【校長のつぶやき】ホームページ、試行錯誤(令和4年4月18日・月)PTAのページにどのようにリンクするのか、「各委員会の主な活動」という欄が右側になるのですが、その内容が3〜4年前のものなので「変えたいなあ。」と思ったのですが、どうすればいいのか…。きちんとしたマニュアルが見当たらないので、試行錯誤です。 学校管理者に入るためのパスワードも管理職、ICT担当、ホームページ担当ともにうまく引き継がれていなかったために、市教委やホームページ運営会社などに相談し、その結果、なんとか入ることができました。 とりあえず、「校長のつぶやき」を独立したカテゴリーとして設定しようと思い、いろいろいじっていたら、先週の「校長のつぶやき」が新たに更新した形になってしまいました。まだまだ分からないことがたくさん。しばらくは見にくいかもしれませんが、見やすさと新鮮さを追究していきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。 【校長のつぶやき】ようこそ校長室へ(令和4年4月15日・金)タイトルの欄に「こうちょうしつ」と平仮名で書いていたので、「『校』の字は1年生で習っているから、漢字で書いてみたら…。」と私が言うと、素直に書き始め、さらにこれから2年生で習うであろう「長」の字も一生懸命漢字で書こうとしていました。さらに、「校長」と振り仮名をつけるので、「丁寧だね。」と言うと、「このカードを1年生に見せるんです。」とのこと。 詳しく聞いてみると、2年生みんなで分担をして、学校のいろいろな部屋を調べ、カードをもとに1年生に伝えながら、一緒に学校探検をするそうです。1年生のために、わかりやすくまとめようとしている2年生。頼もしさと優しさを感じました。相手意識をきちんともって活動しているところが素晴らしいです。 「校長室に行きたいっていう子が多かったんだよ。じゃんけんに勝って、来れたんだ。」という話を聞いて、ちょっとうれしくなりました。期待にこたえられるほど面白いものがある部屋ではないのですが…。 「今日中に仕上げなくちゃいけないんだ。」と言いながら、一生懸命取り組んでいましたが、ついついおしゃべりをしてしまい、申し訳ない。さらに、「校長先生、昨日、どこ行っていたの?」と尋ねられ、「出張で小田原市役所に行っていたんだよ。なんで?」と返すと、「昨日も来たんだよ。」とのこと。昨日、私がいなかったために、今日、急がしているかと思うと、さらに申し訳なく思ってきました。 何とかめどが立ったところで4時間目が終わりました。どんな探検になるのか、この後が楽しみです。校長室にもまたぜひ来てください。 話が変わりますが、今朝、登校時に外に立っていると、ある保護者の方から「先生、ホームページ毎日楽しみにしています。」と声をかけられました。うれしくて思わず「頑張ります。」と返しました。子供たちと同様に、私も期待されると頑張るタイプなので…。ただ、ご期待にこたえられるような内容ではないのですが…。 【校長のつぶやき】学級懇談会、ご出席ありがとうございました(令和4年4月14日・木)4月にもう1度、懇談会が設けられていますので、その際に、担任の学級経営方針や進級後のお子様の様子など、改めてお伝えすることになります。「懇談会」なので、担任からの「学校での様子・報告会」に終わることなく、ぜひ保護者の皆様のお声をお聴かせていただければと考えています。日頃の子育ての悩み…「家庭学習をどのように取り組ませているか」「家庭のゲームの時間の与え方をどうしているか」「お小遣いなどはどうしているか」…ご家庭によって教育方針も様々かと思いますので、いろいろなお声が上がるかと思います。「なかなかいうことを聞かなくて困るんです。」「うちでは、こうしてみたらうまくいったわよ。」「うちの子には、こういうやり方のほうが合うかもしれない。」などなど、情報交換をしていくことで、子育てのヒントが見つかるかもしれません。懇談会がそのような場になることを願っています。 様々なご家庭の背景を受けた子供たちが学校で出会い、帰宅後も交流をします。当然、中にはトラブルが生じることもあるでしょう。そのトラブルをどう乗り越えるかがお子様の成長につながります。その際、学校教育だけでなく、家庭教育の在り方も含めて、トータルでお子様の成長のために指導の在り方を考えなければいけない時があります。そのためにも、学校とご家庭の情報交換も必要になってきますし、保護者の方々同士の交流も大きな力になってきます。 悩みを抱え込まず、皆さんで考え合えるような関係が築ければと思っています。学校とご家庭の関係も、ご家庭同士の関係も…。ぜひ「チーム国府津」で! よろしくお願いいたします。 【校長のつぶやき】初任者研修(令和4年4月13日・水)今日は、初任者が授業を行い、指導員に指導を仰ぐ第1回目でした。同じタイミングで2人の初任者が授業を行うので、私は2年生の方の授業(国語)を見させてもらいました。事前の授業準備もしっかりされており、写真や絵を黒板に掲示し、児童が具体的にとらえられやすくなるような工夫がなされていました。発言するときのルールや友達が発言しているときの聞き方、友達の発言への反応の仕方など、いわゆる授業規律もできており、児童の発言を中心にして授業が進んでいました。児童は、授業者の問いかけにしっかりと反応していたように思います。もちろん、細かい課題はあります。しかし、授業者(担任)と児童が一体となって学びを進めている雰囲気を感じることができました。 放課後、担任と話していると、「子供たちに助けられました。」という声が…。その感覚、これからも忘れずにいてほしいです。特に若い教師は、授業を進めていく中で「子供に助けられた。」と思う瞬間が多々あります。それは、同時に教師と児童の関係が良好であることの証です。いわゆる「いい授業」の前提は、授業者と授業を受ける児童の人間関係・信頼関係が良好であることが必要不可欠。そういう意味で、今日の2年生の初任者の授業は安心して見ていられました。 子供たちのためにも、今後の更なる初任者の学びに期待しています。 【校長のつぶやき】朝の登校時…(令和4年4月12日・火)「なんで、朝からおまわりさんがいるの?」と思った子も多いようです。警察の方だけでなく、国府津小学校の学区には、子供たちの安全のために多くの地域の方が見守りをしてくださっています。保護者の方々にもご協力をいただいていると聞きます。交通安全、防犯といった視点から、本当にありがたいことです。 学校が始まって約1週間。登校を渋っている子も若干いるようです。特に入学したての1年生の中には、保護者の元を離れて大きな学校で半日を過ごすということに慣れるまで、時間がかかる子もいるようです。昨日の朝、いつものように挨拶がてら学校の外に立っていると、お子様を送りに来られたある保護者の方から、「登校を渋るときには、無理に行かせない方がいいのでしょうか。」と聞かれました。その子にもよりますし、ケースバイケースでもあります。一概にどちらが良いといえることではありません。行くときは渋っていても、いざ学校に入ってしばらくすれば友達と明るく過ごしているという例もあります。逆に、友達関係の悩みが大きく、学校にいること自体が辛いという子もいるでしょう。その子によって要因も様々なので、渋りが続くようでしたら、遠慮なく学校(担任、教育相談コーディネーターなど)にご相談ください。 私は、子供の時、幼稚園に行くことを渋り、学校に行くのも気乗りしないまま仕方なく行っていたような子でした。渋る子の気持ちがわからなくもないです。新入生については、とりあえず軽く背中を押してあげてみていただければと思います。保護者の方だけで悩まず、ぜひ悩みは学校と分け合ってください。 「校長のつぶやき」始めました(令和4年4月11日・月)
ホームページの更新の仕方が少しずつ分かってきたので、本校のホームページ担当に許可をもらい、「校長のつぶやき」というページを設けました。「校長」の視点から見た本校の児童の様子、教職員の姿、学校運営に関する私の思いや考えなどを随時、お伝えできればと思います。写真を入れることもあれば、文章だけのこともあります。きっと「日記」のように毎日は続けられません。でも、「三日坊主」にならない自信はあります。(前任校では、2年間続けました。少しでも、興味をもたれましたらお付き合いください。)
さて、本校に赴任して驚いたのは、子供たちの気持ちのいい挨拶です。朝、曜日によって場所は変えていますが、登校時に学校の周りに立っていると、「おはようございます。」の元気な声が響きわたります。在校時も、廊下などで会えば「こんにちは!」、授業の様子を見ようと校内を回っていても「こんにちは!」(授業中は、授業者の邪魔をしているようで恐縮しています。)…本当にすばらしい。 もう一つ驚いたのは、休み時間や放課後、子供たちからたくさん話しかけてくれること。人懐っこい子が多いです。国府津に来てよかったなあと思う瞬間がたくさんあります。 これから、頑張って約500人の児童の名前を覚えていこうと思います。前任校は約200人でした。最初の1年間で何とか全員の名前と顔が一致し、その後は毎年入ってくる1年生を覚えていけばよいので、後半は楽です。「校長先生って、全校児童の名前と顔がわかるの?」と聞かれ、「まあね。」と自慢げに答えていましたが、約500人となると、時間がかかりそうです。今年度から名札もないようなので…。(上履きに書かれている字だと、いまひとつ小さくて読みづらく、「相手の顔を見て話す」と言っているのに、上履きの先を見ながら話すのもちょっと…と思い…)1年生の送りは名前を覚えるチャンスです。そして、今日はラーニングルームの担任がお休みだったので、代わりに2時間ほど入りました。これもまたチャンス。1年生もラーニングルームのお友達も、みんなたくさんお話ししてくれるので、とてもうれしい気持ちにしてくれます。早く全員の名前が覚えられるよう頑張ります。 よろしくお願いいたします。 【PTA】第2回運営委員会令和4年度のPTA活動も始まろうとしています。 今回は、令和4年度の事業計画案や予算案、当面の事業計画書の確認をするとともに、27日(水)に開催予定のPTA総会について確認をしました。 夏のプール開放の有無についても少し検討しました。(検討中です。) 国府津小の子供たちのために、国府津小PTAも動き出しました。 (なお、27日(水)のPTA総会ですが、体育館が工事のために使用できないため、各教室でオンライン配信を活用してできないか、検討しています。後ほど、改めてご連絡します。) 4月18日(月)の給食委員会活動スタート
4月15日(金)、令和4年度の委員会活動がスタートしました。
国府津小学校には、図書、運動、給食、放送、美化、保健、広報、環境・栽培、児童会事務局と9つの委員会があります。 初日は、まず仕事の確認と委員長、副委員長決め、そして、1年間のめあてなどを話し合いました。余裕がある委員会は、活動で工夫できそうなこと、やってみたいことなども話し合っていたようです。 委員会活動スタート(図書、運動、給食)図書委員会…図書室(低学年図書室)の整理、利用の宣伝、貸し出しと返却、読書月間への取り組み 運動委員会…体育小屋、体育館の整理整頓、運動会への取り組み 給食委員会…献立の放送、給食週間への取り組み 委員会活動スタート(放送、美化、保健)放送委員会…朝会・集会等の放送準備、学校のリズム作り、校内ニュースなど 美化委員会…掃除用具の点検 保健委員会…流し場の管理清掃、保健集会など 委員会活動スタート(広報、環境・栽培、児童会事務局)広報委員会…新聞・ポスター作り、掲示板の活用など 環境・栽培委員会…校内の自然環境整備、校内緑化の呼びかけ、緑の募金など 児童会事務局委員会…代表委員会の司会進行、児童会行事など 4月15日(金)の給食4月14日(木)の給食【5年】よく見て感じてまた、色鉛筆で春を表しました。 単色でふんわりとした色を塗る子、 いくつかの色を混ぜて、春を表現した子も居ました。 4月13日(水)の給食当初、ソフト麺の予定でしたが、業者の都合により、食パンに変更になりました。 4月12日(火)の給食4月11日(月)の給食今年度初の給食。1年生にとっては、小学校に入学して初めて体験する給食です。当初、「照り焼きチキン」の予定でしたが、「鶏の唐揚げ」に変更になりました。 1年生の下校の送り途中、「給食、おいしかったよ。」「鶏のから揚げがおいしかった。」「カレーシチューもおいしかったよ。」という声が聞こえてきました。 1年生 〜入学式〜
4月6日(火)、国府津小学校に、75名の新しい仲間が入ってきました。入学式では、緊張しながらもしっかり話を聞いていて、さすが「ピカピカの1年生」でした。
【6年】新しい未来へまた、4月になったら「おはようございます」と元気に登校してきそうです。 しかし、みんな中学へと旅立っていくのですね。 2年間の成長はとてもすべらしいものでした。5年生の4月はまだ幼さが残りとても可愛らしかった彼らも、6年生の3月には本当に顔つきが大人っぽくなりました。心もどんどん中学生になっているなと感じました。友だちと揉めることが多かった子も、相手のことを考えて行動していたり、自分のことばかりだった幼い頃とは違い、相手の気持ちを考えて声かけたり行動する姿が見られ嬉しかったです。 中学へ行っても毎日笑顔で楽しくい生活できることを祈っています。 そして、いつでも元気な姿を見せにきてくださいね。 |
|