縦割り班の活動を通して

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)の昼休みの時間を使って、縦割り班活動がありました。今回は、25日(木)に行われる「子どもまつり」のための準備でした。6年生が中心となって、1〜5年生の意見を聞きながら、どんな内容にするか考えていました。縦割り班活動は、異学年集団の中での教え合い、学び合い、そして、思い合いの良い機会になります。集団をまとめるためには、様々な困難が伴いますが、それも大切な学習です。担当教員のアドバイスを受けつつ、子どもまつりが成功体験の一つになることを期待しています。

スクールボランティアの日

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)の午前中に「スクールボランティアの日」として、スクールボランティアの方々による花壇の整備が行われました。強い日差しの中、グラウンドの西側道路の花壇を中心に、きれいな花を植えてくださいました。その花は、登下校や授業の時には子どもの心を、勤務時には私たち教職員の心を和ませ、癒やしてくれます。参加・協力いただいたスクールボランティアの方々、本当にありがとうございました!

校務用員さんのお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には2名の校務用員さんがいます。毎日、校舎の中や外で、学校の環境整備をはじめ、子どもや教職員が快適に過ごせるよう、実に様々な用務をこなしてくださっています。今日は、男性の校務用員の方が、児童用トイレのトイレットペーパーを置く木製の台を作製していました。私たちが当然のように使っている場所や、自然に通り過ぎている場所には、こうした校務用員の方々の努力があることを忘れてはいけません。う・美しい心を育てていくために、子どもに伝えたいことの一つです。

プールが始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(木)の午前中に、6年生がプール清掃を行いました。各クラスで役割を変えながら、ブラシやデッキブラシを使って一生懸命に取り組みました。修学旅行の疲れも感じさせることもなく、丁寧に作業ができていました。1〜5年生は、こうした6年生の準備があって、プールに入ることができるんですね。6年生に感謝です。

修学旅行に行ってきました!

6月1日(月)〜2日(火)にかけて、修学旅行に行ってきました。幸いにも天候に恵まれ、さわやかな風とともに日光の自然や歴史を感じてくることができました。旅行中、体調不良を訴え、心配された児童もいましたが、大事には至らず、6年生全員が無事に国府津に戻ってきました。6年生は、この2日間でさらにたくましく成長したと感じました。あいさつ、言葉遣い、車中のゴミの片づけなど、しっかりとできるようになり、う・美しい心が確実に育っていると実感しました。それは、子どもたちの姿勢や態度、そして柔和な表情が物語っていました。もちろん、これで満足というわけではありませんが、より良く成長していくことのできる「のびしろ」がたくさんある6年生、ますます目が離せなくなりました。今後も6年生の担任を含め、全教職員で応援していきたいと思います。保護者の皆さまには、修学旅行にかかわり、様々な面でご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。また明日から、一緒に子どもたちを見守っていただければ幸いです。6年生、本当にお疲れさまでした。

今日の献立 6月2日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 6月2日(火)>

 牛乳 麦入りご飯 鯵の味噌マヨネーズ焼き 白滝とジャガイモの炒め煮

〜今日の給食のお話 『鯵(あじ)』について〜
 あじは、小田原市で一番多くとれる魚で、「小田原市の魚」に制定されています。味がよいことから、『あじ』と言われています。刺身や塩焼き、天ぷら、フライ、煮付けなど、食べ方も色々です。一年中捕れますが、特においしいのは、脂ののる春から夏にかけてです。魚にふくまれている脂は血液をサラサラにする効果があります。


今日の献立 6月1日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 6月1日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン 豚肉の焼肉ソースかけ ミネストローネ

〜今日の給食のお話『豚肉』 について〜
 豚肉は、幅広い料理に使用されます。良質なたんぱく質がとても豊富で、血や肉などのからだを作るもとになります。また炭水化物をエネルギーに変えるのに役立ち、疲労を回復させるビタミンB₁がとても多く含まれ、牛肉の10倍ともいわれています。栄養価が高く、値段も手ごろなことから、日本で最も食べられている肉です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより