【5年】田植え体験「もっとやりたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「稲作」について、学習をします。そこで、JAを通して農家の方にお願いをし、学校の近くの田んぼで「田植え体験」をしました。1校時目に1組、2校時目に2組、3校時目に3組が体験をしました。田植えの仕方を教わった後に、苗の束を受け取り、いよいよ田んぼへ…。各クラス2グループに分かれ約15人ずつ入ります。田んぼに入ることを不安がっていた子も、いざ入ってみれば「ぬるぬるしていて気持ちいい。」「思ったより楽しい。」…など楽しそう。「根元を持って束からとるんだよ。」「きちんと指先で押し込んでいかないと浮いてきちゃうよ。」とご指導を受けながら、ロープの印に合わせて植えていきます。自分のそばを一通り植え終わると、列ごとに一歩下がり、張られているロープも動くので、またそのロープの印に合わせて植えるということの繰り返しでした。「もっとやりたい。」という声も聞かれました。
 10月に稲刈り体験もさせていただきます。「それまでにも、田んぼの様子を見においで。」とおっしゃってくださいました。たくさん収穫できるといいですね。

【校長のつぶやき】夏休みのプール開放について…その後(令和4年6月7日・火)

 以前にもこの欄で触れましたが、PTA運営委員会にて、夏休みにプール開放をする方向で話が進んでいます。6月2日(木)の夕方、本校でプール運営委員会を開催し、本決まりとなりました。私は、この日、出張のため欠席させていただきましたが、ご出席いただいた校医さんにも了承をいただいています。
 地区別に設定をし、人数が多い地区は分ける方向で検討に入り、極力、密になる状態を避けます。放課後児童クラブ(学童)についても、全員が毎日入ってもいいとするのではなく、決められた地区に該当する児童のみが入るということで了承をいただく予定です。また、着替えについては、来校時は水着を下に着てくることで、更衣室を使わずに入れるようにし、プールが終わった後の着替えは、校舎内の大きな部屋を男女に1室ずつ貸し出しをします。また、3年生以下は、学校で1度もプールに入ったことがないので、プールの入り方や注意事項について、授業時間を使って指導をすることになりました。可能であれば、児童をプールサイドまで連れて行き、その場で指導できれば…と考えています。また、水辺の安全指導ということで、ビデオ等を活用しながら着衣泳についての指導を行う予定です。いつも監視を依頼しているスイミングスクールの業者には、入水指導員もつけてもらうよう依頼し、監視員とともにPTAの予算で対応していただくことになりました。(市からも補助が出ます。)期間は今のところ、7日間(午前・午後1回ずつ)となっており、地区・日程の割り振りは今後、PTAの方で詰めてくださいます。
 PTAの役員さん、会員委員さんの皆様が中心になって、どうしたら感染対策をしながらプールには入れる機会を確保できるか、一生懸命検討してくださっています。学校では、人数の関係等で授業では入らないという判断をしましたので、人数を少なくすることで子供たちがなんとか入れる機会を作りたいというPTAの皆様には、本当に感謝しております。学校としても、できることをバックアップしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 かみかみチキンチキンごぼう ABCスープ 牛乳

「歯と口の健康習慣」について
 6月4日〜6月10日は歯と口の健康習慣です。丈夫な歯でよくかんで食べることは、健康な生活をするために大切なことです。歯を作るために必要なカルシウムを積極的に取りましょう。
 皆さんは、よくかんで食べていますか?よくかんで食べるとどのような良いことがあるのかについて説明します。
1.肥満の予防になる。
2.よくかむことによって食べ物の消化・吸収がよくなる。
3.むし歯の予防になる。
4.脳の働きがよくなり、記憶力が高まる。
 毎食、よくかんで食べましょう。

【保健委員会】石けんの確認&保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会では、毎日交代で校内のトイレや流しにある液体石けん、固形石けんの確認、交換をしています。石けんが減っていないかどうかを確認し、減っていたら交換をするのです。皆さんの健康を考えて、活動しています。
 そして、今日は、保健集会もありました。休み時間を使って、集会の内容を考え、練習をし、ビデオ動画にまとめ、朝の時間の各教室で視聴するという形の集会になりました。朝食のこともぜひ考えてほしいです。

保健集会…いつもの朝食を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、保健集会の時間を取りました。事前に保健委員会が作成したビデオ動画を各教室で見ます。(学級の都合により、今日ではなく他の日に見る学級もあります。)
 昨年度、朝食についてのアンケートを取り、その結果を模造紙にまとめました。その結果から見えてくる課題も発表しました。発表する内容や言葉も保健委員会の児童が自分たちで考え、休み時間に練習を重ねてきました。
 朝食をきちんととっていますか?栄養のバランスはとれているでしょうか?
 朝食については、今年度の学校保健委員会でも取り上げていく予定です。

【校長のつぶやき】休日参観日・親子清掃…ありがとうございました(令和4年6月4日・土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは、休日参観日。コロナ禍ということで、いろいろな制約をお願いすることになりましたが、多くの保護者の方にご来校いただき、大変うれしく思っています。教室の中でじっくりと…というわけにはいかなかったかと思いますが、お子様の学校での様子、ご覧いただけたのではないかと思います。私も、校内を回り、様子を見ましたが、学年・学級によっては、普段に比べ、ちょっと緊張しているのかなと思うところもありました。おうちの方に参観いただけることを、多くの子供たちは喜んでいたことと思います(特に低学年の子は…)。お子様に「がんばっていたね。」などのお褒めの言葉をかけていただけるとありがたいです。
 お弁当の準備もありがとうございました。「校長先生は、お弁当、誰に作ってもらったの?」「私は、朝早く起きて、お母さんと一緒に作ったんだよ。」「お弁当、おにぎりが入っているの。」「何が入っているか、楽しみ。」など、いろいろなお話が朝から聞けました。子供たちは、小学校でお弁当を食べられることを朝からとても楽しみにしていたようです。
 そして、親子清掃。PTA施設整備委員の皆さんをはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。最初、ホームページに載せようかなという思いで写真を撮りながら校内を少し回っていました。普段の清掃ではなかなかできない箇所を親子で丁寧に掃除をしていただいていました。その後、側溝清掃に参加させてもらいましたが、多くの泥がたまっていて、これもまた保護者の皆様のご協力なしでは、絶対にできない清掃でした。校舎外の草むしりもまた然りです。これだけの広い敷地の草むしり、子供たちだけではなかなかできません。清掃後に、雑草が目いっぱい入っている大きなゴミ袋を運んでいる子供たちの姿を見て、この時間、どれだけ一生懸命取り組んでいただいたのか、一目瞭然です。親子清掃もまた、密にならないかを心配しながらの企画でしたが、無事に実施することができ、ホッとしています。
 企画・準備をしていただいたPTA施設整備委員の皆様、そして、実際に清掃に取り組んでくださった保護者の皆様と子どもたちに感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。本校の職員にもお疲れ様とこの場をお借りして伝えさせてもらいます。とりわけ、PTAの委員さんとの調整や相談に対応してくれた本校の教務…この日を迎えるまで、細部にわたりいろいろな配慮をしていました。今日の清掃後、PTAの役員さんと話をしていても、教務のおかげで無事に実施できたことをあらためて感じています。休日参観日に関する準備も教務が中心になって行ってきました。心より「お疲れ様、そしてありがとうございました」です。

親子清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休日参観日の午後、PTA施設整備委員会が中心となって、親子清掃を実施しました。校舎内と外に分かれ、親子で学校中の清掃に取り組みました。教室内の扇風機をはじめ、普段なかなか行き届かない教室等の汚れ、校庭や畑、中庭等の草むしり、そして、側溝清掃…PTAの皆様のご協力の下、親子で一緒に力を合わせて取り組んでいただいたことで、校舎内も外もきれいになりました。本当にありがとうございました。

休日参観日…6月4日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(土)2〜4校時、休日参観日として授業を公開しました。密を防ぐために、1家庭1人、互いに譲り合っていただくということで各教室に7名程度の入室といった制約をお願いすることになりました。廊下から参観された方も多くいらっしゃったことと思います。申し訳ございませんでした。お子様の様子をご覧いただくことはできたでしょうか。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

【校長のつぶやき】毛筆を習い始めた3年生(令和4年6月3日・金)

画像1 画像1
 昨日の「校長のつぶやき」に外国語の授業を少し参観したと書きましたが、その流れで3年生の書写の授業も少しずつ参観しました。1組・2組ともに毛筆(いわゆる習字)の学習。毛筆は3年生から学習します。先週に引き続き、この日が習い始めて2回目の授業でした。両方のクラスとも、まずは自分の学年と名前を小筆で書く練習をしていました。
 2組を廊下からのぞいていると、担任がお手本として自分の名前を実際に書いているところを大型テレビに映し出していました。私の姿に気付いた3年生の児童が「校長先生は、自分の名前、お習字で上手に書けますか。」と突然振ってきます。「えっ?なに、その振り?」と思っていると、担任も、「校長先生、ぜひ」と振ってきます。担任によると、前の時間、やはり通りかかった養護教諭が書いたところ、とても上手だったとか…。それを聞いて、よけいにプレッシャーを感じつつ、「前の学校で毛筆を教えていたけど、自分がちゃんと習ったことはないんだよね。」と言い訳しながら書いてみました。「校長先生、上手。」「さすが校長先生!」と3年生は持ち上げてくれましたが、決してそれほどではありません。担任も「筆の入り方と最後の止め方が、やっぱり違うよね。」とこれまた持ち上げていましたが、早く話題を変えてもらって結構ですといった気持ちでした。
 昨日の外国語の時間といい、この書写の時間といい、廊下からそれぞれの教室での授業を参観していると、突然授業に招き入れられる国府津小の雰囲気…嫌いではないけど、ドキッとします。
 3年生の子たちは、「早く大きい字を書きたい。」と意欲的でした。この後、横画の書き方を学んで「二」を、縦画の書き方を学んで「土」を書いていきます。毛筆の学習がスタートしたばかりの3年生。毛筆で上手に書けるようになりたいと「向上心」でいっぱいでした。

【2年】野菜ができてきた!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
実ができてきたけど、まだ緑色。野菜によっては、まだ花が咲いているだけのものも…この後、どこに野菜ができるのでしょう?

【2年】野菜ができてきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が育てている野菜。自分が育てたい野菜の苗を選んで育てています。早くも野菜らしき姿が見えてきました。

【4年】ヘチマ…双葉から本葉が出てきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が育てているヘチマ。双葉から本葉が出てきました。大きくなりますように…。

【1年】ポップコーンやサツマイモも…

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、アサガオだけでなく、ポップコーン用のトウモロコシやサツマイモも育てています。食べられるといいなあ。

【1年】アサガオの本葉がたくさん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、水やりをしているので、アサガオが順調に育っています。本葉がたくさん。この後、どうなっていくのかな?

【3年生】ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の体育の学習では「ポートボール」が始まりました。

パスやキャッチの仕方を練習しました。

今後は試合も行っていきます。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 豚肉チャプチェ 肉団子のスープ 牛乳

「もやし」について
 肉団子のスープには、もやしが入っています。
 皆さんは、もやしがどこで育つか知っていますか?もやしの畑なんて見たことがありませんね。もやしは、薄暗い工場で作られるからです。豆に水を吸わせて、15度くらいの温度で暗い所に置くと、芽が出ます。この芽が10日くらいで10cmから15cmくらい伸びて、大きなもやしになります。

【校長のつぶやき】英語に親しめるように…(令和4年6月2日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2020(令和2)年度から完全実施されている小学校の新教育課程では、3・4年生で外国語活動を年70時間(1週1時間程度)、5・6年生で教科としての外国語を年140時間(1週2時間程度)、履修するようになりました。本校では、5・6年生の外国語(英語)を専科の教員が担当し、時折ALT(Assistant Language Teacher…外国語指導助手)と一緒に授業を行っています。また、1・2年生に対しては学校裁量の時間として、年間数時間のEnglish Timeを設けています。(ALTは、全学年に関わっています。)
 今日は、5年生の外国語の授業を少し参観しました。4校時目は3組。授業のはじめに、1列だけ挨拶リレーを英語でしているようです。今日のその1列のメンバー1人がお休みで人数が足りない(?)のか、私が廊下からのぞいていると、「校長先生に入ってもらおう!」と呼びかけられました。私は「…!?」といった状態で、子供たちに誘われるまま、列に入ると、子供たちは「Hello! 〜」「How are you?」「I'm 〜.」などなど前の子と後ろの子でテンポよくやり取りしながら、つながっていきます。ドキドキしながら順番を待つ私。久しぶりの英語に緊張しました。あらためて、スムーズに英語で挨拶リレーをしている子供たちのすごさに感心しました。
 その後、子供たちが書いた前回の振り返りを何人か紹介します。「subjectの発音が言いにくかった。」「もう一回、復習したい。」といったようなものもあれば、「実際に英語を使えるようになりたい。」といったようなものもあります。授業者は、一つ一つに対応し、子供たちからも自然に拍手が出ます。「分からない。」「難しい。」は当たり前、恥ずかしいことではない、それをきちんと伝え合うことで友達とも共感し合い、少しずつでもいいから英語で表現しようという気持ちを高め、クリアしていく。まさに、本校の教育目標の「向上心」を高めていけるような展開でした。
 私は検食があるので、ここでEnglish Roomを離れましたが、5校時目の2組の外国語の授業も少しのぞかせてもらいました。
 教科の英語での言い方を学んでいましたが、「よく分からないからもうちょっと確認したい。」ということを子供たちが出していきます。「書写」とか「総合的な学習の時間」とか、実は私もよく分かっていませんでした。分からないことを「分からないからもっと」と言える雰囲気、とても素晴らしいです。最後には、ALTを中心に英語を使ったゲームをして楽しく学習を終えていました。
 「なんで英語なんか学ばなくてはいけないの?」と思う子もいるかと思います。子供だけでなくそう思う大人もいるでしょう。でも、私は、大人になってから海外に行ったり外国の方と話したりする機会があるたびに、「もっと英語をちゃんと勉強しておけばなぁ…。」と強く思います。子供のとき外国の方と接する機会がほとんどなかった私は、以前、外国の方と話すだけでも緊張していました。今の子たちはALTとの学習を通して、そのような抵抗も少なくなっています。小学校での英語の学習を通して、せめて英語を使うことへの抵抗感を減らし、できれば英語に慣れ親しんでほしいなと思っています。

【6年】理科「ジャガイモの葉にでんぷんはあるの?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 育てているジャガイモの葉を使って、でんぷんが入っているかどうか、確かめてみました。ヨウ素液をつけてみると、青むらさきになったような、一部しかなっていないような…。ノートに考察を書いて、次の時間、みんなの考察を発表しあいます。

【5年】理科「発芽の条件」は何?

画像1 画像1
理科で種子が発芽する条件を調べています。何が必要で、何が関係ないのか。
条件の設定を合わせることと変えることをはっきりさせて、実験中。
発芽に必要な条件は何でしょう?
水?空気?温度?

2年生 図工 〜ふしぎなたまご〜

 図工で「ふしぎなたまご」の学習をしました。いろいろな模様のたまごの中から、どんな世界が広がっていくか、子どもたちの発想は様々です。自分なりの世界を一生懸命表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより