【4年】理科:春を探しに

画像1 画像1
理科の学習で、「春」を探しました。たんぽぽやいぬのふぐりなど、たくさんの春を見つけることができました。これから夏に向けて植物や生き物がどのように変化するのか見ていきます。楽しみですね。
また、ヘチマも育てます!
ヘチマの種に名前をつけている子もいます。
大きく育つように頑張りたいですね。

【校長のつぶやき】頼もしい2年生!(令和4年4月28日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前、「校長のつぶやき」で2年生が1年生を連れて学校案内するために、校長室を取材しに来たことに触れましたが、今週、26日(火)に1組が、そして、本日、2組と3組が実施していました。26日は、私が出張のために立ち会えませんでしたが、本日は、いくつかのグループと出会えました。(1・2時間目に4年生の書写の授業に入っていたので、その間に来たグループとは会えませんでした。)
 ちょっと元気でやんちゃなところもある1年生を、2年生は一生懸命並ばせたり、静かにさせたりしながら、説明をしていました。「校長室のソファーや、『校長先生の椅子』に座ってもいいよ。」と言ったら、1年生も2年生も無邪気に喜んで座っていましたが…。校長室だけゆっくりしていくわけにもいかないので、時間を意識しつつきちんと切り替えて次の部屋に案内をしていました。「失礼します。入ってもいいですか。」「ありがとうございました。失礼しました。」などのあいさつもできていました。2年生の姿を見習って1年生も同様にあいさつをします。お兄さん、お姉さんらしい頼もしさを感じました。下級生を迎えることで、気持ちの面で着実に成長していくのですね。

2年生 〜学校探検〜

 2年生は、1年生の学校探検のサポートをと26日(火)と28日(木)の2日にわかれて行いました。2年生は、1年生にいろいろ知ってもらおうと、教室の紹介カードを作ったり、特別教室のことを説明する文章を考えたりと、いろいろ準備をしてきました。当日は、「緊張したけど説明できたよ。」「1年生と話せてよかった。」などの言葉が聞かれ、充実した時間を過ごせたことがわかりました。1年生も大満足で「楽しかった。」
「2年生が優しかった。」などの声が聞かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
五目ご飯 味噌けんちん 牛乳

【校長のつぶやき】PTAオンライン総会、ありがとうございました(令和4年4月27日・木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、オンラインでのPTA総会にご協力いただき、ありがとうございました。PTA役員、常置委員会の代表としてご出席いただいた皆様は、特にリハーサルをすることもなく、お越しいただいてすぐにオンラインへのご対応をしていただきましたが、滞りなくスムーズに進行できたことに、心より感謝申し上げます。
 「臨機応変」…コロナ禍になって、最も求められていることかもしれません。保護者の皆様、本校の職員にも、臨機応変な対応を求める形になりましたが、実行に移し、やり遂げてしまうことに、「すごなぁ。」という言葉が出てくるばかりです。前任校でよく「ピンチはチャンス」という言葉を使ってきましたが、まさに体育館が使用できないというピンチを、オンラインを総会で活用するチャンスだととらえ、新たな可能性を追究することができたといえます。
 今回のように、「こんなことができないだろうか?」と提案をしたときに、その可能性に向けて動き出す職員。自分だったら、「大変そう。」「機器の使い方もまだよくわかっていないのに…。」とかネガティブにとらえそうですが、本校の職員は本当にポジティブです。だから、機器の使い方の習得も速いのでしょう。頼りになるITリーダーもいますし…。
 そして、この新しい提案を受け入れてくださるPTA役員の皆様をはじめとする保護者の皆様の柔軟さ。
 私の中では、今日の総会は、いろいろな意味で「すごいなぁ」と感じる出来事でした。改めてありがとうございました。

PTA総会・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当初は体育館で行う予定でしたが、工事のため体育館が使用できず、保護者の皆様にはお子様の教室に入っていただき、研修室を本部としてオンラインで総会を行いました。初めての試みでしたが、スムーズに進行できました。昨年度の決算、今年度の役員・監査委員、事業計画案、予算案、すべてにおいてご承認いただきました。今年度のPTA活動もいよいよ本格的にスタートです。
 総会後は、懇談会です。学年によって、学年懇談会、学級懇談会と分かれました。担任から、学年・学級経営方針やこの1か月間の子供たちの様子などについて、話がありました。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
塩ラーメン 揚げシュウマイ 牛乳

【校長のつぶやき】明日はPTA総会&懇談会(令和4年4月26日・火)

 今日は、朝9時から酒匂中へ出張、お昼に学校に戻り、昼過ぎ14時から芦子小へ出張と、ほとんど学校にいませんでした。学校にいる間、検食の他に、文書の確認・整理・決裁等の事務処理、電話対応に追われ、なんだかあわただしく1日が過ぎた感じです。

 さて、明日はPTA総会と懇談会があります。学年・学級によっては、懇談会資料を用意しているところもおり、今日もその文書が管理職の方にも回っていました。先日の懇談会はあまり時間がなかったため、実質、明日の懇談会が担任とじっくり交流できる初めての場になるかと思います。多くの方のご出席をお待ちしております。(お天気も回復方向に向かっているようですし…)
 PTA総会については、以前、ホームページの「PTA運営委員会」の記事で触れましたように、オンライン配信で行います。2階の研修室を本部(発信場所)とし、PTAの役員の皆様はそこにお集まりいただきます。保護者の皆様におかれましては、ご自身のお子様の教室でご出席いただき、タブレット端末からテレビに映し出される映像をご覧いただく形で、総会を開催します。
 昨日、子供たちが帰った後に、職員みんなでリハーサルをしました。質問や意見があった場合を想定し、各教室から声が本部まで届くか、逆に本部から各教室へ返せるかも確認済みです。(リハーサルでは、なぜか各担任から校長への質問コーナーになってしまい、「校長先生の好きな○○は何ですか?」など、質問攻めになりました。そういう趣旨ではなかったのですが…)協議事項に対する決議のとり方として、いつものように拍手をしてみて、本部の研修室から各教室の映像を見て判断できるかも確認しました。PTA役員の皆様のご紹介や職員紹介も映像を通して行います。
 オンライン配信でPTA総会を行うという画期的な体験ができます。多くの方のご出席をお待ちしております。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 鯖(さば)のカレー揚げ 高野豆腐の中華煮 牛乳

【校長のつぶやき】スクールボランティア(令和4年4月25日・月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 このホームページの「できごと」の欄でも触れましたが、本日、ボランティアさんのご協力により、朝の読み聞かせがありました。11人のボランティアさんのご協力により、1〜4年生の全11クラスで、本や紙芝居を読んでいただきました。担任による読み聞かせとは一味違う読み方や読み物の選択、そして、ふれあいは子供たちにとって貴重な機会となっています。さらに、その時間を活用して、担任は教室を離れ、5・6年生とともに委員会の活動を行うことができます。授業時数の確保が厳しくなっている中で、このような形で委員会活動の時間が確保できるということは、学校としてもありがたいことです。
 読み聞かせ後、ボランティアの皆さんをコーディネートするコーディネーターさんとお話をしました。コロナ禍ということもあり、感染対策のために外部の方との関わりを減らしていく傾向がありますが、コロナ禍ということを抜きにしても、スクールボランティアの活用機会が減ってきているとのことでした。
 私は、前任校で書写の授業を担当していましたが、書き初めの時間(練習・本番ともに)、多くの地域のボランティアの方にご指導やお手伝いをいただき、大変助けていただきました。担任をしているときにも、生活科や社会科、総合的な学習の時間などで、ボランティアやゲストティーチャーなどいろいろな方にお世話になった記憶があります。人手がほしいときに助けていただくということもあれば、専門的なお話をいただいたり技術を教えていただいたりということもありました。いくら小学校教員がすべての教科を教えることができると言っても、やはり限界があります。子供たちにとっても、専門的な方に教わった方が興味をもって身に付くこともありますし、授業者一人で行うよりも多くの方に助けていただいた方が効率的、効果的に学習活動が展開することもあります。一方で、ボランティアさんをお願いする際に留意しなければならないこともあります。
 コロナが収束した際には、今一度、どのような場面でどのようなご協力の仕方をボランティアさんにお願いできるか、職員とともに考えていければと感じています。
 今日の読み聞かせのように、子供たちのためにお力添えいただける方々がいらっしゃることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(月)2校時、今年度になって初めての避難訓練です。
 「北校舎3階の第1家庭科室から火災発生」という想定で、今回は、避難経路に従い、第1次避難場所に(校庭)へ安全に避難する方法や避難の際の基本的態度を身に付けることをねらいとしています。「押さない」「かけない」「しゃべらない」「戻らない」の「お・か・し・も」は、しっかりできていたようです。
 災害はいつ起きるかわかりません。授業中かもしれませんし、休み時間中かもしれません。どのような時でも、自分で判断して、安全に避難できるよう、普段から心がけていけるといいです。「自分の命は自分で守る」という意識が大事です。

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ

 本校では、月に1回、朝の時間(8:30〜8:45)にボランティアさんによる「読み聞かせ」の時間があります。対象は、1〜4年生の11クラス。11名のボランティアさんが、各教室で本や紙芝居を読んでくださいます。
 この時間、5・6年生は委員会活動を行います。1〜4年生の担任も委員会を担当しているため、読み聞かせをボランティアの皆様にお願いし、それぞれ担当の委員会を指導しています。
 1年生にとっては、初めての読み聞かせ。担任以外の大人の方が教室に来て、やや緊張気味だったようですが、読み聞かせが進むうちに楽しいお話の世界に浸っていきました。
(下の写真は、左から1年1組、2組、3組)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(上の写真は、左から2年1組、2組、3組)

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
(上の写真は、左から3年1組、2組)

「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(上の写真は、左から4年1組、2組、3組)

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
チーズパン 鶏の唐揚げ ミネストローネ 牛乳

【5年】宝の島…?!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、『なぜ沖ノ鳥島にたくさんのお金をかけているのか』という疑問を話し合いました。

なにか特別なものがあるのでは?
宝の島なのかもしれないよ!
陸には何もなさそうだから海と何か関係があるのかな。…

たくさんの予想を出し合い、教科書や資料集をもとに本当の理由を探ります。

領土、領海、排他的経済水域と言った難しい言葉も子どもたちの言葉でつなぎ、少しずつ理解していきました。


小さい島にもとても大切な意味があることを学びました。捉え方によっては、本当に宝の島かもしれません…!

【校長のつぶやき】校長先生、授業見てください!(令和4年4月22日・金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ある教員から「校長先生、明日の2時間目、国語をやるので授業を見に来てくれませんか?」と言われました。「時間空いているから、忘れなかったら行くね。」と答え、ちゃんと忘れることなく、本日、授業を見させてもらいました。
 3年生の国語「きつつきの商売」という物語文です。クラス替えをしてわずか3週間ですが、学級内の授業のルールもできており、発言する際も、友達の聞く姿勢を待ち、「言ってもいいですか?」「聞いてください。」など、互いの発言を聞き合おうとする雰囲気ができています。「きつつきが木をたたいた音を、野うさぎはどんな思いで聞いていたのだろう。」という学習問題に対して、子供たちは、自分なりに感じたことを発言していきます。そこで感心したのは、子供たちは皆、「○○ページの○行目に、〜と書いてあるから、〜と思います。」と、物語の文章の中に根拠を求めて発言しているのです。国語の読み取りでは、叙述をもとに考えるということを大切にしますが、3年生でそれができていることに感心しました。さらに、実感を得るために、ブナの木の高さに合わせ、3階の教室のベランダから、授業者がきつつきのつもりで出した音を、子供たちが中庭に降りて聞くという「動作化」ともいえる活動も取り入れていました。
 実感を伴いつつ、叙述に即して読み取るということを求めて、様々な学習活動が考えられるでしょう。さらに、友達との意見交換を取り入れ、学び合い、読み取りを深め合うという授業が求められていますが、今日、見させてもらった授業は、まさにそのような授業を具現化していると言えそうです。
 授業後、担任が「授業、どうだったでしょうか?」と尋ねてきたので、良かったところ、「こうするとさらにいいかも」と思える課題などを話しました。
 自分の授業を人に見てもらい、自身の授業力を高めようとする姿勢に大変感銘を受けました。本校は若い職員が多いのですが、職場内で互いに研修し合おうという提案も管理職からではなく、職員の方からありました。(このことは、いつかまた触れさせていただきます。)そのような姿勢・気持ちをもっている職員が多いことに、校長としてはうれしい気持ちになります。学校教育目標にある「向上心を持って」は、子供に対してだけでなく、職員自らも皆、目標としているようです。素敵な職場に赴任しました!

【4年】(3組)図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では「絵の具でゆめもよう」という単元を行いました。先週は、マーブリング、スパッタリング、ドリッピングなど、いろいろな技法を試しました。特に3組で人気だったマーブリングは、水を入れたパットに専用の絵の具を垂らして紙をのせると…「わー!きれい!」という声が聞こえてきました。最後までどんな模様になるのか分からないところが楽しみだったようです。来週、そのような技法を使って1枚の作品に仕上げていきます。

【4年】(2組)係活動開始!

 係決めの際には、みんながどのような係が必要なのか積極的に提案をし、「お笑い係」や「紙しばい係」などのユニークで面白そうな係がいろいろと提案されました。メンバー決めの時は、じゃんけんをするのではなく、子どもたちで話し合いをして、みんなが納得する形で決めることができました。さっそく教室では、「かざり係」が活動していて、後ろ黒板の周りがとても可愛く飾られています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 地区訪問(2日目)
5/6 地区訪問(3日目)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン