令和6年度がスタートしました!今年度もよろしくお願いいたします!

PTA総会を開催しました

画像1 画像1
片浦小では、PTA総会はオンラインで開催しています。
事前に配付した資料のとおり、昨年度の会計報告や今年度の活動計画の提案等を行いました。様々な事情により参加できなかった方もいらっしゃるかと思いますので、「校長あいさつ」でお話しした内容について、簡単ではありますがお知らせしておきます。

 片浦小学校は1年生16名と転入生を迎え、全校児童83名でスタートし、1か月が経とうとしているところです。
 1年生は、学校生活に少しずつ慣れ、のびのびと元気に過ごす姿が見られ、一安心しています。上の学年も新しい担任に慣れ、どんな学級にしたいか話し合ったり、学級で遊びを楽しんだりしています。新しい学年への希望をもって進級するこの1か月を、どの学年も大切に過ごすことができていると感じています。
 また、普段から学年を越えた関わりが見られます。先週は新たに1年生も加わり、縦割り班での清掃活動が始まりました。また、金曜日にはスポーツタイムが行われ、全校児童で「バナナおに」という鬼ごっこをして楽しみました。
 保護者の皆様におかれましては、毎日あたたかく、そして時には励ましながら、お子さんを送り出してくださっていることに感謝申しあげます。子どもたちが安心して生活できるよう職員一同精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年度はPTA活動のあり方について、そしてそれに伴う組織のあり方について、検討をしていく予定です。何かを変えるというのは労力がいりますが、皆さんで知恵を出し合いながら誰もが参加しやすい活動をめざしていくこと、その時代にあった方法に変えていくということも必要かと思います。
 PTA活動自体が、みんなで一緒に子どもたちの成長を支えるものであり、会員どうしのつながりを深めるものであるということを私たち一人ひとりが理解し、協力し合い、そして楽しんでできる活動となるようお願い申しあげます。


入学して1か月たちました

1年生は入学して1か月が経ちました。
この1か月で学校生活にずいぶん慣れ、自分たちでできることが増えた1年生の成長と学校での様子、素敵なところをお知らせします。
まずは、朝です。元気な挨拶をしながら教室に入ってくる声が素敵です。6年生に助けてもらっていた朝の支度は、やり方を覚え、あっという間に自分でできるようになりました。
日直もがんばっています。授業の初めと終わりの号令をかけるとき、みんなに聞こえるように大きな声でがんばっている日直の子も、その声かけをよく聞いて元気に返事しようとがんばっている子も素敵です。日直の子が緊張したり、セリフが分からなくなってしまったりしたときには、他の子がささやいて助けてくれることもあります。みんなのやさしさがあたたかいです。
国語では、ひらがなとかたかなを並行して学習しはじめました。算数では10までの数を学習し、生活科では学校探検をしました。音楽や体育では、リズムにのって体を動かすことを楽しんでいます。盛り上げ上手な子たちで、みんなで楽しく学習に取り組んでいます。
そしてみんなのお楽しみ、給食の時間です。はりきって給食当番の仕事に取り組んでいます。みんなで協力して支度をし、「おいしいね。」と言いながら給食を楽しんでいます。
学校生活に慣れてきたところで、連休に入ります。学校のことを思い出し、「学校へ行きたいな。」という気持ちをもてるようにするために、お休みの間にぜひ学校での話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同防災引取訓練

 防災引取訓練を行いました。引取の前には、シェイクアウト訓練も行いました。初めてだった1年生も、放送をよく聞き、上手に机の下にもぐることができました。
 引取はあいにくの雨模様で足元が悪い中でしたが、スムーズに進めることができました。子供たちは待っている間、本を読んだり折り紙をしたりして過ごしました。
 地震の話題を聞かない日がないくらいの日々です。日頃から災害の際にはどんな行動をすればよいのか家庭でもよく話をしてみてください。保護者の皆様、本日はご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管練習

 北條五代祭りがいよいよ来週に迫り、今日はユニホームを着て練習しました。あいにく天気が悪かったので外での練習にはなりませんでしたが、ユニホームを着ると緊張感が変わります。
 今年度から新しいユニホームになりましたので、初お披露目となります。歩き方も恰好よくできるように最後まで指導していただきました。残すところ練習はあと1回。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンカウンターで仲間づくり

コロナ禍ではなかなかできなかった「仲間づくり」の時間を、今年度は積極的に行うこととしています。6年生では朝の時間から、エンカウンターをキーワードとしたゲームを行っていました。エンカウンターとは、勝ち負けではなく「心と心のふれあい」を大事にしたゲームで、カウンセリングの技法でもあります。自己理解はもちろん、他者理解もめざしつつ、何より楽しむことができていました。
6年生が率先して行っていたので、これから6年生も指導者となり、下学年にも普及していってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツタイム

 今年度もスポーツタイムが始まりました。金曜日の朝のメニューが変わり、運動委員会が主催するスポーツタイムは月1回となりました。
 今日は第1回目。「バナナ鬼」を行いました。委員会の児童も新メンバーでは初めての開催でした。ルール説明や進行などしっかり行うことができました。
 バナナ鬼は、どの子も知っている鬼ごっこなので、鬼に捕まらないように、鬼は捕まえるように運動場中を走り回りました。
 久しぶりの全校の活動をとても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「町探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、社会科で自分たちの暮らす町の様子について学習しています。
今日は、小田原駅周辺の土地の高いところ・低いところの町探検に行ってきました。

土地の使われ方や建物の種類、交通の様子などに着目し、普段自分たちが生活している町の様子を調べました。
まずは高いところから町を眺めてみようということで、城山第二公園にバスで向かいました。その後、小田原城に向かって下っていき、天守閣からも小田原市の色々な方角を眺めてみました。
今後は、町探検で調べたことをまとめつつ、小田原市全体の様子について学習していきたいと思います。

4月26日の給食

画像1 画像1
牛乳 豚肉丼 卵スープ

4月25日の給食

画像1 画像1
牛乳 ひじき丼 ちゃんこ汁

 今日のひじき丼は、1年生も好きな子が多く、おかわりをする場面では、「ひじき!」「ひじき!」という声があがっていました。

4月24日の給食

画像1 画像1
牛乳 黒パン とりにくのから揚げ かぶのクリームスープ

4月23日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 鰆のピリ辛焼き つきこんにゃくのきんぴら 
りんごゼリー

4月22日の給食

画像1 画像1
牛乳 わかめラーメン ツナコーンポテト

一人一鉢運動を終えて

6年生は、一人一鉢運動の片づけを行ってくれました。
3月と4月、重要な行事を彩ってくれた花。
役目を終えましたので、片づけとともに、洗って次に使う準備をしてくれました。

植木鉢をきれいにするだけでなく、使い終わったあとの水道、流し台、さらには側溝まできれいにしてくれました。

さすが6年生!たよりになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の1年生の教室では…

画像1 画像1
入学して2週間は、毎朝6年生が1年生の教室で、朝のしたくの手伝いや折り紙・お絵かきなどの遊びを一緒にしてくれました。連絡帳を出す、ランドセルをしまうといった朝のしたくの流れがわかり、今週からは、6年生のお手伝いなしで朝の時間を過ごしています。
「がんばってるね」と声をかけると、1年生からは「もう、自分でできるよ」という頼もしい言葉と同時に「また、6年生と一緒に折り紙やりたいな」といった言葉も…。
日直さんは、決められた時刻の少し前から黒板の前で「もうすぐ朝のあいさつだよ」という雰囲気で朝の会のスタートを待っていました。
日々、成長している1年生です。

来週、いよいよ本番!

北條五代祭りまであと1週間となりました。子どもたちも気合十分のようで、休み時間になるとすぐに音楽室に向かい、自主練習に励んでいます。
 子どもたちの成長は著しいもので、この間まで「ディズニーメドレー吹けない…」と言っていたのに、先日練習を聞きに行った時には足でリズムを刻み、友達と合わせて演奏していました。少し音を間違えても止まることなく、すぐに修正し、大きな音で堂々と吹いていました。演奏中も一緒に演奏している友達とアイコンタクトをしながら楽しそうに吹いているかっこいい姿を見ることができました。当日の演奏がとても楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工「絵具でゆめもよう」

4年生は図工の学習で、「絵具でゆめもよう」という活動をしていました。
絵の具のいろいろな使い方をためし、どんなもようができるか、そしてできたもようでどんなことが表せそうかなと試行錯誤していました。

絵の具に何かをつけてスタンプのように押す子
水分を多めにした絵の具にストローで吹き付ける子
歯ブラシに絵の具をつけて網でこする子
ビー玉を絵の具につけて転がす子。

様々なアイデアから、思いもよらない模様が浮かび上がり、楽しい作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいグループでの掃除がはじまりました

今までは過去のグループで掃除を担当していましたが、今日から新しいグループでの掃除がはじまりました。
1年生も今日からグループに加わります。
6年生がリーダーのところもあれば、5年生がリーダーのところも多いです。
「自分にできること」を見つけ、率先して活動できるとよいですね。
みんなよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片小 6つの心がけ

 朝会では、「6つの心がけ」の話がありました。
 以前は片浦地区の学校、全員共通の心がけであったようですが、今は片浦小学校だけなので片浦小の心がけとなっています。
 年度の初めにあたり全校で確認しました。
 1おはよう(あいさつの心) 2はい(すなおな心) 3ありがとう(感謝の心) 4ごめんなさい(反省の心) 5だいじょうぶ(思いやりの心) 6いっしょにやろう(助け合いの心)
 当たり前のような言葉ばかり並んでいますが、意識しているのとしていないのでは大違い。みんなで心掛けて温かい気持ちで過ごしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1回限りの合同練習

5月3日の北條五代まつりに向けて、最初で最後の合同練習を行いました。

本校の子どもたちのみならず、城山中学校吹奏楽部、マーチングバンド箱根21の皆さんと、3つの団体のコラボレーションが実現しました。

3つの団体の音が合わさると、さすがに迫力があります。
中学生のお手本があると、ちょっと悩んだときに示してくれるので、子どもたちはとてもよい環境で練習することができました。

後半は、運動場に出て行進をしながらの練習もできました。
1回限りの合同練習ですので、十分な練習を積むことができたとは言えませんが、当日はそれぞれのよさを出して思い切り楽しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツが豊作

農園タイムでは、キャベツの収穫を行いました。
とても立派なキャベツでとてもおいしそうです。
子どもたちが収穫したキャベツを並べていると、給食の食材を届けてくださる八百屋さんが、「立派だね。今、キャベツは高いんだよ」
と声をかけてくださいました。
子どもたちは、みんなで分けて持ち帰りました。
さて、何のメニューになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31