新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

なわとび検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツタイムは1時間目までかけて、なわとび検定を行いました。先日の前まわし跳びに続き2回目で、自由跳びになります。
 どの学年の子も自分でめあてを決めて、挑戦します。低学年は、あや跳びや後ろ跳びに挑戦する子が多く、中学年になると二重跳びに挑戦する子が出てきます。高学年では、高度な技や回数を増やすことに挑戦していました。
 様々な技がありますが、6年生の高度な技としては、二重跳び298回や後ろハヤブサ跳び10回等を達成した子がいました。びっくりです!
 年に2回のなわとび検定はこれで終了ですが、また来年の検定に向けて練習していけるとよいです。

3・4年生体育 バレーボール

3年生と4年生は、体育の学習でバレーボールに取り組んでいます。
4人程度のチームをつくり、まずはパス(トスなど)をつなぐことをめあてに練習しています。
子どもたちは強いサーブやアタックを打ってみたいようですが、それだとラリーはすぐに終わってしまいます。
チームで3回まで打てるバレーボールと、1回で相手に返さなくてはならないテニスやバドミントンでは、おもしろさが違うことに気づいてもらいたいので、チームで「つなぐ」ことを大事にしようと指導しています。
一人で点をとるのもおもしろいですが、友だちとボールをつないで1点が取れた時の喜びはひとしおです。
バレーボールのおもしろさ、ぜひ全員に味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学活「朝食でスイッチオン」

4年生の学活では、学校栄養士の指導のもと「朝食で3つのスイッチを入れよう」というテーマの学習をしました。
3つのスイッチというのは、「あたま」「からだ」「おなか」のスイッチのことです。
色々な食材のカードを見ながら、3つのスイッチが入るようにバランスを考えて、朝食のメニューをつくりました。
普段、朝食に何を食べるかを自分で決めている児童は少ないと思います。自分で朝食のメニューを考えるのは新鮮なことだったようで、「あれにしようかなあ。これにしようかなあ。」と楽しみながらメニューを考えることができました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署・郷土資料館見学

 3年生は社会の学習で見学に出かけました。
 最初は消防署。消防署の方が待っていてくださり、着くとすぐに見学が始まりました。消防車を見るグループと救助車を見るグループとに分かれました。消防車は水を積んでいる車になり、ホース等消火の設備が整っている車です。救助車は戸を切断する道具や車を持ち上げる道具等、人を救助するために必要なものが整っている車です。道具を持たせてもらったり、運転席に乗せてもらったり、貴重な体験をたくさんしてきました。救急車も仕事を終え帰ってきましたので、見せてもらうことができました。
 次に郷土資料館です。昔の暮らしについての学習がありますので、古い道具が展示されている資料館を見学しました。昔の電話やアイロン、糸車や農機具等たくさんの道具がありました。子供たちはテレビ等で見ていて、意外に道具類を知っていました。触れてよいものもありましたので、実際に触ってみました。ゲーム機の古いもの等もあり、「今使っているものも、時間が経つとこの資料館に来ることになるんだよ」なんていうお話もありました。
 2つの見学場所で、貴重な体験をしてきた子供たち。とてもよい学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の農園タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の農園タイムは、これから育てる野菜のために、畑の準備をしていました。ショベルなどの道具を使って、みんなの力を合わせて、土を耕しました。耕した後に肥料を入れました。白い肥料と茶色の土がしっかり混ざるように頑張っていました。
1年生が先に道具を片付けたのですが、1年生の片づけが終わるまで、2年生だけでまだ耕し続けていました。「1年生は戻っていいよ」と声をかける子もいました。立派な農園のリーダーの顔をしていました。

今日の金管タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
来月3月11日に三の丸ホール小ホールで開催される「3.11を忘れないジョイントコンサートvol3」に本校の金管バンドも参加させていただくことになり、今日の金管タイムではコンサートに向けた練習をしました。このコンサートには、金管バンド活動を「卒業」した6年生も参加することになっていますので、今日は3〜6年生、4学年合同での練習でした。4学年合同ですと、50人をこえるので、大編成になります。
コンサートの世話役をされている方が、練習を見に来てくださいました。本番まであと少し。頑張って練習したいと思います。

一緒に読んで楽しい

画像1 画像1
子ども達の「言葉の力」を育てるための取組の一つとして、読書環境の充実に努めています。自治会の協力もあり、図書室には新しい本、興味深い本がたくさん揃っています。子どもだけでなく、大人が読んでも心に残る本(絵本)もたくさんあり、読み聞かせで読んでみたい本が多すぎで困ってしまいます。とても贅沢な悩みです。保護者や地域の皆さんにもぜひ手にとってもらいたいと思います。お子さんと一緒に読んでみるのも楽しいと思います。
時々校長室前で本校の蔵書を紹介しているのですが、「うちにもある!」「知ってる!」「2が出たんだ!」と、ひときわ子ども達の関心が高かったのが「大ピンチ図鑑2」です。私も3年生の教室で紹介したのですが、それとは別に他の学年の子と一緒に読む機会がありました。ミニ読書会です。その時に感じたのは、この本は一人で読むより、絶対に大勢で読んだ方が楽しい!ということです。それぞれのピンチについて「あるある」とか「これはない」とか、お互いの経験を交流できてとても楽しかったのです。「これはないけど、こういうことはある」という話でも盛り上がりました。(例えば、私の場合、「大ピンチ図鑑2」にある「カレーライスのカレーがあまる」ということはなく、逆にいつもご飯が余ってしまう・・など)私の方が人生経験が豊富なので(当たり前ですが)、たくさんのピンチがあり、私のピンチ(失敗)自慢のようになってしまって、子ども達はやや引き気味だったのが正直なところですが・・。とにかく楽しくて笑えた「ミニ読書会」でした。
 さて、数日前の神奈川新聞に著者の鈴木のりたけさんのインタビューが掲載されていました。その内容についても、改めて校長日記でお伝えできればと思っています。次回へ続く・・・(予定です)。

5年校外学習 Amazonへ!

5年生は社会科の学習で、Amazon小田原センターへ校外学習に行ってきました。
物流業界大手のAmazonさんを見学し、日本の社会を支える物流の世界で働く人が、どのような工夫をして働いているのか、どのような苦労をしているのか等について考えました。
施設内は一般公開されていないので、貴重な機会でした。
まず入り口での厳重なチェックから始まり、安全についての配慮、情報技術の革新、働く人々の気づきを集めて職場をよりよくしていく工夫等、様々な視点で気づきの多い見学となりました。
5年生は本物を間近に見てその迫力を感じたり、働く方々に温かく声をかけていただいたり、Amazonさんから頂戴したプレゼントを自分で梱包したりなど、とても充実した時間となりました。
子供たちの意欲的な姿勢と、公共のマナーに配慮しているしっかりとした姿に、もうすぐ6年生になるんだなということを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語「見たこと、かんじたこと」

2年生は、国語の「見たこと、かんじたこと」の学習で、詩を作ることに挑戦しました。見たことや聞いたこと、感じたことや思ったことを詩にしました。同じ言葉の繰り返し、様子や音を表す言葉、気持ちを表す言葉などの表現の工夫を学び、それを取り入れて作りました。その子らしさが表現された素敵な詩がたくさんできました。廊下に掲示していますので、ご来校の際にはぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのハートをありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバレンタイン・デーです。本校の子ども達は関心があるのかないのか、あまり話題になってはいないようですが、ご家庭ではいかがでしょうか。思い返せば、ハロウィンの時も騒ぐ様子もなかったので、こうした大々的にメディアで報道されるイベントには興味がないのか?と思ったりもしますが、本当のところはわかりません。
給食のシチューにはハート型の人参がたくさん入っていました。大小あわせて7・8切れは入っていたと思います。当たりだと思います。そして、リンゴゼリーのイラストにもハートが2つありました。栄養士が見たところでは、このハートのほっぺの(イラストの)ゼリーはクラスで4つ程度だそうで、クラスによっては0個のところもあったようです。残念!
私の今日の運は、この給食で使い果たしてしまったかもしれません。
それはさておき、調理員の皆さんが人参の型抜きをたくさんしてくれたと思います。ありがとうございました。幸せな気持ちになりました!

1年生 6年生を送る会”send off party”の練習

 「6年生を送る会」が来週に迫っています。1年生は出し物の台本を考えていました。
今までに出来たところを確認して、続きを考えました。
 どんなことをしてもらったな。6年生を送るにはどんな言葉がいいかな。とよく考えていました。家で考えてきた子もいて、どうかなと提案しました。
 6年生に一番お世話になった1年生です。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
 ちなみに今年の6年生を送る会は、“send off party”という名前です。5年生が決めました。5年生からは「発音よく言えるようになりましょう!そして盛り上がりましょう!」というメッセージが全学年に届いています。Enjyoy!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合の学習で

 6年生は片浦小のいいところを紹介したいとPR動画の製作中です。今日は出来上がったところまで動画を見あっていました。
 子供たちのPC扱いの技術はすごいものだといつも感心します。動画を撮るだけでなく曲をつけたり装飾をつけたり、編集もすぐにこなしてしまいます。でもそれだけではなく、しっかり目的に合ったものになっているかを見合い、アドバイスし合っていました。
 仕上がりを見るのが、さらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生体育「ボール切遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の体育では、今日から「ボール切遊び」という学習が始まりました。サッカーにつながる遊びです。
今日はまず「ボール切遊び」のルールの説明を聞いた後に、ペアになってボールを蹴ってパスする練習をしたり、一人でドリブルをしてボールを運ぶ練習をしていました。
昼休みにサッカーで遊んでいる人もいるので、初めての学習でしたが、スムーズに進んでいるようでした。

3年生算数 重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では重さの学習が続いています。今日は、一人ひとり重さを計ってみたいものを用意して、大きめの天秤でで計っていました。折り紙やポケットティッシュなどの紙類、釘やねじなどの金属類、いろいろなものが集まっていました。ポケットティッシュは意外に重さがありました。この天秤のほかにも、担任が用意したデジタルの秤でも計っていました。
思った以上に重いもの、軽いもの、それぞれあると思います。日常の生活の中で、重さを計る体験を通して、量の感覚が身についていきます。

6年校外学習 東京へいってきました

2月7日(水)に、6年生は、国会議事堂と上野動物園に校外学習に行ってきました。その時の様子を学年だよりからお伝えします。

 東京に出かけることは、移動に時間がかかり人も多くて大変です。特に今回は常磐線、千代田線のダイヤの乱れの影響で、車内がすし詰め状態の通勤電車に乗るという体験もしてしまいました。「東京へは通勤したくない」と、子どもたちの声が聞こえてきました。
 国会議事堂は、40分ぐらいの見学時間であっという間に終わってしまいました。それでも、実際に見ることは意義があり、建物の大きさや材質、本会議場、皇室の方の休憩室(待機場所)などに、とても感心させられました。特に本会議場では、傍聴席に座って説明を聞く機会があり、写真とは違う実際の臨場感を味わうことができました。
 上野動物園では暖かい日差しがあって、のんびりと屋内散策を楽しむことができました。どちらかというと動物を見ることはそこそこで、お土産を選んだり友達と話をしながら歩いたりすることの方がメインだった気がしますが・・・。
また、動物園以外にも上野東照宮と西郷隆盛像に立ち寄ってみました。でもあまり興味は無さそうで、前日までの残雪の方が、子どもたちの心にささったようです。(雪>西郷隆盛像>上野東照宮)
 帰りは小田急線のロマンスカーに乗りました。先頭の展望席に座ることができ、一番テンションが上がったようでした。流れる景色を楽しんだりおしゃべりをしたりしているうちに、あっという間に小田原駅に到着してしまい、少々物足りなさそうでした。修学旅行の時と同じように、今日訪れたどの見学施設よりも、電車の車内の方が記憶に残ったのではないのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽「こぎつね」とわらべうた

2年生の音楽の授業の様子をお伝えします。
はじめに、場面の様子を思い浮かべながら、「こぎつね」を歌ったり鍵盤ハーモニカでふいたりしていました。鍵盤ハーモニカの演奏では、メトロノームで曲の速さを確認しながら練習しました。まだゆっくりのテンポで練習していますが、練習して、本来の曲の速さで演奏できるようになってほしいです。

次に、わらべうたに取り組みました。
「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「まるたけえびす」の3曲です。
歌詞は難しくなかなか覚えられませんでしたが、遊び方は理解して、みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

 今年度最後のふれあい活動は3年生の担当でした。
 「ドッジビール」をしました。ビール?と皆で頭をかしげましたが、「ドッジボール」と「ドッジビー」が合わさったものでした。ボールとフリスビーを使ってのゲームです。
 赤白青黄の4色対抗でした。風が強くなってきてフリスビーはなかなか思うようなところにはいかなかったようです。優勝は青でした。
 今年度最後でしたが、ふれあい活動をいつもとても楽しみ、高学年も温かい心で見守ってくれます。片浦小のいいところが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数 長さの学習から

2年生は算数で長い長さの学習をしていました。「100センチメートル=1メートル」と学習し、実際に紙テープで1メートルをつくろうという活動を行いました。
まずはものさしで測らずに、それぞれの感覚で紙テープを切ってみました。これはなかなか難しかったようで、「わたしのは長すぎた。」「わたしのは短かった。1メートルってけっこう長いんだと分かった。」と様々な感想がありました。
その後、ものさしで長さを測って一人一つ1メートルの紙テープをつくり、それを使って身の回りの長い長さを測りました。教室の中では、テレビや教師用机の面などが1mだったと発見していました。友達と協力し、みんなのロッカーを端から端まで5メートル23センチメートルだと測った子もいました。
このような経験を通して、長さの感覚をつかむことができるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ「どうぶつさいばん ライオンのしごと」

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶつさいばん ライオンのしごと」
作:竹田津実 絵:あべ弘士(偕成社)

「どうぶつえんガイド」作・絵:あべ弘士(福音館)

2月7日に校外学習で上野動物園に行ってきた6年生に、動物に関する本を読みました。

「どうぶつさいばん ライオンのしごと」は、種を守るという視点から、動物の世界について知ることができます。自然の掟の中で、それぞれに役割があること、そこで起こる全てに意味があり繋がっていること、そんなことが伝わるといいなと思いながら読みました。

「どうぶつえんガイド」は、動物園にいる「有名な」動物の生態がわかりやすくかかれています。上野動物園にいる動物をいくつか紹介しました。「へぇー」とつぶやきながら聞いてくれる子もいました。大人でも意外に知らないことが多いです。

5年生へ「はじめての大喜利えほん ぱんだ」「どすこいみいちゃんパンやさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
「はじめての大喜利えほん ぱんだ」
作:倉本美津留 絵:長田悠幸(ポプラ社)

「どすこいみいちゃんパンやさん」作:町田尚子(ほるぷ出版)

新しく学校図書館に入った本として、紹介しました。どちらも導入に向いています。

この2冊のほかにも、怖い話が好きな5年生に、「おいてけぼり」(教育画劇)も読みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会