愛川ふれあいの村

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水族館を後にして,愛川ふれあいの村に向かいました。ここで今回参加の6名が全員そろいました。
 ふれあいの村の入村式や部屋での自己紹介などありました。顔見知りもいて友達がふえました。

新江ノ島水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 有名なニュースになった「グソクムシ」もいました。「ダンゴムシみたい。」など感想をいいながらの見学です。
 昼食はみんな完食でした。おいしかったです。
 

支援級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(月)7月1日(火)に小田原市の支援級の宿泊学習がありました。
 1日目は小田原駅に集合して,出発式を行いました。加藤市長や栢沼教育長から挨拶をいただきました。保護者の皆さんや新玉小・山王小・前羽小の見送りをうけながら新江ノ島水族館に向かいました。
 水族館の楽しみは「ペンギン」のアトラクションに決まりました。水槽の魚やクラゲに驚きの声をあげていました。

今日の献立 6月30日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 6月30日(月)>

牛乳 黄な粉パン ポークビーンズ ヨーグルト

〜今日の給食のお話「ポークビーンズ に入っている『大豆』について」〜
 ビーンズとは豆のことです。今日は大豆を使いました。大豆は、「畑の肉」といわれ、植物性のたんぱく質を多く含み、食物繊維やイソフラボンが含まれています。また、カルシウム・鉄・ビタミンB1も豊富です。毎日とりたい食品のひとつです。

サッカーゴールに新しいネットが付きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
老朽化したため、取り外していたサッカーゴールのネットが新しくなりました。

今日の献立 6月27日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 6月27日(金)>

牛乳 麦入りごはん 鮭の塩焼き からみ豆腐汁 

〜今日の給食のお話「豆板醤」について〜
 豆板醤は、そら豆とこうじ、唐辛子、塩などを発酵させて作られた、ピリッと辛いみそです。豆板醤は、辛さをだすだけでなくコクのある風味と少し酸味のある香りがつくので、様々な料理に使われています。今日はピリッと辛いからみ豆腐汁を楽しんでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより