着衣水泳

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 今年度は着衣水泳を夏季休業の前に行っています。昨日は1・2年生,本日は5・4年生,明日は3・6年生です。
 この着衣水泳は,ズボンや長袖の上着など普段着のまま,プールに入ります。水着との違いや動きのしにくさなど(あ)安全への意識が(こ)向上できるように計画しています。
 学年により体験は違いますが,水に触れる機会が増えますので,(あ)安全に気をつけて過ごしましょう。

朝の集会

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 集会委員会の集会がありました。国府津小学校の○×クイズでした。答えが示されると歓声をあげていました。
 全部で8問ありました。多くの問題で正解していましたが,「サッカーゴールは2つです。」での間違いが多かったです。グラウンドに2つが設置されていますが,体育小屋の中にも小型のものがあるのでした。
 朝一番に,頭の体操ができました。

今日の献立 7月14日(月)

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<今日の献立 7月14日(月)>

牛乳 米粉ロールパン 白身魚のフライ ラタトゥイユ

〜今日の給食のお話「ラタトゥイユに入っている『ピーマン』について」〜
 ピーマンは、熱帯アメリカの原産で、とうがらしの仲間です。ピーマンには、給食で使われる、みどりのピーマンや最近スーパーなどにもたくさん出回っている赤い色のピーマン、黄色い色のピーマンなどが、あります。ピーマンには、ビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、「ピーマンはきらい」と言わずに食べてくださいね。

今日の献立 7月11日(金)

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<今日の献立 7月11日(金)>

牛乳 麦入りごはん ハンバーグのしょうゆ煮 五目きんぴら

〜今日の給食のお話「五目きんぴら」について〜
 きんぴらは、ごぼうをせん切りにして、ごま油でいため、しょうゆ、さとうで味をつけ、とうがらしで辛味をつけます。きんぴらという名前は金平という人の名前からきています。金太郎の名で知られる坂田金時に金平という子どもがいました。金平も金太郎と同じで、力がとても強かったのです。そこで、これを食べれば力がつくといった意味で、きんぴらと呼ばれるようになりました。

台風一過

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 昨日は台風の接近により広域避難所が開設されるような悪天候でしたが,7月11日(金)は,台風一過ので晴天でした。「暑い暑い。」とあ一時間遅れの登校で始まりました。1〜4年生のこの白グーループのメンバーは,挨拶も元気よく横断歩道では手をあげて渡ります。いつも感心します。安全のためにすばらしいことです。

今日の献立 7月10日(木)

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<今日の献立 7月10日(木)>

牛乳 麦入りごはん 生鮭のスタミナ焼き 辛味豆腐汁

〜今日の給食のお話「豆腐」について〜
 給食クイズです。豆腐は、何からできているでしょうか?正解は大豆です。大豆は、畑でつくられたものですが、肉や魚と同じようにみんなの体を作る タンパク質 がたくさんあります。みなさんは、大豆が変身した食べ物を知っていますか? 豆腐のほかに、 油揚げ、厚揚げ、おから、きなこ、豆乳、ゆば、なっとう、それに、しょうゆや味噌もそうです。 大豆は、形を変えてみんなに毎日食べられていますね。

今日の献立 7月9日(水)

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<今日の献立 7月9日(水)>

牛乳 ジャージャー麺 アメリカンドッグ 枝豆

〜今日の給食のお話「枝豆」について〜
 だいずの子どもであるえだまめは、枝になっているところから、「えだなりまめ」とよばれていました。夏が旬のえだまめには、だいずと同じように、からだを作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが含まれています。でもそれだけでなく、なんと!だいずにはない「ビタミンA」や「ビタミンC」も多く含まれているのです。肌をつるつるにしてくれたり、かぜを予防してくれたりする栄養です。また、からだに疲れがたまらないようにしてくれるので、夏ばて予防にはもってこいです。小さな豆の中に、いいこといっぱいですね。

代表委員会7月

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 7月9日(水)の放課後,運動会に向けての代表委員会がありました。3年生以上のクラス代表2名と委員会の委員長が参加します。
 児童会事務局の提案とクラスから提出された修正案について話し合います。各クラスでしっかり話し合っているので代表もきちんと伝えられます。「1分間で話し合ってください。」という議長さんの呼びかけに(こ)向上心を持ち参加できています。すばらしい話し合いでした。
 児童会事務挙の皆さん(う)美しい心で学校全体のために努力できました。

3年水泳

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 3年生の水泳の授業の様子です。まずは,どのくらい息を止めるのを我慢できるか,一斉に潜ったり顔を沈めたりします。「1・2・・・・10」だんだんと数が増えてきます。次は「ロケット発射」といって,け伸びを行いました。
 水に浮くことが第一歩の3年生です。この面かぶりなり伏し浮きなりを克服できると,どんどん泳げるようになります。夏に水とたくさん友達になって(こ)向上してください。

校内授業研究日Part2

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 学校全体での授業研究日でしたので,放課後に図書室で話し合いを行います。
 低学年・中学年・高学年の部会に分かれて,国語の授業の進め方や児童との関わり方などについて,一人一人が気づいたことを付箋に書いてまとめます。
 ペアーでの話し合いはどうか?授業の組み立てはどうか?などそれぞれの部ごとの発表があり研究主任がまとめをしていきます。
 次の授業や教師力の(こ)向上を目指しています。
 

校内授業研究日

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 3年生で国語の授業研究がありました。「中心人物の気持ちを読み取り,考えたことを発表しよう」という単元です。
 10時間扱いの8時間目で,はじめのワタルと終わりのワタルの心情の変化を考えました。イラストによる表情の表現と文書による気持ちの変化をかいてありました。ペアーになり意見交換をしたり全体で話し合ったりしました。
 中学年のテーマは「思いや考えを伝え合える児童」ですので,ワークシートの工夫や話し方の形態のくふうなど積み上げをしています。

今日の献立 7月8日(火)

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<今日の献立 7月8日(火)>

牛乳 麦入りごはん さわらの西京焼き 切干大根と大豆煮

〜今日の給食のお話「切干大根」について〜
 昔からいろいろな食品を保存する工夫がされていますが、その代表的なものに、『切り干し大根』があります。この『切り干し』という言葉は、乾燥した野菜のことを言います。日に干された野菜は、保存がきくだけでなく、太陽の光を受けてビタミンがたっぷり含まれていて、栄養的にもすぐれています。

保健指導

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 皆さんはどんなときに保健室を使いますか?「病気の時」「怪我をしたとき」などの答えが返ってきます。
 さて,養護教諭による学習です。「自分の病気やけがの様子を言葉で伝えよう」が目的です。いろいろな場面の様子から「わかりやすい」のは誰の応対か?など考えます。よく耳にする英語の5W1Hではありませんが「,いつ・どこで・どこを・どうした」などを1年生なりに伝えられるようにとの願いからです。
 家庭では「あれ・それ」で済んでしまう場面もあります。また,体の部位の名前も学習しましたので,「ここが痛い」ではなく「おなかが」や「ひじが」など,何をどうするのかやどこがかをしっかりと言えるといいですね。

生活科

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 生活科で砂や土と遊ぶ単元があります。道路は舗装され広場も整備される中で,なかなか土や砂にふれる機会がありません。山を作り,トンネルを掘り,水を入れなど自分の思い思いの遊びができなくなりました。
 校庭の砂場を利用して行っていましたが,体育の学習でも使いますので,もちろん使った後は整地をします。その様子を知った用務員さんが,体育館脇のスペースに,側溝掃除ででた砂を積み上げた場所に,第2砂場を作ってくれました。気兼ねなく使えました。
 遊んだ後は(う)美しい心で,手洗いや片付けをしっかり行います。

2年算数

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 7月7日(月)2年生は算数で大きな数の学習をしていました。
 3桁の数の構成や計算を考えていました。「1円玉で考えるといくつ?だろうか」など既習の学習を活かして考えます。○付けに並んでいるクラスもありました。(こ)向上心を持ち取り組むことができています。

七夕メニュー7月7日

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 7月7日は七夕。給食のメニューも凝っています。スープに人参の星形にしたものが入り,ゼリーも星空ゼリーでした。調理員さんの気遣いが感じられます。ありがとうございました。*クラスに2つだそうです。幸運は誰に!!
 ゼリーはさわやかなソーダ味で,中にも星形のものが入っていました。おまけは,ゼリーのふたが「うらない」になっていました。たくさん楽しめました。
 午前中は雨でしたが,午後からは晴れそうです。出会えるといいですね。

今日の献立 7月7日(月)

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<今日の献立 7月7日(月)>

牛乳 白パン 春雨スープ ラザニア風 七夕ゼリー

〜今日の給食のお話「七夕」について〜
 天の川の両岸に引き離された彦星と織姫が、年に1回会える日、それが7月7日の七夕です。この日は、願い事を書いた短冊を笹にかざる風習がありますが、昔は1年間に織った布のはし切れを飾り、おさいほうが上手になるように祈ったそうです。

今日の献立 7月4日(金)

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<今日の献立 7月4日(金)>

牛乳 麦入りごはん 鯵の味噌マヨネーズ焼き 白滝とじゃがいもの炒め煮

〜今日の給食のお話「鯵(あじ)」について〜
 鯵は、くせがなく、さっぱりした味わいの魚です。まあじは5月から10月にかけてが旬で、しまあじは6月頃が旬です。料理法も幅広く、刺身や酢の物、また焼いたり揚げたり煮たりといろいろと楽しめます。
今日の鯵の味噌マヨネーズ焼きはいかがですか?

学習参観下学年・LR級

 7月4日(金)は下学年(1〜3年)とLR級の学習参観でした。授業風景については,申し訳ありませんが学校の2台のカメラが使用中のため撮影できませんでした。
 参観された保護者の方々には様子がおわかりかと思います。どの学年どのクラスも張り切って学習に取り組んでいました。音楽をリズムよく歌ったり道徳で行動を考えたり,音楽と道徳の学習に集中していました。また,LR級では保護者の顔をみるなり「喜びの表現」をしていました。誰もが参観を楽しみにしているのでしょう。
 お忙しい中の参観をありがとうございました。映像については申し訳ありませんでした。次週の学習の様子をお伝えいたします。
 

今日の献立 7月3日(木)

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<今日の献立 7月3日(木)>

牛乳 さくらごはん 高野豆腐のそぼろごはん 豚汁

〜今日の給食のお話「高野豆腐」について〜
 凍り豆腐はその名の通り、豆腐を凍らせて、そのあと乾燥させて作ります。昔の人が豆腐を長く保存するために工夫して出来たものです。水でもどしてから、野菜と一緒に煮て食べたりします。凍り豆腐には、体を作るたんぱく質や骨や歯を作るカルシウムがたくさんあります。和歌山県の高野山のお寺で初めて作られたので、「高野豆腐」ともいわれています。高野豆腐を食べる時は、高野山のお坊さんになった気持ちで食べてみてください。
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