10/5 運動会係別打ち合わせ

16日開催予定の運動会に向けて、準備と練習が本格的になってきています。
今日は、運動会の各係となっている5年生と6年生の児童たちが係毎に集まって1回目の打ち合わせ会を行いました。
当日の運営がスムーズにできるように、役割分担や仕事の流れを確認したり、当日の標示物を作成したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 久しぶりの昼休み

夏休み明けから短縮日課が続き、中休みも昼休みもない1ヶ月間でしたが、昨日から通常日課の授業となり、休み時間が復活。
昨日の昼休みは運動会の準備関係の全校活動でしたので、昼休みに外で思いっきり遊ぶことができたのは、今日が初めて。7月16日以来2ヶ月半ぶりの楽しい昼休みとなりました。
児童たちは、ドッジボールをしたり思いっきり走り回ったりして、久しぶりに体をたくさん動かして、笑顔で友達との絆を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 スクボラ読み聞かせが再開

今朝は、スクールボランティアの皆さんによる久しぶりの「読み聞かせ」がありました。
緊急事態宣言の発出と短縮日課のため、9月は実施を見合わせていましたが、宣言が解除となり、今週から通常日課に戻ったので、1〜4年生の読み聞かせと5・6年生の委員会活動が今朝から再開となりました。
3ヶ月ぶりの読み聞かせに、児童たちは「楽しかった」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1
わかめラーメン 牛乳 大学いも

 大学いもには、千葉県でとれたさつまいもを使いました。
 大学いもは、さつまいもを油で揚げて、甘じょっぱいたれと黒ごまを混ぜて作ります。たれは、砂糖と同量の水を煮立てて薄茶色になるまで煮詰め、最後に少量のしょうゆを入れます。
 たれの砂糖水の煮詰め具合により、大学いもの出来上がりを好みのものにできます。いもの周りがつやつやで、パリッとした飴に包まれた大学いもにしたい時は、砂糖水をとろっとするまで煮詰めます。いもをしっとりと仕上げたい時は、あまり煮詰めずにたれを作ってみてください。
 砂糖水の煮詰め方で、違った大学いもを楽しめます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより