クラブ活動11月

画像1 画像1
 11月21日(金)のクラブ活動は,2時間続きの活動日です。
 前半は,次回のクラブ見学に向けて,話し合いました。何を発表するのか?見てもらうのか?前後半の分担は?などです。話し合いが終わったクラブから活動を行いました。

今日の献立 11月21日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 11月21日(金)> 

 牛乳 ごはん さんまの蒲焼風 辛味豆腐汁
 
〜今日の給食のお話「秋刀魚(さんま)」について〜  
 秋に味がよくなり、刀のように細い体形をしていることから「秋刀魚」(秋の刀の魚)とも書きます。秋の月夜にさんまをとった時、魚の体が刀のように美しく見えたのです。さんまの「さん」は、たくさんという意味で、「ま」は、まとまるとかうまいという意味です。秋の味覚の代表とされる魚ですから、「うまさたくさん」と褒めたのでしょう。さんまには、血や肉になるタンパク質、皮膚を丈夫にするビタミンA、骨や歯を丈夫にするカルシウムなどがたくさん含まれています。

「教室用カーテンづくり」ボランティアへのお力添え、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(金)第1家庭科室にて、スクールボランティアの皆様にご協力をいただき、『教室用カーテンづくり』を行いました。
冬季にむけて、教室内の日よけにかかせないカーテンですが、紫外線の影響にもより劣化する部分も多く見られてます。
こうしたカーテンを更新するには、多大な費用がかかるため、ボランティアの皆様のお力添えにとても助けていただいております。
子どもたちのための教室環境の改善にお力添えをいただき、ありがとうございます。

低学年朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2曲目はボディパーカッションでした。手拍子と足踏みでリズムの表現をします。
 ウン・タタ,タタタン・ウンなど,3クラスがそれぞれのリズムで表現します。最初にクラス毎のパート紹介がありました。続いて全員での身体表現です。体育館に心地よいリズムが響きました。
 最後は,1・3年生と一緒に,クラス毎のリズムを手拍子で行いました。気持ちのよい11月21日(金)のスタートです。参観をありがとうございました。

低学年朝会11月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(金)低学年朝会の担当は2年生でした。
 2年生からは合奏とボディパーカッションの披露がありました。
 1曲目の合奏は「それが おんがく」という曲で,鍵盤ハーモニカ・木琴・鈴・タンバリンなどのパートに分かれた曲でした。保護者の方の参観もあり,2年生は張り切って行っていました。
 はじめの言葉や曲の紹介などしっかりできました。

今日の献立 11月20日(木)

画像1 画像1
<今日の献立11月20日(木)>

 牛乳 マーボー丼 お魚餃子

〜今日の給食のお話「マーボー丼に入っている『豆腐』について」〜
 豆腐は、大豆という豆から作られます。柔らかくてなめらかな「きぬごしとうふ」と、ちょっと硬めできめのあらい「もめんどうふ」があります。今日のマーボー丼はどちらの豆腐でしょうか。そうです、木綿豆腐ですね。他にも豆腐を加工したものに、焼き豆腐、油揚げ、生揚げ、がんもどきなどがあります。
 

秋祭り園児との交流5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 約1時間の交流でしたが,帰り際の園児は「楽しかった。」「飾りがかわいかった。」など感想を伝えてくれました。
 ピカピカの1年生として入学してくるのが楽しみです。100人ほどの人数になりそうです。

秋祭り園児との交流4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手作りのコーナーですので,やり方や得点などを1年生が一生懸命に説明します。ゴムのおもちゃでは「ここを・・・して・・・。」と伝えていました。
 輪投げの輪やボーリングのボールも危なくないように紙で手作りでした。一年生の「おもい(う)美しい心」が伝わってきます。

秋祭り園児との交流3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宝探し,ドングリ迷路,ドングリゴマ,かざり,ペンダント,ボーリング,輪投げ,楽しみがたくさんありました。
 ペアーで楽しんでいました。

秋祭り園児と交流2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペアーの園児と手をつないで,いろいろな店を回ります。ペアーの園児にはペンダントが配られています。1年生と同じ絵です。好きな花や昆虫などが描いてあります。

秋祭り園児と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石塚保育園に続いて国府津保育園の園児が到着しました。待つ1年生は「・・・先生だ。」「・・・ちゃん。」と懐かしそうに声を掛けていました。
 体育館ではじめの式が行われました。

秋祭り準備2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「迷路は2つあるよ。」「このコマよく回るよ。」それぞれの準備場所に品物を並べていました。

秋祭りの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が体育館で「秋祭り」に迎える園児のための準備を行っています。テーブルを運び,遊び道具などを並べ,元気いっぱいに活動しています。

1年秋祭り

画像1 画像1
 11月20日(木)1年生の朝の挨拶がいつもより元気で笑顔でした。。「今日は4時間,秋祭りなの。」との返事が返ってきました。遊び道具やペンダント作りなど「秋祭り」を楽しみに活動をしてきたからだと思います。
 教師の指示を聞いて,1時間目から準備に入っていきました。
 

今日の献立 11月19日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 11月19日(水)>

 牛乳 ソフト麺ミートソース 温野菜

〜今日の給食のお話「にんにく」について〜
 にんにくの歴史はとても古く、エジプト、ギリシアの時代から栽培されていたそうです。香辛料として使われる以外に、薬のかわりとしても食べられていたそうです。西洋料理や中国料理などさまざまな料理のかくし味としてよく使われています。実は、給食でもよく隠し味として使われています。探してみてくださいね。

図書集会本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(火)の朝は図書委員会の集会の本番です。午前8時20分より体育館で開始です。
 図書委員会の挨拶から始まりました。○×クイズではどの学年も右手(○)か左手(×)かのサインを出していました。寸劇も喜んでもらえました。
 図書室のマナーやルールを(づ)強い心で守って楽しんでください。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(水)昼休みはロングの時間です。各クラスは12月3日(水)に行われる,大縄跳び集会に向けて取り組んでいます。1〜4年生は八の字跳び,5・6年生の後期は20人跳びです。
 「1・2・3・・・」と数えたりや「いちにのさん」とタイミングを合わせたりなど元気な声が響いています。1年生も後期は回旋跳びです。難しいと思いますが(づ)強い心で挑戦しましょう。どのクラスも前期の記録の(こ)向上を願います。

ボランティアさんのお陰で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の入り口が冬の装いになっています。図書のボランティアさんのお陰です。
 今年度から「在宅ボランティア」さんが始まりました。学校に足を運べないので,家庭で活動への協力をしてくださるものです。
 この図書室の入り口の飾りもそうです。中には,お子さんと一緒に作ってくださったものもあるそうです。
 図書室が素晴らしい環境になっています。本当にありがとうございます。

2年紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室では,図工の紙版画の原板作りが行われていました。
 画用紙を用いて,髪の毛や顔の表情などを思い思いに表現しています。
 はさみを使うので「気をつけて切ってよ。」など教師の指示もありました。「・・・さんお髪の毛の表現がいいね。」「大きな表現ができているね。」など支援員さんの言葉もありました。黒板にはポイントが板書してありました。
 目を輝かせて活動する2年生でした。

3年図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の廊下には,「ギコギコ トントン」の作品が完成しています。作品名もつけてあり「これかわいいでしょう。」とみせてくれる児童もいました。
 図工室では,次の活動が行われています。粘土による作品です。手本のシーサーが展示してあり,「迫力あるシーサー」をテーマにしています。口は大きく,目や鼻も・・・など黒板にめあてが板書してあります。
 優しい顔のシーサーや凜々しい顔のシーサーも出来上がりつつありました。真剣な眼差しの活動でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより