5年宿泊学習片付け

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 食事の後は,もちろん片付けです。次に使う人のことを考えて,ていねいにすす落としをします。金だわしを使ってこすりますが,力と根気と(づ)粘り強く洗いました。
 職員と一緒に,残飯の整理を進んで行う(う)美しい心の児童もいました。

5年宿泊学習カレー作り2

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 グループ毎に食事をしました。中には,すすを使って・・・・。山賊グループ?もありました。(う)笑顔での食事風景でした。

5年宿泊学習カレー作り

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 ジャガイモや人参やタマネギを手順に従って調理していきます。家庭科の学習でも包丁を使っていますが,使う機会が多くなれば扱い方が上手になります。
 中には,カレーの鍋のふたをふきんでつまんで開けて調理する,手慣れた児童もいました。
 いよいよカレーの完成です。出来上がったグループより「いただきます。」の声かけで食べ始めました。

5年宿泊学習火起こし2

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 勢いよく燃えるかまどで調理開始です。火の当番の児童は火ばさみを使って,薪の調整をしています。

5年宿泊学習火起こし

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 太い薪や細い薪を井桁に組み新聞紙で火をつけていました。中には,薪の上に火のついた新聞をのせるグループもあり苦戦していましたが,準備Okです。
 早いグループは,鍋ややかんをのせだしました。

5年宿泊学習

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 午後3時,夕食の準備が始まっていました。
 2カ所の炊事場で約20班の炊事が始まりました。国府津っ子農園で収穫できた「新米」の米とぎ,薪を準備して火おこし,カレーの食材の調理など,分担に従っててきぱきと準備をしていました。
 一人分120グラムの米を人数分とぎます。ざるに米をあけてと小鍋に入れてとぎました。

今日の献立 11月12日(水)

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<今日の献立 11月12日(水)>

 牛乳 サンマー麺 春巻き

〜今日の給食のお話「サンマー麺」について〜
 サンマーメンはラーメンの仲間で、横浜中華街から生まれた神奈川県の郷土料理です。細めんを使った塩またはしょう油味のスープのラーメンで、野菜と肉のあんをかけた料理です。皿うどんのあんかけによく似ています。名前のひびきから、魚のさんまが入っていると誤解する人もいますが「さんま」とは、生きのよい具材の意味です。新鮮な食材を、熱々の中華鍋でシャキッと炒めるのがサンマーメンのコツです。

ミニ集会

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 水曜日はロングの昼休みになっています。12日(水)今日は,1・6年生の集会でした。
 赤・黄・青の三色分かれて,手つなぎ鬼ごっこです。転んでもすぐに立ち上がった追いかけるペアーもありました。笑顔で逃げたり追いかけたりして楽しむことができました。終了時に集まるときも手をつなぐ微笑ましいペアーもありました。

ユニセフ募金

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 11月8日(土)に行われた,ふれあい広場に出店した3年2組では,ユニセフ募金を目的にしていました。ポップコーン・カレンダー・コースターなどの売り上げから,12728円の募金ができました。
 「ありがとうございました。」という,校内放送がありました。合わせて,ダンスを応援してもらったお礼もありましたが,ご協力に感謝申し上げます。

学習の定着の工夫

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 2年生では,算数の学習で「かけざん九九」が始まっています。
 学習の定着に向けて,2年生では工夫がありました。それは,必ず・いつも「目にする場所」に九九の表を掲示してあることです。五の段の九九でした。
 まずは,トイレの便器の前。そして,毎日通る昇降口の入口です。ご家庭でも,どこか工夫をしてみてもよいですね。これで,九九は完璧!!

3年図工

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 図工室から,にぎやかな音がしてきます。3年生が「ギコギコ トントン」という題材で学習を行っていました。
 のこぎりの縦歯と横歯の使い分けや,釘打ちの仕方などを確認して,作業をしていました。少しずつ作品が仕上がっています。

秋の実りの作品

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 1年生の教室では,秋の実りを図工の作品にしています。
 廊下には,落ち葉や木の実を用いた素敵な作品があります。教室では,ドングリコマの作成をしていました。「ほら,こんなに回るよ。」と教えてくれました。なかよく(う)美しい心で競争する姿もありました。

秋の実り

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 11月12日(水)2年生がサツマイモの収穫を行いました。。「ほら,こんなに大きいよ。」など大きな芋に歓声をあげながらの作業でした。雨上がりのしめった土から(づ)一生懸命に掘り出していました。
 収穫後は,ボランティアを募集しての調理となります。ご協力をお願いします。

5年宿泊学習

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 11月12日(水)13日(木)の2日間,5年生が宿泊学習を「足柄ふれあいの村」にて実施します。
 12日(水)の朝,荷物を積み込み出発です。児童は,国府津駅に集合で出発します。昨日の雨はあがり肌寒い中ですが,深まる秋を堪能できそうです。

4年生音楽会の練習

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 4年生が音楽会に向けて練習をしています。毎年,国府津中学校の音楽担当の先生からも指導を受けます。
 小中連携の活動の一つです。専門的な立場での指導に感謝申し上げます。これからもできる範囲で行っていきます。

今日の献立 11月11日(火)

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<今日の献立 11月11日(火)>

 牛乳 ごはん 回鍋肉(ホイコーロー) 焼きシュウマイ 

〜今日の給食のお話「ホイコーロー に入っている『キャベツ』について」〜
 給食クイズです。キャベツは、外国から入ってきた野菜です。どこの国から伝えられたでしょうか?1)イギリス2)オランダ3)スペイン。日本でキャベツが本格的に食べられたのは、120年前とんかつの横にある千切りキャベツの付け合わせだったそうで、、全国的に広まったそうです。クイズの答えは、オランダ人によって伝えられ、オランダ菜と呼ばれていました。

芸術鑑賞会2

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 くじらの口を大きな布で表現をしたり,波や動きに合わせたリズム楽器で表現をしたりなどいろいろな場面での工夫は,普段の学習でも参考になりました。
 こんにゃく体操を2つ教わりました。右足・左足で体重移動でくねくね。腰を右回し左回し。家庭で試している人もいるかもしれませんね。元気な声で欠席0になるといいです。

芸術鑑賞会

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 11月10日(月)芸術鑑賞会がありました。隔年で音楽と演劇を行っています。今年度は演劇で,オペラ「ピノッキオ」でした。
 体育館に響き渡る声と歌・コミカルな動きなどで表現をし,感動のある物語でした。私たちの知っている物語の内容と同じものでしたが,身近なリコーダーや鍵盤ハーモニカやウッドブロックなどの楽器の演奏は,普段の学習に参考になるものでした。
 最後は,しっかりとした声を出せる体操を教わりました。こんにゃく体操です。実演もしました。

干し柿の完成

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 11月10日(月)干し柿が完成しました。3年生は,ふれあい広場の行われた8日(土)に干し柿パーティーを行いましたが,代表と中学校へお礼にいきました。
 中学校は,今日からテスト期間となり,職員室にはほとんどの職員がそろう中,二人は堂々と感想を伝えることができました。「いただいた感謝」と「食べた感想」です。「ほっぺたが落ちそうでした。」だそうです。
 帰り際に代表は,「すごく緊張した。」と言ってましたが,大変立派でした。
 初めて食べた子も少し苦手な子もいたそうです。あの渋い柿が甘くなることに驚きもあり,自然の力に驚くばかりです。来年も豊作を願います。

ふれあい広場6

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 心配していた天気は,終了まで大丈夫でした。後片付けも順調にできました。
 駐輪のマナーも(う)美しい心でした。各ブースででの地域の方々とのふれあいもしっかりでき,無事に終了できました。ありがとうございました。
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