、枝豆はできていましたが、まだまだできています。たくさん収穫できるといいですね。

【1年】ポップコーンやサツマイモも元気に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょうど1か月前のホームページに、ポップコーンとサツマイモの苗を植えたばかりの写真を載せましたが、この1か月でこんなに育ちました。大きくなるのが楽しみ!

【PTA会員委員会】親子ふれあい からくりパズル教室(令和4年7月2日・土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「親子ふれあい からくりパズル教室」を開催しました。当初、15組限定の予定でしたが、40組以上(親子で70人以上)の申し込みがありましたので、講師の数を増やし、2教室に分かれて実施しました。
 引き出しに入れたものが消えてしまうという不思議な『マジックボックス』を親子で作りました。組み立てが完成したところで試してみると、本当に消えたり、また出てきたり…。からくりの仕組みは秘密です!ボンドが完全に乾くまで時間がかかるので、箱に絵を描くのは家に帰ってから…ということになりました。
 参加者全員、大喜びでした。親子で楽しい時間を過ごすことができました。
 どんなマジックになるのか、もう一つの記事の写真をご覧ください。

「親子ふれあい からくりパズル教室」でこんな『マジックボックス』を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 引き出しに黄色い紙くずが入っています。
2 おまじないをかけます。
3 すると、引き出しに入っていた紙くずが消えてしまいました。

上の写真はそこまでですが、この後、引き出しを閉じて、おまじないをかけた後に引き出しを開けると、また、紙くずが復活します。

【5年】森林教室「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)1〜3校時(各クラス1時間ずつ)に「森林教室」がありました。5年生は、森林について学習を進めています。小田原市の農政課の方を中心に「森林学習」の先生方に来校していただき、「森林」について教えていただくことになりました。
 「森林学習」のメニューは3つ。この日はそのうちの「森林教室」で、「森林」の基本的な内容について学びました。森林は日本の国土のどのくらいを占めているか、森林にはどんな働きがあるのか、林業の作業にはどのようなものがあるのか、スライドをもとに3人の先生から教えていただきました。
 授業後、3人の先生方が、「森林」について事前によく学んでいる5年生のことを感心されていました。

【校長のつぶやき】熱中症予防のため、運動や体を動かす遊びを制限することがあります(令和4年7月1日・金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より早い梅雨明けがあった6月も終わり、今日から7月です。今週は、特に暑い日が続きました。
 環境省と気象庁は、熱中症予防対策に資する効果的な情報発信として、 令和2年7月から関東甲信地方で「熱中症警戒アラート(試行)」の発表を実施し、令和3年4月下旬からは全国を対象に運用を開始しました。熱中症リスクの極めて高い気象条件が予測された場合に、予防行動を促すための広く情報発信を行うため、 発表には熱中症との相関が高い「暑さ指数」を用います。
 暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 「湿度」「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標です。暑さ指数の値が33以上と予測された場合、「熱中症警戒アラート」が発令されます。(今年度、神奈川県はまだ発令されていません。)本欄に「運動に関する指針」と「日常生活に関する指針」を掲載しました(いずれも環境省の「熱中症予防情報サイト」から転載しています)。本校では、この指針に基づき、暑さ指数(WBGT)が31を超えた場合、原則運動を禁止しています。(体育も休み時間の外遊びも…)
 今週に入ってしばらくは中休みも昼休みも運動中止の基準を超えてしまいました。久しぶりに31未満となったため、「熱中症に気をつけて、水分補給をしながら遊ぶように…」という放送が流れた瞬間、教室によっては「やったぁ。」という歓喜の声が聞こえました。ずっと遊べなかったので、気持ちはわかります。しかし、昨日、今日は、同様の状況でも、外遊びをする児童は少なかったようです。子供たちなりに気をつけているのか、この暑さで外で遊ぼうという気持ちも萎えているのか…。
 毎日のように熱中症のニュースが流れる中、十分に気をつけて過ごしてほしいと思います。

プール清掃…6年生、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(金)5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。今年度も残念ながら授業ではプールに入りませんが、夏休み、PTAによるプール開放は実施します。実際にプールを使うとなると、プール清掃にも気合が入ります。プールの底や壁面についている泥をブラシなどでゴシゴシとこすり落としました。プールサイドもきれいにしました。なかなか水が抜けなかったので、5・6校時だけでは完璧にきれいになりませんでしたが、6年生のおかげで、だいぶきれいになりました。放課後、職員で最後の仕上げをしました。
 全校児童の皆さん、6年生のおかげで夏休みにプールに入れます。6年生に感謝ですね。

【4年】ごみのゆくえ…環境事業センターの方をお招きして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみ処理について学習をしています。小田原市は、分別回収が進んでいる自治体です。それぞれのごみがどのように処理されたり、リサイクルされたりしているのかを調べてきました。6月30日(木)の5・6校時には環境事業センターの方をお招きし、多目的ホールにて3クラス合同でお話を聞きました。
 動画やスライドでごみ処理の仕方を見せてくださいましたが、結構、人の手で処理をしていることが多いということに驚きました。また、間違った出し方をしている人がいるためにスプレー缶が爆発をしてしまうこともあるということも聞きました。さらに、事前にお知らせしておいたみんなからの質問にも、一つ一つスライドで丁寧に答えていただきました。ご家庭にもぜひご協力いただきたいという内容もありましたので、このホームページの写真に掲載しました。
 子供たちのごみ処理に対する意識は高まっています。環境保全のためにも、ご家庭でもぜひお子さんと一緒に確認をしてみてください。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
味噌そぼろご飯 白玉団子汁 牛乳

クイズです。私は誰でしょう。

・夏が旬、緑色の野菜です。
・大豆になる前の、若いうちに収穫されます。
・体を作るたんぱく質や、体温や力のもととなる脂肪、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。
・今日の、味噌そぼろご飯の中に入っています。

答えは、「枝豆」です。

【4年】(3組)図工「ここにいたい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のために延期になっていた3組の図工の「ここにいたい」。今週は天気に恵まれ、やっとできました。子供たちはこの学習をとても楽しみにしていました。緑地帯の涼しい場所を選んで、各グループ、最高に居心地の良い場所を作りました。

【1年】おいしい給食ができるまで(食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23、24日には、国府津学校給食共同調理場で働く栄養教諭(栄養士)に教えていただき、毎日食べているおいしい給食ができるまでの勉強をしました。調理場の様子やお仕事について、撮影してきた動画を見ながら、栄養教諭の解説と共に勉強しました。調理のために窓を閉め切っているため、中はとても暑いことや毎日3000枚近い食器を洗っている話に驚き、「たいへんだ」と口にしていました。
 また、実際に使っている道具を見て、時には横に立って背の高さと比べてみたり、持ってみたりして、「大きすぎる」、「重い」といった声であふれていました。
 最後に献立を考える栄養士さんと給食を作る調理員さんの思いを聞きました、振り返りのワークシートでは残さず食べようと考える子もいて、食への関心が高まっている様子が見られました。

居住地交流会の準備をしています。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原養護学校のお友だちとの居住地交流があります。音楽の発表やみんなで遊ぼうのコーナーなど、いろいろ一緒に楽しみたいと思います。担当の子が、プログラムや看板を楽しそうに準備しています。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 しそカツオふりかけ イカのさらさ揚げ かぼちゃのそぼろ煮 牛乳

「イカ」について
 イカの足は10本あります。ところが、そのうち2本はよく見るととても長く、吸盤がついています。これは「イカの手」と呼ばれていて、獲物をとるのに都合よくできています。また、三角形をしているところは「イカの耳」と呼ばれていて、かじをとる役割をします。魚のようにうろこがないので、敵に襲われた墨をふいて、あたりを真っ黒にして、敵の目をくらますのです。

2年生 図工 「音作りフレンズ」

 図工で「音作りフレンド」の学習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺ツナのトマトソース 変わり粉ふきいも 牛乳

「ツナ」について
 皆さんはツナの缶詰を食べたことがありますよね。「ツナ」というと、油漬け缶詰の「ツナ缶」を連想しますよね、日本で売られている「ツナ缶」の原料は、主にビンチョウマグロ、キハダマグロ、カツオです。今日はそのツナをトマトソースと一緒に煮込みました。麺とよく混ぜて食べてください。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 高野豆腐のカレー煮 野菜とコーンのスープ 牛乳

「カレー粉」について
 カレー粉は世界でもっとも使われている香辛料です。カレーが有名なインドで生まれました。カレー粉は、1種類の香辛料から作られていると思われがちですが、20〜30種類の香辛料を混ぜて作るんですよ。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
玄米パン ポークビーンズ カラフルソテー ピーチゼリー 牛乳

「ピーマン」について
 ピーマンには肌をきれいにしてくれたり、かぜをひきにくくしてくれたりする、ビタミンCが含まれています。ビタミンは主に体の調子を整える働きがあります。
 ピーマンは苦手という人もいるのではないでしょうか。そんな人は、ピーマンに火を通すと食べやすくなりますよ。ピーマンが苦手な人も、一口から食べてみてくださいね。

【校長のつぶやき】校内研究、着々と…(令和4年6月24日・金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もブロック研究で、6年生の授業がありました。同じところの授業でも、いろいろな展開の仕方があるのだということを改めて感じています。
 子供のつぶやきを拾いながら、めあてを決めるのは前回のクラスと一緒。今回は「賢治が『やまなし』に込めた思いについて考えよう」です。その後、ノートに自分の考えを書き、意見交流(周囲から全体へ)というのも、ほぼ似ているかもしれません。今日のクラスは、周囲との意見交流が大変活発で、友達の意見を聞きながらその場で自分の考えを修正し、ノートに書いている姿も見られました。全体発表の前に、来客対応で退室したため、その後の展開を見ることができませんでしたが、最後に教室に戻った時には、黒板に多くの意見が書かれていることから、様々な意見が出たことは想像できました。
 めあてとともに、子供たちに考えさせるための学習問題や発問をどうするか、子供たちをどのように関わらせるか、どこで立ち止まらせて焦点化させるか、授業者がどのように切り返すか、ノートにどのようなことを書かせるか、…このようなことが課題ではないかと思います。子供の発言やノートの記述から、「深い学び(読み取り)」があったといえるのかということの検証も必要でしょう。そのような視点で、研究を深めることができれば…と思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより