4年音楽会

画像1 画像1
 11月6日(木)⒋年生が小田原市の音楽会に出発しました。午後の部なので12時40分出発です。
 歌う順,見学席順,バスの並び順を同じようにする配慮をしてありました。
 練習の成果がより(こ)向上することを願って,見送りました。バス2台に分かれて出発しました。

今日の献立 11月6日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 11月6日(木)>

牛乳 ごはん ふりかけ すきやき風煮 さつまあげのカレー風味

〜今日の給食のお話「すきやき風煮に入っている『きのこ』について〜
 きのこは一年中ありますが、きのこの旬はやはり「秋」。きのこには、体の調子を整えてくれるビタミンが多く含まれています。食物繊維も多くおなかの中をきれいにしてくれています。旬のきのこを食べておなかをきれいにしましょう。 

今日の献立 11月5日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 11月5日(水)>

 牛乳 ちゃんぽん麺 かぼちゃのゴマフライ フルーツゼリー

〜今日の給食のお話「ちゃんぽん麺 に入っている『小松菜』」について
 小松菜は、江戸時代から関東地方で食べられていた野菜で、明治時代の始め頃に東京都江戸川区小松川で栽培されるようになりました。そして小松川の地名を取って小松菜と呼ばれるようになりました。つまり東京生まれの野菜なのです。小松菜には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや風邪を引きにくくするビタミンAやビタミンCがたくさんあります。

3年交流級の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半には,本の読み聞かせがありました。音楽に合わせて歌う場面もありました。「おへそのあなから・・・」と繰り返して歌いながら,読み聞かせが進みました。
 来週から,産休に入る担任に向けてのメッセージの本で,「おへそのあな」の本がプレゼントされました。元気な赤ちゃんの誕生を願います。

3年交流級の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(木)3年生では,交流級の担任による音楽の学習がありました。「音楽に合わせて」という題材で行っていました。
 大きな布を心を合わせて,リズムを合わせて動かしました。上げ下げすると空気の動きが心地よかったです。力を合わせるって素晴らしいですね。

秋色

画像1 画像1
 地域の古谷様より,この時期になると「菊」が届きます。
 「今年のできは・・・。」と,おっしゃっていましたが,大きな黄色い花で,職員玄関を華やかに飾ってくれています。
 毎年,ありがとうございます。

5年 もみすりから精米

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もみすりと同時進行で,精米の作業も行います。「未来へつながる学校づくり」の予算で購入した精米機の出番です。
 精米機に200CCのカップで人数分ほどを入れます。5〜6分程で出来上がります。新米のできあがりです。

5年 もみすり作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(木)5年生がもみすり作業を行っています。来週に迫った宿泊学習で食する精米作業のためです。
 すり鉢にすりこぎ棒で行います。籾がらを吹き飛ばしながら行っていました。中には勢い余って,お米を吹き飛ばしてしまうこともあり,拾う姿もありました。ものを大切にする(う)美しい心だと思います。

今日の献立 11月4日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 11月4日(火)>

牛乳 ハヤシライス  カラフルソテー

〜今日の給食のお話「食事のあいさつ」について〜
  みなさんは、食事をする前の「いただきます。」と食事の後の「ごちそうさま。」のあいさつをいつもしていますか。
 私たちは、他の生き物の命をいただいて、自分の命を養っています。そのことを思いながら、挨拶できるといいですね。「御馳走様」とは、食事をつくるために材料を育てたり、集めたり、料理をしたり、かけまわってくださってありがとうございました、という意味が含まれています。心をこめてあいさつができるといいですね。

今日の献立 10月31日(金)

<今日の献立 10月31日(金)>

 牛乳 ごはん 白身魚のチリソースかけじゃがいもと白滝の炒り煮 

〜今日の給食のお話「メルルーサ」について〜
メルルーサは白身の魚です。普通30cmから40cmの大きさですが、大きいものは1mにもなります。脂肪が少なく、あっさりした味なので、フライやから揚げにすることが多いです。お店に出回り始めてからまだ数十年しかたっていませんが、学校給食やお弁当屋さん、社員食堂などで大活躍しています。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより